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腰回りのお肉をスッキリ!寝ながらできる運動法5選。ダイエット器具も

腰回りにつく、通称「うきわ肉」は、一度ついたらなかなか落とせません。腰回りのダイエットは、運動による体質改善と引き締めが成功のカギをにぎっています。ここでは、腰回りが太る原因を踏まえたうえで、ダイエットに効果的な運動やダイエット器具についてご紹介します。

カテゴリー:部分痩せウエスト  作成者:カノエカナ  投稿日:2017/03/31

腰回りダイエットの大敵!うきわ肉がつく4つの原因

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出典:weheartit.com

顔や腕はほっそりしてるのに、腰回りにはうきわ肉がついている・・・という人はいませんか?どうして腰回りにばかり肉がついてしまうのでしょうか?主な原因は4つあります。

①加齢による基礎代謝の低下

ダイエットの鉄則ですが、太った・痩せたというのは、カロリーの「消費」と食べ物による「摂取」のバランスによって成り立っています。そして、カロリーの消費の大半を担っているのが基礎代謝です。

基礎代謝とは、簡単に言うと日常生活の中で消費されていくエネルギーです。これが25歳を過ぎたころから、少しずつ低下するといわれています。「そういえば、25歳を過ぎたころから急に腰回りに肉がつきだした!」という人も、いるのではないでしょうか?

こうしてカロリーの消費分は減っていく一方で、摂取量はなかなか減ってくれません。そうなると、必然的に体重は増えていきます。そして、どこに脂肪がつきやすくなるかというと、腰回りなのです。

②デスクワークで姿勢が悪くなっている

毎日の何気ない癖が、腰回りに肉をつける原因になっていることがあります。代表的なのが、姿勢です。とくにデスクワークで長時間、前のめりの姿勢を取り続けている人は要注意。いつの間にか、肩や首の筋肉に負担をかけすぎて、血やリンパの巡りを悪くしています。

体内循環が悪くなると、老廃物が溜まってしまい代謝が低下してしまいます。その結果、太りやすい体質になってしまうのです。さらに肩や首の筋肉の緊張は、脂肪を燃焼する「褐色脂肪細胞」の働きも妨げてしまうため、2つの意味で太る原因になります。

③骨盤のゆがみ

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出典:weheartit.com

女性の腰回りのうきわ肉で多い原因が、骨盤のゆがみです。女性の骨盤は生理が近づくにつれて開くという風に、周期に合わせて開いたり閉じたりを繰り返しています。しかし、筋力が低下してしまうと開いた骨盤がなかなか閉じなくなってしまうのです。

骨盤が開いたままになると、腰回りの血流が悪化して代謝が悪くなり、脂肪がつきやすい体になってしまいます。さらに内臓が下がってしまうので、下腹がポッコリと出てしまうこともあります。

④腰回りの冷え

これまでの原因を見ていただくとわかる通り、血流というのは脂肪燃焼や代謝の面でとても重要な役割を担っています。そんな血流が腰回りで著しく悪くなってしまうと、腰回りにうきわ肉がつく原因になってしまいます。腰回りの血流を悪くしているのは、「冷え」です。

特に悪い症状の「冷えのぼせ」

冷え性だという人の中には、腰回りやお尻だけ冷えるという人がいます。このように、下半身だけ冷えることを「冷えのぼせ」といいます。冷えのぼせは、冷え性の中でも特に症状が悪化している状態です。

冷えのぼせの原因は、お尻周りの筋肉が固くなっていることです。長時間同じ姿勢をキープしたままのデスクワークや、運動不足によって、お尻周りの筋肉がカチカチに固まってしまっています。解消するには、エクササイズで筋肉をほぐすのが効果的です。

寝ながらできる!腰回りダイエット運動5選

腰回りのうきわ肉をとるカギは、血流やリンパの流れを良くすることです。さらに人によっては骨盤のゆがみを矯正する必要もあるでしょう。こうした体質改善には、運動が欠かせません。腰回りダイエットの成功は、運動の成果にかかってるといっても過言ではないでしょう。

そうはいっても、特別むずかしい運動をする必要はありません。毎日数分、寝ながらできる運動でも、コツコツ積み重ねることで腰回りのダイエットに効果を発揮してくれます。ここでは、簡単で始めやすい運動を5つ、厳選してご紹介します。

①腰回り~お尻まで効く寝ながら運動

方法
①膝を立てて仰向けに寝て、肩幅に足を開き、お腹を凹ませます
②恥骨と左右の腰骨を結ぶ三角形のエリアが、床と平行になっていることを確認してください
③息を吐きながら、お尻と背骨を少しずつ浮かせていきます(背骨を1本、1本浮かすイメージで)
④肩~腰~膝が一直線になるようにしましょう
⑤再び息を吸い、吐きながら背骨とお尻を戻しましょう
⑥ここまでの動作を5回くり返してください

腰回りから、お腹のぜい肉まで広範囲にケアできる寝ながら運動です。腰を浮かすときに、腰をそらさないよう注意してください。また、慣れてきたら内ももに丸めたタオルをはさむのがおすすめです。ダイエット効果がさらに高まります。

②呼吸で腰回りを刺激する!寝ながら運動

方法
①仰向けに寝たら両手をあげ、背筋を伸ばしましょう
②息を吸いながらかかとに力を入れ、全身を伸ばします
③息を吐きながら、力を抜いてください(ここまで2回くり返しましょう)
④仰向けの状態から足を曲げ、逆足の内ももにつけます
⑤曲げた足をそのまま床へ倒し、両手を頭上にあげ、合掌しましょう
⑥10秒間キープしたら、3回くり返してください(反対側の足も同様に行いましょう)

激しい動作は必要なく、ゆっくりとした呼吸や足を曲げることでできる簡単な運動です。慣れてきたら、テレビを見ながらでもできるでしょう。ながら運動として癖をつけると、ダイエット効果が高まりますよ。

③お腹~腰回りに効く!寝ながら運動

方法
①仰向けになり、両ひざを90度に曲げて床から持ち上げます
②ひざを曲げた状態でひざ裏に両手を当て、ゆっくり息を吸います
③息を吐きながら、腹筋に力を入れ、お腹を凹ませましょう
④姿勢をキープしながらゆっくり肩を浮かせ、5秒間キープしましょう
⑤ここまでの動作を5回くり返してください

1日5分もあればできる、簡単な寝ながら運動です。お腹~腰回りを重点的に鍛えるので、下腹が気になる人や食べ過ぎてしまう人には特におすすめです。ゆったりとした深い呼吸を意識して行うと、より効果が高まりますよ。

④プロダンサーもやっている!腰回りを引き締める、寝ながら運動

方法
①マットの上に横向きになり、片肘で上体を支えます
②上になる足首を下側の足首の上に重ねましょう
③足をクロスした状態で膝を曲げ、両脚をお尻のほうへ曲げます
④20回くり返したら足のクロスを変えて、反対側も同様に行いましょう

プロダンサーもやっている運動なので、ほかの寝ながら運動と比べるとやや難易度が高いです。しかし、ボディーラインのキープが必須のプロの運動なだけあり、目立つ筋肉は付けず、引き締めるべきところを引き締める、そんな女性には喜ばしい効果が得られます。

さらに運動中、股関節を開くことで、内ももの筋肉が刺激されるので足痩せの効果も期待できます。最初から20回くり返すのが厳しい場合は、少しずつ回数を増やしていきましょう。

⑤1分でOK!骨盤矯正の寝ながら運動

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方法
①仰向けになり、両足を曲げて両腕で抱え込みます
②そのままの姿勢で、体を前後にゆっくり揺らしましょう
③この動作を1分続けるだけでOKです

動作がとっても簡単、しかも1分間でOKの寝ながら骨盤矯正運動です。朝起きたときや、夜寝る前、テレビを見ながらなど、スキマ時間を見つけたら行う癖を身に付けるとよいでしょう。動作はできるだけゆっくりと行うのが、効果を高めるコツです。

これは簡単&楽しそう!腰回りダイエットおすすめ器具3選

寝ながら運動以外のエクササイズもやってみたい!そんな本格派のダイエッターにおすすめの、ダイエット器具を3つご紹介します。どれも腰回りの引き締めに効果的です。

①アクティブ ツイスター

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出典:www.amazon.co.jp

アクティブツイスターは、直径約48センチの円盤にのってツイストすることで、ひねり運動をすることができるダイエット器具です。通常の円盤よりも大きめサイズにしたことで安全性がアップしています。

アクティブツイスターの口コミをチェック

音楽を聴きながら15分位から始めて、慣れた今は30分位毎日活用して居ます。胸の下からのお腹の贅肉が薄くなって来て、しゃがみ込む時も、凄く楽に成りました。

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冷え性の私が、結構お腹から暖かくなって、寝る前に10分程度やるだけで、よく眠れるようになりました。重宝しています。

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テレビを見たりしながら気軽に体を動かせるので、運動はしたいけど時間がもったいない!という私のようなタイプにはピッタリでした。私の場合は、ハンドグリップやリストウェイトと併用して負荷を増やしつつ、テレビを見ながらまったり運動しています。

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最初は楽しく使ってました。二か月近く経ちますが効果はあまりないかも・・私は飽きちゃいましたが子供が使ってます。

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体型が劇的に変わったという口コミは少ないものの、「冷え性の改善になった」や「運動習慣ができた」という点で評価が高いようです。なにより楽しく使っている声が目立ちます。

慣れて来たら、ハンドグリップを使うといった自分に合った負荷の増やし方で運動に工夫すると、よりダイエット効果が高まりそうですね。

②ショップジャパン ながらウォーク

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出典:www.amazon.co.jp

ながらウォークは、楽天市場ではダイエット機器部門・ナンバーワンを獲得したこともある人気商品です。骨盤のゆがみをケアするダイエット器具で、1セットたった3分の運動でも腰回りの引き締めに効果的とされています。

ながらウォークの口コミをチェック

効果は速攻でました。私は骨盤が2センチズレてました。3分運動して計ると1センチのズレになりました。翌日体操前に計ると、1センチのまま持続している。3分運動して再び計ると、骨盤のズレがピッタリ治りました。毎日続けてます。骨盤は揃ったまま。昔買ったパンツもはいるようになりました。なにせ、電源入らずのアイデア商品。ただのバネ。故障の心配もない。買ってよかった。

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多分、運動不足で、腰に張りがあって、使うの怖かったけど、使ったら腰の張りがなくなりました。やっぱり、運動不足から来ていたと認識できました。あと、使っている途中から股関節に痛みが出て来ました。これは、普段使ってないからだと思います。
腰、おなか、股関節に、負荷がかかっているので、続けると効果が出てくると思います。

出典:review.rakuten.co.jp

場所を取らないので気軽に始められます。早速DVDを見ながらやって見ました。とても分かりやすいDVDで効果的な使い方がよく分かりました。DVDを見ながらやると立派な運動になります。初めはDVDに合わせるのが難しかったですが、焦らず毎日コツコツやっていくと徐々に出来るようになり、お腹周りに効いているのも実感できるようになりました。とてもいい商品だと思います。

出典:review.rakuten.co.jp

数分間やった感覚でも、お腹の筋肉を使ったなとわかりました。まだ、くねくねさせることに慣れていないですが、音が出ないのでテレビを見ながらできることがいいですね。続けてみます!

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場所を取らないコンパクトな設計と、使い方がわかるDVD、そして即効性があることから口コミ評価が高いです。具体的に骨盤のゆがみが何センチ治ったというのが分かるほか、くびれができたという声も目立ちました。

ただ、意外にも運動量は多いようです。最初のほうは筋肉痛になったり股関節が痛くなる人もいるようなので、無理のない範囲で使いたいですね。

②Comoroll フラフープ

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腰をひねる運動といえば、フラフープですよね。子どもの頃、遊んだ人も多いのではないでしょうか。大人のダイエット用のフラフープは組み立て式で、直径95センチと大きめの作りとなっています。

Comroll フラフープの口コミをチェック

ダイエットの為に購入しましたが、いいダイエットになりそうです。重さも丁度よく、これなら家で手軽に有酸素運動ができます。組立時はカチッと音がしてくっつけるので外すのは力がいるのかと思いきや簡単に取れます。女性でも取り外しが楽なのもポイントです!

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家に届いて さっそく回したら 最初はなみなみが痛いですが、 、 毎日使い続けてたら だいぶ慣れてきて、今じゃ20分回すことが日課になりました。お腹も引き締まってきて楽しいです。

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はじめは、なれなくて、足、お腹が、あたって痛い。落ちる前に、取った方がいい。
重さは、いいと思う。凹凸がない方が、いいと思う。

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慣れるまでは、凹凸が当たると痛いという声がいくつかみられました。しかし、続けることで有酸素運動としての効果やお腹~腰回りの引き締めに効果が実感できるという口コミが多かったです。

腰回りダイエットにおすすめの、寝ながら運動やダイエット器具はいかがでしたか?運動が成功のカギとなる腰回りダイエットですが、簡単な運動でも続けることで効果が得られます。また、ダイエット器具は遊び感覚で楽しめるものが充実しています。運動不足という人もこれを機に、ぜひ体を動かしてみましょう!

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