Medium 6b51f2aa4918c172

ミネストローネで脂肪燃焼ダイエット!効果・方法・レシピまとめ

野菜たっぷりで美味しい&ヘルシーなミネストローネ。イタリアンの定番のようなスープと言えます。脂肪燃焼スープと共通する点が多く、ダイエットにぴったりの食べ物なんです。そこでここでは、ミネストローネダイエットの方法や効果、簡単にできるレシピをご紹介します。

カテゴリー:食べ物スープ  作成者:カノエカナ  投稿日:2017/03/28

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ダイエットにおすすめ!ミネストローネってどんなスープ?

Aa656763e634c288

ミネストローネは、イタリアから来たスープです。ちなみにイタリア語では「具だくさんスープ」という意味になります。日本人が味噌汁を飲むように、イタリア人も日常的にミネストローネを飲みます。

A9f0f1729983e668

そのため、ミネストローネは身近な食材であるトマトやニンニク、オリーブオイルをベースに作られます。具材は玉ねぎやセロリ、ニンジンなどが主流ですが、家庭料理なので自宅にある野菜を自由に使って構いません。

脂肪燃焼スープと共通点が多いミネストローネ

81ed38d48a1690df

脂肪燃焼スープは、医師によって考案されたスープです。手術のために急速かつ安全に減量をする必要があるときに飲むことが多いといわれています。野菜たっぷりなのが特徴で、ミネストローネとの共通項も多いんです。

ミネストローネの主な食材

  • ベース・・・トマト、ニンニク、オリーブオイル、ブイヨン
  • 具材・・・玉ねぎ、セロリ、ニンジン、パプリカなど

脂肪燃焼スープの主な食材

  • ベース・・・ニンニク、しょうが、昆布、鰹節、鶏がらスープ
  • 具材・・・トマト、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、かぼちゃ

こうして比較すると、ベースとなる味付けが違うだけで、具材はほぼ同じであるということが分かります。

ミネストローネダイエットの方法は?

5e4acf0511851d4b

朝・昼・夜のうちの1食をミネストローネに置き換えてみましょう。ミネストローネを飲む量に制限はないので、満足するまで飲んで大丈夫。特に、1日のうちでカロリーの摂取量が多くなりがちな、夜の置き換えが効果的です。

ミネストローネダイエットの注意点

43c184c55c3fa80b

3食全てをミネストローネだけに置き換えることは、絶対にやめましょう!きつい食事制限は栄養不足になり、さらにはリバウンドをしてしまう原因になります。夜を置き換えた場合、朝と昼は炭水化物や脂質に注意しながら、栄養バランスを考えた食事を心がけてください。

ミネストローネが持つ、3つのダイエット効果

①トマトのリコピンで脂肪燃焼の効果がアップ

C1e223e3246b521f

体温を上げてくれるスープには、代謝を高め、痩せやすい体質にしてくれる効果が期待できます。中でもトマトをたくさん使っているミネストローネには、「リコピン」という脂肪燃焼を助けてくれる成分が含まれているので、より高い効果が期待できます。

②豊富な食物繊維でデトックス

0a49fba34f785e74

野菜たっぷりのミネストローネは、食物繊維もいっぱいです。そのため腸内環境が整えられ、デトックス効果が期待できます。ニンジンやピーマン、ひよこ豆など不溶性食物繊維が多い具材を入れると、お腹で膨らむので食欲を抑えるのにも効果的です。

171634fb4921bd0f

キャベツやかぼちゃのように水溶性食物繊維が豊富な具材を入れると、糖の吸収を穏やかにしたり、脂肪の吸収を抑える効果も期待できます。

③カロリーカットができる

スポンサーリンク

760fafa2632cd670

使用する具材や飲む量によって多少変わってきますが、基本的にミネストローネは低カロリー。小さめのスープ皿で飲んだ場合は、1杯65~80kcal、大きめのスープ皿で飲んだ場合でも150kcalとなっています。具だくさんで食べごたえがあるので、置き換えダイエットにもピッタリ。1週間といった短期間でのダイエットでも比較的結果が出しやすいのも魅力です。

907ab66d659e391e

完璧な置き換えダイエットは難しいという人でも、炭水化物の量を減らすことによって全体的なカロリー摂取量を減らす効果が期待できます。

簡単にできる!ミネストローネのレシピ4選

0ae1c516784d8473

ミネストローネの作り方は、ベースさえ守れば基本自由です!ここでは特に、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

①電子レンジで作れちゃう!簡単ミネストローネ

材料(1人分)
ミックスベジタブル 30g
ジャガイモ 30g
大豆(水煮) 10g
あらごしトマト 大2と1/2
ケチャップ 小1
味の素 コンソメ(顆粒) 小1/2
100cc
作り方
①ジャガイモをひと口大に切ってレンジで加熱します(500W2分が目安)
②ほかの具材とあらごしトマトを入れ、さらにレンジで加熱します(500W1分半が目安)
③沸騰したお湯とコンソメを混ぜたら完成

なんと、電子レンジだけで作れてしまう簡単なミネストローネです。低カロリーを意識して、ハーフカロリーのケチャップを使うのがおすすめです。

②炊飯器で野菜をくたくたに煮込む!お手軽ミネストローネ

材料(5.5合炊き炊飯器に合わせています)
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
あればダシ昆布 10cm角1枚
白ワイン(なければ水) 50cc
大さじ2
塩胡椒 少々
野菜とウインナー 自宅にあるもので
作り方
①具材をカットします
②炊飯器に酢・塩・胡椒以外の材料をすべて入れて炊飯ボタンを押します
③10分後、炊飯の状態のまま昆布を取り除き、酢を混ぜます
④出来上がったら塩胡椒で味をととのえ完成です

炊飯器でまとめていっぱい作れるミネストローネです。野菜を短時間でやわらかく煮込めるのも嬉しいです。

③こんにゃく入りでヘルシー度アップ!ミネストローネ

材料(6人分)
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
オリーブオイル 小さじ1
しめじ 1房
こんにゃく 1枚
キャベツ 1/4個
ウインナー 3~4本
トマト缶 1缶
750ml
コンソメ 小さじ5
ハチミツ・トマトケチャップ・ウスターソース 各小さじ1
作り方
①具材を食べやすいサイズに切って炒めます
②調味料と水を入れ30分ほど煮込こめば完成です

ウインナーの食べ過ぎを抑えるためにこんにゃくを入れるという、ヘルシーなミネストローネ。いろどりのブロッコリーや味付けに粉チーズなどを加えても美味しくいただけます。

④満腹感バツグン!スモークささみ入りミネストローネ

材料(4人分)
ニンジン 1本
ブロッコリー 1/2本
椎茸 2個
スモークささみ 1本
トマト缶 1個
塩胡椒 少々
ベジタブルブイヨン 少々
作り方
①具材は大きめにカットします
②ベジタブルブイヨンを入れ、ニンジンを先にゆでます
③ニンジンに火が通ったらほかの具材も入れ、トマト缶・塩胡椒で味をととのえたら完成です

肉類の中では低カロリーなささみを使うことで、食べごたえ十分に仕上げたミネストローネです。スモークしたものを使うことで、ゆでてもパサパサにならず、美味しくいただけます。

まとめ:ミネストローネ

87d324e7fff2de70

今回はミネストローネのダイエット効果とレシピについてお話ししてきました。いろんな具材で楽しめるミネストローネなら、飽きずにダイエットを楽しめるのではないでしょうか。ぜひ、試してみてください。

人気記事