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綺麗に痩せると話題のアトキンスダイエットって?おすすめレシピを紹介!

アトキンスダイエットは、糖質制限ダイエットのひとつ。綺麗に痩せることができると評判の方法ですが、一方で「危険なのでは?」という声があるのも事実。アトキンスダイエットの、正しい方法をマスターすることが大切です。

カテゴリー:食事制限  作成者:るーさんぽ  投稿日:2017/06/12

アトキンスダイエットとは?

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出典:weheartit.com

食べ物から摂取する「糖質」を制限するダイエット

「アトキンスダイエット」という言葉は耳にしたことがあるけれど、具体的にどういったものなのかは知らない、そんな人もいるのではないでしょうか?

アトキンスダイエットとは、分かりやすく言えば「糖質制限ダイエット」「低糖質ダイエット」と呼ばれるものです。アメリカ人医師のロバート・アトキンス博士が考案したダイエット法ということで、この名が付けられました。

なぜ糖質の量を減らすと痩せるのか?

通常、私達の体は糖質をエネルギー源としています。しかし、このエネルギー源である糖質が入ってこなくなると、体は積極的に体内の脂肪をエネルギーとして使おうとします。そのため、体内の脂肪が燃えやすい状態になり、結果的に脂肪だけを減らすことができるというわけです。

お肉やマヨネーズOK!一般的なダイエットとの食べ物の違いに注意

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出典:weheartit.com

アトキンスダイエットで重要視されるのは、カロリーではなく糖質量です。

そのため、通常のダイエットでは敬遠されがちな食材であっても、アトキンスダイエットであれば推奨されているものや、逆に通常のダイエットでは推奨されている食材であっても、アトキンスダイエットではタブーとされているものがあります。

アトキンスダイエットで食べてよい食材

肉・魚・卵といったたんぱく質は、糖質をほとんど含みません。通常のダイエットでは、お肉を控える場面が多いと思いますが、アトキンスダイエットではむしろ推奨されているのです。

また、脂肪分が高いと通常のダイエットでは敬遠されがちなチーズ、カロリーが高いと敬遠されがちなマヨネーズも、糖質量は低いためオッケーなのです。

こういった食べ物が好きな人は、他の一般的なダイエットではなく、アトキンスダイエットの方がストレス無くダイエットを続けられるかもしれませんね。

アトキンスダイエットで食べてはいけない食材

通常のダイエットでは推奨されている食べ物であっても、アトキンスダイエットでは控えないといけないものがあります。

その代表ともいえるのが、フルーツ。普通のダイエットでは、フルーツを食べる場面が結構出てくると思います。りんごやバナナの置き換えダイエットなども一時期はやりましたよね。しかしフルーツには多くの糖質が含まれているため、アトキンスダイエットではNG食材とされています。

また、ダイエット中に食べる人の多いはるさめもNG食材。はるさめは緑豆のでんぷんで作られているので、糖質を多く含む炭水化物だからです。

他にも、健康的なイメージのある蜂蜜やメープルシロップなどの甘味料、みりんなどの調味料はNG。覚えてしまえば結構簡単なのですが、はじめのうちは戸惑う人も多いかと思います。

アトキンスダイエットのおすすめレシピ3選

お米が主食の日本人は特に、慣れるまでの間はレシピを考えることが大変かもしれません。チキンや野菜のグリル、スープ・サラダなどのレシピを中心に、献立を考えると取り組みやすいのではないでしょうか。お勧めレシピを3つご紹介します!

①トースターで焼くだけ!ボリューム満点鶏塩レモン

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出典:cookpad.com

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材料(2~3人分)
鶏もも 2枚
塩こしょう 適宜
レモン 1/2個
作り方
①鶏もも肉を一口大に切り、塩コショウをもみこむ。
②アルミホイルで包み、トースターで焼く。
③レモンをかけて出来上がり。

アルミホイルをお皿にしてトースターで焼くので、洗い物が出ません。忙しい人やめんどくさがりな人におすすめです。

②具沢山トマトカレースープ

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出典:cookpad.com

材料(鍋にいっぱい)
ささみ 2~3本
大豆缶 1缶
しめじ 1株
えのき 1株
セロリ 2~3本
水煮タケノコ 好きなだけ
1.5~2L
コンソメ 3個
トマト缶 1缶
カレー粉 大1~1.5
しょうゆ 大1
白だし 大2
ハチミツ 大1
塩・こしょう 適量
ローリエ 2枚
作り方
①水とコンソメを火にかけ、材料は食べやすい大きさに切る。
②沸騰したら材料とローリエを加えてしばらく煮込む。浮いてくるアクは取り除く。
③調味料で味を調えながら、好みの濃度になるまで煮込む。

大豆やささみ、きのこ類がお腹に溜まるため、ごはんやパスタが無くても大満足の「食べるスープ」が完成します。

③これだけで大満足!アボカドと鶏肉のサラダ

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
鶏胸肉 1枚
レタス 200グラム
キャベツ 4枚
アボガド 1/2〜1個
小さじ1
ブロッコリー 1/2個
レモン汁 適量
好きなドレッシング 適量
作り方
①野菜を食べやすい大きさに切る。アボカドはレモンと和える。
②ブロッコリーと鶏肉をゆでる。
③水気を切り、好きなドレッシングで和える。

野菜だけのサラダだと栄養面が心配ですが、これなら栄養満点!お弁当にもっていくのもおすすめです。

糖質制限は本当に危険なのか?

アトキンスダイエットは、効率よく痩せることのできるダイエットとして人気ですが、一方で「糖質を制限することは危険だ」という意見があるのも事実です。

どんなダイエットにも、それを危険視する声というのは一定数ありますが、このダイエットが危険視される理由については、このダイエットの発案者ロバート・アトキンス博士と、糖質制限の第一人者といわれている桐山秀樹さんの死です。

この二人の死をきっかけに、糖質制限を危険視する意見はより一層強いものとなってしまいました。しかしそれと同時に、二人の死因と、糖質制限には直接的な関係は無い、とも言われているのです。

糖質制限を危険とするかどうかは、専門家の間でも意見が分かれています。ただ、糖質制限を危険視する人の多くは、「糖質制限=糖質を完全にカットする・一生続けるもの」といったような、偏った見方で見ている人が多いのも事実です。

どんなダイエットも、そればかりを食べ続けたり、一生続けると体を壊してしまうのは当然と言えます。

なので、アトキンスダイエットに挑戦したい人は、3食全てで糖質カットをするのではなく、夕食だけカットする・目標体重になる一定期間だけカットする・・・など、取り入れ方に注意してみてください。

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