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ウエストだけ痩せない理由は?効果的なダイエット方法を原因別に総まとめ!

辛いダイエットを乗り越えて無事に減量したのに、なぜかウエストだけ太いまま。こんな悩みを抱えている方は、実はとても多いんです。そこで、今回はどうしてウエストだけ痩せないのか、ウエストを効率的にダイエットする方法を紹介していきます!

カテゴリー:部分痩せウエスト痩せ  作成者:TAKAI Yuka  投稿日:2017/05/07

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ウエストだけ痩せない理由は?

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出典:weheartit.com

ダイエットして体重はきちんと落ちたのに、なぜかウエストだけ太いまま。これには、実はしっかり理由があるんです。ウエストダイエットを成功させるためにも、まず自分のウエストが痩せない理由をしっかり把握していきましょう。

筋力不足による皮下脂肪やセルライトの蓄積

日常的に運動の習慣がない方に多い原因が、筋力不足。筋肉が衰えると、脂肪の燃焼効率が低下するため、どんどん脂肪が皮下脂肪として蓄積していきます。その状態が続き、皮下脂肪に老廃物が付着すると、さらに落ちにくいセルライト変化して、ウエストはどんどん太くなる一方。

以下のような方は、皮下脂肪やセルライトが蓄積している可能性が高いので要注意です。

  • 姿勢が悪い
  • 同じ姿勢で長時間いることが多い
  • 運動やストレッチの習慣がない
  • 塩分の取りすぎが原因で体がむくんでいる

慢性的な便秘

いくらお腹の脂肪が落ちても、ウエストサイズが落ちない大きな理由が、慢性的な便秘。1日2日程度の便秘であれば大きな影響はありませんが、慢性的な便秘が続いていると腸に便や老廃物が蓄積して、下腹がぽっこり飛び出してしまいます。

さらに便秘状態が続くと、消化能力も低下するため炭水化物や脂肪の消化不良を起こし、腸付近の細胞に溜め込まれていくことに。こうなると、どんどんお腹周りに脂肪が溜まりやすくなるため、いくら努力してもウエストは太くなる一方なのです。

摂取カロリーオーバー

一生懸命運動をして、筋肉をつけて体を引き締めようとしても、そもそも摂取カロリーが多ければ消費しきれなかった分のカロリーが脂肪として体内に溜め込まれていきます。

この場合は、体全体に脂肪がつきますが、お腹周りは特に脂肪が溜まりやすいので、ウエストサイズだけ目立って増えていくケースも。

たくさん運動をするとお腹が空くので、ついたくさん食べてしまいがちですが、運動で消費した分以上のカロリーを摂取していないか、食事内容をよく見直してみてくださいね。

骨盤が歪んでいる

普段から姿勢が悪い、または妊娠出産後に、しっかり骨盤矯正をしなかったという方は要注意。骨盤の歪み方によっては、内臓が前に出てきていくらお腹の脂肪を落としても、ウエストが細くならない可能性があるんですよ。

骨盤が歪んでいる場合は、いくら筋肉をつけて脂肪を落としても、ウエストは細くなりません。まずは骨盤を矯正してから、お腹周りの脂肪を落とす方法を考えるのがオススメです。

胴が短く、内臓を収納しきれていない

上記にあげたような原因が全て当てはまらない場合、そもそも根本的な「体型」に原因がある可能性があります。それは、胴が短く、内臓を収納しきれていないケース。首が短い、肋骨と骨盤が近い、ヒップの位置が高いといった条件に当てはまる方は胴が短い可能性が非常に高いです。

胴が短いと内臓を収納するスペースが狭くなるため、肋骨を広げてスペースを作らなければなりません。すると、どうしてもアンダーバストやウエストのサイズが大きくなってしまうのです。

そして、この状態で無理やりウエストサイズを小さくしようとコルセット等を使用しても、単純に内臓が違う場所に移動するだけ。内臓が下に移動すれば骨盤が広がって腰が大きくなりますし、上に移動すれば心臓や肺の血行が悪くなります。

胴が短い場合、ウエストサイズを細くするのは諦めて、胴が短い分長い足を生かしたファッションをするように前向きに考えてみてくださいね。

皮下脂肪を減らしてウエストダイエット!

皮下脂肪蓄積型の方は、単純に皮下脂肪を落とせばウエストが細くなります。皮下脂肪を落とすには運動が一番ですが、ダイエット器具を使用する方法も。自分の生活に取り入れやすい方法で、ウエストダイエットを成功させましょう!

ドローインで簡単ウエストダイエット

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出典:start-diet.com

方法
①仰向けに横になります
②軽くお腹に力を入れ、お腹をへこましながら息をゆっくり吐き出していきます
③お腹を凹ませた状態で息を吸います
④息を吐きながらお腹をゆっくり膨らませていきましょう
⑤1分間に2回程度を目安に行います。1日に何度行ってもOK!

普段運動の習慣がない方にとっては、いきなり運動をしろと言われてもハードルが高いですよね。そんな方には、歩きながらでも仕事しながらでも出来るドローインがオススメ。

一度呼吸法を身につければ、いつでもどこでもウエストダイエットが行えます。東京大学の石井教授による研究によれば、ドローインを続ければ40%以上のエネルギー消費量向上も見込めるそうですよ。

サイドクランチでウエストスッキリ!

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出典:kintorecamp.com

方法
①横向きに寝て膝を曲げ、手を腹斜筋に添える
②上側の手を頭の後ろに添えて、体を真っ直ぐに伸ばす
③そのまま状態を起こして、ゆっくり戻す
④10回を1セットとして、逆側も行う。1日3セットを目安に行おう

サイドクランチは普段あまり使用しない脇腹の筋肉(腹斜筋)を強化出来る、ウエストダイエットにうってつけの筋トレ。女性ならキレイなくびれ作りに役立ちますし、男性なら逆三角形のメリハリボディラインに近づきます。

サイドクランチを行う場合は、首回りに力を入れすぎると体を痛める原因になりますし、腹斜筋への効果が半減してしまいますので要注意。行う前にストレッチなどをすると、さらに効果アップが期待出来ますよ。

脂肪燃焼の基本は、有酸素運動

筋肉不足もさることながら、まずはお腹の皮下脂肪を燃焼させなければ始まらないという方は、有酸素運動と筋トレを合わせて行いましょう。有酸素運動として代表的なものは、ウォーキングやランニング、サイクリング、水泳など。

運動効率としては水泳が一番ですが、有酸素運動は継続しなければ効果がありません。自分の生活に取り入れやすいものを選んで、継続して行うようにしてください。また、有酸素運動の脂肪燃焼効果を高めるなら、筋トレを行ってから有酸素運動を行うのがオススメ。

筋トレで筋肉が温まれば、有酸素運動による脂肪燃焼効果はぐっと高まります。お腹の皮下脂肪が落ちればEMSなどのダイエット器具による効果も出やすくなりますので、ぜひ継続して行うようにしてくださいね。

頑固なセルライトに!アセチノメガシェイプ

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出典:www.amazon.co.jp

お腹の皮下脂肪がセルライトになっていて、ちょっとやそっとの運動では落ちないという方に一押しのダイエット器具が、こちらのアセチノメガシェイプ(YA-MAN)。立体回転するローラーにより、エステで行うようなもみだしを自宅で手軽に行えます。

ボコボコになったセルライトを、ほぐして燃焼させやすくする効果が期待出来ますので、運動前に行えば脂肪燃焼効果もup!お腹だけではなく全身にも使えるのでお尻のセルライトがきになる方にもオススメです。

便秘を解消して短期間ウエストダイエット

便秘が原因でウエストダイエット出来ない方は、まず何よりも便秘の解消に力を注ぎましょう。即効性の高い解消法を中心にご紹介していきますので、便秘に悩んでいるならぜひ試してみてくださいね。

朝起きたらコップ1杯の水を飲む

便秘の原因の1つが、水分不足。とはいえ、ただやみくもに水を飲んでもなかなか便秘は改善されません。大切なのは飲むタイミング。朝起床後にコップ1杯の水を飲むと、胃や結腸反射の誘導を行えるため、それだけも便秘が改善されるケースがあるんですよ。

朝からっぽの胃に水が入ると、胃や大腸が刺激されて自然な便意に繋がります。朝、水を飲めば代謝が良くなり、健康や美容にも効果的。とても簡単で効果的な方法ですので、便秘に悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

5分間のつま先立ち運動で便秘解消

あまりメジャーな方法ではありませんが、簡単で即効性のある便秘解消法がこちら。5分間裸足でつま先立ちをすると、ふくらはぎの筋肉が刺激されて血行が良くなって代謝が改善し、腸の働きが活発になるため便秘解消効果が期待出来るんです。

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるほど、血液の巡りに大きな影響がある部位。血行改善だけではなく、下半身の筋肉や腹筋の強化にも繋がりますので、朝歯磨きする時間などを利用してつま先立ちしてみてください。

つま先立ちでふらつく方は、壁などに手を添えて行ってもOKですよ。

弛緩性(しかんせい)便秘症に!ツボを押してスッキリ!

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出典:www.6balace.com

天枢(てんすう)は内臓全般に効果のあるツボですが、特に大腸との関係が深く、腸のぜんどう運動を促す効果が期待出来ます。日本人に多い弛緩性(しかんせい)便秘症に効果的で、早い人なら3回程度押しただけで便意を感じる場合も。

トイレでいきんでもなかなか出ない時には、トイレに座ったままゆっくり呼吸をしつつ、天枢を押してみてくださいね。

慢性便秘に特攻のツボ!「大巨」

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出典:www.6balace.com

大巨(だいきょ)はおへそから指3本分外側に行き、さらに下側に3本分の場所にあります。慢性便秘になると、このツボが硬くなるため分かりやすいと思いますよ。

大巨は下腹部の張りを和らげて腸の働きを高める、慢性便秘に効果的なツボ。覚えておいて損はないツボの1つですよ。

ウエストダイエットに役立つ食材は何がある?

食事の見直しは、ダイエットには不可欠。糖質や脂質の多い食べ物を避けるだけではなく、デトックス効果の高い食材を活用して、ウエストダイエットを成功させやすい体質へと変えていきましょう。

定番!食物繊維で腸内デトックス

食物繊維は、胃腸の調子を整えるためには必須の栄養素。野菜や海藻類などに多く含まれていますので、積極的に摂取するようにしてください。厚生労働省により定められている、1日の野菜摂取量の目安は350g以上となっています。

とはいえ、この目安量を毎日クリアするのは難しいので、青汁やグリーンスムージーなども活用するようにすると、食物繊維を摂取しやすくなります。市販の青汁などを利用する場合は、食物繊維だけではなくビタミンやミネラルも豊富に含まれているものを選べば、美容にも◎。

適度なオイルを摂取してデトックスを促そう

ダイエット中は、脂質をどうしても避けがち。お料理に使う油も控えがちですが、油分はデトックスを促したり、肌ツヤを整えるためには必須の成分。バターや牛脂などの動物性脂肪は、皮下脂肪になりやすいので注意が必要ですが、中には脂肪燃焼を促す油もあります。

脂質や糖代謝を促すオリーブオイルやキャノーラオイル、脂肪になりにくい亜麻仁油やエゴマ油、EPAやDHAを摂取できる魚油など健康に良い油はたくさんあります。上手に活用してダイエットに役立ててみてくださいね。

水分を多めに摂取して老廃物を排出する

水分を多めに摂取するようにすると、老廃物の排出が促されるため、血行改善や代謝向上に繋がります。ただし、食事前や食事中に水分を摂りすぎると胃液を薄めて消化不良になり、胃もたれの原因になるため要注意。

水を飲むタイミングは、食事と食事の間に常温の水を1日1L程度を目安に飲むのがオススメ。あまり大量に飲んでしまうとミネラルの吸収を妨げてしまうリスクがあるため、飲み過ぎには注意してくださいね。

ショウガで体を温めて代謝アップ!

体が温まると、代謝が上がって痩せやすい体質になります。逆に体が冷えると、内臓の働きが低下して代謝が低下し、お腹に脂肪が溜まりやすくなってしまうんです。そのため、体を温めてくれるショウガなどの食材を普段の食生活に取り入れていくのがオススメ。

ショウガは、炊き込みご飯やスープなど、何にでも組み合わせやすいですので上手に活用して、体を温めるようにしたいですね。

骨盤の歪みは骨盤ベルトを活用しよう

骨盤が歪んでいると、いくら努力をしてもなかなかダイエット効果が得られません。ここでは、簡単に出来るセルフチェック法もご紹介していますので、まずは自分の状態を確認してみてください。もし骨盤が歪んでいる可能性があれば、骨盤ベルトでの矯正が手軽ですのでオススメですよ。

まずは骨盤の歪みをセルフチェック

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出典:start-diet.com

方法
①壁に背中を向けて真っ直ぐに立ち、頭・肩・尻・踵を壁につける
②指先を軽く握って、腰と壁の隙間に入れる

軽く握った状態がぴったり入る(指2本分重ねた程度)

→背骨と骨盤のバランスが取れている

握り拳が入るくらいの隙間がある

→骨盤が前傾している(出っ尻タイプ)

手のひらがギリギリ入るくらいしか隙間がない

→骨盤が後傾している(お腹ぽっこり猫背タイプ)

骨盤の歪みはなかなか自覚しにくいですから、この機会にぜひチェックしてみてください。もし骨盤が歪んでいるようでしたら、骨盤ベルトなどを活用して骨盤矯正からウエストダイエットを始めましょう。

骨盤ベルトで骨盤の位置を矯正しよう

骨盤の位置は、本来であれば筋肉がその位置を正しく保ってくれます。ただ、筋力不足や妊娠、出産などにより筋肉だけでは骨盤の位置を矯正出来なくなる場合がありますよね。

そんな時に役立つのが、骨盤ベルト。骨盤ベルトは筋肉の代わりに骨盤の位置を矯正して、血液やリンパの流れを改善して全身の代謝を向上させます。さらに内臓の働きを活発にする作用もあるため、ダイエット効果も期待出来るんですよ。

骨盤ベルトといえばコレ「トコちゃんベルト」

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出典:tocochan.com

トコちゃんベルトには、恥骨が緩んで痛みがある方むけのもの、妊娠中の方むけのもの、産後や妊活中の方むけのものと、3タイプが用意されています。それぞれ支えてくれる部位が違いますので、自分に合わせたものを購入するようにしてください。

価格は6,500円〜9,000円(サイズにより異なる)と、他社の骨盤ベルトに比べて少し高額ですが、その分効果はバッチリ。口コミでも「丈夫でずっと使える」と評判の商品です。

骨盤ベルトはサイズや使い方を間違えると期待した効果が得られませんので、購入の際はよく確認してから購入するようにしてくださいね。

原因に合わせて効率的にウエストダイエット!

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出典:weheartit.com

ダイエットにより体重は減ったのに、ウエストだけ痩せない場合、何らかの原因が隠れている場合が多いです。自分のウエストがどうして痩せないのかしっかりと原因を把握して、ウエストダイエットの成功に繋げてくださいね!

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