Medium 160e4d5a600049b8

ダイエットスープの決定版!野菜スープ&あずきスープの効果・方法まとめ

ダイエットスープを取り入れたダイエットは、レシピも豊富で実践しやすく、とても人気のダイエット法です。今回は、人気の「野菜スープダイエット」と、話題の「あずきスープダイエット」のダイエットスープについて効果と方法、口コミをまとめてみました。

カテゴリー:食べ物スープ  作成者:momo  投稿日:2017/04/21

野菜スープダイエットの効果は?

3275074f06b8f0a3

出典:weheartit.com

そのダイエット効果がすごいと、話題になった「野菜スープダイエット」。効果絶大といわれる理由は何故なのでしょうか?

スープで身体を温めることができる

野菜スープダイエットは、冷えて脂肪が溜め込みやすくなった身体を温め、代謝を上げることによって脂肪を燃焼しやすい身体へと導いてくれるんです!身体が冷えていると、以下のような症状が出てしまいます。

  • 便秘になる。
  • 毒素や老廃物が体内に溜まり、腸の活動が悪くなる。
  • 免疫力が下がる。
  • 代謝が悪くなり、太りやすい身体になる。

野菜がたっぷり入ったスープには、ミネラルやビタミン、食物繊維などが豊富に含まれています。食物繊維が腸の働きをサポートし便秘を改善することで、毒素を排出し腸内環境を整えます。すると、低下していた免疫力や代謝も上がり、痩せやすい身体へと変わっていくのです。

また、野菜スープは「脂肪燃焼スープ」とも呼ばれていて、食べれば食べるほど体内環境を整え、糖や脂肪の燃焼を促してくれます。そのため、体質改善しながら健康的にダイエットができるという仕組みです。

野菜スープダイエットにオススメの野菜6選

野菜・だし・調味料と、作り方はとてもシンプルな「野菜スープ」。スープの材料として、入れると良い野菜をご紹介します。

①リコピンが豊富に含まれる「トマト」

トマトに含まれる「リコピン」には、ビタミンEの100倍、βカロテンの2倍ともいわれる抗酸化作用があり、体内の老化を引き起こす活性酸素を取り除き老化防止・血行促進・がん予防などの効果が期待できます。また、血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、代謝を高める効果があるとされています。

ダイエット効果以外にもストレスや疲労軽減、コラーゲンの生成をサポートするなど健康や美容にも良い効果がある野菜です。

②身体を温める「ニンジン」

ニンジンには、「βカロテン」と「食物繊維」が豊富に含まれています。βカロテンの強い抗酸化作用と、食物繊維の腸内環境を整える働きによって、代謝アップや便秘解消に効果があります。また、ニンジンには「体を温める」作用があるため、冷え解消効果もあるといわれています。

③ビタミンUを摂取できる「キャベツ」

キャベツの代表的な栄養素といわれる「ビタミンU」。この栄養素は、胃酸の分泌を抑えることで胃腸の粘膜を正常に維持したり、傷ついた粘膜を修復する働きがあるといわれています。

また、キャベツは食物繊維が豊富で、不足しがちな食物繊維を補うには十分な量が含まれています。そのため、食べることで満腹感も得られ便秘解消にも効果があります。

さらに、キャベツのビタミンCはトマトやキュウリと比較して倍以上含まれており、疲労回復やアンチエイジング効果も期待できますよ。

④独特の香りにも効果あり「セロリ」

セロリはビタミンB・Cなどのビタミン類、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。セロリ特有の香りは精神を落ち着かせる効果があるといわれ、ストレスや緊張を和らげたり、頭痛・不眠の改善も期待できます。

また、ピラジンという香り成分は新陳代謝の活性化、免疫力向上、血行促進、などといった効果をもたらします。

セロリは「カリウム」が豊富に含まれているので、体内の余分な塩分や老廃物を排出し、むくみ改善や高血圧予防にも効果があります。セロリに含まれるバランス良いビタミン類の効果で、シミ予防や美肌効果もあるとされています。

⑤燃焼効果のある「パプリカ」

パプリカには「カプシエイド」という燃焼成分が含まれており、体温を上げる効果やエネルギー消費を促す効果があるとされています。また、ビタミンCをはじめとするビタミン類も豊富に含まれており、美肌効果や疲労回復効果も期待できます。

⑥アンチエイジング効果のある「タマネギ」

タマネギに含まれる「ケルセチン」の作用により、老化を促す活性酸素を抑制しアンチエイジング効果が期待できます。また、タマネギには生活習慣病の予防や疲労回復、不眠解消などの効果もあります。

野菜スープダイエットの方法

Af33d7ceefa1218d

出典:weheartit.com

「野菜スープダイエット」にはルールがありますので、きちんと守るように心がけましょう。

①食事の最初に必ず1杯以上食べる

食事の最初に食べることで食事量を抑えることができ、食べ過ぎを予防することができます。夕食または昼食時に食べると良いでしょう。

②1週間欠かさず毎日食べる

まずは1週間続けましょう。1週間欠かさず続けることで、体内の毒素が体外へと排出され痩せやすい体質へと変わっていきます。また、便秘の改善や肌ツヤが良くなるといった効果もでてきますよ。

③糖質・脂質は避ける

肉や魚はできるだけ脂分を落としましょう。パン、パスタ、揚げ物なども控えると良いでしょう。炭水化物を摂取するときは玄米などがオススメです。飲みものは糖分を含むものを避け、水・お茶・ブラックコーヒーなどを飲みましょう。ゼロカロリーでも甘い飲み物はNGですが、果汁100%ジュースは飲んでもOKですよ。

④お酒は控える

脂肪燃焼を妨げてしまうため控えましょう。

⑤野菜スープはお腹いっぱい食べて良し!

野菜スープは低カロリーで栄養豊富なため、お腹いっぱい食べても大丈夫です。たくさん食べることで空腹を我慢する必要もなくなるので、リバウンドのリスクも減りますよ。

野菜スープダイエット7日間プログラム

B22c314e24a182cb

出典:weheartit.com

短期間で効果を実感したい方は、7日間ダイエットプログラムがオススメです。1週間野菜スープと決められた食事メニューを実践することで、早くダイエット効果を得ることができますよ。

1日目:スープ・果物の日

  • バナナ以外の果物であれば何を食べてもOK
  • 水分は水か果汁100%ジュースで補給する

果汁100%ジュースをたくさん飲んでしまうと、カロリー摂取が多くなってしまうので注意しましょう。

2日目:スープ・野菜・芋の日

  • 油を使用しなければ野菜の調理法は自由
  • 豆・スイートコーン・アボカドはNG
  • 夕食時にベイクドポテト(ゆでたジャガイモ・サツマイモ)を食べても良い

スープに入れる野菜の種類を増やすのも良いですよ。

3日目:スープ・果物・野菜の日

  • スープと果物と野菜を好きなだけ食べても良い
  • ベイクドポテト・バナナはNG

果物をスムージーなどにすると、効率的に吸収できますよ。また、果物は午前11時までに食べると良いでしょう。

4日目:スープ・バナナ・スキムミルクの日

  • バナナを3本食べる
  • スキムミルク(無脂肪ミルク)500mlを飲む
  • 水を多めに飲む

バナナとスキムミルクでバナナシェイクを作ると、おいしく飲めますよ♪

5日目:スープ・肉・トマトの日

  • 350~700g程度の肉と最大6個のトマトを食べる
  • 肉は皮を除いた鶏肉もしくは煮魚、豚肉、赤身の牛肉
  • 最低1杯はスープを食べる
  • 体の尿酸を排出させるために6~8杯水を飲む

トマトが苦手な人や、量が多くて食べられない場合は、ソースにしたりスープに入れると食べやすくなります。

6日目:スープ・牛肉・野菜の日

  • 牛肉の量に制限はないので好きなだけ食べても良い
  • ベイクドポテトを除く野菜を食べる
  • 最低1杯はスープを食べる

ステーキを2~3枚食べてもOK!脂身は避けましょう。

7日目:スープ・玄米・野菜・フルーツジュースの日

  • 玄米、野菜、果汁100%フルーツジュースを飲む
  • 最低1杯はスープを食べる

玄米が苦手な場合は、スープとあわせてリゾットにしてもOK!満腹になるまで食べても大丈夫ですよ。

野菜スープダイエット7日間プログラムの注意点

この「野菜スープダイエット7日間プログラム」は、見たとおりストイックなプログラムになっています。ダイエットを行うにあたっての注意点として、2日目に頭痛が起こる場合があるというデメリットもあります。

急激に食事量を減らしてしまうので、体質や体調によって身体に不調が出てしまう場合があります。スープに飽きてしまって途中で断念する方も少なくありません。不調が出たり、続けられないと思った時は無理せず断念することも自分の身体を守るために大切です。

野菜スープダイエットの基本レシピ&アレンジ方法

最後に基本の野菜スープのレシピと、ダイエットが続けやすいアレンジ方法をご紹介します!

基本の野菜スープ

C5c18bde84e12bf0

出典:cookpad.com

作り方(鍋1つ分)
キャベツ 大1/2玉
セロリ 大1本
たまねぎ 大3個
ニンジン 中2本
ホールトマト 1缶
コンソメorチキンスープの素 適量
塩・こしょうなど 適量
作り方
①野菜をすべて食べやすい大きさに切る。
②鍋に野菜と水を入れ、10分煮る。
③コンソメ、塩こしょうで味を整えて完成!

野菜スープの基本レシピです。煮込めば煮込むほど、野菜の甘みや旨みが溶け込んで美味しいですよ。

スープのアレンジ方法

51748827f7d8ab29

出典:weheartit.com

カレー粉

フライパンで、1分ほど乾煎りしてからスープに加えると良いでしょう。カレー粉は、脂肪燃焼を高める効果が期待できます。

スポンサーリンク

味噌

大豆のイソフラボンには、老化防止効果が期待できます。また、味噌に含まれるサポニンやリノール酸の作用により、高血圧・動脈硬化の予防にも効果的です。

豆乳

まろやかな味わいになり、美肌効果も期待できます。

醤油

胃液の分泌を高める効果があるため、消化をサポートします。また、抗酸化力も高めるため老化防止効果もあります。

豆板醤・チリソースなど

唐辛子のカプサイシンにより、脂肪燃焼効果を高める効果があります。

実際どうなの?野菜スープダイエットの口コミまとめ

野菜スープダイエットで成功した口コミ

身長が170cm体重が90キロくらいありました。完全にデブです。それでスープダイエットはじめてみたんですが、1週間で7キロ落ちました。体重が体重だからだと思いますけどね^^;でも友達からは痩せた?と言われたのでこれからも続けたいと思います。3月までにはすっきりしてればいいなと思います。

出典:sportsclub.nifty.com

初めてから4日経ちました!!
今日の朝までで、2.5キロ減りました
わたしわ、全然飽きないようするために濃い味にして、おいしく食べています。
夜どうしてもお腹がすく時わ、はやく寝たり、するめをかじったりしてます。笑
効果わ個人差ですが、頑張れば未来わ輝くと信じて、頑張りましょう。

出典:sportsclub.nifty.com

脂肪燃焼スープダイエットの7日間の期間が終わってからでも、昼と夜に脂肪燃焼スープを飲んでいたら、体重の減り方が早いです。
あと、脂肪燃焼スープと、鶏胸肉のハーブソテー、野菜サラダの組み合わせが、次の日に一番痩せた組み合わせです。鶏胸肉は一枚を皮をはがしてハーブと塩胡椒だけで味付け。
サラダはトマトは食べない。ノンオイルドレッシングで。

出典:sportsclub.nifty.com

野菜スープダイエットで失敗した口コミ

スープダイエットを始めて
みるみる体重は落ちたものの
1ヶ月に1週間ペースで行って3ヶ月後

自律神経が乱れ 心療内科に通う羽目に。ストレスも溜まりますし、栄養もとれない やるのも ほどほどの方が良いと思います。

出典:sportsclub.nifty.com

今日で3日目ですが、朝 起きて 吐き気とめまい、手足の痺れがすごいです;;;;2日目の夜もすごい頭痛に襲われました。体重も変わりません。2週間後にライブを控えていて、どんなに辛いダイエットでも頑張れると意気込んでいたのですが、これは危険だと思います。堪らず、投稿させていただきました。ダイエットはしっかり食べて運動するべきです。

出典:sportsclub.nifty.com

今日で始めて5日目になります。
3日目から怠さが出始め、それでも何とか4日目を乗り越えましたが…今日になってスープを飲むのも見るのも匂いを嗅ぐことさえ嫌になり、せっかくの肉の日であるのにもかかわらず、見ただけで気持ちが悪くなりました。
まるで胃腸炎の時のようです。
正直、体力の無い人や体調のすぐれない人はやめたほうが良いと思います。

出典:sportsclub.nifty.com

野菜スープダイエットに取り組んだ人の口コミは、結果が出なかった人も多くいるようですね。また、体調不良などの症状が出る人もいるので注意が必要です!

あずきスープも注目のダイエットスープ

373e0951337b98ea

出典:jp.pinterest.com

今話題のダイエットスープといえば、「あずきスープ」です。メディアにも取り上げられ、実際にそのダイエット効果が実証されました。あずきスープのダイエット効果は、使われる「小豆」にその秘密があります。

小豆は「ポリフェノール」が豊富に含まれていて、血糖値の上昇を抑制し、糖質が脂肪へと変わるのを抑える働きがあります。小豆に含まれるポリフェノールの量は、赤ワインの約2倍ともいわれています。小豆の栄養素がスープに溶け出し、効率よく吸収することができるのです。

また、スープを作って残ったあずきの出し殻には食物繊維が豊富に含まれており、その含有量は同じ量を食べた場合ごぼうの約3倍、さつまいもの約8倍含まれています。そのままでも食べられますが、苦手な方は料理にアレンジすると良いですよ。

あずきスープダイエットの方法

あずきスープダイエットの正しい方法は、小豆をゆでた後の煮汁を食前に飲むという簡単な方法です。食後に飲んでもほとんど効果を得られません。特に、朝食前に飲むと糖質の吸収が緩やかになり、その後の食事でも効果は持続されます。

また、食事制限は特にありませんが、食事制限が無いからといって食べ過ぎてしまってはダイエットの意味がなくなってしまうので注意が必要です。ダイエットを成功させるためには、バランス良く栄養を摂取することが大切ですよ。

あずきスープダイエットを成功させる秘訣

運動を取り入れよう!

あずきスープのダイエット効果を高めたい場合は、積極的に体を動かしたり適度な運動を取り入れてカロリーを消費しましょう。あずきスープの効果で糖質が抑えられるため、運動を取り入れるとより脂肪が燃焼しやすくなりますよ!また、食事や間食で摂取する糖質を減らすとより効果的です。

焼き梅干しで脂肪分解をサポート!

梅干しを加熱すると、糖とクエン酸が化学変化を起こし「ムメフラール」という成分に変化します。この「ムメフラール」は血流を促し新陳代謝を活性化する作用があり、消費カロリーを高める効果が期待できます。

また、梅干しに含まれる「バニリン」という成分は小腸で吸収され、脂肪細胞を小さくし脂肪燃焼を促す効果があるとされています。気になるのは梅干しの塩分ですが、バニリンは梅干しを加熱することで通常よりも20%増えるので、1日3個で十分効果が得られます。

作り方はトースターで焼いても、レンジで加熱してもOKです。一度加熱すると冷めても増えたバニリンはそのままですので一度に10個ほど作っておくと良いでしょう。あずきスープと一緒に取り入れて、ダイエット効果を高めましょう!

あずきスープの作り方

あずきスープの作り方はとっても簡単です。

  • 乾燥あずき・・・50g
  • 沸騰したお湯・・・400ml
  • コンソメ(キューブ)・・・1個
  • 塩・・・少々

上記の分量が入る魔法瓶やスープジャーに材料をすべて入れ軽く振り、横にした状態で一晩(6~7時間)放置するだけであずきスープの完成です!作ったあずきスープを3回分に分けて、毎食前に飲みましょう。

小豆のポリフェノールが溶け出しているので、スープの色に驚く方もいるかもしれません。気になるお味は、ほんのり小豆味のコンソメスープという感じです。コンソメ味に飽きたらカレー粉や味噌、和風だしなどでアレンジができるので続けやすいですよ!

余った小豆も美味しく食べよう♪アレンジレシピ

スープを作って残った小豆の出し殻は食物繊維たっぷりで、あずきスープと一緒に食べることでダイエット効果がさらに高まります。食べずに捨ててしまうのは勿体ない!そこで、小豆の出し殻を美味しく食べられる小豆アレンジレシピをご紹介します。

小豆で!ピーマンの肉詰め

7c346d1965f7dd9e

出典:cookpad.com

材料(2人分)
小豆の出し殻 約100g(乾燥状態50g)
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 3個
薄力粉 大さじ2
★卵 1個
★パン粉 1/2カップ
★牛乳 大さじ1/2
塩コショウ 適量
ナツメグ 適量
■オイスターソース 大さじ1
■みりん 大さじ1/2
■酒 大さじ1/2
■水 50cc
作り方
①玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで飴色になるまで炒める。
②ピーマンを半分に切り、小麦粉をまぶす。
③粒がなくなるまで小豆を細かく刻む。
④★を混ぜ合わせ、①と③、塩コショウ、ナツメグを入れ混ぜる。
⑤ピーマンに④を詰める。
⑥フライパンで具を下にして焼き、焼き目がついたら■を入れ蓋をする。
⑦火が通ったらピーマンにも焼き目をつけて出来上がり!

お肉の代わりに小豆で作るので、とってもヘルシーです。小豆感を出さないために、細かくするのがポイントですよ!

あずきのロールキャベツ

3a5dc1329ccf8ad5

出典:cookpad.com

作り方(6個分)
★小豆の出し殻 乾燥状態50g
★炒め玉ねぎ 半分
★クリープ水に浸したパン粉 定量
★ひき肉 適量
★塩コショウ・醤油・中濃ソース 適量
★片栗粉 小さじ2
キャベツ 適量
好きなスープ 適量
作り方
①小豆の出し殻を600Wで2分加熱し、めん棒などで潰しておく。
②★をボールに入れ混ぜる。
③剥がしたキャベツをレンジで柔らかくし②を包み、爪楊枝で止める。
④スープで煮込んで出来上がり!

ひき肉の量を調節することで、カロリーを調整することができますよ。しっかり食べ応えがあって、満足感のあるレシピです。

あずきミートソースでミートパスタ

Eeb888148ee4315d

出典:cookpad.com

材料(4人分)
小豆の出し殻 50g
ひき肉 200g
★ニンジン 1/3本
★玉ねぎ 1/2個
★しめじ 1/2パック
市販のミートソース 1袋
コンソメ 1個
塩コショウ 少々
ケチャップ 大さじ3
料理酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
400cc
乾燥パセリ 少々
作り方
①★を細かく刻み、ひき肉と一緒に炒める。
②①にパセリ以外の材料を入れ、弱火で煮込む。
③茹でたパスタにかけ、パセリをのせて完成!

小豆の粒がそのまま入っているので、食べ応えのあるミートソースです。粒が気になる方は、水を入れる前に炒めながら潰すと良いですよ。

残ったあずきでミニどら焼き

2993ecab55b04353

出典:cookpad.com

材料(8~10個)
●ホットケーキミックス 200g
●調整豆乳 150cc
●卵 1個
●ハチミツ 15g
●サラダ油 小さじ1
小豆の出し殻で作ったあんこ 好きなだけ
サラダ油 適量
作り方
①小豆の出し殻と水であんこを作る。
②●の材料をすべて混ぜ、フライパンで生地を焼く。
③生地にあんこを挟んで完成!

あずきスープの小豆を使った、ヘルシーどら焼きです。あんこに甘さが欲しい場合は、ハチミツやパルスイートで甘さを調節してくださいね。

気になる!あずきスープダイエットの口コミまとめ

Dbc4f0fe6f9e434a

出典:jp.pinterest.com

朝昼晩お通じがあって健康的。
あずきスープも効果あると思われる

出典:twitter.com

実家で母親が提供してきた、あずきスープなる物を飲んでから、トイレが近い。
お腹痛くならなくて、お腹が空っぽになった。
めっちゃおしっこでるから、むくみがなくなった。
インナークレンズとの相乗効果か?

出典:twitter.com

昨日のルバーブに引き続き、あずきスープもお通じ効果がすごい!私はどんな便秘解消方法もあまり効かない体質なんだけどルバーブとあずきスープは効いた!便秘にお悩みの方はぜひお試しあれ。

出典:twitter.com

むくみを取るとうわさの小豆スープ、かなり良いぞ〜〜

出典:twitter.com

そういえば小豆スープ、梅干しダイエット始めて2週間。
ウエスト5.5センチ細くなりました

出典:twitter.com

小豆スープって、どうなんだろう・・・と思ったけど、思ったより美味しいです。残った小豆もダイエットに効果があるので、捨てない

出典:twitter.com

あずきスープまずいけど、痩せるために続けます

出典:twitter.com

あずきスープ作って朝飲んだけど あずきが硬かった。 まずいけど続ける。

出典:twitter.com

E14fd87af94ba100

出典:jp.pinterest.com

あずきスープダイエットは最近話題になったダイエット法なので、まだ口コミは少ないですが便秘解消やむくみ改善などの効果をすぐ実感した方も多いようです。

美味しくないと感じる方も少なくないですが、美味しくないと感じた場合はスープの味をアレンジしてみると良いかもしれませんね。運動を取り入れてみたり、焼き梅干しと一緒に実践している方も多くいました。

あなたに合うのはどちらのスープ?

今回紹介した「野菜スープダイエット」と「あずきスープダイエット」ですが、大きな違いは短期間で効果を出すか、コツコツと続けて効果を出すかの違いではないでしょうか。

「野菜スープダイエット」は7日間徹底して決められたプログラムを実践することで、たった1週間で効果が出るダイエット法です。しかし、ストイックな方法ですので体調不良を引き起こしたり、ストレスで身体に負担がかかる危険があります。

「あずきスープダイエット」は食事制限を行わず食前にあずきスープを飲むというだけなので、少ないストレスで続けやすいダイエット方法です。ただ、即効性はなく運動などを取り入れないと大きな減量は期待できないでしょう。

どちらもメリット・デメリットがありますが、ダイエットの目標に合ったダイエットスープを実践してみてはいかがでしょうか。スープ自体に栄養が豊富に含まれていますので、ダイエット目的以外にも食事に取り入れてみてくださいね!

人気記事