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モデル5人のダイエット方法を徹底追求!スタイルキープの共通点は?

美しいスタイルのモデルたち。ただ細いだけじゃない引き締まった体はかっこいいですよね。そんな抜群のスタイルを維持するために彼女たちはどのようなダイエットをしているのでしょうか?国内外5人のモデルがおこなっているダイエット法をご紹介します!

カテゴリー:芸能人モデル  作成者:coco26  投稿日:2017/06/18

モデルダイエット1人目 ミランダ・カー【食事と運動】

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出典:weheartit.com

キュートなルックスと抜群のスタイルで、日本でも大人気のミランダ・カー。彼女が使っていると紹介したココナッツオイルは世界中で大ブームとなりました。そんな彼女のダイエット方法は以下の2つ。

①血液型ダイエット

「SMAP×SMAP」に出演した際、彼女がスタイル維持のために実践していると紹介した血液型ダイエット。血液型によってダイエットや健康にいい食べ物・悪い食べ物があるという考え方に基づき、自分にあったものを摂取するダイエット方法です。

この血液型ダイエットの核となっているのがコルチゾールとレクチン。

コルチゾール

コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれ、高い状態では代謝・筋肉量・骨量の低下、食欲の増進などの症状が出てきます。血液型ダイエットのポイントは、それぞれの血液型でコルチゾールを誘発する食物が異なるという点です。

レクチン

レクチンは食品に含まれているタンパク質の一種です。食物によってレクチンの種類は異なり、自分に合わないレクチンの場合体内で炎症反応を起こすことがあります。

血液型ごとに合う食べ物・避けるべき食べ物は以下のとおり。避けるものはコルチゾールが分泌される・レクチンが体質に合わない食べ物です。

血液型 合う食べ物 避けるべき食べ物(一例)
A型 玉ねぎ、ほうれん草、ピーナッツ、味噌 小麦、肉類、乳製品、トマト、ナス、ピーマン、キャベツ
B型 乳製品、羊肉、バナナ、くるみ、キャベツ、ナス、ピーマン 小麦、えび、かぼちゃ、トマト、味噌
O型 かぼちゃ、玉ねぎ、バナナ、赤身肉、青魚 小麦、じゃがいも、とうもろこし、コーヒー、乳製品、タコ、柑橘類
AB型 さつまいも、きゅうり、味噌、ぶどう、キャベツ 乳製品、肉、バナナ、タコ、コーヒー

ミランダ・カーはA型であるため、あまり肉類を摂取せず野菜をたっぷり食べるようにしているのだとか。痩せやすい体をつくるために真似したい食事法です。

②バレエダイエット

筋肉がついて引き締まった彼女の体をつくっているのはバレエのポーズを取り入れたエクササイズ。スラリと痩せて美しいバレエダンサーは、ポーズをとるのに体の奥にある筋肉を使うため実はかなりのインナーマッスルの持ち主です。

彼らがレッスンしているポーズをエクササイズに取り入れることで美しくしなやかな体を手に入れることも夢じゃありません。ミランダの場合、バレエ映画「ブラック・スワン」に主演したナタリー・ポートマンのパーソナルトレーナーについておこなうほどの入れ込みようなのだとか。

バレエトレーニング① 内股エクササイズ

方法(両足10回〜20回ずつ)
①右側を下にして横になります。右ひじをたてて頭を支える姿勢をとって左手はわきを伸ばすようにして頭へまっすぐ伸ばします。左足はまげて右太ももの前へ。
②右足はつま先までまっすぐ伸ばし、ゆっくりと上下させます。

なかなか引き締めにくい内股にきくエクササイズです。

バレエトレーニング② スワンアーム

白鳥のようなしなやかな動きが特徴のエクササイズ。椅子に座ってもできるエクササイズです。

方法(8セット×4回)
①首や肩をリラックスさせて、姿勢をまっすぐにして立ちます。
②お腹と胸に力を入れて、ゆっくりと肘をまげていきます。
③腕をおろしきったところで、今度はゆっくりとあげていきます。

勢いにまかせて動かないようにゆっくりと筋肉を使うよう意識をすることが大切です。

モデルダイエット2人目 ジゼル・ブンチェン【食事】

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出典:jp.pinterest.com

スーパーモデルの収入ランキングで圧倒的1位に君臨するのがジゼル・ブンチェン。その美の秘訣は食事の摂り方にあるようです。ジゼルは1日3食ではなく5~6食にわける「ポーションコントロールダイエット」をしています。

1日5~6食とは言え、3食分を5~6回にわけるだけなので摂取カロリーが多くなることはありません。むしろ小分けに食べることで空腹を感じにくくなるので、次のような効果が期待できます。

  • ストレスによるどか食いがなくなる
  • 血糖値の急な上下がなくなり、体脂肪の蓄積が防げる
  • 満腹感を得やすくなり、カロリーセーブにもつながる

どのように調整していいかわからないという人は「3度の食事+2度の軽食」と考えるといいかもしれません。軽食として摂るのはフルーツや野菜、ナッツなどしっかりと栄養補給ができるものを選ぶといいでしょう。

モデルダイエット3人目 キャンディス・スワンポール【食事】

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出典:weheartit.com

2007年にヴィクトリア・シークレットのモデル「エンジェル」に選ばれ、瞬く間にトップモデルへと上り詰めたキャンディス・スワンポール。引き締まった身体が求められるエンジェルですが、彼女はピザやクロワッサン、エッグベネディクトも大好物なんだとか。

そんなキャンディスが体型を維持している秘訣は「ステーキ」!なんと毎日ステーキを食べていると話していた時期もあるのです。

実はこのステーキダイエット、効果があると口コミでも話題になっているようです。

記録をつけるようになってからは5.5キロ体重落ちたわけだけど、実はマックスからだと7キロなのだ...すごいな、ステーキダイエット

出典:twitter.com

ステーキの意外なダイエット効果!

ステーキダイエットの効果が高いと言われる理由は以下の2つ。

①タンパク質をしっかりと補給できる

タンパク質は筋肉を構成する重要な栄養素。身体の筋肉量が増えることで代謝もよくなり、食べても太りにくくなります。そのため、ダイエット中はタンパク質をしっかりと摂取して筋肉をつくることが大切です。ステーキになる赤身肉はそのタンパク源として最適の食材と言えるでしょう。

タンパク質が不足するとエネルギー源となるものを欲して、甘いもの(糖分)や揚げ物(脂肪分)に手が伸びやすいのだとか。タンパク質摂取が余計な脂肪の元をシャットアウトする鍵になるのです。

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②L-カルニチンが豊富

L-カルニチンとはアミノ酸の一種で、脂肪を燃焼してエネルギーに変える役割を持っています。余分な脂肪を身体に溜めず、基礎代謝をあげるにも欠かせない栄養素ですが、体内で生成される量は20代をピークに減少を続けます。そのためダイエットにはL-カルニチンを外からとるのが有効です。

牛や羊の赤身肉にはL-カルニチンがたっぷりと含まれているので、ダイエットにもぴったりです。

ステーキダイエットの注意点

ステーキを毎日食べられるからといって、好きなだけ食べていいというわけではありません。痩せるためのステーキの食べ方は以下のとおり。

  • 野菜をたっぷりと摂る(食物繊維の摂取で消化が促進される)
  • 運動を定期的に行う(筋肉をつけるためには動かすことが大切!)
  • 味付けはシンプルに(ソースや調味料を使いすぎると食欲が増進されたりカロリーアップになったりします)

肉をがっつり食べられるというのはダイエット中のストレスを軽減してくれそうですよね。やはりダイエットにはしっかりと食べて動くことが一番大事といえるのではないでしょうか。

モデルダイエット4人目 道端ジェシカ【運動】

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出典:jp.pinterest.com

道端姉妹の次女として人気の道端ジェシカは基本食事制限をしないことを公言しています。にも関わらず完璧なボディを維持しているのはとにかく運動しているから。彼女は以前雑誌「andGIRL 7月号」の特集で自身の体型維持法について以下のように話しています。

シェイプアップの基本はとにかく体を動かすこと。とはいえスケジュールがハードだったり疲れてる日に無理は禁物。運動もヨガ、ラン、筋トレなどメニューをたくさん用意して、その日の気分でやりたいことをチョイスしています

出典:japan.techinsight.jp

特にヨガは10年以上続けているそうで、本も出版しています。ヨガは消費カロリーこそ多くありませんが、柔らかい体をつくることで血行が良くなり代謝を上げる効果が期待できます。

以前イベントで彼女自ら指導したというポーズが以下の2つ。ヨガ未経験者でもすぐに真似できるのでオススメです。

①三日月のポーズ

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出典:www.yoga.jp

方法(両足1回ずつ)
①正座で座り、右足を立膝にします。
②ゆっくりと息を吐きながら上体を前に倒していきます。両手を前について、左足は後ろへ伸ばします。
③息を吸いながら上体を起こします。両手は頭上にあげて合掌のポーズ。姿勢を保ったまま5回呼吸します。

股関節の柔軟性を促進するポーズです。ウエストからお尻、ももにかけての引き締めに効果的。バランスをとるのが難しい場合は膝をついたままでOKです。

足先と膝は前に向くように注意しましょう。ゆっくりと上体を沈めていくように深い呼吸を続けます。

②三角のポーズ

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出典:yoga.jp

方法(両側1回ずつ)
①両足を大きく開いて立ちます。左足のつま先は左へ、右足は正面を向けて。両腕を肩の高さまでまっすぐにあげます。
②息をゆっくり吐きながら左側へ上体を倒していきます。
③左手で足をつかみ、右手は天井にまっすぐと。肩と耳の位置をしっかりと保ったまま、5回呼吸します。

脇腹にぐーっと効くポーズです。バランスをとるために筋肉をつかいます。

身体が硬い人は③で太ももやふくらはぎまでしかつかめないかもしれませんが、問題ありません。深く倒しすぎて腰に負担をかけすぎないように注意しましょう。

モデルダイエット5人目 ローラ【運動】

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出典:jp.pinterest.com

ハーフモデルとして大活躍し、女優としてハリウッドデビューも果たしているローラ。彼女の美へのストイックさは有名で、TVや雑誌でも度々取り上げられるほど。以前「櫻井有吉アブナイ夜会」で特集された際に、ローラがキックボクシングへ通い体型維持に努めている様子が紹介されていました。

キックボクシングはモデルや女優の間で大人気のエクササイズ。ローラのほかにも道端アンジェリカ、ヴィクシーモデルのアドリアナ・リマなどスレンダーなモデルが多く実践しています。その効果は以下のとおり。

  • ランニングや水泳と同じような有酸素運動なので、脂肪燃焼できる
  • で筋トレとしての効果もある
  • キックによって下半身の大きな筋肉を動かすので効率良く筋肉を鍛えられる

一度で有酸素運動と筋トレの効果が得られるなんてまさに夢のようなエクササイズと言えます。

そうは言ってもメニューはそれなりにハード。番組内で紹介されたローラのメニューも45分程度でかなり内容の濃いものになっています。

ローラのキックボクシングトレーニング法
①縄跳び(2分)
②シャドーボクシング(1分半)
③ミット打ち(キックとパンチ両方)2分×3セット
④筋トレ(腹筋ローラー、トレーナーとの腹筋)

縄跳びや腹筋も取り入れており、ハードなワークアウトであることがうかがえます。その分、ダイエットへの効果も期待できそうですよね!

モデルダイエットの共通点3つとは?

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国内外5人のモデルのダイエット法をご紹介してきましたが、素晴らしいスタイルをキープするモデルには共通点が3つありました。

共通点① 食事で栄養をしっかりと摂取する

ダイエットというとついつい食事を抜いたり、単品だけを摂取したりしがちですがモデルは意外としっかりと食べています。食事で栄養をしっかりと摂り、身体によくないものは口にしないというごくシンプルなことを徹底して行っているのです。

サプリメントに依存していないのもポイント。栄養補給のために使うことはあっても、脂肪燃焼などのダイエット効果をサプリに頼っているわけではないことを覚えておきましょう。

共通点② しっかりと運動している

「運動せずにラクして痩せられたらなあ…」と思う人もいるかもしれません。しかし、モデルたちはその体型維持のために週3~4回ジムに通ったり、走ったり、ヨガをしたりと体を動かしています。

運動をしないと身体の筋肉がどんどんと減っていき見た目の美しさも半減してしまいます。モデルのようにハードな運動はできないという人でもウォーキングや階段の上り下りなどできるところから体を動かす努力が必要です。

共通点③ ダイエットを楽しんでいる♪

ダイエットはつらい、大変だとネガティブなイメージを持っている人もいるでしょう。しかしモデルたちは楽しんでダイエットをしているようです。

例えば特別な日にちょっと食べ過ぎてもあまり気にしません。食べ過ぎた分は運動したり翌日の食事を調整したりしてコントロールしているのです。そのような前向きな姿勢でダイエットに臨めば、辛いと思っていたダイエットも楽しくなってくるでしょう。

モデルだからといって特別なダイエット法を行っているわけではなく、しっかりと食べて運動するというのが基本のようですね。あなたも彼女たちのように健康的なダイエット法で体を引き締めてはいかがでしょうか。

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