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お好み焼きのカロリーは?ダイエット中でも太らない食べ方を紹介!

「粉もの」代表のお好み焼き。ダイエット中は避けた方がいいのかなと思いつつもついつい食べたくなってしまうものですよね。そこでダイエット中に上手にお好み焼きを楽しむためのポイントをまとめてみました。

カテゴリー:食べ物  作成者:りぃ  投稿日:2017/05/07

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お好み焼きはダイエットの大敵!?

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出典:weheartit.com

お好み焼きというと、ダイエットには向かないイメージがありますが、1つの料理で三大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂質)がとれる上に、キャベツもたっぷり!実は、栄養バランスの良い料理と言えるんです。

しかし、ダイエット中の人にとっては要注意な点がたくさんあることも事実です。逆に言えば、その要注意要素を除いて食べるようにすれば、ダイエット中でもお好み焼きを食べてもOKということ。そこで、お好み焼きのダイエットに不向きな点をまとめてみました。

炭水化物のトッピング

お好み焼きは、豚肉・キャベツ・イカ・サクラエビというシンプルな具材を使ったものであれば、1枚約500kcalと決して高カロリーな食べ物というわけではありません。1番の問題はトッピングなんです。

食べごたえがあり、人気のあるお好み焼きのトッピングとして、焼きそばやお餅がありますが、これらをトッピングするとカロリーがとても高くなってしまうんです!

食材 カロリー
蒸し中華麺1人前(150g) 198kcal
お餅1個(50g) 118g

チーズ、マヨネーズ、天かすのトッピング

炭水化物以外にも、お好み焼きのトッピングの中には高カロリーのものがたくさんあります。意外にも、ソースは油分が少なく低カロリー。気を付けるべきはチーズ、マヨネーズ、天かすなどです。

食材 カロリー
プロセスチーズ(50g) 169kcal
マヨネーズ(大さじ1) 84kcal
天かす(20g) 104kcal
中濃ソース(大さじ1) 23kcal

気にせず当たり前のようにトッピングを重ねると、1枚で1000kcal超えなどカロリーが大変なことになるので、どうしても外せないものだけに絞ってトッピングするようにするといいでしょう。

小麦粉が大量に使われている

お好み焼きの原料として使われる小麦粉は、ダイエットにはあまり向かない食材です。血糖値を急激にあげてしまったり、小腸の細かいひだに小麦粉が入り、消化吸収を邪魔するんだとか!そして脂肪分を吸収した小麦粉が腸内に残り、内臓脂肪化することもあるそうです。

ダイエット中のお好み焼きの食べ方

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出典:weheartit.com

しかし、食べ方に気を付ければこれらのダイエットの大敵要素も克服することができます。ダイエット中でも、お好み焼きを楽しむための工夫を以下にまとめてみました。

トッピングは油分が少ないシンプルなものを

具材には海鮮・魚介類系やキムチ、牛スジなどシンプルなものを選ぶようにしましょう。こういった具材であれば、1枚500kcal以内におさまりやすい上に栄養バランスもよくなります。

紅ショウガを一緒に食べる

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粉もの料理の付け合わせとして、定番の紅ショウガ。紅ショウガは、代謝をアップさせることで脂肪の燃焼を促進し、身体を温めてくれます。お好み焼きとの食べ合わせは、味の相性はもちろんダイエット効果を考えてもとてもいい食材です。

油はいいものを使う

お好み焼きを焼く時には、フライパンや鉄板に生地がくっつかないように油を大量に使いますよね。この油には、オリーブオイルや、なたね油のような、良質な油を使うようにしましょう。良質な油は体内の余分な油を代謝し、脂肪を溜まりにくくしてくれます。

小麦粉の使用量を減らす

生地におからや豆腐、山芋などを加えることで、その分小麦粉を減らすことができます。こうした食材を使うことで食感も小麦粉を使うよりふっくらしたりモチモチしたりと、ダイエット以外に味の面でもプラスに働くのが嬉しいポイントです。

ダイエット向けお好み焼きレシピ

小麦粉不使用!おからのお好み焼き

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
おから 100g
100g
片栗粉 50g
1個
桜エビ 2つまみぐらい
残り野菜(ニラ、キャベツ、玉ねぎなど) 1つかみぐらい
大さじ1
作り方
①ボウルにおから、水、片栗粉、卵、桜エビを入れ、スプーンで混ぜる。
②野菜も入れ軽く混ぜ合わせる。
③フライパンに油を熱し、②の生地を入れて両面こんがりと焼く。
④ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きに。
⑤ソースやマヨネーズ、青のりにかつお節をかけてできあがり。

おからはお財布にも優しいので、節約ダイエット料理としておススメです。

ギャル曽根おすすめ!豆腐のお好み焼き

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出典:b.nestle.co.jp

材料(2~3人分)
木綿豆腐 1丁(380g)
キャベツ 両手山盛りいっぱい(約120g)
青ネギ 適量(お好み焼きの生地に使う分と飾り用で半々)
M3個(卵白のみ使用する)
少々(親指と人差し指でつまんだ量 おおよそ小さじ8分の1)
ブラックペッパー 適量(ミルで6回程度)
桜えび 適量
鰹節 適量(お好み焼き生地に使う分と飾り用で半々)
青のり 適量
お好み焼きソース 適量(ただしかけすぎはNG)
片栗粉 大さじ3杯
オリーブオイル 適量(フライパンにオイルで二重マル◎を書くとちょうどいい分量になります)
作り方
①豆腐は水を切りボールに入れ、泡立て器でつぶしながら、よく混ぜてペースト状にする。
②キャベツは千切りに、万能ねぎは小口切りに。卵は卵白と卵黄に分けておく。
③①のボールに具材、卵白、塩・コショー、片栗粉を入れてよく混ぜる。
④フライパンにオリーブオイルを入れ、おたまで生地を丸く流して焼く。
⑤焼き色がついたらひっくり返してからフタをして3分。
⑦中まで火が通ったら、フタをとり強火にして表面をカリッと焼き上げ、皿に盛ってトッピングをして出来上がり。

ギャル曽根さん直伝のダイエットレシピ。美味しいこと間違いなしです。

ダイエット中だからと言って、無理に我慢する必要はありません。食べ方に気を付けながら、おいしいお好み焼きを楽しんでくださいね!

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