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綾瀬はるかが1か月で7kg痩せたダイエット方法を徹底解剖!現在は?

大人気女優「綾瀬はるか」さんといえばスレンダーなのに女性らしい「美ボディ」の持ち主ですが、昔はぽっちゃり体型だったことを知っていますか?ぽっちゃりから美ボディを手に入れた綾瀬はるかさんのダイエット方法をご紹介します!

カテゴリー:芸能人女優  作成者:momo  投稿日:2017/07/07

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元々ぽっちゃり体型だった綾瀬はるかさん

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出典:jp.pinterest.com

ドラマやCM、映画などテレビで見ない日はないほど大人気女優の綾瀬はるかさん。さすが女優というだけあってスレンダーですが程よく肉付きも良く、まさに「美ボディ」の持ち主ですよね!

スレンダーでスタイルが良い印象の綾瀬はるかさんですが、元はぽっちゃり体型だったのをご存知でしょうか。

アイドルとしてスカウトされた綾瀬さんはデビューして約1年で激太り。太りすぎて仕事が来なくなってしまいます。「1ヶ月で7kg痩せなければ芸能界を引退して地元に帰る」ことを条件に、テレビ番組のビューティーコロシアムで芸能人生をかけたダイエットに挑戦することになりました。

そして、なんと1ヶ月でマイナス6.8kgものダイエットに成功したのです。

綾瀬はるかさんが激太りした原因

綾瀬はるかさんが激太りしてしまった原因は、地元から離れたことによるホームシック・不慣れな芸能界での不安による「ストレス」だそうです。

ストレスが原因で食欲が抑えられずお菓子を食べ過ぎてしまい、なんと上京後わずか半年で8kgも体重が増えてしまったそうです。

「美ボディ」を実現した綾瀬はるかさんのダイエット方法

見事1ヶ月で約7kgもの減量に成功し「美ボディ」を手に入れた綾瀬はるかさんのダイエット方法は、「食事制限」「運動」「体質改善」の3つ!

  • 1日1000kcalの食事制限。(最終的に800kcalまで落とす)
  • 1日900kcalのカロリー消費。(最終的に1100kcalまで上げる)
  • エステでの体質改善
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ポイントはたった3つと言っても、これを全てこなそうと思うとかなり過酷だといえます。なんといっても1日900kcalのカロリーを消費するということが一番難しいと感じるポイントではないでしょうか。

実際、綾瀬はるかさんも過酷なダイエットをたった1人で頑張ったことにより、精神的にも肉体的にもボロボロな状態になり、目標の7kgまで0.2kg足りず失敗してしまうという結果になってしまいます。

芸能界を引退するとまで公言した綾瀬さんは2度目のチャンスを懇願し、ダイエット企画を継続することが決定!2度目の挑戦は番組からの精神的なサポートもあり、その後3週間を含めた7週間で見事約8kgのダイエットに成功したのです。

では、綾瀬はるかさんはどうやってこの過酷なダイエットを成功させたのでしょうか?

①食事制限

1日の食事を1000kcalに抑えるという少々過酷なダイエットメニュー。朝は空腹を紛らわすためにコンニャクを食べ、昼と夜はサプリメントを溶かしたドリンクで栄養を補っていたそうです。基礎代謝を上げるために1日3リットルもの常温の水を少しずつ飲んでいました。

それでも思うように体重が落ちなかった綾瀬はるかさん。最後は水も飲まず、体調を崩してしまいます。失敗後2度目の挑戦ではしっかりと食事をして栄養を摂取しながらも最終的には1日800kcalにまで摂取カロリーを抑えました。

②運動

900kcalものカロリーを消費するために、綾瀬はるかさんは週に2~3回のスイミングと、90分のジョギングを行いました。これに加えてジムでの筋トレなども行ったそうです。

カロリー消費が高いスイミング

カロリーを消費するために一番負担が掛からず挑戦しやすいのが「スイミング」です。

綾瀬さんは週に2~3回スイミングを行い、最終的にはジョギングと合わせて90分行っていたそうです。泳げなくても水中を歩くだけで陸上を歩くよりも負荷がかかるため、同じ運動時間でもダイエット効果は何倍も高まります。

歩く時はただ足の筋肉だけを使っているように思えますが、実は全身の筋肉を使っています。水中でのウォーキングは水の抵抗による負荷が加わるため、適度にバランスの良い筋肉がついて脂肪が燃焼されやすくなります。

水中の圧力によって全身がマッサージされ血流が改善。老廃物を外に押し流してくれる効果もあるので、セルライト解消も期待できますよ。

代謝アップするジョギング

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代謝を高めるために90分のジョギングを行っていた綾瀬はるかさん。代謝が上がると普段と同じように生活していてもカロリー消費量が多くなります。

ダイエットをしているのになかなか痩せないと感じる場合は基礎代謝が低下している可能性があります。基礎代謝を上げることを目標にしてみると良いでしょう。

③体質改善

2度目の挑戦では食事と運動に加えて、脂肪を落としやすい体質にするためエステも取り入れました。1人で頑張る食事制限や過酷な運動と異なり、アドバイスが受けられるエステは綾瀬さんにとって良い気分転換になったようです。

失敗を経て、約8kgの減量に成功!

ダイエット開始時58kgだった体重は、最終的に49.9kgに!

無事成功したから良いものの過酷なダイエットメニューには変わりありません。ずっと続けるにはあまりオススメできないダイエット方法です。

1度目の失敗からダイエット方法を改めたことと、「痩せたい」「芸能界を辞めたくない」という強い思いでダイエットに成功することができたようです。

正しい知識や周りのサポートも無い状態で同じようなダイエットメニューを無闇に行ってしまうと体調を崩してしまいますので、注意が必要ですね。

現在の綾瀬はるかさんのダイエット方法は?

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出典:jp.pinterest.com

ビューティーコロシアムで約8kgのダイエット成功後、その後もずっと美ボディを維持し続けている綾瀬はるかさん。そのスリムな体型をキープするために現在はどのようなダイエット方法を行っているのでしょうか。

朝食をしっかりとる

綾瀬はるかさんがスリムな体型をキープするために取り入れている食事法は「朝食をしっかりとる」こと。最近、朝食を抜く人が増えていますが、ダイエット中や体型維持のために朝食をしっかりとることは、とても大切なことなのです。

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フルーツや野菜をたっぷりと食べる

朝はビタミンなどの吸収効率が最も良く、フルーツや野菜をたっぷり食べることで美肌・便秘改善など様々な効果が期待できます。綾瀬はるかさんもフルーツや野菜たっぷりのサラダなどビタミンやミネラルたっぷりの朝食を心がけ、特にグレープフルーツは必ず食べているそうです。

グレープフルーツには美容に良いといわれる「ビタミンC」以外にも、老廃物の排出を促す「食物繊維」や利尿作用効果のある「カリウム」といったダイエットに効果的な成分が豊富に含まれています。

また、グレープフルーツの香りに含まれる「ヌートカトン」という成分は交感神経を活性化させ、脂肪を燃焼する作用があるといわれています。

タンパク質を摂取する

朝食にタンパク質を摂取すると1日を通して血糖値が安定しやすくなり、代謝が上がるという研究データがあります。血糖値が安定すると空腹を感じることが少なくなり、余計なカロリー摂取を防ぐことができるのです。

1日の脂肪燃焼効率がアップする効果もあるため、ダイエット中の朝食は積極的にタンパク質を取り入れると良いでしょう。

質の良い睡眠をとる

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忙しくても8時間睡眠を心がけているという綾瀬はるかさん。しっかり睡眠をとることで肌や体の調子が良くなり、食べ過ぎも減ったといいます。綾瀬はるかさんは安眠できるよう寝る前に腹式呼吸をしてから眠りについているそうですよ。

睡眠中にカロリーを消費!

しっかり睡眠をとるだけで約300kcal前後のカロリーを消費するといわれています。その消費量は体重50kgの人が1時間6kmのジョギングを行うことに匹敵します。

脂肪を1kg減らすためには7000kcal消費しなければいけないといわれているのですが、1ヶ月しっかりと質の良い睡眠をとるだけで1kg減らせることができるかもしれませんよ。

胃腸を休めて代謝アップ!

質の良い睡眠で胃腸を休めることで胃腸やその他の内臓が正常に働き、エネルギーが効率よく消費されます。その結果、体温が上がり代謝がアップが期待できます。

胃腸が元気になることで老廃物がきちんと排出されるので便秘解消にも効果がありますよ。

常温の水をたくさん飲む

テレビ番組のダイエット企画でも行っていた「1日3リットルの常温の水を飲む」習慣を、ダイエット後もスタイルキープのために続けているそうです。水をたくさん飲むことで体の循環が良くなり、基礎代謝アップに繋がります。

特にポイントなのが「冷たい水」ではなく「常温の水」だということ。冷たい水は腹部の血管を収縮させ、代謝機能を低下させてしまうためダイエットには逆効果なのです。常温の水をこまめに摂取すると良いでしょう。

ストレッチやマッサージを毎日行う

綾瀬さんは忙しい時でも隙間時間に肩や腕を回すストレッチを行っているそうです。また、できるだけ湯船に浸かることを意識し、半身浴中には肌パックをしながら全身のマッサージをしているといいます。

ストレッチやマッサージはリンパの流れを促し、老廃物を排出する効果があります。綾瀬さんのように入浴しながらマッサージを行うことでデトックス効果が高まるため、スッキリとしたボディラインが手に入るかもしれませんよ。

スキンケアも念入りに行う

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美ボディ以外に「美肌」でも有名な綾瀬はるかさん。その美しい肌を保つために独自のスキンケアを行っているそうです。特別なことはせずに小さなことを積み重ねて美肌を保っている綾瀬はるかさんのスキンケア方法をご紹介します。

クレンジングはしっかり

ドラマでメイクをしている時間が長い綾瀬はるかさんはクレンジングが大事だといいます。クレンジングでメイクや汚れを丁寧に落とすことで、その後のスキンケア効果が高まります。

綾瀬はるかさんはオイルかクリームでメイクを落としたら、洗顔料で洗うというシンプルなケアを行っているそうです。

たっぷりの化粧水で保湿

乾燥肌の綾瀬はるかさんはたっぷりの化粧水でしっかり保湿することが大切だといいます。

化粧水はケチらず、潤ったと思うまでジャバジャバ使うのが綾瀬流!ハンドプレスして化粧水を肌へ浸透させたり、化粧水をたっぷりと含ませたコットンでパックすることもあるそうです。

肌への摩擦に注意

摩擦は肌にとって大きな負担を与えます。お肌のキメを壊さないようにスキンケアでは優しいタッチを意識されているそうです。

朝は水だけで洗顔

朝に洗顔料を使うと必要以上に皮脂や保護膜を取り除いてしまい、逆に肌状態を悪化させてしまう可能性があるといわれています。そこで、綾瀬はるかさんは洗顔料を使わずにシンプルに水だけで顔を洗うといいます。

ストレスを溜めない

食べることが大好きだという綾瀬はるかさんは食べ過ぎた翌日の朝食は軽めにしたり、甘いものを食べた後の食事ではカロリーを抑えるなどストレスにならない程度に調節しているそうです。1回の食べ過ぎで急激に太ってしまうことは有り得ません。

食べ過ぎた後や高カロリーなものを食べた後の食事を工夫するだけでも効果的。ストレスが少なく余裕のあるダイエットに取り組むことができるといえるでしょう。

いかがでしたか?芸能界で華々しく活躍されている綾瀬はるかさんのその活き活きとした美しさは、過去の過酷なダイエット経験から自分に合った方法を見つけ出し、体型や美容、健康を維持しているからなのですね!

ダイエットしたのに途中で断念してしまったり、リバウンドしてしまった方は綾瀬はるかさん独自の美ボディダイエットを実践してみはいかがでしょうか?

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