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大場久美子が50代でダイエット成功!ウエスト73→60cmにした方法とは?

テレビ番組のダイエット企画で50代にして見事体重-5kg、ウエスト-13.2cmに成功した大場久美子さん。厳しい食事制限をすることなく、手軽に始められる大場久美子さんのダイエット方法をご紹介します。

カテゴリー:芸能人  作成者:momo  投稿日:2017/07/07

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元アイドル「大場久美子」がおばさん体型からスリム体型に!

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出典:www.amazon.co.jp

若い頃はアイドルとして活躍しスリム体型だった大場久美子さんですが、番組のダイエット企画で見せた姿はまさに「おばさん体型」!年齢を重ねるにつれて代謝や体力が低下していくため、たるんだお腹とボディラインは思うように戻らず一時は芸能界引退まで考えたといいます。

そこで、3ヶ月間のダイエット企画に挑戦することを決意!なんと54歳にしてダイエットに成功し、美しく女性らしいボディを手に入れたのです。

大場久美子さんのビフォーアフター

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出典:jp.pinterest.com

  • 身長:153cm
  • 体重:50kg→45.5kg(-4.5kg)
  • ウエスト:73cm→59.8cm(-13.2cm)
  • 体脂肪率:32.7%→28.9%(-3.8%)

年齢のこともあり何をしてもなかなか痩せなかったそうですが、3ヶ月間のダイエットでこれだけ痩せることができました。なんといっても驚きなのはウエストサイズの大幅なダウンですよね!これだけ痩せた大場久美子さんですが、ツライ食事制限などは一切していません。

では、大場久美子さんが痩せたダイエット方法とは一体どのようなものなのでしょうか?

大場久美子ダイエット法① 朝ホットヨーグルトダイエット

大場久美子さんがまず実践したダイエット方法は、アジア乳酸菌学会連合会長で東北大学大学院の農学博士の齋藤忠夫先生が推奨する「朝ホットヨーグルトダイエット」です。

朝ホットヨーグルトダイエットの方法

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その名のとおり、朝食前に120gの温めたヨーグルトを食べるというダイエット方法です。温めたヨーグルトは内臓を冷やさないため、ヨーグルトに含まれる有効成分が効率よく体内に吸収されます。

作り方は、プレーンヨーグルト120gをラップをかけずに電子レンジ(500W)で約30秒温めるだけ。ホットヨーグルトは1日120g以上食べても効果は変わりませんので、食べ過ぎには注意しましょう。

朝ホットヨーグルトダイエットの効果

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ヨーグルトに含まれるカルシウムは、血液中の脂肪酸と結びつき脂肪細胞への取り込みを防ぐ作用があるため、脂肪が吸収されにくくなります。温めたヨーグルトを食べることで腸管機能が改善され、カルシウムの吸収率を向上させます。

お腹が空いている状態で食べると腸管からカルシウムが吸収されやすくなり、基礎代謝が高まって痩せる効果が期待できるのです。

朝ホットヨーグルトダイエットを成功させるポイント

  • 朝食前、お腹が空っぽの状態で食べる。
  • 朝・昼・夜の食事は好きなメニューを食べてもOK!ただし、腹八分目までに抑える。
  • 間食は控えた方が良いが、アルコールは少量なら摂取しても良い。(ビールやワインであれば1日1杯程度)

大場久美子ダイエット法② クーガーダンス

クーガーダンスとはニューヨークの最新ダンスをアレンジしたもので、筋肉量アップと全身の引き締め効果が期待できます。腕や腰を緩やかに動かす有酸素運動なので綺麗な体のラインを作ることができますよ。

道具なども必要なく、どこでも手軽に始めることができるダンスですので、体力に自信のない方や運動が苦手な方でも続けやすいエクササイズです。

自宅でできる!簡単なクーガーダンスのやり方

方法
①椅子に座り、肩の位置を水平にして手の平を前に向ける。
②手の平をまっすぐ前に向けたまま、腰を左右にゆっくりとひねる。
③1回3分程度、3~5セット行いましょう。

「クーガー」とは学名でネコ科「ピューマ」のこと。クーガーダンスはピューマの動きを取り入れています。

ネコの手の動きを意識し、腰をひねったところで肩甲骨を縮めるように開くとより効果が高まります。前へまっすぐ向けた手の平と顔がぶれないように、ゆっくりと筋肉を意識しながら行うことがポイントです。

椅子に座って簡単にできるクーガーダンス以外にも、考案者の日向琴子さんが詳しいやり方を紹介している動画もありますので是非こちらも参考にしてみてくださいね!

スクワットも合わせて行うとより効果的!

クーガーダンスと一緒にスクワットを行うと、さらに効果的です。スクワット1回は腹筋100回行うのと同じ運動量といわれており、お腹痩せだけでなく全身のダイエット効果が期待できます。

方法
①足を肩幅に開き、手を前にまっすぐ伸ばす。
②太ももと床が水平になる位置まで腰を落とし、そのまま3秒キープする。
③キープ後、ゆっくりと元の体勢に戻る。

背中を曲げたり、前へ傾かないように注意しましょう。10~15回を3セット程度行うことが理想ですが、無理せず自分のできる範囲で行いましょう。

やり過ぎは筋肉のつき過ぎに繋がりますので、激しく行うのではなくゆっくり一つ一つの動作を意識しながら行うと効果的ですよ。

ダイエットするうえで大切なことは「続けること」です。ツラい減量や運動を続けることは難しいですが、大場久美子さんのダイエット方法なら無理なく続けられるのではないでしょうか。

50代でダイエットに成功した大場久美子さんに負けずに引き締まった美しいボディを手に入れましょう♪

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