Medium 8c002a7ba77682d9

さけるチーズがダイエット向きな理由とは?カロリーや方法を紹介!

コンビニやスーパーで、手軽に手に入る「さけるチーズ」。実は、とてもダイエット向きな食べ物だと知っていましたか?おやつに、軽食に、おつまみに、さけるチーズで手軽にダイエットを始めましょう!

カテゴリー:食べ物  作成者:るーさんぽ  投稿日:2017/06/04

さけるチーズって?

Caa61db6098bfcb0

出典:jp.pinterest.com

「さけるチーズ」という商品名を、誰しも一度は耳にしたことがあるでしょう。スーパーや、コンビニでも売られているのを見たことがある人も多いと思います。

さけるチーズは雪印メグミルクの商品で、好みのサイズに「割いて」食べるという、遊び心たっぷりのチーズのこと。シコシコとした、独特でクセになる触感も特徴です。

また、触感はとてもクセになるのに、味は日本人の味覚に合わせて作られているためクセが無く、チーズが苦手という人でも食べられるという人は多いそう。

そんなさけるチーズですが、実はとてもダイエット向きな食べ物なんです!

さけるチーズがダイエットに向いている理由

Be5239955bd28973

出典:jp.pinterest.com

ダイエットに欠かせない、たんぱく質・カルシウムが豊富!

さけるチーズには、たんぱく質とカルシウムが豊富に含まれています。この2つは、どちらもダイエットには欠かせない栄養素です。

たんぱく質は、筋肉を付けるために必要な栄養素。女性の中には、筋肉がつくことを嫌がる人も多いですが、筋肉がつくことで代謝がアップし、効率的に脂肪を燃やせるようになるので、痩せやすい身体になることができます。

また、女性と男性では体の作り自体が違うため、女性が男性のようなムキムキな筋肉がついてしまうことはありえません。安心して、筋肉をつけましょう。

カルシウムといえば「骨を作るもの」というイメージが強いですが、カルシウムにはイライラやストレスを解消してくれる働きもあります。

ダイエットを成功させる秘訣はたくさんありますが、そのひとつが、「ストレスと上手く付き合っていくこと」です。ストレスがたまると、お菓子や甘いものを食べてしまうという人も多いですよね。しっかりとカルシウムを摂りましょう!

糖質が少なく、カロリーも低い!

さけるチーズのカロリーは、1本25グラムあたり約80キロカロリー。グラムあたりに換算すれば決して低くはないですが、大量に食べるものではないので気にする必要はありません。また、糖質が低い点も魅力です。

今までは、ダイエットといえばカロリーばかりが注目されていましたが、最近の研究では太ってしまう原因は過剰な糖質だとも言われています。ダイエットを成功させるためには、カロリーだけでなく糖質が少ない食べ物を選ぶことも大切なのです。

このどちらも満たしているさけるチーズは、まさにダイエットにうってつけの食べ物だと言えますね!

満腹感が得やすい

先ほどご紹介した、さけるチーズの特徴である「クセになる触感」、こちらもダイエット向きの食べ物として大切なポイント。

ナチュラルチーズにはやわらかいものが多く、噛む回数をあまり必要としません。さけるチーズは、このクセになる触感を生み出している「弾力ある硬めの触感」のおかげで、噛む回数が多くなるのです。そのため、少量でも満腹感が得やすいというわけです。

スポンサーリンク

手軽に手に入る

「手軽に手に入る」ということ、これもダイエット向きの食べ物としては譲れないポイントでしょう。中でも、「コンビニで買える」ということがすばらしい点です。

スーパーでは置いているけれど、コンビニにはおいていない、そういう食べ物が多いため、帰宅が夜遅くになってしまう人にとっては「コンビニで買える」という点はとても重要なんです。

コンビニなら24時間あいているので、時間帯に関係なくいつでも購入することができます。これは忙しい人にとって大変ありがたいことですよね。

さけるチーズのダイエット方法は?

さけるチーズダイエットは、間食でさけるチーズを食べるという簡単な方法です。1日に食べていい量の目安は2本。ゆっくり時間をかけて、さいて食べることで満腹感を得ることが出来ます。

また、1食をさけるチーズで置き換えるならば朝食にし、昼・夜はバランスの良い食事を摂る方法もおすすめです。3食全てを置き換えるなど、ストイックな方法だと栄養不足になり、リバウンドの可能性もあるので絶対にやめましょう。

さけるチーズダイエットの注意点

必ず守って欲しいのは、「食べる量を守ること」!低カロリーで、低糖質だからといって、食べ過ぎてしまってはダイエット効果を得ることはできません。また、チーズにはチラミンという成分が含まれ、過剰摂取すると高血圧を引き起こす可能性があるので、注意が必要です。

いろんな味が楽しめるのも魅力のひとつ

D45106af2a5d13de

出典:jp.pinterest.com

最後に、さけるチーズにはいろんな味があるのをご存知ですか?

現在発売されている、さけるチーズは全5種類。王道のプレーン味・香りが良いスモーク味・辛い物好きにはたまらないとうがらし味、そして新たに、ロースとガーリック味とバターしょうゆ味が発売されました!

日によっていろんな味を楽しむもよし、食べ比べて自分のお気に入りを見つけるもよし、飽きずに楽しむことができます。ぜひ全5種類を食べてみてくださいね!

いかがでしたか?「チーズは脂肪分が高いから」と、ダイエット中は敬遠される方も多いかと思いますが、食べ過ぎなければ決して気にする必要はありません。むしろ、さけるチーズはダイエットにはうってつけの食べ物です。日々の食事に、ぜひ取り入れてみてくださいね!

人気記事