Medium 0329b224cb7d42b2

断食道場って何?料金やプランは?関東・関西のおすすめ断食道場を紹介!

ダイエットの定番である断食ですが、間違った方法で行うと逆に太りやすい体質になったり、体調を崩す心配もあります。しかし、断食道場に行けば専門家のサポートがあるので安心して断食ができますよ!関東・関西にある、女性におすすめ断食道場を紹介します♪

カテゴリー:短期集中ダイエット断食  作成者:なんなん  投稿日:2017/04/28

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

断食道場とは

Db77a36d598c7518

出典:weheartit.com

テレビ等でも紹介されることがあるので、最近では存在を知っているひとも多いであろう断食道場。断食道場とは、いったいどういうところなのでしょうか。

断食道場とは?

断食道場とは、断食を行うための宿泊施設です。断食は自宅で行うことも可能ですが、正しい知識をつけないまま行ってしまうと、とても危険なんです。過度のリバウンドや摂食障害をひきおこす可能性もあるので、自宅で行う場合は慎重にならなければなりません。

断食道場は、専門家のサポートがあるというメリットがあります。断食のメニューは道場が組んでくれるため、自分ひとりでいろいろと考える必要がありません。

また、家とは違う環境で行うので、誘惑が少ないうえにモチベーションも保つことができて、成功率が高いこともポイントです。

道場によって宿泊日数、料金設定は様々

断食道場は、色々な形態があります。お寺のようなところ、高級ホテルのようなところ、民宿のようなところ等さまざまなので、好みの形態を選ぶことができます。

そして、1泊だけのプチ断食プランを用意しているところもあれば、2週間を超える本格的な断食プランを用意しているところもあります。

値段も断食道場によってかなり違いがあるので、予算に合わせて選ぶのも良いでしょう。ジムが使い放題だったり、ヨガがついていたり、食事以外は全くの自由であったり、逆に自由がなかったりと、カリキュラムや滞在中のルールも道場によって全く異なります。

断食の効果とは?

断食道場で断食を行った場合に、得られる効果について確認しましょう。

減量(ダイエット)

食べ物を摂取しないので、断食後は体重が減ります。体重の減り方はもちろん個人差がありますが、3日程度の断食道場の参加でも減量は必ずするようです。正しいやりかたで行うことで、リバウンドもしづらくなります。

内臓が休まる

現代人は、過食気味のひとが圧倒的に多いです。過食は、内臓を疲れさせます。断食を行うことで内臓は休むことができるので、元の状態に戻り、それを爽快に体感できます。

味覚の変化

断食を行うことで味覚が研ぎ澄まされ、ほんの少しの甘みや塩気も強烈に感じることができます。食べ物がとても美味しく感じ、ありがたみを感じます。

脳のリフレッシュ&ストレス軽減

断食をすると、脳を使うときに使われるブドウ糖が不足するため、代わりにケトン体と呼ばれる栄養素が使われます。ケトン体が作られ始めるのは断食7日目からなので、長い断食期間が必要ですが、頭が冴えて脳をリフレッシュすることができます。

断食中はあれこれ考え事もしなくなるので、ストレスの軽減にも効果があると言われています。

おすすめ断食道場(関東)

断食道場は全国にたくさんありますが、どこに行くか迷ってしまいますよね。ここでは口コミの良い、特に女性におすすめの断食道場を紹介します。まずは、関東にある断食道場は以下のとおりです。

①安い!自由!江の島と北鎌倉にある「shonan E Fasting」

Af4ee25e6118a718

出典:www.geocities.jp

観光名所である、江の島と北鎌倉にある断食道場です。

料金は、相部屋6泊7日だと30,000円~と、かなりリーズナブル。こちらは滞在期間の設定も自由で、外出含む行動・持ち込み等の制限が全くない反面、意思の強さも必要です。回復食等も自分で用意する必要があるので少し大変と感じる方もいるかもしれません。

滞在中のオプションは料金がかかりますが、滝行等、様々なものが用意されています。宿泊費はリーズナブルですが、女性に嬉しい美容グッズ等もありおすすめです。

ここへ来てストレスもなくなり、体重も減り、良いことばかりでした。滝行も普段できない事だしとてもよい経験になりました。断食6日目から体力が一気に落ち、動くことさえ辛かった。

出典:www.geocities.jp

山の中で生活しているのではなく、付近にコンビニやスーパーがあるので、断食は「自分との闘い」だと思った。

出典:www.geocities.jp

朝の海辺のサイクリング、富士山、江ノ島散策、すばらしかったです。。空腹での島の散歩はきつかったですが、時折高台から見える海に気を紛らすことができました。

出典:www.geocities.jp

空腹を紛らわすことができる環境は、やはり重要ですね!一週間が難しい場合には、体験の週末断食からはじめてみるのもいいかもしれません。ここは、体験からそのまま延長することも可能です。

②様々な講座あり!埼玉にある「リフレッシュの森」

5e8c440cb5d376d2

出典:danjikidiet.com

JR高崎駅から、送迎バスを利用して行く断食道場です。料金は、相部屋で6泊7日だと60,000円です。(初回は別途入会金が必要。)酵素ジュースを使った断食コースがあり、公式サイトでうたっているとおり、退屈する時間がないほど無料講座が充実しています。

フラダンスやヨガなどはもちろん、パステルアート、ハンドヒーリング等めずらしいものもあり、とても楽しそうです。また、この「リフレッシュの森」では料金が別途かかりますが、子連れでも参加が可能ですよ!

初めての利用でドキドキでしたが、あっという間でした!空腹を感じることもありましたが、講座を受けているうちに忘れてしまい気づいたら最終日。-2.3kgです

出典:danjikidiet.com

断食そのものは、環境のためか、リラックスして過ごせたので、それほど辛くはなかったです。毎日のレッスンは全て欠かさず出席し、断食以上に良かったと思いました。

出典:danjikidiet.com

やはり講座がたくさんあると、あっという間に時間が過ぎるという口コミが多くありました。リピートされてる方も、かなりいらっしゃるようです。

③温泉と岩盤浴あり!伊豆にある「やすらぎの里」

スポンサーリンク

0533cb8ebb06e237

出典:www.y-sato.com

関東から少しはみでてしまうのですが、静岡にある伊豆高原から車で5分の場所にある、大人気の断食道場です。

料金は、相部屋で6泊7日だと77,760円~と決してお安くはないですが(初回料も別途必要)、天然温泉と岩盤浴に入り放題なうえ、料金込で様々なプログラムが用意されています。マッサージやカッピングも、なんと無料で受けることができます!

3日間の断食と3日間の回復食という感じです。 毎朝のヨガや気功体操、散歩等で適度な運動をし、マッサージ等の施術を受け、1週間の禁酒もあって、ダイエット効果のみならず身体がリセットされた思いです。

出典:www.tripadvisor.jp

数件の候補の中で、関東近県でアクセスが良く、施術がある点が気になりここを選択しました。他の施設より割高ですが、満足しました。

出典:www.tripadvisor.jp

満足という口コミが、とても多かったです。自然がいっぱいの素敵な環境の中にあるのもあって、辛い断食も乗り越えられそうですよね♪

おすすめ断食道場(関西)

続いて、関西にあるおすすめ断食道場をいくつか紹介します。

①医学的断食療法で人気!兵庫県にある「五色県民健康村健康道場」

Ff5a24672a753fa9

出典:www.fyu.jp

全国で唯一の、公的な断食施設です。過去にNHKで取り上げられたこともあり、人気の施設となっています。

料金は、兵庫県内に住んでいる方であれば相部屋で1泊10,000円~となっており、さらに別途検査料等がかかります。十分な医学管理のもとに断食ができるので、不安なく取り組むことができます。

基本的に運動や外出は禁止されており、滞在中は講義や呼吸法(自由参加)、診察があります。

今まで身体に自信が持てなくて何事にも消極的であったが、詳しいデータにもとずいて納得のできる説明を聞き、自信がついた。

出典:www.fyu.jp

先生の誠意、スタッフ達の誠実さ。
心身の病気は本人の治癒力を引き出すことであり、それを手助けすることに徹している雰囲気はとてもよかった。
空気がうまい環境で過ごした2週間は、あらゆる面で、リフレッシュになりました。

出典:www.fyu.jp

環境も、とても良さそうですね!医学的断食療法というだけあって、指導に納得ができるとの口コミが多かったです。

②アートも学べる!京都にある「彩美工房」

京都府の、北山にある断食道場です。近隣を散歩をするにも、素敵な環境にあります。女性限定の施設であり、個人に合わせた断食コースをカウンセリング後に作成してくれます。料金は、相部屋で6泊7日だと54,000円です。

視覚を休めるアートセラピーを取り入れており、オプションではアート教室なども用意されています。

彩美工房で過ごした3日間は私にとってまるで実家に帰ったようなリラックスした暖かい気持ちで 過ごせました。
精神的なリラックス効果にと思ってプチ断食を初めて受けたのですが、ちっとも苦しくなく、毎日ゆったりとした 気持ちで過ごせました。

出典:www.saibikoubou.com

彩美工房の感想ですが北山の自然の中で、心の洗濯ができました。

出典:www.saibikoubou.com

心から、ゆったりと過ごすことができそうな施設ですね!プチ断食と呼ばれる、施設独自のスープやジュースを摂取しながらの断食なので辛さも少ないかもしれません。

③水のみの本格断食!日本最古の断食施設、奈良にある「静養院」

573b5dc03a8a75a0

出典:danjiki.jp

こちらは、奈良県の生駒山中腹にある断食療養施設です。本格的な断食施設で、断食中は「何もしない」ことを大切にしています。料金は、6泊7日で56,000円となっており個室です。

だいぶ心も身体もリセットできました。考えてみたら、このご時世に
何にもしない・何にも食べない なんてとっても贅沢。

出典:ameblo.jp

ここは本当になんのストレスもない。
空気も綺麗で水も美味しくて、夜景も綺麗だし。
ほんとにほんとに身体も心にもいい休暇を与えることができたなぁって感じます。
自分ともしっかり向き合えた。

出典:ameblo.jp

リピーターの方も多いし、料金も他の施設よりお安く、料理も美味しく、
先生方も優しく、すぐ相談でき、、何より、

誘惑が無い‼︎‼︎‼︎

出典:ameblo.jp

滞在中に、特にプログラムなどはありません。読書をしたり、ごろごろしたり、のんびりと過ごすようです。施設で出される断食準備食や回復食が、とても美味しいという口コミが多くありましたよ♪

④エステも楽しめる贅沢断食!京都にある「ローズマリー」

6fcf01f1c46c8f64

出典:danjikidiet.com

こちらは、道場というよりエステサロンになってしまうのですが、エステ付き断食ということで魅力的なので最後に紹介します。

料金は、2泊3日で59,400円とかなりお高め!それもそのはず、滞在中に2回のエステがついてきます。宿泊施設も、まるで高級ホテル。また、京都観光や陶芸体験等から、ひとつ楽しみも選ぶことができますよ。

いかがでしたか?自宅では難しい断食も、断食道場であれば安全に楽しく行えるのではないでしょうか。断食道場はたくさんあり迷うと思うのですが、選ぶ際の参考になれば幸いです♪

人気記事