Medium bb156d288206e96a

すぐに痩せたい時の緊急ダイエット法!1日・3日・1週間...期間別まとめ

短期間でダイエットをすることは、身体に負担が大きいとはわかっていても、どうしてもすぐに体重を落としたい!と思うことってありますよね。体重測定や友人の結婚式など、理由は様々ですが、すぐにでも痩せたい人のための緊急ダイエット法を紹介します。

カテゴリー:短期集中ダイエット  作成者:JIN  投稿日:2017/06/04

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

緊急ダイエットはホントに緊急な時だけ!

F89e7ef0aaa1829a

出典:weheartit.com

まず最初にお伝えしておきたいことですが、短期間で急激に体重を落とすという行為は、正しいダイエットとは言えません。短い期間で体重を減らすと、体にかなりの負担がかかるのはもちろんですが、それ以外にも理由があります。それは、ダイエットの基本ともいえる、減量のメカニズムによるものです。

通常は、運動などで脂肪を燃焼させて長い時間をかけながら痩せていくわけですが、短期間では脂肪を燃焼させることはできません。緊急ダイエットで体重が減っている主な理由は、食事制限によるエネルギー不足が原因で骨や筋肉が分解されて軽くなったり、体内にある水分が減ったりするからです。

いくら緊急ダイエットで減量に成功したとしても、真の意味でダイエットに成功したとは言えず、体内には減っていない脂肪と無理な減量によるダメージが残るだけになってしまいます。とはいえ、女性であればどうしてもすぐに痩せたいと思う時があるのも事実です。

ですから、緊急ダイエットはほんと本当に緊急で、どうしてもすぐに痩せなきゃいけないという時に講じる最後の手段として実施しましょう。また、体調が悪くなった時は速やかにダイエットを中断し、無理なダイエットは避けるようにしましょう。

明日までに減量したい時の緊急ダイエット法

まずは、明日の体重測定までに少しでもダイエットをしたい!というように、どうしても1日で減量したいという時の緊急ダイエット法を紹介です。

①プチ断食で体重減

1日で体重を減らしたいのであれば、1日食事を摂らないプチ断食がおすすめです。食事を摂らなければ、1日の活動に必要なエネルギーは、体内にあるものをエネルギーに換えて燃焼させるので、体重を減らすことが可能です。

断食とは言っても、一切何も口にしないのではなく、水分はきちんと摂取するようにしましょう。また、断食をした次の日は、脂分の多い食事は避け、消化の良い物を食べるようにして、なるべく内臓に負担をかけないようにしましょう。

②半身浴で体内の水分を出す

半身浴で汗をかき、体内の水分を排出すれば、その分だけ体重を減らすことができます。38度~40度くらいの熱すぎないお湯に腰のあたりまで浸かり、30~60分程入浴すれば、大量の汗をかくのでかなりの水分を排出することができます。

脱水症状になってしまうのを避けるために、入浴する前と入浴後はコップ一杯の水を飲むのを忘れてはいけません。また、水分を摂りすぎるとすぐに体重が元に戻ってしまうので注意しましょう。

③便秘の人は排便で体重が減らせることも

「20代から30代の女性の7割は、便秘に悩んでいる」と、言われていますが、体内に溜まった老廃物を排出することができれば、それだけで減量させることができます。

便秘を解消させるなら便秘薬が最も簡単な方法です。便秘薬を何日も続けて使えば体への負担もかかりますが、1日だけなら問題ありません。

また、利尿作用のあるカフェインを含んだお茶やコーヒーなどを摂取して、排尿を促すのも効果的です。ただし、飲みすぎては意味がありませんし、カフェインの摂りすぎは眠りを妨げることも考えられるので、飲みすぎないように気を付けましょう。

3日で痩せる緊急ダイエット法

6fc6c03041e3879b

出典:weheartit.com

続いては、3日間で痩せる緊急ダイエット法です。基本は1日で痩せる緊急ダイエット法と同じ考え方で構いませんが、3日間の場合は若干の違いがあります。

また、3日で体重を落としたくらいではあまり見た目に変化は期待できないので、合コンや結婚式などの対策のために痩せたいのであれば、部分痩せを目指すのもおすすめです。

①食物繊維を多めに摂って、便秘対策はヨーグルト

食物繊維には、体内の毒素の排出や腸内環境を改善してくれる働きがあります。また、便を軟らかくしてくれる水溶性食物繊維と、便の通りを円滑にしてくれる不溶性食物繊維の両方をバランスよく摂取すれば、便秘改善にも役に立つのでしっかりと摂取したいところです。

また、3日間での便秘対策は便秘薬に頼るのではなく、ヨーグルトをはじめとした乳製品を摂取することで、体への負担を減らしながら便秘解消ができるのでおすすめです。

②リンパマッサージでスッキリ見た目に!

見た目をスッキリさせて引き締まったボディにしたいのであれば、体重を減らすことを考えるよりも、リンパマッサージがおすすめです。見た目でわかってしまう、脚や二の腕をマッサージして部分痩せすることで、引き締まったイメージを相手に与えることができますよ。

脚のリンパマッサージ

スポンサーリンク

自分のすねを指で押してみて、指の跡がしばらく残ったままになるのであれば、それはむくんでいるという証です。半身浴をしながらリンパマッサージをしてむくみ解消をすれば、見た目スッキリのほっそり美脚を手に入れることができます。

8fc1c6c585cc178e

出典:slism.jp

2d8b44abfbe67073

出典:slism.jp

265a895a28f2cd5a

出典:slism.jp

方法
①足首から膝の裏側に向かいさすっていく行為を、片手ずつ5~6回行います。
②膝裏のくぼんでいる部分を指で押してマッサージします。
③膝裏から太ももを通り、脚の付け根に向かって、両手で掴むようにさすっていきます。

リンパの流れを意識して、末端から脚の付け根に向かって流すイメージでマッサージを行いましょう。

二の腕のリンパマッサージ

女性は男性に比べ、二の腕に筋肉がなかなかつけられず、脂肪が溜まりやすいのが特徴です。二の腕がむくみでふっくらしていると、全体的に太っている印象を与えてしまいます。

二の腕のリンパをマッサージして血行不良を解消することで、むくみの解消もでき、スッキリとした印象を与えることができます。

方法
①肘から二の腕の肉をつまむようにして、腕の付け根に向かって5回程ほぐします。
②手首から脇に向かって、一直線に3回程流すようにほぐします。
③わきの下にあるリンパ節を親指以外の指を使って3回程グッと押します。

1週間で痩せる緊急ダイエット法

1週間でダイエットをするのにおすすめなのは、糖質制限ダイエットです。また、生理後の1週間でダイエットができるのであれば、さらにダイエット効果を高めることができます。

①糖質制限ダイエット

ダイエット期間を1週間確保できるのであれば、糖質制限ダイエットをしましょう。糖質制限をすれば、1週間で4~5kg程痩せることも不可能ではありません。

どうしても確実に痩せたいのであれば炭水化物を一切食べない方法が一番です。しかし、糖質は人間が活動するための重要なエネルギー源なので、全く摂らないと体調不良に陥る危険性もあります。

ですから、無理なく糖質制限ダイエットの効果を高めたいのであれば、以下のルールを守りましょう。

  1. 糖質は体重×1g以内を朝食に摂取する
  2. タンパク質と脂質の1日の摂取量は体重×1~1.5g以内

上記の2点を守り、食物繊維の豊富な野菜を中心に食事を摂るようにしましょう。

②生理後1週間がダイエットチャンス

生理後の1週間は、ホルモンが安定して代謝もアップするので、女性が最も痩せやすい時期だと言えます。この時期にダイエット期間を設けることができるようであれば、効率よく痩せるチャンスです!

糖質制限ダイエットと共に、有酸素運動を行えば、さらにダイエット効果を高めることが可能なのでおすすめです。

いかがでしたか?今回はすぐにでも痩せなくてはいけないという事態を想定して、1日、3日、1週間という短い期間での緊急ダイエット法を紹介しました。

しかし、冒頭でも説明したように、あくまでもこれらの方法は緊急事態に対処するためのダイエット法なので、常日頃から行うダイエットとしては向いていません。

急激な体重減少は、体調不良やリバウンドなど、様々な弊害を生む危険性があることを理解し、目的のイベントを理想の体型で楽しんだ後は、健康的にダイエットできる方法を試してみるようにしましょう。

人気記事