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貴乃花も痩せた「四股踏みダイエット」で下半身痩せ!効果と口コミを調査

四股踏みダイエットは、元横綱の貴乃花さんが160キロから80キロの減量に成功して話題になったダイエット方法。相撲好き女子「スージョ」の間では「シコアサイズ」と呼ばれています。そんな四股踏みダイエットのやり方や効果についてまとめました。

カテゴリー:運動  作成者:miharu  投稿日:2017/08/03

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四股踏みダイエットって何?

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四股股踏みダイエットとは、相撲の基本である四股の動きを取り入れたダイエット方法です。お相撲さんが取り組み前に行う、片脚を交互に大きく上げ下げするあの動き、といえばピンとくるのではないでしょうか。

元横綱の貴乃花さんは、引退後のダイエット中にこの四股踏みを実践し、なんと160kgから80kgへのダイエットに成功したそうです!

四股踏みの動作は動きがゆるやかで簡単そうなので、一見ダイエット効果があるようには思えませんし、「お相撲さんのする動作なんて、逆に太りそう」と感じるかもしれません。しかし、四股踏みの動作には、驚きのダイエット効果があるのです。

四股踏みのダイエットの効果!

四股踏みダイエットの主な効果は以下の通りです。

  1. 下半身の筋肉が鍛えられるので、太ももを中心に脚全体が細くなり、ヒップアップ効果も期待できる。
  2. 股関節が柔らかくなり、骨盤や全身のゆがみ、О脚やX脚が改善される。
  3. 体幹が鍛えられるので、姿勢が良くなる。
  4. リンパの流れや代謝が良くなり、痩せやすい身体になる。
  5. 血行が良くなり、むくみや冷え、便秘の解消につながる。

四股踏みには、ダイエット効果だけでなく、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですね!

下半身痩せは、ダイエットの中でも難しいとされていますが、四股踏みの動作は普段あまり使うことのない太ももやお尻の筋肉を使うので、下半身のシェイプアップ効果が高いといわれています。

四股踏みダイエットのやり方

さっそく四股踏みダイエットに挑戦!・・・その前に、まずは正しい動き方やポイントをチェックしてみましょう。正しい方法で行わないと、せっかくの効果が半減してしまいます。

下半身を引き締める!四股踏みダイエットのやり方

方法
①両脚を大きく開いて腰を落とし、股関節を伸ばす。両手はひざに置く。
②下半身はそのままで、上半身だけを横にずらして重心を移動させる。
③上半身をさらに横に倒し、片脚を真横にゆっくり上げる。(5秒間キープする)
④脚を下ろし、同時に腰も落とす。
⑤反対の脚も同様にし、左右で10セット繰り返す。

この方法で、四股踏みを1日に左右5回ずつ、約1分間を目安に毎日行います。意外と少ない?と思ったかもしれませんが、少しの動作でも十分筋肉を刺激するので、翌日は筋肉痛に襲われる人も多いんですよ。

四股踏みダイエットのポイント

  1. 基本の姿勢は、脚を開いて腰をしっかりと落とす。つま先は外向きで、ひざが前に出ないように。
  2. 肩の力を抜いて、上半身が屈まないように背筋を伸ばす。
  3. お腹、股関節、腰まわりの筋肉を意識しながら体を動かす。
  4. 脚を上げ下げする動作はゆっくりと行う。
  5. 身体の中心となる、まっすぐな軸を意識し、それをキープしたまま四股を踏む。

最初はバランスが取りづらいと思うので、脚を上げる高さは低めにして、慣れたら徐々に高く上げるようにします。腰よりちょっと上にくる高さまで上げるのを目標にがんばりましょう!

身体が硬く、基本の脚を広げて腰を落とす体勢自体がきつい人は、できるところまで腰を落としては戻すスクワットの動きで、まずは股関節を柔らかくすることから始めるといいかもしれません。

目標は、片脚を上げたどの状態でも止まれるようになることです。しっかりとバランスを保つためには、脚の筋肉だけでなく、お尻回りや体幹の筋肉も鍛えなければなりませんが、四股踏みでは、それらすべての筋肉をトレーニングすることができますよ。

四股踏みダイエットの口コミ!

実際に四股踏みダイエットに挑戦した人からの感想や口コミを集めてみました!

四股踏みがダイエットにいいらしい。
見てると簡単そうだけど、実際やってみると、意外に難しいし、なかなかキツい(>_<)

出典:twitter.com

簡単そうに見えるけど、やってみたら10回なんてぜんぜんできんかった…
足の付け根がつりそうになるし〜

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四股踏みダイエットがいい、とあったので、試しにやってみるも、腰割りの体制をとっただけで、内腿が痛いf^_^;)

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このように、四股踏みは簡単そうに見えて、意外と難しい!つらい!という声が多く見られました。また、腰割りの体勢ですでに辛かったり、四股踏みが何回もできない!という人も。

四股踏みは普段あまり使わない筋肉を使うので、無理のない範囲で徐々に身体を慣らしていきましょう。

四股踏みダイエット始めたから、足が筋肉痛(´・ω・`)

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四股ダイエット一日やっただけで太もも裏とお尻が結構な筋肉痛

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やはり四股踏みは下半身の筋肉に効くようで、太もも、ふくらはぎ、お尻の筋肉痛になった!という人が多かったです。がんばって四股踏みを繰り返せば、各部位にしなやかな筋肉がつき、筋肉痛にもなりにくくなりますよ♪

四股踏みダイエット ふくらはぎがひきしまった気がします

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四股ダイエット始めてから体重は変わらないけど足のセルライトが薄くなった!

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四股踏みダイエットの効果で、脚が引き締まるだけでなく、セルライトに効果があったという人もいました。

四股踏みダイエット効く。
朝昼晩30回やったら、2日間でお腹周りやウエストがスッキリしてきた。継続決定。

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おはようございます!ネットに書いてあった四股踏みダイエットを1週間試してみたらマジで下っ腹が締まってきた。もう少し続けてみよう。

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四股を踏む時、バランスを取るため下腹に力を入れるので、ウエストやお腹に効果があった!という声も。

最近ダイエットのために毎日四股踏んでるんだけど足太くなってる気がする

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このように、「四股踏みで逆に脚が太くなった?」と感じている人もいますので、人によって合う合わないがあるのかもしれませんね。

ダイエットは3日どころか1日坊主な私ですが,四股踏みはなぜかここ1週間続いている

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とりあえず、四股踏みダイエットは無理なく続けられますな

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また、四股踏みは特別な道具が必要なく、短時間で行えますので、今までダイエットが長続きしなかった人でも続けやすい、という声が多くみられました。

まとめ

四股踏みダイエットの効果・やり方は、いかがでしたか?お相撲さんが、取り組み前に何気なく行っているように見える四股踏みですが、そこには様々なダイエット効果があったんですね。

運動が苦手な方でも、腰割りの体勢から徐々実践することができますので、四股踏みダイエットで理想のボディスタイルを手に入れてくださいね!

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