Medium 6caa2299581b5f0d

ダイエットで食事抜きの効果は?上手な夕食・夜食抜きの方法!

近年、1日3食のうちの一食を抜く「食事抜きダイエット」が注目されています。果たしてこのダイエット方法が効果的なものなのでしょうか。またその中でも、夕食・夜食抜きダイエットの効果を得るための正しい方法について、1日2食ダイエットというテーマでお話ししていきます。

カテゴリー:短期集中ダイエットプチ断食  作成者:権栄一  投稿日:2017/08/24

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

食事を抜く!?

0dd7b3fa00a8254e

近年、1日3食のうちのいずれかを抜く食事抜きダイエットが注目されています。果たしてこのダイエット方法が効果的なものなのでしょうか。また最も多いケースである、夕食・夜食抜きダイエットの効果を得るための正しい方法について、1日2食ダイエットというテーマに沿ってお話ししていきます。

食事抜きダイエットは痩せる!?

A630d74ec369382d

皆さんは1日に何回食事を摂っていますか?一般的には朝食・昼食・夕食という風に日に3回食事をとることが多いのではないでしょうか。ただし、朝に食べ物を摂るのが苦手で朝は何も喉を通らない、仕事の関係でどうしても昼食をとることができないなどといった理由で1日2食になってしまう方もいると思われます。

83245400725a3e52

逆に間食や深夜にカップ麺などの夜食を食べるため、3食以上食事をとる方も少なくないのではないでしょう。そこで、一体効果的に体重を減らすためには、1日に何食の食事を摂るのが理想なのでしょうか。食べる回数を減らしたからといって、1度に摂取する量が増えてしまったりすれば体重が減ることがないように、ただ食事の回数を減らせばいいというものでもないようです。

F1b52609c7579b05

1日2食ダイエットとは

9eb419fb4789e42c

そこでおすすめなのが、正しい方法で行う「1日2食ダイエット」です。このダイエットは、これまでお話ししてきた食事を抜くダイエットを意味し、その中でも1日のうちに摂取する食事を2回にするという、その名の通りのいたってシンプルなダイエットとなっています。

F4c21259c27ab393

この「1日2食ダイエット」は、とてもシンプルな仕組みではありますが効果は絶大であり、正しい方法さえ理解し、それを実践すれば必ずあなたもダイエットの成功者になれること間違いなしです。ではその1日2食ダイエットにも様々な方法がありますので、その方法について触れていきます。

どんな方法があるのか?

251481e160a8318f

繰り返しにはなりますが、一般的に1日3食摂取するのが基本とされていることを前提にし、その3食のうちのいずれかを抜くというのが1日2食ダイエットとなっています。よって、朝食を抜こうが、昼食を抜こうが、夕食を抜こうが構わないのですが、その中でどの食事を抜くかによって方法や効果が変わってきます。そこをご理解いただいた上でお話しを進めていきます。

朝食抜きダイエット

E5eef5f41197bd6f

1つ目は朝食を抜く方法です。一時期流行したこの方法をご存知の方も多いのではないでしょうか。冒頭でも申し上げたように朝食を普段から摂らない方は少なくないのではないでしょうか。仕事が忙しくて朝起きて朝食を作り、とる時間がないという方には最も楽に実践できる方法と言えます。

549aab1d7527f2d7

朝食抜きダイエットの方法

Ed35aedde71edd80
  • ・朝食をとらない
  • ・水分補給をこまめにしっかり行う
  • ・昼食と夕食は普通にとる

ここで挙げた3つが主な方法なのですが、例外として食事を取らない代わりに酵素入りのスムージーなどをとることで栄養をとるという置き換えダイエット的な方法もあります。また水分補給についてですが、水分補給を怠ると体が脱水症状に陥り、便秘の原因となってしまいます。昼食までの間にはもちろん起床しましたらコップ一杯分の白湯あるいは水をとるようにしましょう。

朝食ダイエットの効果

E4e0ec320a54e8ec

朝食を抜くと、その分のカロリーが減るので1日で摂取していた総カロリーから朝食分が引かれることになり、カロリーを減らせるということは結果、減量につながるという効果が見込まれます。

また朝食を抜くことで、前日の夕食から昼食までに空腹期間を設けることによってデトックス効果も見込まれます。普段3食を食べることであまり休めていない胃などの消化器官が休養する時間を与えることで、体の中からキレイになれるのです。

昼食抜きダイエット

C720f64aee814b65

昼食抜きダイエットの方法

A71f4867722aaf46
  • ・昼食をとらない
  • ・水分補給をこまめにしっかり行う
  • ・朝食と夕食は普通にとる

ここでも例外として完全に昼食を抜くのがきつい場合は、低カロリーのものを少量摂取するなどの方法が効果的です。普段通り食べてしまっては意味がないことは言うまでもありませんね。

昼食抜きダイエットの効果

Da7badfd58d04ac8

昼食を抜くことで得られる効果の1つは朝食を抜くのと変わりません。1食分の食事をカットすることで、その分の摂取カロリーが1日に摂取する総カロリーから引かれるためその分痩せやすくなります。しかし、昼食は一般的に朝食よりもしっかり食べることが多いでしょう。カロリーに関しても同じです。よってその食事をカットすることで朝食よりも大きな効果が期待できます。

8da10d7bc3fb4222

またもう1つの昼食抜きダイエットの効果として、眠気防止や集中力の向上という効果が挙げられます。これはどういうことかというと、皆さんも昼食後に眠くなってしまう経験がお有りなのではないでしょうか。このような現象も昼食を食べないことによって回避でき、午後からの勉強や作業にも集中でき効率も上がる事でしょう。

夕食抜きダイエット

E3e758c736e26b00

最後に夕食抜きダイエットについてお話していきます。これまでと同様にそのタイトル通り夕食を抜くというダイエットとなります。詳しい方法や効果については下記にて説明していきます。

夕食抜きダイエットの方法

781e08f3735965eb
  • ・夕食をとらない
  • ・水分補給をこまめにしっかり行う
  • ・朝食と夕食はとる

この方法についても昼食と同様に、完全に何も食べない事が難しいという方に限って、低カロリーな食べ物を少量口にする方法がありあます。

夕食抜きダイエットの効果

Abd14b45736869f8

この方法においてもまず1つとして、1食分のカロリーをカットできるという事が効果としてあげられます。ただし、一般的に3食のうちの夕食に最も比重が置かれる事が多く、油物や揚げ物といったハイカロリーな食べ物を摂取する機会が最も多いのがこの夕食です。よってこの夕食をカットする事でこれまでの方法の中で最も大きな効果が期待できるといえるでしょう。

25b6d9f2cd8a5d3e

また「夜に食べると太っちゃう」と、どこか迷信じみたかたちで取りざたされていますが、これにはしっかりとした理由があります。それは日中はあまり活動しない脂肪を体に溜め込む働きをするBMAL1というたんぱく質が夜になると活性化されるためです。この事から夕食を抜く事は体内の働きから見ても効果的と言えるのです。

1日2食ダイエットのメリット&デメリット

44a06e9f3f688740

これまでお話ししてきたように、1日2食ダイエットにはそのそれぞれの方法にはもちろんの事全体として、様々なメリットがある事がわかります。しかしその反面、デメリットがある事も間違いありません。なのでここでは1日2食ダイエットのメリットとデメリットについてお話ししていきます。

1日2食ダイエットのメリット

F6242796d39fc65b
  • 効果が出やすい
  • 胃腸を休める事が出来る
  • 無理なく続けられる
  • お金と時間を節約できる

スポンサーリンク

上記で挙げた様な項目が主な1日2食ダイエットのメリットとして挙げられる事ができます。これからこのメリットについて一つずつ解説していきます。

効果が出やすい

0976164c54156a57

まずはじめに効果が出やすいというメリットですが、これまでにもお話ししてきたように、それまで1日に3食を摂取してきた人がそのうちの1食を減らす事で大幅に1日で摂取するカロリーを減らす事が可能になります。その点でその分のカロリーが日々体から減っていくと考える事ができるので、効果が出やすいというメリットは頷けるはずです。

胃腸を休める事ができる

2096b66176f51e81

続いて胃腸を休められるというメリットについてですが、これはとても重要なメリットと言えます。普段多くても食事の間隔すなわち空腹期間が7~8時間である我々の胃腸は休むことなく消化に勤しんでいます。そうすると消化に気を取られ、体内の代謝が悪くなっしまうのです。よって胃腸を休ませてあげることは消化機能だけでなく、代謝も良くしていくということなのです。

無理なく続けられる

33ed6137ddc61dfd

次に無理なく続けることができるというメリットです。これは読んで字のごとく断食や絶食とは異なり1日2食ダイエットが2回の食事を取れるためであります。3回とっていた食事を2回にすることは慣れてしまえば決して難しいことではないはずです。そのためダイエットで最も難しい継続性という点においてもメリットがあると考えられます。

お金と時間を節約できる

C8ce73c36d056eb0

最後のメリットとして、お金と時間の節約をあげることができます。1日2食ダイエットでは3回の食事のうちのいずれかの食事を生活から取りさらうことを意味しており、これにより、そのカットした分の食事に掛かる食費及びその食事を調達するのにかかる時間までもカットすることができるのです。後者に関しては特に日頃から自炊をされている方が大きな恩恵を受けるメリットではないでしょうか。

1日2食ダイエットのデメリット

A92778af07674627
  • 1食減らすことで太るリスクがある
  • 1食減らすことで空腹やストレスを感じる
  • リバウンドの可能性がある​
  • 栄養不足に陥る危険性がある
  • 人付き合いに支障を及ぼす可能性がある

続いてはデメリットについてお話ししていきます。メリットがある反面、正しいやり方でやらなかったり、これまでの生活と比べるとデメリットが見えてくる事があります。それについてお話していきます。

1食減らすことで太るリスクがある

A715d4b6888faebd

こちらのデメリットについても1つずつ解説していきます。まずはじめに1日2食にすることで太ってしまう危険性がある点です。ご存知の方は少ないでしょうが、力士の方は基本的に1日2食しか食べません。彼らはその分量を食べるという事もあるのですが、空腹状態に食事を摂取することによって太りやすくなってしまう場合があります。2食についてもカロリーなどを気にしながら摂取しましょう。

1食減らすことで空腹やストレスを感じる

Fd7a41ff61c5082b

続いて1日2食にすることで空腹やストレスを感じてしまうというデメリットです。これまで1日に3食摂取していた人が、急に1日2食にすればこうなるのも無理はありません。しかしダイエットに忍耐はつきものです。また、この1日2食ダイエットは慣れてしまえば、心理的な面でもそうですが、身体が順応してきて空腹感も最初に比べれば感じなくなっていきます。無理せず地道に頑張りましょう。

リバウンドの可能性がある

2c35d56cb668a58e

3つ目のリバウンドの危険性があるというデメリットについてですが、これは食事を制限するダイエットには共、通して付随するリスクではないでしょうか。食事制限は総摂取カロリーを減らすことで減量するだけであって、筋肉量が増えることもなく、よって基礎代謝量も増えません。1日2食ダイエットにも同じことが言えます。そのためどううまく継続していくかということが重要になってくるでしょう。

栄養不足に陥る危険性がある

6133866ed5e6a4dd

次のデメリットとして栄養不足に陥る可能性があるという点です。これは3食食事をとることで賄っていた栄養を、摂取する機会が1回減ることによって引き起こるとされているものです。しかし、一般的に1日のうちに、人間に必要な栄養を完全に満たせている人はそう多くありません。2食であっても緑色野菜や酵素入りのスムージーなど、健康を意識した食べ物をチョイスすれば問題ないでしょう。

人付き合いに支障を及ぼす可能性がある

1778012369af0191

最後に人付き合いに支障が出る可能性があるというデメリットについてです。1日2食ダイエットの中でも、夕食を抜く方法を選択した方が多く直面する問題であると考えられます。しかしこれは抜く食事を昼食あるいは朝食にしてしまえば、解消する問題でもあります。人付き合いを大切にしたい方や、そういう機会が多くある方は、自分に合ったタイミングで食事を抜いてみましょう。

おすすめアイテム:食事抜きダイエット

65d4cc03573fa50d

ここではこの1日2食ダイエットを成功させる、あるいはその効果を促進させるおすすめアイテムについてご紹介していきます。ここでご紹介させていただくのは3点です。

食事抜きダイエット:スムージー

C802d82d3555dc82

1つ目はスムージーです。女性に大人気のスムージーですが、今回おすすめさせていただく理由は、手軽に飲め栄養をしっかり摂取でき、低カロリーであり、飽きにくくコストパフォーマンスも良く且つ腹持ちがいいという点です。継続が重要な鍵になってくる1日2食ダイエットにおいて上記で挙げたデメリットをカバーしてくれるスムージーは重宝するはずです。

9fda8870a40cf9a8

また最近ではこの様なスムージーがどこでも手に入れやすくなっていることも、このアイテムの取り入れやすさを後押しします。特に緑色野菜が多く含まれるスムージーですと、ビタミンBが多く含まれており、この成分はビタミンの中でも代謝を良くしてくれる働きをするため、極めてダイエットにうってつけなアイテムであると言えます。

食事抜きダイエット:酵素ドリンク

C3145777787aa033

続いては近年話題になってきている酵素ドリンクになります。こちらをおすすめするポイントとしましては、様々な酵素が含まれているこういったドリンクを摂取することで、体内にある消化酵素と代謝酵素量が増加し、ダイエットを加速させてくれるだけでなく、酵素は体の内部にも外部にもいい影響を与えてくれるものとされているからです。

548f77a4d6d38903

1日2食ダイエットにおいては、食事を1回抜くので、その分消化器官を休ませることができるという点については上記でお話しました。そこで消化酵素量は十分に確保されているものであると考えられます。よって不足する可能性のある代謝酵素をこの酵素ドリンクから摂ることによって、痩せやすい体づくりも同時にできることになります。、

食事抜きダイエット:青汁

E42e2ff60b27e5e9

最後におすすめさせていただくのは青汁ドリンクです。これをおすすめする理由としましては、青汁には非常に多くの栄養素が含まれており、また従来の飲みにくいというイメージも、今では過去のものとなっており、近年発売されている青汁には、乳酸菌や酵素が含まれたものも数多くあり、大変飲みやすいものとなっているためであります。

659982df6b1d9f76

そもそも青汁には食物繊維、カリウム、カルコンという3つの成分が主に入っており、これらは共通して体内の新陳代謝を向上させ、体内の毒素を取り除いてくれる効果を持っています。これにより、体内が洗浄されるばかりか、洗浄された体は以前よりも高い免疫力を持つ様になります。これが最も青汁をおすすめする理由になります。

1日2食ダイエットのコツ

9b0151a8d1a434f2

では1日2食ダイエットをする上でのコツとは一体なんなのか。これはあくまで無理をせず継続するということです。厳しくやりすぎてその反動で暴飲暴食に走り、リバウンドしてしまうなんていうことが、最も目標から遠のく行動です。それを防ぐためにも抜くのがどうしても無理な日は、無理せず上記のおすすめアイテムなどで、置き換えをしてみるなど、臨機応変に進めていくことがコツとなるでしょう。

287b1ea8ee48b51e

また、置き換えダイエットよりもさらに緩い方法として、低カロリーなものを一食抜く際に摂取するという方法です。もちろん理想は完全に抜くことで、胃を休ませ、カロリーを制限することですが、0キロカロリーのゼリーや炭酸飲料などを摂ることで、空腹を紛らわすという方法は無理をしすぎてしまい、失敗に終わってしまうよりも現実的な策であると考えます。

まとめ:食事抜きダイエット

E52990d14365ba0d

これまでお話ししてきたように、食事を制限するようなダイエットにはメリットもあればデメリットもあり、そのことをきちんと理解することがダ、イエットを成功する上で必要不可欠となってきます。正しい知識を持って地道な努力を重ねることで、あなたが目指す理想の身体に近づくために頑張っていきましょう。

人気記事