Medium f2169fe829e9baea

短期間で効果大?18時間ダイエット(半日断食)の方法と口コミまとめ

18時間ダイエットは、半日だけの断食で痩せ効果が実感できるといわれる、お手軽ダイエットです。運動をする時間が取れない人や、食事制限が苦手な人にもピッタリ!そんな18時間ダイエットの効果や方法、口コミについて検証してみました。

カテゴリー:短期集中ダイエットプチ断食  作成者:カノエカナ  投稿日:2017/03/31

食べ過ぎた翌日は特におすすめ!18時間ダイエット

7b290c8237de231b

出典:weheartit.com

18時間ダイエットとは、一言でいうと「夕食後から18時間を断食して過ごす」ダイエットです。夕食を摂る時間を19時前後とした場合、翌日の13時ごろまで断食するということになります。そのため「朝だけ断食」や、「朝食抜きダイエット」と呼ばれることもあります。

ダイエット時間の大半は深夜なので、寝て過ごすことが多く、断食といってもそれほど難しく感じません。なので食事制限が苦手という人でも続けやすいといわれています。

また、忙しくて運動する時間を作れない人にもピッタリです。そして何より、食べ過ぎや飲み過ぎてしまった人にとって、体重のリセットにピッタリなダイエット方法なんです!

18時間ダイエットで得られる、4つの効果と注意点

半日の断食で、胃腸を休ませることができる18時間ダイエットでは、4つの効果を得ることが出来ます。

①胃のサイズを元に戻す

食べ過ぎを繰り返していると、人間の胃はどんどん大きくなってしまいます。すると、さらに食べ過ぎることになって、体重も増えて・・・という悪循環に。18時間ダイエットをすると、こうした悪循環を断ち切り、胃を元のサイズに戻すことができます。

②便秘の解消

18時間ダイエットで半日断食をすると、胃腸は新しく体内に入ってきた食べ物を消化する必要がなくなります。そのため、腸は溜まったものの排出に専念できることに。これが便秘改善につながるとされています。

本格的な断食になると、腸の中に便が溜まるまで時間がかかるため、便秘気味になる人がいますが、半日だけの断食なら、そのリスクも少ないといわれています。

③脂肪の燃焼が高まる

カロリーの消費に使われる燃料には、食べ物に含まれる「糖」と、体内に溜まっている「脂肪」があります。脂肪は、糖の後に燃焼されるので、燃焼が始まるまでに時間がかかってしまいます。

しかし、18時間ダイエットで半日断食をすると、一定の時間は新しい糖が体内に入ってこないため、効率的に脂肪を燃焼することができるとされています。

④デトックス効果

18時間ダイエットを続けた場合、断食による好転反応が出る場合があります。好転反応とは、胃腸を休ませることで体本来の健康を取り戻した結果、体内にある毒素や不要なものを出そうとする働きです。これにより、デトックス効果が期待できます。

18時間ダイエットの注意点

好転反応によって、強い眠気や頭痛などの体調不良が見られる場合があります。こうした体調の変化は断食が成功している証拠なので、心配する必要はありませんが、毒素が多く溜まっている人は体調不良が長く続くこともあるので、無理はしないようにしましょう。

成功する18時間ダイエットの方法は?

スポンサーリンク

C7e75056214134bf

出典:weheartit.com

夕食は20時までにすませておく

夕食の量は特に減らす必要はありません。しかし、時間だけはきちんと守りましょう。18時間ダイエットでは、20時までに夕食をすませるのが良いとされています。理由は、人間の体は正午~20時ごろまでが最も消化に適している時間なため。

22時以降になると消化の働きが低下して、寝ている間も胃腸が働き続けることになります。これでは断食本来の目的である胃腸の休憩ができません。つまり、ダイエット効果も得られなくなってしまいます。

食事中~食後3時間までの水分補給はコップ一杯まで

18時間ダイエットでは、水分の摂り方も重要です。食事中に水を飲むと、胃液を薄めて消化酵素を働きを低下させるといわれています。

食べたものを効率的に消化して、休むべき時にしっかり胃腸を休めるためには、食事中~食後3時間までの水分補給はできるだけ控えたほうが良いとされています。それでも全く飲まないというのは難しいと思うので、コップ一杯程度にしておくようにしましょう。

断食中は水や酵素ドリンクを飲む

朝起きて、昼食までの断食時間は、水や酵素ドリンクを飲みましょう。寝起きの水は腸に刺激を与えるため、排便を促す効果があります。酵素ドリンクには代謝酵素の働きを高める効果があり、痩せやすい体質をつくることができるといわれています。

食事中とはうって変わって、断食中は積極的に水を飲みましょう。できれば昼食までの間に、水1リットルを飲むのが理想的です。酵素ドリンクは補助的に飲むと良いでしょう。

まずは1週間続けてみよう

半日断食の効果を実感するまでには、約1週間かかるといわれています。なので、まずは1週間続けてみましょう。18時間ダイエットは、毎日行うのが理想的です。

1週間経過した後も続けられそうと思ったら、ぜひ継続してみてください。毎日は無理!と思った方は週末や食べ過ぎた日だけ行ってみましょう。

18時間ダイエットの口コミをチェック!

9054204ada7a1064

出典:weheartit.com

朝は食べません。働いてるので、昼は作ったお弁当だし、帰ってきてからお腹はペコペコで、夜は炭水化物も甘いものも苦しくなるくらいたくさん食べますが、マイナス3㎏痩せました。胃や腸を休ませるのはとても大切なんですね。

出典:sportsclub.nifty.com

朝食抜きを始めてから、二週間たちました。やっているのは以下です。

・前日の夕食から18時間断食
・午前中は白湯をたっぷり飲む
・夕食は19時迄にとる
・夕食後は間食をしない
・よく噛む

→2〜3日に1回ペースの便秘が毎日に。体重−2kg。お腹まわりも落ちてきました。

朝食は食べないといけないものという思い込みを捨て、1日2食にして大正解でした。単に今まで食べ過ぎていただけなんだと思いました。

出典:sportsclub.nifty.com

普段から朝を抜いているので効果があまりわからないです。むしろ朝だけしっかり食べる方がいいのかも…?食べないと頭も体も働かないような気がします。

出典:sportsclub.nifty.com

18時間ダイエットは比較的、高評価の口コミが多いようです。やり方がシンプルなので、無理なく短期間で2~3キロやせたという声が目立ちました。

一方で、これまで朝食をしっかり食べてきたという人には少し厳しいという口コミもあります。食習慣によってダイエットとの相性が左右しそうです。

どんなダイエットも結果が出なかった人はチャレンジ!

18時間ダイエットの効果や方法、口コミはいかがでしたか?今まで色んな食事制限をしてきたけれど結果が出なかった方は、一度胃腸をリセットすると良い結果が出るかもしれません。気になるという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

人気記事