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モムチャンダイエットの効果と方法を徹底解説!おすすめ商品と口コミも

ただ体重を落とすだけのダイエット方法ではなく、筋力をつけて理想のボディスタイルを作り上げる「モムチャンダイエット」。続けることで確実に効果があるといわれるモムチャンダイエットについて効果や方法、コツなどまとめてみました。

カテゴリー:運動ダンス  作成者:momo  投稿日:2017/07/07

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モムチャンダイエットとは?

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出典:jp.pinterest.com

「モムチャン」とは「健康で美しい体」という意味の韓国語。「モムチャンダイエット」は、韓国のカリスマ主婦チョン・ダヨンさんが考案したエクササイズです。

正式名称を「フィギュアロビクス」といい、サーキットトレーニングがベースとなっている全身エクササイズです。

フィギュアロビクスは痩せる効果の高いエクササイズ!

フィギュアロビクスとは「体重が100kgを超える人のダイエット」がテーマのテレビ番組をもとに考案されたものです。フィギュアロビクスは太った人でも膝に負担をかけることなくダイエットをすることができます。

脂肪に働きかける「有酸素運動」と筋肉に働きかける「無酸素運動」を組み合わせて、体重が重い人や筋力が無い人でも手軽にできるエクササイズです。

女性らしい理想的な体には筋肉が大切

女性らしい美しい体を作るためには、程よい筋肉が必要です。たるんだお肉がついているとボディラインはだらしなく見えてしまいますが、程よく鍛えられた筋肉であれば若々しく女性らしい印象を与えます。

チョン・ダヨンさんもダイエットが成功しない理由は「筋肉を無視していたから」と語っており、体重よりも見た目のスタイルを重視しています。

早く体重を減らしたい時は極端な食事制限をしてしまいがちですが、栄養不足で筋肉量が低下してしまい健康的なダイエットとはいえません。

そのため、チョン・ダヨンさんは体重計に乗らずに鏡で全身のスタイルチェックをするようすすめています。体重の増減にとらわれるのではなく、しなやかな筋力をつけてスタイルアップを行うのがモムチャンダイエットなのです。

モムチャンダイエットの効果

しなやかな筋肉がついてスタイルアップ!

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モムチャンダイエット考案のチョン・ダヨンさんのボディは、全身に適度な筋肉がついた女性らしいボディライン。ただ細いというだけではなく、くびれたウエストとハリのあるボディは女性なら誰もが憧れる美しいボディラインでしょう。

モムチャンダイエットでは、ボディビルダーのような盛り上がった筋肉ではなく、しなやかで女性らしい筋肉をつけることができますよ。

続ければ体重も減少!

モムチャンダイエットは、痩せやすい体へと導くための筋力アップや、ボディラインを引き締めてスタイルアップをすることが目的です。同じ体積の脂肪に比べて筋肉の方が重いため、エクササイズを始めた時は体重が増えることもあります。

しかし、筋肉量が増えることで基礎代謝が高まるので、無理な食事制限を行わなくても結果的に体重が減るといわれています。実際に考案者のチョン・ダヨンさんはモムチャンダイエットで20kgのダイエットに成功しています。

リバウンドしにくい体に!

モムチャンダイエットは一時的な体重減少を目的としたダイエットではなく、継続して取り組んでほしいトレーニングといわれています。

70kgからのダイエットに成功したチョン・ダヨンさんも10年以上リバウンドしていないといいます。食事制限を行うダイエット法に比べてリバウンドしにくいダイエット方法だといえるでしょう。

モムチャンダイエットの方法

モムチャンダイエットでは決められたプログラムのエクササイズを行います。DVDや動画を見ながらエクササイズをすることが基本的な方法です。全身のエクササイズをしっかり行いたい場合は、モムチャンダイエットを紹介する書籍やDVDを見ながら行うと良いでしょう。

今回は短時間で行えるモムチャンダイエットの部位別エクササイズをご紹介します。

モムチャンダイエット ~二の腕のエクササイズ~

方法
①両肘を肩の高さと水平になるように上げ、親指を上に向けた状態で手を胸の横に寄せる。
②息を吐きながら4カウントで腕を広げる。この時、親指は下向きにする。
③4カウントで再び胸の横に戻す。
④同じ動きを8回繰り返す。

二の腕の筋肉を意識しながら、ゆっくりと丁寧に行いましょう。親指の向きも意識しながら行うと効果的です。

モムチャンダイエット ~脚・お尻のエクササイズ~

方法
①胸を張り、少し上体を前方へ倒して背筋をまっすぐ伸ばす。
②両手を太ももに置き、両脚を揃えて膝を曲げ腰を落とす。
③立ち上がりながら左脚を横に上げ、再び膝を曲げて揃える。
④反対側も同様に行い、左右交互に8回行う。

このエクササイズはバランス力を鍛えるのに効果的です。膝を曲げることによって膝への負担も少なく、初心者の方でも行いやすいエクササイズですよ。

モムチャンダイエット ~太ももの内側・お尻・上体筋肉のエクササイズ~

方法
①両手を横に広げ、両膝を外側に向けた状態で脚をできるだけ大きく開く。
②太ももが床と平行になるまで膝を曲げ、腰を落とす。
③両手を胸の前に寄せながら、太ももの内側とお尻の筋肉を引き締めて立ち上がる。
④同じ動きを8回行う。

同時に3つの部位を引き締める効果のあるエクササイズです。立ち上がる時に両腕の動きが胸筋を刺激するため、バストアップ効果も期待できます。

モムチャンダイエット9週間プログラムとは?

手軽にできるモムチャンダイエットのDVDや書籍は数多く発売されています。

しなやかな筋肉をつけるために是非行ってほしいのは「モムチャンダイエット9週間プログラム」!チョン・ダヨンさんがダイエットにおいて必要だとしている「筋肉」をつけるために、初心者の方でもできるよう考案されたプログラムです。

この9週間プログラムでは、

  • 第1期(第1週~5週目):筋力をつける時期
  • 第2期(第6週~8週目):筋肉をつける時期
  • 第3期(第9週目):体をデザインする時期

の3つの時期に分けてエクササイズが行われます。

9週間プログラム ~1日の流れ~

1日に行うトレーニングは基本的に9週間ほぼ同じメニューですが、ウエイトトレーニングと有酸素運動の負荷が徐々に増えていきます。有酸素運動の時間は第1週10分から始め、2週間ごとに5分ずつ延ばしていきましょう。

1日に行うトレーニングメニュー
ウォームアップ(有酸素運動) 5分
ストレッチ 5分
ウエイトトレーニング 第3期に向けて負荷を増やしていく
有酸素運動 第3期に向けて負荷を増やしていく  
ストレッチ 5分

ウエイトトレーニングは曜日ごとにメニューが変わります。トレーニング方法は9週間プログラムを紹介しているDVDに解説が収録されているので、見ながら行うと良いでしょう。

ウエイトトレーニング方法
月曜日 バストのトレーニング
火曜日 肩のトレーニング
水曜日 太ももとお尻のトレーニング
木曜日 背中のトレーニング
金曜日 二の腕のトレーニング
土曜日 ウエストのトレーニング
日曜日 休憩

モムチャンダイエットを成功へと導くコツ

短期間で諦めない

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モムチャンダイエットは続けることによって効果があるダイエット方法です。思ったような効果が出ない、運動がツライからといって途中で止めてしまっては効果を得られません。

モムチャンダイエットは9週間のプログラムがあり、その中で少しずつ体力を上げ次第にハードな運動もこなせるように体作りをしていく必要があります。約2ヶ月間、辛抱強く続けることがモムチャンダイエットの成功への道といえるでしょう。

ストレスを溜め込まない

ストレスを溜め込むと自律神経が乱れ、「交感神経」と「副交感神経」が正常に働かず痩せにくく太りやすい体になってしまいます。副交感神経の働きが悪くなることで消化器系の働きが鈍くなったりホルモンバランスが崩れたりし、太りやすくなってしまうということが研究によって明らかになっています。

ストレスはダイエットの大敵!チョン・ダヨンさんもストレスフリーなダイエットを推奨しています。モムチャンダイエットは毎日行うことが理想ですが、ストレスを感じる場合は週に一度は休む日を作るなど自分のペースで行うことも大切です。

鍛えたい部分を意識しながら行う

最初はエクササイズを見よう見まねで行うので意識しづらいかもしれませんが、慣れてきたらどの部分のトレーニングに効果があるのか意識しながら行うとより効果が高まるでしょう。鏡で自分のフォームを見ながら行うのもオススメです。

声を出しながら行う

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声を出すことでたくさん空気を吸い込むので、全身に酸素が行き渡り、血流促進・体温上昇・代謝アップの効果があります。声を出すことでスムーズに体を動かすこともできるので、数字のカウントなどを声に出しながら行うと良いでしょう。

猫背にならない

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猫背のままエクササイズを行うと、鍛えたい部分とは別の筋肉が鍛えられ理想的なスタイルアップには繋がりません。背筋を伸ばし正しい姿勢を意識しながら行いましょう。

ゆっくり丁寧に行う

脂肪を燃焼するためには脈拍を120程度に上げる必要があるといわれています。それ以上に上げすぎても有酸素運動の効果は得られません。少し息が上がる程度のゆったりとした動きで丁寧に行うことが理想的です。

イメージトレーニングを行う

イメージトレーニングも理想的なボディラインを作り上げるためにとても大切です。目標としているスタイルの写真を見たり、理想のスタイルをイメージすると良いでしょう。

食事は1日6食が効果的

食事制限は必須ではありませんが、1日3食から6食に変えるだけで更にダイエット効果が高まります。普段の3食にプラス3食ではなく、「3食分を6回に分ける」のがポイント。

1回の食事量は減りますが、食事と食事の時間が短くなることで空腹感やイライラがなくなりストレスが軽減されます。空腹が長時間続くとエネルギーを蓄積し太りやすくなると言われているので、エクササイズと一緒にこの食事法も取り入れるとより効果的ですよ。

食べるタイミングは?

空腹の時間を作らないように、常に食べ物を持ち歩いて空腹を感じる前に食べるようにします。ただし、夜遅くまで食べることはNG!寝る3~4時間前までに食事を済ませておきましょう。

どんなものを食べると良いの?

特に制限はありませんが、チョン・ダヨンさんは炭水化物を減らして野菜や魚、肉などをバランス良く取り入れた食事メニューを心がけているようです。炭水化物を控える代わりに、タンパク質を多く摂取しましょう。間食には野菜・果物・ナッツなどを食べると良いでしょう。

モムチャンダイエットのオススメ書籍・DVD

モムチャンダイエット プレミアム(DVD付き)

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出典:www.amazon.co.jp

エクササイズのDVDが付いた書籍で、モムチャンダイエットの基本エクササイズや、「一生もののダイエット」のノウハウがわかりやすく紹介されています。DVDにはこの書籍のために考案された1日15分の「若返りエクササイズ」が収録されており、エクササイズ初心者の方にオススメですよ。

価格はAmazonで1,512円(税込)です。

モムチャンダイエット プレミアム(DVD付き)の口コミ

本は今まで他で聞いた事がある様な、自然に誰でも思っている様な事がほとんどだと思いました。DVDは15分、特に難しい動きも無く、でも、だからって自発的にするはずも無く、たった15分これを掛けて一緒に動かせば、やはり身体にも気分にも、良い効果があると思います。ストレッチが、よくできます。

出典:www.amazon.co.jp

ジムでの筋トレに飽きたため、家でできるエクササイズを探していてたどり着きました。
ドスドスしないので、マンションでもアパートでも大丈夫!
軽い運動に見えて、終わった後は汗だくです。
また、覚えやすいのもいいです。
2週間ほど続けたら、主人に腰が引き締まったね!と言われました。腕もけっこう疲れるので、そのうち効いてきたらいいな。
時間があるときは、1回やって、プロテインを飲みながら休憩して、もう一度やってから、お風呂に入ってます。
かなり汗かきます。
このまま続けていきたいと思ってます。

出典:www.amazon.co.jp

運動に苦手意識のある私が日常生活で「毎日やり続ける」のにあたって現実的な時間、内容で、無理なく楽しく継続できています。この手のものは大概飽きてしまったりわかりにくかったりで続かないのですが、購入して約1ヶ月、心地よくかく汗も気持ちよくて、ほぼ毎日続いています。体型の変化はまだ自覚がありませんが、継続が大切なのでこれからも続けていきたいです。

出典:www.amazon.co.jp

モムチャンSダンスダイエット(GAKKEN HIT MOOK)

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出典:www.amazon.co.jp

チョン・ダヨンさん考案のSラインになれる最新痩せプログラムです。付属のDVDには10分のエクササイズ3本、6分の効果アップレッスン、30分のエクササイズ(10分×3本のエクササイズと内容はほぼ同じ)が収録されています。

価格はAmazonで1,000円弱で販売されています。

モムチャンSダンスダイエット(GAKKEN HIT MOOK)の口コミ

今回のSダンス、驚くのはたった10分のエクササイズでちゃんと効いています。いままで購入してきたダイエットDVDたちは何だったんだろうというくらい。
ごくわずかに今までのものとかぶっている動作もありますが、ほぼ新しい動きです。それに所要時間に対して体に効いた感じは今まででダントツです。筋肉痛もちゃんとありました。
10分だとしんどいと思い始める前に終わりますし、どんな人にも作れる時間です。
飽きずに続けることができます。ただ「ダンス」とは感じられませんでした。なので騒音を気にせずにできます。
迷われている方、チョンダヨンさんの商品どれを買ったらいいのか迷われた方には値段的にも内容的にもおすすめです

出典:www.amazon.co.jp

運動苦手な人でもできる超簡単エクササイズ。
内容はストレッチをエクササイズ化してテンポに合わせたもの。
すごく疲れるわけではないけれど、10分終えると効いたーって感じがします。
体幹のインナーマッスルに効果があると思います。

出典:www.amazon.co.jp

面倒くさがりな私が唯一続いているエクササイズ。
プレミアムも持っていますが、小さい子どもがいるので
よりお手軽なこちらを毎晩やっています。
体重の変化はあまりありませんが、体脂肪率は下がり筋肉量はアップしました。
私の場合肩から腕のラインとウエストがとてもスッキリしました。
筋肉痛になるくらい効くけれど、決して辛くはなくむしろ
毎日やらないと気が済まなくなるくらい楽しいです。

出典:www.amazon.co.jp

チョン・ダヨン FIGURE ROBICS

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出典:www.amazon.co.jp

チョン・ダヨンさんが独自に開発した「フィギュアロビクス」のエクササイズプログラムが収録されたDVDボックスです。プログラムには「有酸素」「筋トレ」「ダンス」「マット」の4種類があり、目的や自分のペースに合わせて選ぶことができます。

価格はAmazonで23,000円(税込)です。

チョン・ダヨン FIGURE ROBICSの口コミ

4枚組になってて、有酸素運動、ダンス、ダンベル、マットと約30分ずつのプログラムです。
元体育会系の私ですが、アラフォーには結構ハードで30分は決して短くありません。
気合を入れて始めなければなりません。しかし、終わった後は汗ダラダラですが、達成感でいっぱいになります。
そして筋肉痛。でも体がどんどんしまってくるのが自分でわかります。
気分に合わせて4枚のDVDから選べるので飽きません。

出典:www.amazon.co.jp

簡単な運動の組み合わせを繰り返すだけなんだけど、
しんどい~、きついな~ってときにエクササイズのペースをゆるめてくれる
なんとも絶妙なタイミングで構成されているので、諦めずに続けられるんじゃないかと思います。

出典:www.amazon.co.jp

チョンダヨンさんのSダンスで体のラインがきれいになったので、思い切って購入しました。「運動中毒になれ」というダヨンさんのお言葉通り、継続して続けないと、年齢を重ねていればいるほど、筋肉はすぐおちます。が、やればやっただけの成果があると実感しています。多少体重が増えても、昔よりもバランスがとれた体になったようで、洋服もサマになってるような気がします(これは自画自賛かもしれませんが)

出典:www.amazon.co.jp

モムチャンダイエット レシピBOOK

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出典:www.amazon.co.jp

エクササイズ以外にモムチャンダイエットにとって重要な「食事」について書かれている本です。チョン・ダヨンさんがリバウンドしない秘密はモムチャンダイエットの「食事法」だといいます。美味しく食べて綺麗に痩せられるレシピが105も紹介されていますよ。

価格はAmazonで1,404円(税込)です。

モムチャンダイエット レシピBOOKの口コミ

チョンダヨンさんのDVDを購入し運動で少しづつやせてからこの本を購入してから半年位になりますが、食事の面でも気をつけるようになり60キロ位あった体重が49キログラムになり、嬉しい毎日です。モムチャンダイエットはきつくなく、楽しくできるのが魅力です。チョンダヨンさんの食事のレシピが載っおり、何品かつくりましたが、どれもおいしかったです。これからもモムチャンダイエットを続けて今の体重を維持していきたいと思っています。

出典:www.amazon.co.jp

モムチャンプレミアムで紹介されているダヨンさんのレシピが気になって、この本も購入しました。
ダヨンさんは塩分をなるべく少なく・・と考えているらしく、使用する調味料は本当にシンプルです。

2品ほど試しに作ってみましたが、作りながらも「こんなに塩分が少なくて美味しいはずない」と半信半疑だったのですが、出来上がってみてビックリ!
にんにくやハーブを上手く使うことで美味しい料理が出来上がりました。味が濃いものが好きな人や脂っこいものが好きな人には、ダヨンさんの薄味に慣れるためのリセットプログラムも用意されていますが、私はリセットプログラムをやらなくても大丈夫そうです。(もともと薄味が好きというわけではありません)

ダヨンさんの義母さんは糖尿病の養生食が必要だそうで、それも考慮に入れたレシピのようですが、塩分が少な目なので腎臓病やそれ以外の病気の人にも良いレシピなんじゃないかなと思いました♪

韓国食材が手に入らない場合の、日本の商品での代替方法も書かれていますよ。

出典:www.amazon.co.jp

『食べる量やカロリーよりも、賢く食べる方法を身につけることが大事』 この言葉には、まさに目からウロコものです。 真剣にダイエットを成功させたい、栄養学について初歩的な部分を知りたい、太りにくい食べ方を知りたいという方には願ったり叶ったりの『美・バイブル』になると思いますよ。 ビジュアルもカラフルで、パラパラめくるだけでも楽しめる最高の一冊だと思いますよ。

出典:www.amazon.co.jp

体重を重視するダイエットは、体重が減ったとしても見た目が老けてしまったり、貧相な体つきになってしまったりと決して健康的ではありません。女性らしいボディラインも失われてしまいます。

体重を減らすことばかりにとらわれず、モムチャンダイエットで適度な筋肉をつけ「モムチャン(健康的で美しい体)」を手に入れましょう!

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