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梅干しダイエットの効果が凄いと話題に!方法・レシピ・口コミを総まとめ

テレビでも紹介され、簡単にダイエットができると話題の、梅干しを使ったダイエット法があることをご存知ですか?今回は、今話題の梅干しダイエットの効果と、やり方を紹介していきます。

カテゴリー:食べ物  作成者:JIN  投稿日:2017/05/20

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梅干しダイエットとは?

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出典:jp.pinterest.com

私達日本人になじみの深い、梅干しを使ったダイエットがあることを、ご存知ですか?テレビでも紹介され、簡単にできると話題のダイエット法なんです。

梅干しダイエットのやり方はとても簡単で、1日に2~3粒の梅干しを食べるだけでOK!特に、梅干しを焼いて食べるのが効果的だと言われています。

梅干しがダイエットに適していると言われる理由

梅干しには、ダイエットに適していると言われる理由がたくさんあります。ひとつずつ、紹介していきましょう。

脂肪燃焼効果を持つバリニン

梅干しに含まれているバリニンには、脂肪細胞を縮小し、脂肪燃焼を助ける働きがあると言われています。しかも、このバリニンは梅干しだけに含まれるという特殊な成分で、熱を加えることで量が増えるという特徴を持っています。

実際にどれくらい増えるのかというと、梅干しを焼くだけで約20%も増量するそうです。

しかも、加熱して一度増えたバリニンは、冷めたからといって減ってしまう心配もないので、一度に複数の梅干しを焼いて作り置きをしておけば、食べたいと思った時にすぐに食べることができます。

クエン酸による血行促進効果

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出典:jp.pinterest.com

梅干しは、とにかく酸っぱいのが特徴ですが、この酸味はクエン酸という成分によるものです。クエン酸には血行を促進させる効果があると言われています。血液がドロドロで流れが良くなければ、代謝も下がって余計な脂肪や老廃物が体内に蓄積しやすくなってしまいます。

クエン酸によって血行が促進されれば、代謝がスムーズに行われ、余計な老廃物も体外に排出しやすくなるので、太りにくい体質になります。

また、クエン酸には筋肉の柔軟性を高めてくれる効果もあると言われています。筋肉が固くなると、血管を圧迫して血行が悪くなりますし、関節可動域も狭くなって身体を動かしにくくなるので、エネルギーの消費量も減ってしまいます。

その結果、脂肪を燃焼するどころかどんどん溜め込んでしまって、気づいたら太っていたということになってしまいます。

さらに、梅干しを温めると、糖とクエン酸が化学反応して、ムメフラールという成分が合成されます。このムメフラールにも、血液をサラサラにする効果があり、梅干しを温める以外には合成する方法がないのが特徴です。

ポリフェノールが脂肪の吸収を防ぐ

梅干しに含まれているポリフェノールには、脂肪を吸収しにくくしてくれる効果があります。その結果、脂肪細胞を縮小化してくれます。脂肪細胞は、梅干しを1日に2粒食べると小さくなるという実験結果もあるようです。

血糖値の上昇を抑えるオレアノール酸

血糖値が急に上昇すると、インスリンの分泌量が不足して余分な糖分を分解しきれなくなってしまい、余った糖分は全て脂肪になってしまいうため、太りやすくなると言われています。

梅干しに含まれているオレアノール酸には、血糖値が急に上昇するのを防ぐ効果があるので、太りにくくなります。

フラボノイドが酸化を防ぐ

梅干しには、ポリフェノールの成分のひとつであるフラボノイドも含まれています。このフラボノイドとクエン酸によって、ミネラルを保護し、体内の酸化を防ぐ効果があります。

ミネラルには代謝をスムーズにする働きがあるのですが、酸化してしまうと、正常な代謝ができなくなり、太りやすくなる危険性があります。梅干しを摂取することで、ミネラルの酸化を防ぎ、痩せやすい身体にすることができるのです。

梅干しの栄養はダイエット以外にも嬉しい効果がある

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出典:jp.pinterest.com

梅干しには、実に多くの栄養素が含まれています。その効果はダイエットだけにとどまらず、私達の健康を維持するためにとても役立ちます。ダイエットをしながら健康にもなれるなんて嬉しすぎる話ですが、実際にどのような効果があるのかを紹介していきます。

梅干しは三毒を消す効果あり!

梅干しには三毒を消す効果があるとして、古くから日本人に慣れ親しまれてきた食材です。三毒とは何かというと、血毒、食毒、水毒の3つのことを指しています。

血毒を消すことで病気や肌荒れに効果あり

血毒とは、簡単に言えば血液が汚れている状態のことを指しています。血液は酸化するとドロドロした状態になり、貧血や便秘、肌荒れ、糖尿病といった慢性的な病気になる恐れが高まります。

酸化を防ぐためにはどうすればいいかというと、アルカリ性の食品を摂取して、酸化した血液を中和してあげることです。

そこで役立つのが梅干しです。梅干しは、その酸っぱさからつい酸性食品だと思われがちですが、実際はアルカリ性食品です。ですから、梅干しを食べることで病気の予防や肌荒れ対策をすることができるというわけです。

さらに、細胞が衰えて老化していくのもこの酸化が原因ですが、梅干しを食べることで老化を抑制する効果も期待ができます。

食毒を消すことで疲労物質を除去

血行促進効果によって、ダイエットに大きな影響を与えると説明したクエン酸ですが、この成分には疲労の元となる乳酸を効率よく分解し、クエン酸回路を刺激してエネルギー代謝を活発にすることで、疲労回復を早めてくれる効果があります。

そのため、ダイエットをしながら元気になることもできてしまうわけです。

水毒を消すことでむくみが解消される

梅干しには、鉄分やカルシウムなども豊富に含まれています。鉄やカルシウムの含有量をリンゴと比較してみると、鉄は6倍でカルシウムも4倍もの量が含まれているのです。

さらに、亜鉛やカリウム、マグネシウムといった成分も、梅干しには豊富に含まれています。そしてこのカリウムには、筋肉や神経の機能を正常に保つという重要な役割があります。

そのため、カリウムが不足してしまうと、余分な水分や老廃物が体に溜まりやすくなり、むくみの原因となってしまいます。梅干しからカリウムを摂取すれば、体内に溜まった余計な水分や老廃物を尿に促して、効率よく体外へ排出してくれるので、むくみ解消効果が期待できます。

ピロリ菌や黄色ブドウ球菌の感染予防に効果あり!

梅干しに含まれている、抗酸化物質のリグナンの一種であるシリンガレシノールには、ピロリ菌を変異させて活動抑制し、感染を予防する効果があります。

ピロリ菌は主に胃の中で猛威を振るい、感染すると胃炎や胃潰瘍、最悪の場合は胃癌の原因にもなると言われていますが、梅干しを食べることでこれらの疾患を予防することができるのです。

また、梅干しには抗菌や殺菌作用に優れているという働きがあり、食中毒の原因である黄色ブドウ球菌が増殖するのを抑制する効果があります。さらに、口内の雑菌の繁殖を防ぐ効果もあるので、口臭予防になることもわかっています。

梅干しダイエットのやり方

簡単に出来る梅干しダイエットだからこそ、やり方にはそれなりのポイントがあります。より効果を高めるために、正しいやり方を理解して、美味しくダイエットに励みましょう。

梅干しの選び方

まずは梅干しの選び方からポイントがあります。梅干しはなるべく粒が大きくて肉厚な物がダイエット向きだと言われているので、小粒な梅ではなく大粒の梅を使った梅干しを選びましょう。大きさの目安は2~3cmくらいの物であれば十分です。

また、製法にも注意が必要です。塩分の摂りすぎは身体にも良くありませんし、他の成分が入っていると効果にも違いが出てくる可能性があります。

中にはハチミツ梅のように糖質が高い物や、砂糖そのもので味を調整している物、着色料を使用している物など、余計な成分が含まれている物もあるので、下手をするとダイエット効果をなくしてしまうことも考えられます。

なるべく塩分が少なく、調味梅干しのように余計な成分を追加されていない梅干しを選びましょう。最近では、塩ではなく酢に漬け込んで作る無塩梅干しというものもあります。酢を使って作るので、塩分を気にする必要もありませんし、保存期間も長くなるのでおすすめです。

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国産・食塩無添加・化学調味料無添加なので、毎日食べても安全・安心!食塩不使用で、醸造酢に漬け込んだ無塩うめです。減塩している方でも、気にせず食べることができます。

梅干しを食べるタイミングは?

基本的に、梅干しを食べるタイミングは食事前がいいとされています。どうせ食べるなら、食事と一緒に梅干しを楽しみたいと思う人も多いと思いますが、ダイエット効果を上げたいと考えるのなら、食事前に食べることを心がけましょう。

また、夕食前と就寝前は特に梅干しによるダイエット効果が高くなるそうなので、毎食前ではなく夕食と就寝の前に梅干しを食べることもおすすめです。

毎日食べ続ける

梅干しダイエットは、瞬時に絶大な効果を得ることができるようなダイエット法ではなく、食べ続けることで体質改善を目指し、地道に少しずつ痩せていくダイエット法です。ですから、たまに思い出したように梅干しを食べたからと言って、痩せることはできません。

梅干しでダイエットをしたいのであれば、毎日食べ続けることが大切です。まずは頑張って1ヶ月続けることを目指しましょう。なぜ1ヶ月なのかというと、細胞が新しい物へと入れ替わるまでにかかる時間が1ヶ月と言われているからです。

おすすめの梅干しの食べ方は?

梅干しは、そのまま食べてもダイエット効果はありますが、フライパンで焼いた焼き梅干しや、レンジでチンしたホット梅干しなど、梅干しを加熱して摂取した方がバニリンの量が増えるのでおすすめです。

また、梅干しを使って作った白湯も、体を温めつつ食欲を抑える効果もあるのでおおすすめです。

梅干しを直接食べるのがどうも苦手だという人は、梅酒を飲むのがおすすめです。ただし、飲みすぎてしまうことは厳禁ですので、食前酒として軽く1杯飲む程度がいいでしょう。

梅干しの食べ過ぎには注意が必要

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出典:jp.pinterest.com

梅干しは、量を守って食べている分には何も問題ありませんが、過剰摂取をしてしまうと、体に悪影響を及ぼす可能性があります。後になってから後悔しないためにも、梅干しの食べ過ぎで考えられるリスクもきちんと理解しておきましょう。

カテキンを摂りすぎてお腹が緩くなる

梅干しに含まれているカテキンには、腸を刺激し悪玉菌を減らし、便秘を解消してくれる効果があるのですが、過剰に摂取してしまうと逆にお腹が緩くなってしまい、下痢になってしまう可能性があります。

どんなに体にいい成分も、摂りすぎは逆効果ですから、十分に気を付けなくてはいけません。

塩分を摂りすぎて高血圧やむくみの原因になる

通常の梅干しには、1個につき1.5gから2g程度の塩分が含まれています。厚生労働省が定める1日の塩分摂取量の目標値は、18歳以上の男性で8g未満、女性では7g未満とされていますが、日本高血圧学会減塩員会では、高血圧を予防するという観点から6g未満を推奨しています。

この数値からもわかるように、1日に通常の梅干しを3個も食べれば、目標値の上限ぎりぎりまで塩分を摂取してしまうことになります。もちろん、梅干し以外の食品にも塩分は含まれるので、あっという間に塩分の過剰摂取になってしまいます。

塩分の摂りすぎは高血圧になるリスクを高めてしまうので、気を付けなくてはいけません。

また、塩分の過剰摂取はむくみの原因にもなります。体内の塩分量が増えれば、体は塩分を少しでも薄めて調和するために、多くの水分を溜め込もうと働きかけます。そのため、通常であれば排出されるべき水分が体内に残ってしまい、むくんでしまうのです。

むくみの解消になるはずの梅干しを食べて、むくみを悪化させるなんてことがないようにするためにも、食べる量を調整するか無塩梅干しの購入を考えるかなどの対策をしなくてはいけません。

梅干しダイエットに使える基本レシピ

梅干しダイエットをするのにおすすめな焼き梅干しや白湯、梅酒などを自分で作ることができるように、それぞれのレシピを紹介します。

焼き梅干し

トースターで作る(焼き梅干し)

材料
梅干し お好きな個数
作り方
①オーブントースターに、一度くしゃくしゃにしたアルミホイルで包んだ梅干しを入れます。
②そのまま10分から20分程蒸し焼きにし、梅干しの中まで火が通れば完成です。

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電子レンジで作る(ホット梅干し)

材料
梅干し お好きな個数
作り方
①梅干しを耐熱皿に乗せて、ラップをします。
②電子レンジに入れ、600Wで約1分程加熱したら完成です。

どちらの方法も簡単に出来るので、好みに合わせてお好きな方法で作ってみましょう。もし、梅干しを焼く作業がめんどくさいというのであれば、すでに焼き梅干しとして加工済みの商品も販売されているので、そちらを利用することをおすすめします。

「和の鉄人」道場六三郎監修 焼き梅

紀州産梅干(南高梅)を一粒一粒手もぎし、遠赤外線でじっくり焼き上げた梅干し。木箱に入った、贈答用のものもあります。梅干を焼く手間がはぶけるのがうれしいですよね。

梅干し白湯

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出典:cookpad.com

材料(1人前)
梅干し 1/2~1個
お湯 適量
作り方
①コップに梅干しを入れます。
②熱湯を注ぎ、梅干しを潰したら完成です。

喉に優しく、体を内側から温めることができるので、寒い日になどにはとくにおすすめです。

自家製梅酒

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出典:cookpad.com

材料(1回分×2)
500g
氷砂糖 400g
ホワイトリカー 1リットル
作り方
①あらかじめよく洗っておいた保存用の瓶に焼酎と氷砂糖を入れて、たまに振ったりしながら溶かしておきます。
②梅は綺麗に洗った後で、水気をキッチンペーパーなどでしっかりふき取ります。
③焼酎と氷砂糖を溶かして梅を入れ、密閉した状態でしばらく寝かせれば完成です。

甘みは氷砂糖の量で調整できます。1カ月もあれば飲めるようになりますが、より長く熟成させた方が美味しさが増すので、1年くらい寝かしておくのがおすすめです。糖分があるので飲みすぎには要注意!

梅干しダイエットのアレンジレシピ4選

梅干しを、ただ食べるだけでは飽きてしまって長続きしそうにないという人の為に、梅干しを使ったおすすめのアレンジレシピを4つ紹介します。

①梅肉と鶏むね肉の煮物

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出典:cookpad.com

材料(2人前)
鶏むね肉 1枚
オクラ 8本
片栗粉 適量
梅干し 1個
みりん 大さじ2
だし汁 30cc
調理酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
作り方
①鶏むね肉を一口サイズに切り片栗粉をまぶし、オクラは頭を取って斜め切りにします。
②種を取った梅干しを包丁で叩いてつぶし、みりん、だし汁、調理酒、醤油と共に鍋に入れて火をかけ、沸騰させます。
③煮汁が沸騰したら、鶏むね肉を鍋に入れて蓋をし、弱火でじっくりと煮込みます。
④鶏むね肉に十分火が通ったと思ったらオクラを混ぜて完成です。

低カロリーの鶏むね肉と梅干しで、さっぱりとした口触りのダイエットレシピです。美味しさのあまり食べ過ぎには要注意!

②梅干しとオクラの納豆和え

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出典:cookpad.com

材料(2人前)
梅干し 2個
オクラ 8本
納豆 2パック
ポン酢 大さじ2
わさび チューブ3cm程
ネギ お好みで
ゴマ お好みで
作り方
①梅干しの種を取り細かく刻み、オクラは軽く湯がいてから小口切りにします。
②梅干しとオクラに納豆を和え、ポン酢とわさびを入れて混ぜ合わせます。
③しっかりと混ぜたらゴマとネギをお好みで散らして完成です♪

梅干しに栄養価の高いオクラと、ダイエット効果が期待できる納豆を和えることでダイエット効果アップ!簡単に出来る低カロリーダイエットフードです。

③梅干しと大根のさっぱりサラダ

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出典:cookpad.com

材料(1人前)
梅干し 1個
大根 6cm程度
鰹節 適量
オリーブオイル 適量
醤油 適量
カイワレ大根 お好みで
作り方
①梅干しは種を取ったら細かく切り刻み、大根は通常よりも太めに千切りにします。
②梅干しと大根を器に入れ、軽く混ぜ合わせます。
③醤油とオリーブオイルをかけ、お好みで鰹節とカイワレ大根を乗せたら完成です。

生の大根には、脂肪を燃焼させる効果があるのでダイエット効果アップ!歯ごたえのある大根のおかげで、満足感も得られます♪

④レンジでチンする簡単梅干しお粥

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出典:cookpad.com

材料(1人前)
ご飯 100g
200ml
梅干し 1個
作り方
①ご飯を器によそい、ご飯がひたひたになる程度の水を注ぎます。
②吹きこぼれに注意しながら、600Wのレンジで2分間加熱します。
③レンジから取り出ししっかりとかき混ぜたら、再びご飯がひたひたになるまで水を注ぎ、600Wのレンジでさらに2分間加熱します。
④もう一度レンジから取り出しかき混ぜたら、梅干しをご飯の上に乗せ、今度は500Wで1分間加熱すれば完成です。

お粥は白米と比べて圧倒的にカロリーダウン!ダイエット中でも白米が食べたくなった時にはおすすめです♪

梅干しダイエットの口コミ

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出典:jp.pinterest.com

最後に、梅干しダイエットを実際にやってみた人達の口コミを紹介します。ダイエットに成功した、喜びの声が多数あるのがわかります。

焼き梅干しダイエットのおかげか、1ヶ月で6キロ痩せた(というか元の状態に戻りつつある)

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梅干しダイエット始めて、5日で4㌔痩せた!めっちゃすごいやーん.*・゚(*º∀º*).゚・*.

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TV等でいいって言ってたことで朝甘くないチョコと甘酒とヨーグルトに梅干し入れて食べてたら半年で5㎏痩せた。のにあと5㎏減らさないと出産前にはならないというね…。がんばろうw

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朝にレンジでチンした梅干し食ってたら1周間で3キロ痩せた
周期的に痩せにくい時期なのに

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肥えたからちょいとダイエットしてるんやけど、1ヶ月で1キロ痩せた。ダイエットっていっても、毎日朝ご飯のかわりに野菜ジュースのむのと、梅干し食べるのと、白米の代わりにもち麦たべるだけっていう、努力が全く感じられないダイエットwアウラニまであと2ヶ月。

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梅干しダイエットの効果報告。あれから1キロ痩せた。つまり2週間で1キロ。緩やかだけど辛くないからいいよ。梅干しは一回1分くらいチンしてね。そしたら冷蔵庫に入れておいて、毎食一粒食べるだけです。

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梅干しチーンして一日3回食べた男性51歳(くらい!)

2.5㌔痩せたってー!!

私もチンするっ(๑•̀ •́)و✧

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梅干し焼いて食べたらすぐ痩せた…
もう少し頑張る。

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いかがでしたか?梅干しダイエットは食事制限の必要もなく、決められた数量を毎日食べ続けるだけでできる簡単なダイエット法です。しかし、梅干しさえ食べてれば暴飲暴食がOKだというわけでもなければ、食べればすぐに痩せられるという方法でもありません。

正しいやり方を守り、時間をかけてゆっくりと体質改善をしながらダイエットに励み、太りにくい体を目指して頑張ってくださいね!

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