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体質改善ダイエットって何?簡単?食事や生活習慣のポイントを解説!

体質を改善してダイエットすることができます。食事だけでなく、睡眠や生活全体を見直し、痩せる体質をつくるのです。体質改善は簡単ではありませんが、一度成功すれば太りにくい身体を手に入れることができます。体質改善ダイエットのやり方をご紹介します。

カテゴリー:ダイエットの基本  作成者:成瀬京子  投稿日:2017/08/06

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体質改善ダイエットってなに?

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食事だけでなく、生活全体を見直して、太りにくく痩せやすい体質につくり変えてダイエットに役立てようというのが、体質改善ダイエットです。

太りにくい体質ってあるの?

体質は生まれながらのもので、変えることはできないと思われるかもしれません。たしかに、太りやすい体質と太りにくい体質はあります。

太りにくい体質なら、少しぐらい食べ過ぎてもすぐに体重を元に戻すことができます。一方で太りやすい体質は、大変なダイエットをしても効果がなかなか出ません。

体質は変えられるの?

体質を変えることは難しいですが、不可能ではありません。時間をかけて生活を見直し、痩せる身体を手に入れましょう。

体質改善ダイエットのゴール地点!痩せやすい体質とは?

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痩せやすく太りにくい体質とは、具体的にどういうことなのでしょうか?いくつかの要素をご紹介します。

基礎代謝が高い

基礎代謝が高いということは、じっとしているだけでも自然に消費するカロリーが多いということです。基礎代謝の高い体質が、太りにくく痩せやすい要となります。

基礎代謝で消費するカロリーは、呼吸や体温の調節、内臓の働きなどに使われています。基礎代謝を上げるためには、適度な運動習慣、バランスのよい食事、十分な睡眠などが必要です。

適度な筋肉がある

筋肉があるほど、脂肪を燃焼しやすくなります。女性らしいボディラインを作ることは大事ですが、ボディラインを崩さない程度の適度な筋肉をつけることで、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になります。

筋肉はすぐにはできないので、少しずつでも毎日運動して、適度な筋肉をつけ、維持していきましょう。

体温が低くない

身体が冷えていると、血行が悪くなり、基礎代謝が下がります。さらに便秘をはじめとした体調不良も起こりやすくなります。

冷たい食べ物や飲み物は控えめにして、暖かい食べ物や飲み物を摂ったり、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったりして体温を上げましょう。食事をきちんと摂ることも大事です。夏場は冷房の使いすぎにも注意ましょう。

腸内環境が整っている

腸内に善玉菌が増えると、老廃物の排出がスムーズになり、基礎代謝が上がります。食物繊維や乳酸菌を意識して摂り、腸内環境を整えましょう。

体質改善ダイエットの方法は?

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体質を改善し、太りにくく痩せやすい体質にするための方法をご紹介します。

断食

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体質改善で注目されるのが、食生活の改善です。食事は体質に与える影響が大きく、体質改善を効率的に進めることができます。中でも、1~3日程度のプチ断食はよく使われる方法です。

長期間の断食は体に悪いですが、プチ断食程度なら素人でも比較的安全に実行できます。プチ断食は、完全な断食ではありません。水分はしっかり摂り、酵素ドリンクやクレンズジュースなどで最低限の栄養は確保するので、体調を崩す心配も少なく、人気があります。

食べ過ぎた翌日は水やジュースなどで数時間のプチ断食を行う方法もあります。前日の食べ過ぎをリセットする効果があります。

水を飲む

体調や生活リズムのために断食は難しいという人は、水をたくさん摂るという方法があります。水を多めに飲むことで、断食と同じようなデトックス効果があります。また、水を飲むことで食事量を減らすこともできます。お腹を壊さないように、常温の水を少しずつ飲みましょう。

適度な運動

適度な運動を継続して行えば身体に筋肉がつくので、太りにくく痩せやすい体質に変えることができます。筋肉がつけば、基礎代謝のアップも期待できます。

筋肉をつけるには時間がかかるので、ある程度の期間は継続して運動を続ける必要があります。激しい運動は避け、長期間継続できる無理のない運動を選びましょう。

ヨガやストレッチなど、柔軟性を高める運動も体質改善に効果があります。身体を柔らかくすると、運動効率が良くなり、痩せやすい体質になるのです。身体が硬い人は少しずつほぐしていきましょう。

よく眠る

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しっかりと睡眠をとれば、成長ホルモンをはじめ、基礎代謝や食欲に影響のあるホルモンのバランスが整います。ただし、寝る時間にも配慮が必要です。寝る時間が遅くなると、体内時計が狂い、そこからホルモンバランスが崩れてしまいます。

野菜を食べる

食事では、意識して野菜を多く摂ります。脂肪分や炭水化物は充分に摂っていても、野菜が足りない人は多いものです。野菜には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。積極的に摂り、栄養バランスを整えることで、体質改善につなげましょう。

体質改善ダイエットのメリットとデメリット

体質改善ダイエットのメリット

体質改善ダイエットのメリットは、生活全体を見直すことができて、健康にも良いことです。不健康なダイエットが多い中で、これは大きな魅力といえます。健康的な身体になれば、美肌になるなど美容面でも効果があります。

また体質改善ダイエットは、痩せやすい身体をつくるので、太りにくく、リバウンドのリスクも少ないです。無理な運動をしたり、過剰な食事制限をすることはないので、身体にかかる負担も小さく、無理なく行えます。

体質改善ダイエットのデメリット

体質改善ダイエットのデメリットは、効果が出るまでに時間がかかることです。なかなか効果があらわれないために、途中で挫折する人も少なくありません。

そうはいっても、体質を変えるのは簡単なことではありません。時間がかかるぶん、太りにくく痩せやすい体質に変われば、今後ほかのダイエットを試したときの効果も大きくなります。こういった長期的なメリットを忘れずに、コツコツと頑張りたいものですね。

これまでいろいろなダイエットを試しても効果がなかった方は、まず体質改善して痩せやすい体質をつくってから、次のダイエットにチャレンジしてはいかがでしょうか?

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