Medium 0691459648b0f17e

テレビで話題のレモン酢ダイエットの効果は?飲み方やレシピも紹介!

TBSテレビ系「サタデープラス」で紹介されて、話題になっているのが、レモン酢。どんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?レモン酢でダイエットを始める前に知っておきたい、飲み方やレシピもご紹介します。

カテゴリー:飲み物  作成者:カノエカナ  投稿日:2017/08/01

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

レモン酢に期待できる3つのダイエット効果

61bbdb806844e8ee

レモン酢には、レモンとお酢、それぞれの健康効果を同時に得られるメリットがあります。ダイエット面では、主に3つの効果があるとされています。

効果① 脂肪燃焼効果

食べたものをエネルギーとして燃焼するためには、体内にある「クエン酸回路」を通らなければいけません。レモン酢のレモンには、豊富にクエン酸が含まれており、クエン酸回路の働きをサポートする効果があるとされています。そしてクエン酸回路が活性化した結果、脂肪燃焼効果につながる可能性が期待できるのです。

効果② 血糖値の上昇を緩やかにする

急激な血糖値の上昇によるインシュリンの分泌は、糖を脂肪として溜め込む原因となります。そのため、食後の血糖値の上昇を緩やかにすることが、ダイエットには必須です。お酢のブランドとして有名な「ミツカン」によると、酢には食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果があるとされています。

効果③ 血流改善

レモンに含まれるクエン酸には、血流を改善する効果があるとされています。血流が良くなるとデトックス効果が期待できるほか、基礎代謝がアップします。瘦せやすい体質づくりに有効です。

レモン酢の基本的な作り方と飲み方

レモン酢ダイエットを始め用と思ったら、まずはレモン酢を作らなければいけません。ここでは、レモン酢の基本的な作り方と飲み方をご紹介します。

2ステップ!レモン酢の作り方

8155b2396a60d3d1

出典:cookpad.com

材料
皮付きレモン 2個
穀物酢 350ml
氷砂糖 200g
作り方
①レモンを厚さ5mmくらいの薄切りにします
②レモン、氷砂糖、酢の順番に瓶に入れて蓋をします
③4~7日ほどで完成です

皮ごとのレモンをお酢に漬けるので、ワックスなどがついていない国産レモンがおすすめです。輸入品のレモンを使う場合は、皮をむいて使用すると良いでしょう。また、氷砂糖は上白糖に、穀物酢は黒酢やりんご酢に置き換えてもOKです。

レモン酢のダイエットに効果的な飲み方

レモン酢は、2~3倍の水やお湯、炭酸水で薄めるだけで美味しく飲めます。飲むタイミングは、期待するダイエット効果によって異なります。

お酢の血糖値の上昇を抑える効果を考慮した場合は、食後や食事中に飲むのがおすすめです。血流を改善を考慮した場合は、お風呂上がりの体が温まっているタイミングに飲んだり、体が冷えると感じるときにホットで飲むのが良いでしょう。そして、脂肪燃焼効果を考えた場合は、運動の前後がおすすめです。

レモン酢の保存期間は?

スポンサーリンク

レモン酢は冷蔵庫で保存すれば、約1か月もちます。

レモン酢ダイエットにおすすめのレシピ3選

レモン酢はドリンクとしてだけでなく、料理にも活用できます。ここでは、簡単に作れるレモン酢を使ったおすすめレシピを3つご紹介します。

①レモン酢入り納豆ごはん

369d18fa9c667c00

出典:cookpad.com

材料(1人分)
納豆 1パック
ポン酢 適量
長ねぎ(スライス) 適量
レモン酢 適量
ご飯 適量
作り方
①納豆にお好みのポン酢を入れてよく混ぜます
②長ねぎを加えてさらに混ぜます
③器にご飯と納豆盛り、レモン酢をかけたら完成です

「納豆にレモン酢?」と意外に思われるかもしれませんが、酸味のある調味料と納豆との相性バツグンです。醤油の代わりにポン酢を使うことでさらに美味しくなります。ごはんにかける前にたくさん混ぜて、フワッフワの納豆にしましょう。

②レモン酢と鶏もも肉の炒め物

Ea139173e2fbfc44

出典:cookpad.com

材料(2~3人分)
鶏もも肉 200g(小1枚)
きゅうり 1本
オリーブオイル 小さじ1
ひとつまみ
料理酒 大さじ1
レモン酢 大さじ2
醤油 小さじ1
作り方
①鶏もも肉は一口大に切り、塩を揉み込み、きゅうりはピーラーで皮を削ぎ、斜め厚切りにして縦半分に切ります
②フライパンに油をひき、鶏もも肉の皮目から焼きます
③焼き色がついたらひっくり返し、料理酒を加え、蓋をして5分蒸し焼きします
④きゅうりを加え強火でサッと炒めたら、レモン酢と醤油は混ぜ合わせ、全体的になじませます

レモン酢は炒め物の調味料にも使えます。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも使えます。

③レモン酢を使った鯛のカルパッチョ

94acbf8f86899725

出典:cookpad.com

材料(1人分)
レモン酢 小さじ1/2
レモン酢のレモンの輪切り 1~2枚
鯛のお刺身 6枚
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル 少々
(付け合わせのベビーリーフ 適量)
作り方
①レモンの輪切りを6切れ分にカットし、鯛の刺身と一緒に皿に盛ります
②食べる直前に、塩・オリーブオイル・ペッパー・レモン酢をかけて完成です

レモン酢と一緒にレモンの輪切りも使える万能レシピです。塩を多めにかけると、味が締まって美味しくなります。

レモン酢のダイエット効果やおすすめレシピはいかがでしたか?新たな調味料として、色んな料理で活躍しそうですね。気になる人はぜひ試してみてくださいね。

人気記事