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ダイエット中の食事は記録すべし!レコーディングダイエットの真髄!

「痩せたいけど食べたい!」ダイエッター必見。一時話題を呼んだ「レコーディングダイエット」に今こそチャレンジ!今回は、気になるメリットと実践方法について詳しくご紹介していきます。その方法は至って簡単!「食べたものを毎日記録する。」それだけです。ダイエットと併せて記録を習慣づけて、確実な結果を出しませんか?

カテゴリー:お手軽ダイエットレコーディングダイエット  作成者:美鶴  投稿日:2017/08/21

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究極の食事管理「レコーディングダイエット」とは?

本当に痩せる!シンプルなダイエット方法をご紹介

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皆さんは現在、どのようなダイエットを実践していますか?今回ご紹介するのは、その簡単さ&劇的なダイエット効果で話題になった「レコーディングダイエット」の成功のポイントや、注意点と併せてご紹介していきます。レコーディングダイエットはダイエットの真髄とも言える存在です。シンプルな上に、お金もかからず、ついつい3日坊主という方にも今日からスタートできるダイエット法ですよ!

1日の食事量を記録するだけ

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レコーディングダイエットの実践方法は、いたってシンプル。そして、他のどのダイエットよりも驚くほど簡単なのが魅力的です。ノートやメモ帳とペンを用意して、「1日の食事量をメモする」だけのダイエットなのです。方法が簡単なので、誰でも気軽に低コストでスタートできるのが嬉しいですよね。

ストイックな食事制限は不要です

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レコーディングダイエットには、過酷な食事制限や激しい運動は必要ありません。レコーディングダイエットを実践し、慣れてきた時点で、ストイックな制限をプラスする事も可能ですが、基本的にはストレスフリーな状態で、着実に痩せる事を目的としています。つまりは偏食を防ぎ、偏った食生活の改善もできてしまう、一石二鳥なダイエット方法なのです。

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レコーディングダイエットは、ストレスを少なく、確実に痩せたいと願う人にとっては願ったり叶ったりのダイエットです。「ストレスは美容の天敵!」とはよく言ったもので、メンタル面も健康的に痩せる事で、内側から美しい体作りができるのです。

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自然と摂取カロリーを抑える事ができるので、健康面もしっかり自己管理ができます。ちなみに、ダイエットを目的として同じ食べ物だけを摂取し続ける事は、不健康なだけでなく、自律神経の乱れを引き起こす危険性もありますので十分注意しましょう。痩せる為とはいえ、健康を害してしまっては元も子もありません。決して無理をせず、バランスの良い食事と体調管理を心がけていく事が大切です。

記録の仕方は「自由」

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レコーディングダイエットに関しての記録方法は、基本的に「自由」です。まず最初は「日時、食事内容」だけからスタートするのが良いでしょう。細かい食事量や個数、各食事ごとの摂取カロリーの記録は、レコーディングダイエット生活に慣れてきてから行うのがオススメです。

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「ダイエットに焦りは禁物!」結果を早く求めすぎるあまり、自分を追い込み過ぎる事はリバウンドの原因となります。無理なく焦らず、着実に減っていく食事量と体重を感じながら、食事記録を継続していきましょう。日々の食事記録の仕方は「自分のペースで自由に!」が継続していく為の秘訣です。

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例えば、お気に入りのノートを用意し、憧れのモデルや芸能人の写真を貼るなど、モチベーションを高めながらダイエットを楽しんで見てはいかがでしょう。小さな工夫が、レコーディングダイエット成功への大切なポイントです。「痩せる!」と意気込みながらもダイエットを楽しんでいきましょう。

1年で50kg減!岡田斗司夫さん著書で話題に

書籍「いつまでもデブと思うなよ」の著者・岡田斗司夫さんは、レコーディングダイエット開始後、たったの1年で50kgも痩せる事に成功しています。女性1人分にも値する体重の減量と言う事なので、元の体重は100kgを軽く超えていたようですが、過酷な運動や食事制限でのダイエットではないとすると、「レコーディングダイエット恐るべし!」な結果ですね!

運動が苦手な方向けのダイエット

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岡田さん曰く「レコーディングダイエット=文科系ダイエット」と表現されています。過剰な運動や厳格な食事制限によるダイエットが、体育会系ダイエットだとすると、レコーディングダイエットはストレスのない「知恵と工夫のダイエット」なのです。そのため、太りすぎていて運動ができない方や運動が苦手な方にとっても、今すぐにスタートできる上に効果的なダイエットと言えるでしょう。

記録するだけ!「レコーディングダイエット」は、何故痩せる

「脳を騙す?」3日坊主の方にこそオススメ!

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「痩せると決めたのに、何を試しても続かない...。」「3日坊主ですぐに諦めてしまう!」そんな悩めるダイエッターの方、多いですよね。レコーディングダイエットは、そんな悩みを抱えている方にこそオススメの減量方法なのです!「手書きで記録するのが億劫...。」と感じる人はスマートフォンのメモ機能に残すのも、勿論OKです。

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継続するのは従来のような制限ダイエットではなく、食事記録をする事だけなので、自然と日課になっていくのです。手軽さと、いつの間にか習慣になってしまう「メモ」と言う行為が自然と食事量をコントロールし、いつの間にか摂取カロリーが抑えられてしまうのです。

記録の手間が、カロリーコントロールに

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「書く」という行為は思った以上に、大変に感じるものですよね。また、レコーディングダイエットに際しては食べたものをその度にきちんと記憶しておく必要があります。その手間を最小限にしようという気持ちが反射的に働く事によって、日々の食事量がだんだんと減っていくのです。これはまさに「沢山食べたい!」と思う気持ちを、食事記録によって根本から「痩せる」意識へと変換していくのです。

食生活改善効果も!

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レコーディングダイエットは、単にダイエット効果が期待できるだけでなく、偏食などの乱れた食生活を改善してくれる効果もあります。日々の食事を記録する事で、日頃の食生活の改善点を洗い出してみましょう。そして、時々自分のメモを見返すようにしましょう。思うように体重が減らない時などは栄養が偏っていたり、食べ物1つに対してのカロリーが過度である場合が多いです。

ダイエット意識向上で、確実な結果が出せる

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前述の通り、食生活改善効果にも期待できるレコーディングダイエットは、確実な減量効果と共にダイエットや健康面に対する意識を向上してくれるのです。自身の食事管理、記録を通して結果が少しずつ見え始めてくると「次は運動を取り入れてみようかな?」「野菜中心で夜は腹八分目にしよう!」といったように、ダイエットに対する意識も確実に変化していくのです。

「レコーディングダイエット」成功のポイント

プラスの意識が、ダイエット成功のカギ

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次に、レコーディングダイエットを始めていく上で、成功する為に大切なポイントをご紹介していきます。これから実践する方はもちろん、すでにレコーディングダイエットを継続されている方にも意識していただきたい、必見の内容です!ダイエットには何よりもまず、プラスの意識と、前向きな気持ちがが大切です。周囲の人もビックリするような減量結果は、日々の継続が必ず連れてきてくれますよ!

摂取を控える食べ物を決めておく

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レコーディングダイエット開始に際して大切なのが「食べ物の種類」です。記録の継続はもちろん大切ですが、摂取する食べ物が高カロリーである限りはきちんとしたダイエット効果を出す事ができず、かえって太ってしまう原因にもなりかねません。まずは自分が何を食べているのかチェックしてみましょう。改善点を洗い出したら、次は実践です。

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レコーディングダイエット開始前には、あらかじめ自分の中で「控えるべき食べ物」を決めておきましょう。厳格に摂取を制限するのではなく、なんとなく決めておくだけでもその後の減量効果やモチベーションは大きく変わります。事前の準備をきちんとしておくと、停滞期が来てもリバウンドなどを回避できますよ!

短期間集中なら「夜・炭水化物抜き」

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「デートの約束までに!」「旅行で水着を着る前までには痩せたい。」など、短期集中でレコーディングダイエットを取り入れる場合は、通常の食事記録にプラスして、炭水化物を控えるよう意識してみましょう。「もう少し頑張れる!」という方は糖質や脂質の量も管理すると良いでしょう。

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「ご飯やパンなどの主食が大好き!」と言う方は、せめて夜だけでも炭水化物を控えてみてはいかがでしょうか。最初のうちは少し我慢が必要ですが、記録を継続して行くうちに結果がついてきますよ!体も気持ちも軽くなる上に朝の目覚めも良く、お疲れ気味の胃を休ませることもできるのでオススメです。レコーディングダイエットに慣れてきてより高い効果を求める方は是非試してみましょう。

お菓子などの間食はどうする?

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レコーディングダイエットは、お菓子などの間食も原則OKです。ただしお約束は嘘のない記録をする事!食べてしまった罪悪感で、記録をせずに忘れようとしてしまいがちですが、記録をしなければダイエットの意味がないので、必ず正確に記録しておくようにしましょう。後から運動を取り入れたり、次の日の食事量を調整するなどすれば、すぐに太ってしまう事はありません。

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また、お菓子などの間食に関しては、種類を気をつける事も大切です。クッキー、ポテトチップスなどの高カロリーなお菓子ではなく、フルーツや野菜スティックやナッツ類、もしくはおせんべいや水羊羹などの和菓子系をチョイスしてみるのもオススメですよ!レコーディングダイエットでおやつも楽しみながら、しっかりと食事の管理を続けていきましょう。

「レコーディングダイエット」実践方法

用意するものは、ノートとペンのみ

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いざ、レコーディングダイエット開始!前述の通り、用意するものはノートとペンのみ。手書きが面倒な方はスマートフォンもメモ機能などを活用してみましょう。写真付きで記録するなどの工夫も、見やすくてオススメです。そして、毎日の体重管理も忘れずに行なっていきましょう。記入の仕方は、下記のように、簡単でもOK!まずはしっかりと記録していく事が大切です。

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【記録・例】レコーディングダイエット 1日目 ○月×日(○) 体重 kg

  • 朝 グリーンスムージー 1杯(小松菜、ケール、りんご、バナナ、レモン、キウイ)
  • ランチ 鯖の味噌煮定食
  • 間食  チョコレート3個
  • 間食  コーヒーフラペチーノ1杯
  • 夜 サラダチキン1個
  •   豆腐サラダ
  •   ルイボスティー1杯

食事時間も必ず記録しよう

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レコーディングダイエットの記録に関しては、食事時間の記録も大切です。日頃何時頃に食事を摂っているのかを管理する事は、規則正しい食生活への改善を促します。不規則であったり、食事を摂る時間が遅すぎてはいないか、今一度見直す事もより高いダイエット効果をもたらします。

慣れてきたら「カロリー」も記載

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レコーディングダイエットに慣れてきたと感じたら、記録する項目を増やしてみましょう。例えば食べ物の「カロリー」を計算してみると、より詳細に食生活を管理する事ができます。カロリーがわからないものに関しては、無理してカロリーを記録しようとせずにだいたいの値を記録しておくなどしましょう。

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また、菓子パンやお惣菜、加工食品などでカロリー表記のない食べ物には、とんでもなく高カロリーのものもあるので、ダイエッターの方は注意が必要です!気をつけて意識するように心がけましょう。

運動した日は「高たんぱく低カロリー食」がオススメ

レコーディングダイエットに慣れてきた方や、減量が進み体が軽くなってきたという方は「運動」も取り入れてみましょう。軽いストレッチやウォーキングなどの有酸素運動から、筋トレなどの無酸素運動、球技などのスポーツなど、種類は自身のお好みでOKです。「体を動かし、前後の食事を管理する。」この段階に来れば、高いモチベーションでダイエット生活を楽しむ事ができるでしょう。

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レコーディングダイエットに運動を取り入れる上で注意したいのが、食事内容。運動した日はタンパク質を多く含んだ食べ物を多く摂取するよう心がけたいものです。寝る前に運動をした場合などは、プロテインを飲んでから寝るのが賢明です。近頃では、ゼリータイプなどの低カロリープロテインもあるので、太る心配はいりません。また、タンパク質を多く含む主な食べ物は、下記の通りです。

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  • 牛もも肉
  • 豚もも肉
  • 鶏肉(ササミ、胸肉がオススメ)
  • 納豆
  • 白身魚
  • 木綿豆腐
  • 豆乳
  • 無脂肪ミルク

レコーディングダイエットの注意点

途中でやめるとリバウンドの危険性大!

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レコーディングダイエットに限らず、どのダイエットにも共通しているのがリバウンドの危険性がある事です。急激な減量がうまくいけばいくほど、このリスクは高まってしまう一方なので注意が必要です。急な中断は、記録や管理の手間から解き放たれた事で体重増加を引き起こす危険性があるので、中断する場合は食事内容に十分注意するようにしましょう。

極めすぎると「摂食障害」を引き起こす危険性も

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レコーディングダイエットを継続する上で、最も注意したいのが過度な食事制限とカロリー計算です。この2つを事細かく行いすぎて、拒食症や過食症などの摂食障害を引き起こす危険性があります。バランスの良い食生活と、体に負担をかけすぎない運動を継続し、健康的に痩せるよう心がけたいですね。

まとめ:レコーディングダイエットで健康に痩せる

記録、管理を習慣に!

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ここまでで、レコーディングダイエットについてご紹介してまいりました。レコーディングダイエットは、3日坊主でお悩みの方、運動が苦手な方にもお手軽にスタートできる夢のような簡単ダイエットです。シンプルさと、無意識に食事量を減らす事のできるストレスフリーな管理方法は、健康的かつ確実に痩せたい女性の味方です。皆さんも記録を習慣に、是非トライしてみて下さいね!

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