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太ももが痩せないのはなぜ?原因別・簡単ダイエット法を徹底解説!

太ももは、お腹や二の腕と並んでダイエットしたい部位トップ3に入る部位です。でも、太ももだけ重点的に痩せるのは難しく、悩んでいる人も多いはず。今回は、そんな太もものダイエットを成功させるためにはどんな方法があるのかをまとめてみました!

カテゴリー:部分痩せ太もも痩せ  作成者:miharu  投稿日:2017/07/24

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太ももダイエットは女子の永遠のテーマ!

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モデルやタレントのような、細くまっすぐに伸びた美しい脚は女子の憧れ!ミニスカートやホットパンツからすらりと伸びる生脚や、スキニーパンツのような細身のパンツスタイルですらっと伸びた脚はとっても魅力的ですよね。

でも、太ももが太いからダイエットしなきゃ!人に見せられない!と悩んでいる女性は多いです。ダイエットしたい部位ランキングでは、太ももやお尻、ふくらはぎといった下半身の部位は、常に上位にランクインしています。

Q. 痩せたい部位はどこですか?
1位 太もも 44.9%
2位 お腹 44.0%
3位 お尻 21.7%
4位 18.9%
5位 ふくらはぎ 17.1%

女性の場合、年齢や妊娠出産によってスタイルが崩れ、お腹から下半身にかけて脂肪がつきやすくなります。若いときにはすぐ落ちたお肉はだんだんと落ちにくくなり、特に太ももは一度太くなってしまうと、ダイエットをしてもなかなか細くなりません。

ではなぜ、太もものダイエットは効果が出にくいのでしょうか。

太もものダイエットが難しい3つの理由

太もものダイエットなど気になる部分に的を絞った部分痩せは、全身ダイエットよりも難しいと言われています。

「太ももを細くしたい!」と思ってダイエットをはじめても、なかなか効果が出なかったり別の部位が細くなってしまったり、思った結果にならなかった経験がある人も多いのではないでしょうか。

太もものダイエットが難しいのは、3つの理由があるんです。

①太ももは脂肪がつきやすい

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子宮を守るために脂肪がつきやすい

女性は男性と比べて皮下脂肪がつきやすい傾向があります。特に下半身につきやすいため、下半身太りは女性に多く見られる体型です。

女性の下半身に脂肪がつきやすいのは、子宮が影響していると考えられます。皮下脂肪には外部からの衝撃を吸収したり、保温効果で冷えを防いだりする効果があるため、守るべき子宮周りに多く付きやすいんです。

男性は女性と比べて皮下脂肪はつきにくいですが内臓脂肪がつきやすいです。中年以降の男性のお腹ばかりが目立つ、いわゆる「リンゴ体型」は、この内臓脂肪が原因です。

セルライトが発生しやすい

太ももやお尻に多く見られるセルライトは、見た目がデコボコになり美しくないので、取りたい!と思っている人も多いですよね。

セルライトは、身体の機能が正常でないためにダメージを受けた皮下脂肪のことです。冷えや血行の悪さなどが原因で、皮下脂肪が老廃物や水分を貯め込んで肥大化し、コラーゲン繊維と絡まって固まってしまった状態を言います。

セルライトも、お腹から太ももにかけてつきやすい脂肪なのです。

②脂肪は全身満遍なく落ちる

脂肪にはつきやすい部位があるのですが、燃焼される際は特定の部位からではなく、全身から満遍なく代謝されます。そのため太ももだけを細くすることは難しく、全身の脂肪が落ちた結果太ももも一緒に少しずつ細くなる、という結果になります。

ちなみに、バストは心臓のそばにあるため冷えや血行不良になりにくく、老廃物もたまりにくいため、他の部位よりも脂肪が落ちやすいのです。「ダイエットをしたら胸から落ちた」というのは、この辺りが原因のひとつかもしれませんね。

③セルライトは簡単には落ちない

脂肪は、内臓脂肪・皮下脂肪・セルライトの順で落ちやすいと言われています。特にセルライトは、食事制限や運動では落とすのが難しいため、エステなど専門店に通う人も多くいます。

セルライトを落とすには、まず脂肪細胞と老廃物とを分解し、代謝しやすい状態に整える必要があります。太ももにはセルライトができやすいので、セルライトが太もも太りの原因の場合は、ダイエットは至難の業と言えるかもしれません。

太ももダイエットをする前に!自分の太もも太りはどのタイプ?

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ここまで、太ももダイエットの難しさについて解説してきました。難しいのは確かですが、太もものダイエットは不可能ではありません。

まずは太ももが太ってしまう原因を知り、自分がどのタイプなのか確認してみましょう。太ももが太くなる原因は主に6つ。それぞれの見分け方は次の通りです。

太ももが太くなる原因とその見分け方
原因 見分け方
①むくみ 太ももを5秒押して跡が残る。
②脂肪 足に力を入れた状態で肉をたくさんつまむことができる。
③セルライト 太ももの裏側にデコボコとしたセルライトが見える(皮膚をひっぱると見える場合も)。
④筋肉の肥大 足に力を入れた状態で肉をつまむことができない。硬い。
⑤姿勢が悪い 猫背、O脚・X脚、反り腰などの症状が見られる。
⑥骨盤のゆがみ 歩くだけでスカートが回る。靴のすり減り方や足の長さに左右で差がある。

いかがですか?おそらく、当てはまる原因は1つではなかったのではないでしょうか。

太ももが太くなる原因は1つとは限りません。いくつかの原因が複合している場合も多々ありますので、少しでも自分に当てはまるかな?と思ったら、複数の解消法を並行して実践するとより効果的でしょう。

次の章からは、原因別の解消法を紹介していきます!

太もものダイエット① むくみ編

むくみとは、血行不良などでリンパの流れが滞り、水分が溜まった状態です。太ももなどの下半身は、上半身と比べて心臓からの距離が遠いので、血行やリンパの流れが悪くなりやすい上、重力の影響もあって水分が溜まりやすいのです。

リンパの流れが悪くなると、水分だけでなく老廃物の排出も阻害されてしまい、セルライトができる原因になります。つまり、むくみとセルライトは深く関係していて、むくみを解消することがセルライト防止にもなります。

むくみを解消する方法

  • 塩分やアルコールの摂取を控える
  • カリウムを意識して摂取する
  • 身体を温め、冷えを解消する
  • リンパマッサージをして老廃物を流す

むくみを解消するには、食事とマッサージ両方のアプローチがおすすめです。

まずはむくみの原因となる味の濃いものやお酒を控えましょう。塩分を摂りすぎると体内のナトリウム濃度が高まり、それを薄めようとのどが渇くため、大量の水分を摂取してしまいます。この水分がむくみの原因に。お酒を飲んだ翌日にむくみやすい理由はこれです。

余分な塩分や水分を体外に排出する働きをする物質がカリウムです。むくみ解消には欠かせない成分で、納豆・糠漬けなどの発酵食品・パセリやほうれん草などの野菜・昆布やワカメなどの海藻類に多く含まれています。意識して摂取しましょう。

加えて、身体をあたため、足のリンパマッサージで老廃物や余分な水分を流せば、むくみは比較的早く解消します。

太もものむくみ解消!簡単リンパマッサージ

方法
①床に座り、片膝を立てる。
②立てた足の、足首裏から太ももの付け根まで5回さする(反対も)。
③立てた足を外側に倒し、足首から太ももの付け根まで絞るようにほぐす(反対も)。
④足を戻し、軽くくぼませた両手でふくらはぎ全体を軽くたたく(反対も)。

リンパマッサージを行うのは夜、入浴後など身体があたたまり血行が良くなっている時がおすすめです。1日でたまったむくみはその日のうちに解消し、次の日に持ち越さないようにしましょう。

アイドルやモデルなど、美脚が売りの女性タレントの中には、毎晩脚のリンパマッサージをして、老廃物が溜まらないようにすることで美脚を維持している人もたくさんいます。

むくみ解消による太もものダイエットは、他の原因に比べて効果が出やすく、解消法も簡単なので、少しでも心当たりのある人は試してみる価値がありますよ!少しでも結果が目に見えると、ダイエットのモチベーションも上がりますよね♪

血行が良くなり老廃物が順調に流れるようになれば、冷え性の解消や脂肪燃焼の促進など、嬉しい効果がたくさんあります。ぜひ夜の習慣にしてみてください!

太もものダイエット② 脂肪編

太もも太りの原因が脂肪の場合、一番効果的なのは食事制限です。

食事制限のポイント

脂肪を燃焼させるには、脂肪より優先して消費される糖質を使い切る必要があります。糖質制限で食事から摂取する糖質の量を減らせば、それだけ早く脂肪が燃えるようになるので、食事内容を低糖質なものに切り替えてみましょう。

太ももの脂肪だけを落とすことは難しいかもしれませんが、こうして全身の脂肪の燃焼を促せば、自然と太もものダイエットにもつながります。

運動でさらに効果アップ

太ももにたくさん脂肪がついているタイプの人は、運動不足で筋肉量が少なく代謝が落ちていることが多いので、食事制限だけでなく、一緒に運動を行えばさらに効果はアップします!

運動をすると血液循環がよくなり、内臓が活発に動くようになるので、消費カロリーも増えます。便秘・むくみ解消や、筋肉がつくことによる脂肪燃焼効果で、より痩せやすい身体に近づくこともできますよ。

太ももについた脂肪を落とすのにおすすめの運動は、

  • ウォーキング
  • 水泳(水の中を歩くだけでもOK)
  • ヨガ

といった、全身を使う有酸素運動です。

同じ全身運動でも、テニスやバレーボールなど、中腰の姿勢になることが多いスポーツは、太ももに負担がかかって筋肉が肥大する恐れがありますので、避けた方がいいかもしれません。

イチオシは気軽にできるウォーキングですが、なんとなくダラダラ歩いているだけでは効果が出にくいので、正しいウォーキング方法を身に付けましょう!

正しいウォーキング法

方法
①視線はまっすぐ前を見て、お腹をへこませる。
②足を下ろすときは必ずかかとから地面につける。ポイントは腰にひねりを加えること。
③腕は大きく振る。
④足を地面から離すときは、足の親指に力を入れ地面を蹴る。
⑤歩幅を大きくし、早足で歩く。

背筋をまっすぐ伸ばし、お腹やお尻の筋肉を意識しながら歩きましょう。足を前に出したときや、足を後ろに引いて地面を蹴るとき、膝が曲がらないようにします。

太もものダイエット③ セルライト編

食事制限や運動でダイエットをがんばっているのに、太ももだけなかなか細くならない。その原因は、セルライトかもしれません。

セルライトを落とすのは難しいため、エステに通って専用のマシンなどを使う方法もオススメです。毎日のマッサージで解消できる場合もあります。

セルライトを解消!太もも簡単マッサージ

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方法
①床に座り片膝を立て、両手の親指で立てた足の指を1本ずつ付け根から指先までさする。
②足の裏の指の付け根の下を5秒間押す(3回)。両手の親指で足の裏全体を揉みほぐす。
③片手を握り、指の第2関節を足裏に押し当ててほぐす。
④手の親指を足裏の中心に当て、上下に動かして足裏の中心をほぐす。
⑤両手で足首を包み込み、膝の裏までさすりあげる(5回)。ふくらはぎももみほぐす。
⑥膝の裏の中心部を両手の中指で10回押す。
⑦すねに手の親指を当て、上から下へ動かしてほぐす(5回)。
⑧手で拳をつくり、すねから足首までほぐす(5回)。
⑨両手で太ももをつまみ、10分間つまんで離すを繰り返す。

上記のマッサージを、両足に施します。マッサージは体が温まっている状態の時の方が効果的ですので、夜の入浴後などに行いましょう。マッサージの際には、クリームやオイルなどを使用すると、滑りがよくなって余計な刺激を防ぐことができます。

ホワイトバーチ ボディオイル

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出典:www.weleda.jp

マッサージオイルとしておすすめなのが、オーガニックにこだわるヴェレダから発売されている「ホワイトバーチ ボディオイル」です。

ホワイトバーチ ボディオイルは、ヴェレダで人気ナンバー1のボディオイル。肌を滑らかに整え、肌の引き締めやハリを保つ成分が配合されています。藤田ニコルさんなど、芸能人にも愛用者がいることで知られています。

アセチノメガシェイプDX

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出典:www.ya-man.com

自分でやるマッサージだけでは効き目がイマイチ・・・というガンコなセルライトには、専用器具の使用がおすすめです。

「アセチノメガシェイプDX」は、8個のローラーが高速立体回転することで、エステでのハンドケアを再現しているそうです。防水仕様なので、お風呂の中で身体を温めた状態で使用することができますよ!

太もものダイエット④ 筋肉の肥大編

筋肉が肥大して太ももが太くなってしまったいわゆる「筋肉太り」の人は、筋肉に細かい脂肪がついてしまい、霜降り肉のようになっています。

筋肉には身体の表面につく「アウターマッスル」と、身体の深層部にある「インナーマッスル」があります。アウターマッスルを鍛えすぎることが、筋肉太りの原因になります。アウターマッスルは、無酸素運動を行うことによって発達します。

無酸素運動ではエネルギー源として主に糖質を消費します。毎日運動をして糖質を消費し続けている分にはいいのですが、運動をやめると、エネルギーとして消費されなかった糖質が脂肪として身体に蓄えられてしまいます。

筋肉太りタイプは「学生時代は毎日スポーツをしていたけれど、今はやめてしまって・・・」という人に多く見られます。

太ももの筋肉太りにおすすめのストレッチ

方法
①片足は正座、もう片方の足は伸ばして座る。
②そのまま上半身を後ろに倒し、太ももが伸びている感じがしたところで止めて、20秒キープ。
③足を入れ替え、反対側も同様に行う。

筋肉太りタイプの人におすすめなのは、凝り固まってしまった筋肉を柔らかくほぐすことで血流を良くし、老廃物の排出を促す方法です。脂肪が燃えやすくなります。

この他にも、太ももを両手でトントンとたたいてほぐすのも効果的です。痛気持ちいいくらいの強さで、気になるところをリズミカルにたたいてマッサージしてみましょう。

筋肉太りタイプの人は、脂肪を燃やそうと激しい運動や筋トレをするとアウターマッスルがさらに鍛えられて逆効果になってしまうことも。ヨガやストレッチ、ピラティスなどの有酸素運動がおすすめ。インナーマッスルを使うことで脂肪を燃焼させる効果や、筋肉の緊張をほぐす効果がありますよ♪

太もものダイエット⑤⑥ 姿勢&骨盤編

身体のゆがみから太ももが太くなってしまった人のダイエット法として、ここでは姿勢や骨盤のゆがみの解消法をまとめて取り上げます。

まずは、それぞれの部位のがゆがむとどうなるかを詳しく見ていきましょう。

①脚のゆがみ~O脚・X脚・XO脚~

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出典:uramomo.com

脚のゆがみには大きく3種類あり、特に日本人女性にはO脚の人が多く見られます。脚がゆがんでいると、本来つくべきでないところに筋肉や脂肪がついてしまいますし、ゆがみから余計に太ももが太く見えてしまいます。脚が短く見えるというデメリットも。

さらに、O脚の人の大半は、太ももの外側が張った状態で外に突き出しているため、太ももが余計に太く見えるのです。怖いですね!

O脚が悪化し骨盤が開いてしまうと、お尻も垂れ下がり大きくなってしまいます。これが中年以降の女性に多い「洋ナシ体型」です。

では、これら足の歪みを解消するにはどうすればいいのでしょうか?

脚の歪みを解消!簡単ストレッチ

方法
①膝立ちの状態から足を一歩前に出し、両手を足の横に置く。
②つま先と膝の向きをそろえながら、前に出した足をゆっくりと伸ばしていく。
③②を数回繰り返して、まっすぐに近づけていく。
④まっすぐに伸ばした状態で、30秒キープする。
⑤反対の脚も同様に行う。

脚のゆがみには、毎日のストレッチによる少しずつのアプローチが有効です。

このストレッチをする際は次の2点に注意しましょう。

  1. 前に出して伸ばしている方の足の親指が浮かないようにする。
  2. 伸ばす際に、膝が内側に入らないようにする。

最初はなかなか上手に伸ばすことができないと思いますが、無理に伸ばすことはせず、少しずつまっすぐの状態へ近づけていきましょう。

②骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみ方にもこのような3つのタイプがあり、特に骨盤が左右にゆがんでいるタイプと、骨盤が前傾しているタイプは、太ももが太くなりやすいと言われています。

図にある、肩こりや猫背などの症状から自分の骨盤のゆがみ方を判定することもできますし、簡単なセルフチェックの方法もあります。

上の方法は、足の長さや開き方によってゆがみを判別する方法です。

骨盤は上半身の体重を支え、内臓を正しい位置に収める役割があります。骨盤がゆがむと内臓の位置が下がり、便秘やむくみとなって症状が現れます。また、血行や代謝が悪くなり、下半身太りの原因にもなります。

では、骨盤のゆがみを解消するストレッチもご紹介しますね!

寝たままできる!骨盤矯正ストレッチ

方法
①仰向けに寝転がった状態で、足を肩幅(腰幅)程度に広げる。
②右の膝を立て、やや外に振る。そのまま膝が床につくように倒していってキープする。
③右の足を戻して、左足についても同様に行う。
④どちらか床につきにくい方があるので、つきやすい方を10秒・つきにくい方を20秒で、3回ずつストレッチを繰り返す。

骨盤に歪みがある人がこのストレッチをすると、膝がなかなか床につかなかったりするようですが、最初はあまり無理をせず、じっくりとストレッチしていきましょう。

背中が浮いてしまう場合は、できるだけ浮かないように、ゆっくり倒せるところまで膝を倒します。

日ごろから注意しておきたいポイント3つ

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それぞれの原因にあわせた太もものダイエット方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?

太ももが太くなる原因はいくつもありますが、日ごろから特に注意したいのは次の3つ。

  • 冷え性
  • 血行不良
  • 代謝の低下

これらの症状は、太もものダイエットについてだけでなく、その他のあらゆるダイエットにも関係します。日ごろから意識して予防しておけば、太りにくい身体になれますよ!

太もものダイエットにチャレンジするときは、一つの原因だけに注目するのではなく、いくつかの解消法を並行して実施すると効果が出やすいでしょう。

太もものダイエットでまっすぐな美しい脚を手に入れて、今まで以上におしゃれを楽しみましょうね♪

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