Medium bebdb28ba057609d

モレノ式ダイエットの方法・食事例を解説!芸能人も17日間で5kg痩せた?

短期間ですぐにやせたい…ダイエットをしている人みんなに共通する願いを叶えてくれるのがモレノ式ダイエットです。なんとモレノ式ダイエットでは17日間で5kg以上の減量も夢ではありません。そんなモレノ式ダイエットの、やり方・注意点を紹介します!

カテゴリー:短期集中ダイエット  作成者:coco26  投稿日:2017/03/21

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

目次

芸能人も1ヶ月で−5kg!モレノ式ダイエットとは?

640ba9b62bf313a0

出典:womagazine.jp

モレノ式ダイエットは体のサイクルに沿って発案されたダイエット方法。1サイクルが17日間あり、それを4回行うことで体はやせやすく、食習慣も健康的なものに変えることができます。タレントの春香クリスティーンさん(−7.6kg)やアイドルの菊地亜美さん(−4.5kg)が成功したことでも話題となっています。それでは具体的にモレノ式ダイエットの方法を見ていきましょう!

モレノ式ダイエットのポイントは食事のルール!

9b9873c5c31843c4

出典:womagazine.jp

モレノ式ダイエットの大原則は17日間×4回のサイクルで食事を変えていくこと。①の促進期で目標体重まで落とせたら④の達成期に飛ぶこともできるそうです。以下のポイントをおさえておきましょう。

①促進期で大減量を狙う

32c4fc96c873b71b

「促進期」は体に溜まった水分や毒素を一気に排出する期間。この期間を経ることで、体がやせやすくなります。

OKな食材
脂分の少ない鶏肉(ささみなど)
野菜
ヨーグルトなどのプロバイオティクス食品
発酵食品
NGな食材
イモ類を含む炭水化物全般
糖分の高い果物
アルコール
鶏肉以外の肉
お菓子などの加工食品

炭水化物を一切摂取できないので、ご飯やパンが好きな人には辛い時期。しかし食事をしっかり制限することで体内のデトックスが可能になります。また、カロリーも厳しく制限されているため、体重の減少がすぐに数字で表れるのも嬉しいポイントです。

②活性期で脂肪を燃焼する

86c0a43a7161c444

「活性期」は体内の代謝を高くする期間です。代謝がいいとエネルギーの燃焼効率がよくなり、やせやすく太りにくい体ができるというわけ。炭水化物を摂る日と促進期のように低カロリーに抑える日を一日置きに繰り返します。

OKな食材(促進期に加えて)
甲殻類(貝・かに・えび・牡蠣など)
赤身の肉
穀物(白米・玄米・オートミールなど)
豆類
でんぷんを含む野菜

低カロリーの食事をずっと続けていると、体重の減らない停滞期が訪れます。これは飢餓を恐れる脳が体に「省エネモードになって」と指示しているから。つまり高カロリーの食事を取り入れて「飢餓にはならないよ」と脳をだますことができれば、体のエネルギー消費(代謝)はそれまでと同様活発になります。

③確立期で食生活の基盤を整える

A7b077670b689706

「確立期」はそれまでに急激に落ちた体重を維持できる体づくりの時期です。健康的な食事を続けることに変わりはありませんが、少しづつもとの食事に戻していきます。甘いものやアルコールなどは、まだ我慢しましょう。

032e1fee03ec3383

この期間での目標は一生続けていける食習慣を身につけることです。劇的な減量は望めませんが、健康な体の基盤は既に完成していると言えます。運動も取り入れるとダイエット効果が上がるので、1日40~60分程度の有酸素運動をおこないましょう。

④達成期でダイエットの集大成

7ac6eba85ea64682

「達成期」はモレノ式ダイエットの集大成。それまでの3サイクルで学んだことを日々の食事に活かすというだけで厳しい制限はありません。アルコールの摂取や甘い物など、好きな物を食べるチートデイの設定もOKですが、ドカ食いには気をつけてください。いわばその後の生活で続けていける生活習慣を確立する時期だとも言えます。

OKな食材(促進期・活性期に加えて)
アルコール
甘い食べ物

ポイント

1日40分~60分程度の有酸素運動は続けましょう。

その他のルール

  • 水を毎日2リットル以上飲む
  • 有酸素運動をおこなう(ウォーキングなど軽めのものでもOK)
  • ゆっくりと食べ、腹八分にする

4つの期間を通して守りたいルールは以上のとおり。どのルールも、ダイエット中に気をつけていきたいことですね!

スポンサーリンク

モレノ式ダイエットを行う上での注意点

Eddd3abb5b2e509a

モレノ式ダイエットは、促進期の17日間で痩せたらそれで終わりではありません。そこでダイエットをやめてしまうと、リバウンドが起こる可能性があります。達成期をしっかりと続けて、体重をコントロールできるようにならないといけません。また、食事制限によって体調不良になったら無理せずストップするようにしましょう。

1日の食事例はこちら!

51f0d0851d43aa92

いくら食材だけを挙げてもイメージしづらいという人も多いかもしれません。この章では具体的な食事の例を見てみましょう。

促進期の食事例

一番キツイ促進期はとにかく野菜を摂取することを意識しましょう。スープやサラダ、蒸し野菜などをフル活用します。果物を食べたい人は朝食のうちに食べておくのがオススメです。

  • 朝食 りんご・いちご・小松菜のスムージー、ヨーグルト
  • 昼食 焼き魚、蒸し野菜をたっぷり
  • 夕食 野菜のスープ、蒸したチキンのサラダ

確立期の食事例

09f11e0908500140

活性期の前に、確立期をご紹介しておきましょう。炭水化物も取り入れつつ、炭水化物や野菜をまんべんなく摂取することができます。

  • 朝食 トースト、卵、オレンジ
  • 昼食 シーザーサラダ、鶏胸肉のグリル、玄米
  • 夕食 豚ヒレ肉のロースト、ミックスサラダ、ヨーグルト

活性期は上記2つを交互に

促進期と確立期の中にある活性期はその2つの期間の食事を交互に繰り返すと考えるとよいでしょう。達成期は確立期の食事を受け継ぐと考えてください。ちょっと食べ過ぎた日の翌日は促進期の食事をすることで、調整もばっちり。

提唱者の著書をお手本に!

まだまだモレノ式を実践している人は少なく、ブログやTwitterでも情報やクチコミをなかなか得られないのが難点。しかし発祥地のアメリカでは大人気で、書籍も販売されています。実はこの本は日本語版も出版済みで、今のところ一番の有力な情報といえそうです。気になる人は手に取ってみるといいかもしれません。

世界一きれいになるモレノ博士の17日間ダイエット 一生太らない!絶対リバウンドしない!

Dd4c253bd3ee8571

出典:www.amazon.co.jp

発売と同時にニューヨーク・タイムズ、ウォールストリート・ジャーナル、ワシントン・ポストなどでベストセラー第1位になり、現在もなお記録的な売り上げを伸ばしている本。モレノ式ダイエットに挑戦する前に読んでみたい本ですね。

  • モレノ式ダイエットは、主食と甘い物は食べられないけど、代わりにタンパク質と野菜はお腹いっぱい食べてOKで、たった17日間だけ頑張れば確実に成果が出るというもの。私は昔から運動嫌いで、お菓子や主食より副菜好きの辛党なのですが、なんなくダイエットをはじめて58→53キロに成功しました。ただご飯、麺、パンとお菓子が生き甲斐、自己管理能力が甘い、という人には継続が難しいのでお薦めしません。
  • 飽き性の私にとって、モレノ式ダイエットはとても満足のいくダイエット法でした。本書には「17分の運動をすること」とありましたが、私は運動は嫌いなのでせず、食事のコントロールだけでしたが、2サイクルで−5kgの減量ができました。私が特に、ごはんなどの炭水化物には執着がなかったのが良かったのかもしれません。ただ、本書に提案されているレシピはあまり日本向けではないところが残念なところですね。日本の食材で代替できるものの注釈をたくさん書いてくれれば、もっと良かったと思います。

このように、本のクチコミでも減量効果があったとの報告があります。炭水化物を断つことができれば、ダイエット効果が期待できそうですね。

クチコミを参考に、ぜひチャレンジしてみてください!

いかがでしたか。モレノ式ダイエットは、ダイエットに必要な食事の見直しをするにはうってつけの方法だとも言えます。ただしいきなり極端な制限でストレスをためてしまう恐れもありますので、自分の体調と心に気を配りながらおこなってくださいね!

人気記事