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ごま油はダイエットに効果的なんです!摂り方&おすすめレシピを紹介

香り豊かで、美味しいオイルの代表ともいえるごま油。実はごま油には、ダイエットに効果的な成分が多く含まれているんです。上手に使えば、あなたのダイエットをサポートしてくれます。ごま油ダイエットの注意点とおすすめレシピを紹介します。

カテゴリー:食べ物  作成者:カノエカナ  投稿日:2017/07/01

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ダイエットに効果的な「ごま油」の成分3つ

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ダイエットにごま油を取り入れると良いといわれる理由は、成分にあります。ダイエットに効果的とされるのは、主に下記の3つの成分です。

①リノール酸

ごま油の主成分のひとつで、人間が生命活動する上で欠かせない必須脂肪酸です。体内では作ることができないので、食品から摂取する必要があります。リノール酸には、血中コレステロールを下げ、肥満を改善する働きがあります。

②オレイン酸

リノール酸と同じく、ごま油の主成分です。善玉コレステロールはそのままに、悪玉コレステロールを減らす働きがあるため、ダイエットに効果的とされています。動脈硬化の予防に役立つことでも知られています。

③ゴマリグナン

こちらは、ごま油に微量に含まれている成分です。脂肪酸の代謝を促進することから、ダイエットに効果的とされています。また、アンチエイジングに役立つ抗酸化作用も期待できます。この成分は、白ごま由来のごま油の方が多く含まれている傾向にあります。

ごま油ダイエットの方法は?

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ごま油を使ったダイエットの方法はいたってシンプル!調理や食事で油を使うときに、ほかの油を使わずにごま油を使うようにする、これだけです。炒め物やドレッシングに、ごま油を使ってみましょう。

ごま油ダイエットに適した期間は?

ごま油ダイエットを行う場合は、1~3か月のような長期的なものではなく、短期間で行うことを心がけましょう。目安となるのは1週間です。

理由は他の油の使用を避けると栄養バランスが崩れる恐れがあるためです。胃腸が弱い人の場合、ごま油の摂り過ぎは胃もたれを起こすことがあります。まずは1週間試してみて続けられそうだと思ったら、一度お休みしたうえで再開するようにしましょう。

ごま油ダイエットを成功させるためのカロリーチェック

ごま油ダイエットの成功と失敗の分かれ目は、1食あたりの摂取量にあります。ごま油ダイエットで適した摂取量は、1食あたり小さじ1杯~2杯程度です。ダイエットに良い成分と言っても、油は油。カロリーオーバーにならないためにも、摂取量は守りましょう。

ちなみに、油類は小さじ1杯あたり約4グラム。市販の主要なごま油のカロリーは下表のとおりです。

ごま油のカロリー(小さじ1杯約4gあたり)
かどや 純正ごま油 36.8kcal
味の素 ごま油好きのごま油 36kcal

ダイエットにピッタリ!美味しいごま油レシピ3選

幅広い料理にピッタリのごま油ですが、ダイエットに使うからには食材選びや調理方法にも気を付けたいところです。ごま油ダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

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①ごま油が効いたキャベツスープ

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
キャベツ 4枚
玉葱 1/2
茄子 1本
きのこ類 お好みで
鰹だし 適量
ごま油 小さじ1弱
しょうが(千切り) 適量
作り方
①キャベツや野菜類を食べやすいサイズにカットします
②鍋に水(適量)を入れて、野菜がしんなりするまでグツグツひと煮立ちさせます
③調味料を加えて完成です

低カロリーで満腹感を得られるスープは、ダイエット中の献立に欠かせない一品です。ごま油を加えることで和風だしに香ばしさがプラスされています。お好みで唐辛子を加えても美味しくいただけます。

②キムチのせ冷や奴・ごま油&塩ダレかけ

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
豆腐 ミニサイズ1丁
キムチ 適量
かいわれ大根 4分の1パック
ごま油 適量
小さじ1
味の素 少々
作り方
①キムチをカットしてかいわれ大根と混ぜます
②水切りした豆腐の上に①をのせ、調味料を加えて完成です

ヘルシーな豆腐を使った簡単レシピ。塩やごま油の量は、自分のお好みで決めてOKです。ダイエットを意識した適量を心がけましょう。

③ごま油がアクセント!スモークチキンと豆のサラダ

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
キャベツ 50g
水菜 40g
スモークチキン&サラダ用の豆 1/2袋
きゅうり&アボカド 1/2本
豆腐 75g
6pチーズ 1個
ごま油 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
適量
マジックガーリックソルト 適量
作り方
①具材を一口サイズにカットします
②野菜類とごま油、塩を混ぜたら皿に盛ります
③豆腐・アボカド・豆・スモークチキンをのせ、マジックガーリックソルトとマヨネーズをかけたら完成です

彩り豊かで食べごたえ十分のサラダです。豆やキャベツ、スモークチキンなど、具材がヘルシーなもの中心なのでダイエット中にもオススメです。

ごま油を使ったダイエットはいかがでしたか?和洋中、あらゆる料理にピッタリのごま油。適量を守ったうえで、ぜひ取り入れてみてくださいね!

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