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骨ストレッチって何?ダイエットに良いって本当?効果と方法を紹介!

骨ストレッチとは、スポーツ選手のために考案された新しいストレッチ方法です!アスリートが、より速く走れるようになるために考えられたものが、ダイエット向きストレッチとして話題になりました。骨ストレッチの詳しいやり方と、ダイエット効果を紹介します◎

カテゴリー:運動ストレッチ  作成者:koharu  投稿日:2017/04/05

そもそも骨ストレッチってどんなもの?

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出典:weheartit.com

骨ストレッチとは、人間の「心と體(からだ)の動き」を研究している「心體(しんたい)動作研究者」の松村卓さんが考案した、新しい考え方のストレッチ方法です!

骨ストレッチの考え方は、松村さんが陸上競技で怪我をし、辛い経験をしたところから始まります。

「ケアをしていたはずなのにどうして怪我をしてしまったのか?」独学で研究を始めた松村さんは武術研究者の甲野善紀氏と出会い、古武道の稽古をするうちに得た「身体感覚」を「骨ストレッチ」として生み出しました。

準備体操などでよくある、筋肉を伸ばす柔軟方法ではなく、骨を動かし体全体のバランスを調整して、関節の可動域を広げることでストレッチになるという、新しい考え方のストレッチ方法が骨ストレッチなんです。

スポーツ選手やオリンピック選手も実践

骨ストレッチは、スポーツ選手やオリンピック選手たちにも支持されているストレッチ方法です。

スケート競技(ショートトラック)で、冬季オリンピックに4度の出場を果たした「寺尾悟選手」をはじめ、2001年のエドモントン世界陸上(陸上短距離)に出場した「安井泰章選手」、ボブスレー競技で夏・冬のオリンピック経験者である「青戸慎司選手」、北京パラリンピックに出場した「坂本朋子選手」も骨ストレッチの指導を受けました。

骨ストレッチはダイエットに向いてる?

骨ストレッチは無理に食事制限をしたり、ストイックに筋肉を鍛えなくても、「骨を掴むだけで誰でも簡単にエクササイズができる」というやり方なので、健康的にダイエットをすることができます。そんな骨ストレッチの効果は以下のとおりです。

  • 冷え性の改善
  • 基礎代謝アップ
  • 背中や二の腕のシェイプアップ
  • 小顔効果

様々なダイエット効果が期待できるので、どんなストレッチ方法なのかが気になりますね!骨ストレッチの方法を次の章から紹介します。

ダイエット効果のある骨ストレッチ3選!

①痩せやすい体を作る!骨ストレッチ

方法
①片方の手の親指と小指をくっつけて、輪を作る。
②逆の手の親指と小指で、輪を作った方の手首をつかむ。
③輪を作った方の手を20回振る。
④同じことを逆でも繰り返す。

骨ストレッチの痩せやすい体を作るためのストレッチ方法です!

手首を左右20回ずつ振るだけの簡単ストレッチ方法なので、ふと気づいたときや、料理の合間など、少しの隙間時間でできちゃうのがポイントです♪本当に簡単なので、覚えておけば、ストレッチのレパートリーが増えますよね!

②骨ストレッチで脚痩せ効果!

方法
①脚を揃えて立ち、両手の親指と小指で脚のくるぶしの部分をつかむ。
②腕は少し曲げた状態で、脚を曲げ伸ばしする。
③ゆっくり元に戻る。

前屈で手が床に届かない!と、いう人におすすめの柔軟性を得るための骨ストレッチです!

脚の柔軟性を得ることで、冷え症の改善や、筋肉がかたまってしまっている状態を解消できるため、代謝があがり、足痩せにも効果があります◎

③小顔になれる!3分骨ストレッチ

方法
①両手を頭頂に持って行き、少し開いた状態で頭を掴み、息を吸いながら押す。
②手を緩めながら息を吐く。
③両手の親指と小指をくっつけ、眉の上、小鼻の横、口角の下あたりをほぐす。
④右手の親指と小指で右耳をつかみ、左手の親指と小指で顎を抑え、顔を左へ動かす。
⑤両手の親指と小指をくっつけ、顎あたりから頬骨に向かってさするようにマッサージする。

3分間でできる小顔を作る骨ストレッチのやり方です!

親指と小指をあわせる基本ポーズを覚えればあとの動作は簡単に行えます◎お風呂タイムなどのリラックスしていて、体が温まっているときに行うとより効果的です!

骨ストレッチランニングとは?

骨ストレッチランニングとは、骨ストレッチの考え方で考案された走り方のことをいいます◎

江戸時代における宅配便だった「飛脚」は1日に200キロも走って荷物や信書を届けていたそうです。彼らが毎日200キロも走れた理由を、骨ストレッチの考案者である松村さんは研究し「骨を巧みに動かす」ことで、筋肉や体に負担をかけない「骨ストレッチランニング」という結論に至りました。

骨ストレッチランニングは、普通のランニングとは違うところが多いのが特徴です。

骨ストレッチランニングの特徴は?
①いい走りをするためには腕は振らない
②骨盤を前掲させて走らない
③地面を強く踏ん張って走らない

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骨ストレッチランニングが気になった人は、次で紹介する松村卓さんの「骨ストレッチランニング」を一読してみてください♪

「骨ストレッチ」ランニング 心地よく速く走る骨の使い方

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出典:www.amazon.co.jp

1章目から今まで自分たちが走ってきたであろうランニング方法が間違っていることが解説され、骨ストレッチが「走る体」を作る理由、骨ストレッチランニングによる心地いい走り方を提案してくれます!

ダイエットのために始めたランニングで、膝を痛めたり、体を壊してしまった人におすすめの一冊です。

「骨ストレッチ」ランニングのレビュー

読んでから体が非常に楽になりました。毎日簡単に実践できます。

出典:review.rakuten.co.jp

古武道の考え方が面白い。
今までのストレッチが身体を固くし、前に進む働きを阻害するというのは驚いた。
早速、骨ストレッチをしながら走っていますが、疲れにくくなった気がします。

出典:www.amazon.co.jp

筋肉ストレッチ信仰者だった私ですが、今は骨ストレッチに切り替えています。
体も順調に反応していますし、30分のジョグの後に再度やります。体はどんどん軽くなっていきます。ジョグの足取りも軽いです。筋肉ストレッチより簡単なのに効果的なので、時間短縮できて、本当にありがたいです。

出典:www.amazon.co.jp

骨ストレッチ関連本のご紹介!

やせる力・骨ストレッチ

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出典:www.amazon.co.jp

骨ストレッチ考案者の、松村卓さんが著作の「やせる力・骨ストレッチ」の本です◎

chapter1からchapter7まであり、「小顔」「ウエスト」「下っ腹」「背中」「二の腕」「脚」「お尻」といったダイエットで気になる部分の「部分痩せ」の骨ストレッチについて網羅されています!

骨ストレッチといえば小顔効果。顔や首のたるみをとって、すっきりとしたフェイスラインになりましょう♪

やせる力・骨ストレッチのレビュー

今回はやせる力 というタイトルだったので、購入するか迷いましたが、買って良かったです。
顔のむくみをとるストレッチは、頭や眼がすっきりして楽になりました。
他の項目も前作の本よりさらに、こんなに簡単に身体のコリが取れるのか! とびっくりしました。

出典:www.amazon.co.jp

骨ストレッチ・ダイエット

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出典:www.amazon.co.jp

骨ストレッチ関連本の中でも、ダイエット向けに書かれた本が「骨ストレッチ・ダイエット」です◎

全4章構成で、「骨」がダイエットとどのような関係があるのか、骨による脂肪燃焼効果・ウエストにくびれができる骨ストレッチの方法など、ストレッチだけでこんなにメリットが!と、驚くくらい嬉しい内容が紹介されています。

他にも姿勢がよくなり背が伸びる方法など、一度読んでみたいですよね♪

骨ストレッチ・ダイエットのレビュー

特に構える事なく、ボーッとしている時間にでも簡単に出来るのがいいです。一生懸命になってやるのは長続きはしないし、人間の身体って複雑だけど求める事は結構シンプルだというのが理解できる。一般的なストレッチの弊害や、脳だけの満足感でストレッチをした気分になっていた事が良く理解できるので、本当に身体に良いストレッチだというのが分かります。

出典:www.amazon.co.jp

体重は変わりませんが
姿勢が良くなり体のラインが綺麗になりました

出典:www.amazon.co.jp

特に構える事なく、ボーッとしている時間にでも簡単に出来るのがいいです。一生懸命になってやるのは長続きはしないし、人間の身体って複雑だけど求める事は結構シンプルだというのが理解できる。一般的なストレッチの弊害や、脳だけの満足感でストレッチをした気分になっていた事が良く理解できるので、本当に身体に良いストレッチだというのが分かります。

出典:www.amazon.co.jp

骨ストレッチは、従来のストレッチ方法とは異なる考え方で生み出された、新しいストレッチ方法です!辛い食事制限や、激しい運動をしないでダイエットができる健康的なダイエット方法なので、本や動画を参考にしながら、ぜひ挑戦してみてください!

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