Medium fbaaed5765f3f66f

海苔はダイエット中の間食に使える?カロリー(1枚)や注意点を紹介!

ダイエット中、食事を控えめにしたのに、反動で大量に間食をしてしまったという経験はありませんか。そんなあなたに、ぜひ試して欲しいのが間食に海苔を食べる、その名も「海苔ダイエット」です!栄養満点で罪悪感なし、ストレスともおさらばな海苔ダイエットをご紹介します!

カテゴリー:食べ物  作成者:るーさんぽ  投稿日:2017/06/04

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

間食は上手に取り入れよう!

ダイエット中だからこそ上手に間食を!

Ad070c6a909ca28c

ダイエットのために間食をやめることは、最初のうちは我慢できるかもしれません。しかし、そのうちストレスや空腹感に耐え切れなくなり、お菓子をたくさん食べてしまった・・・なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。それならいっそのこと、間食を上手く取り入れてみてはいかがでしょうか。「ダイエット中だからこそ、上手に間食を取り入れる」ことも大切です。

間食におすすめな「海苔」

967b51891e81a71c

かといって、ダイエット中に砂糖たっぷりのチョコレートやクッキーといったお菓子、ポテトチップスなどのスナック菓子はおすすめできません。「ちょっとだけ」と食べだしたが最後、止まらなくなることも考えられます。

Dfc87589dac3757d

ダイエット中の間食として、ナッツやドライフルーツなどがおすすめです。しかし、こういった食べ物は毎日食べるには少し高いですし、日本人にとってはあまり馴染みのない食べ物なので苦手という人もいることでしょう。これ以外にも、もっと身近にダイエット中の間食としておすすめの食べ物があることをご存知でしょうか。

それは、なんと「海苔」なんです!ドライフルーツやナッツよりも安価に手に入ることが多いですし、なにより私達日本人にとって、とても馴染みのある食べ物です。パリパリとした触感は楽しいですし、ほどよい塩気があるので、スナック菓子などのしょっぱい味が好きだという人にもおすすめです。

海苔が間食におすすめな理由3点

①海苔は栄養の宝庫

E66fe1f7953df39f

あまり注目される機会は多くないですが、海苔は栄養の宝庫です!海苔には、ビタミンA・ビタミンB・ビタミンB1などのビタミン類のほか、美容にはかかすことができない葉酸、ミネラル・鉄分・カルシウムも豊富です。そして、これらはダイエット中には特に不足しがちな栄養素でもあります。

342d96358a2bc367

これらの栄養素が不足していると、なんとなくだるい・疲れやすいという症状に悩まされることになりますし、肌のハリ・髪のツヤなど、美容の面でも影響が出てきてしまいます。海苔で、ダイエット中に不足しがちな栄養素を手軽に摂取しましょう!

②食物繊維が豊富

スポンサーリンク

05193bea0a8a4874

海苔には食物繊維も豊富です!便秘やガス溜まりなどの不快な症状を緩和してくれます。女性はただでさえ便秘になりやすいですし、ダイエット中は食事量も少なくなるため、便秘の症状に悩まされる機会は増えます。そんな時に手軽に摂れる救世主が海苔なのです!また、海苔に含まれる食物繊維は、水溶性食物繊維の「ポルフィラン」と呼ばれるもので、これには肥満防止作用があるとも言われています。

C9679d7a02895ae8

海苔は乾物なので、それだけで食べると自然と水分を摂りたくなりますよね。食物繊維は、水分と一緒になることでお腹の中で膨れます。その結果、効率よく空腹感を満たすことができるのです。

③カロリーが低い

D28e68f88b0b2c5f

海苔のカロリーは1枚あたり、焼き海苔で約6キロカロリー、味付け海苔で約4キロカロリーほど。ちなみに、焼き海苔のほうが1枚あたりのカロリーが高い理由は、単純に焼きのりの方が1枚が大きくカットされていることが多いためです。

D7aa70fe0317182c

甘辛く味付けしてある味付け海苔は、カロリーが高いと思っていませんでしたか。しかし、1枚あたり4キロカロリーなら、そこまで気にする必要はありません。1袋5枚入りのものが多いですが、全部食べてもたった20キロカロリーほどにしかならないのです。海苔は、豊富な栄養素と食物繊維を含んでいるにもかかわらず、驚くほどカロリーが低いです。まさにダイエットにはうってつけの食べ物です。

海苔ダイエットでの注意点

8e311b8fa508c747

海苔には食物繊維が豊富なので、程よくとれば便秘解消に効果を発揮してくれますが、とりすぎると今度は逆に酷い便秘を引き起こしてしまうことも!また、人によっては便秘ではなく、消化しきれずにお腹がゆるくなってしまう場合もあるのだとか。何事もとりすぎは禁物です。

Ba17f0443583c56a

そして、海苔は塩分も多いのが特徴。特に味付け海苔の場合など、とりすぎると塩分の過剰摂取になってしまいます。ついつい食べ過ぎてしまうという人は、ケースに大量に入ったお徳用のものではなく、小袋で小分けになったタイプのものが安心です。

まとめ:海苔ダイエット

36fd0a6f7f979f99

程よく食べれば、ダイエット中の間食にとてもおすすめな海苔。「ダイエット中だから間食は絶対だめ!」ではなく、海苔で程よく小腹を満たしつつ、ダイエットをストレス無く続けてください!

人気記事