Medium 6791c54b7f3d9605

お風呂でダイエット運動!正しい入浴方法で小顔になれる?

半身浴やサウナ等、お風呂の入浴方法はダイエットの定番です。毎日入るお風呂でマッサージや運動も上手く行えば、より効率的に痩せる事が出来ます。ですが間違った入浴法だと、効果が無いばかりか、身体にも悪影響を及ぼしかねません。今回は入浴方法とお風呂で出来る運動をまとめました。

カテゴリー:生活習慣お風呂  作成者:ayaka  投稿日:2017/08/23

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

誰でも気軽に出来るお風呂ダイエット

Ef769da8c4de845f

多くの方は毎日お風呂に入っていらっしゃると思います。少し高めの湯温にして汗をかきやすくしたり、長めに湯舟に浸かるといった事は、誰しも一度はやった事があるのではないでしょうか?

お風呂に入った時の身体の状態は?

39de9452268690cc

人間がお風呂に入ると、身体が温かいお湯に浸かる事で、血行が良くなります。血行が良くなる事で汗をかきやすくなるので、老廃物を汗で流したり、むくみを解消する事ができます。

普通にお風呂に入っただけでダイエットできる?

7a03192c8ebbdbd6

身体が温まり、血行が良くなるのだから、それだけでダイエットできると思うかもしれません。残念ながら、40度くらいのお風呂に5分程度入っただけでは、ダイエット効果はあまり期待できません。オフィスでお仕事をするのと、消費カロリーはほとんど変わらないからです。お風呂でしっかりとダイエットするには、正しい方法で行う事が大切です。

正しいお風呂ダイエットって?

D765609374f120d7

気になるのがその正しい方法ですよね。その為には、まずお風呂でのダイエットのメリットを、しっかりと把握しましょう。汗をかきやすい以外にもメリットは沢山あります。これまであなたの知らなかったメリットも、あるかもしれませんよ。

継続しやすい

A15572ae429b858f

エステやジムと違って、お風呂は誰のお家にもあります。そして毎日入る生活習慣です。好き嫌いでやめられるものではありませんし、特別な事をしたり、特別な場所に行く訳ではないので、継続しやすいです。

汗をかきやすい

Eb78c496c92df3e4

クーラー等で汗をかきにくい方は、お風呂は汗をかける貴重な場所。普段汗をかかないと、どうしても汗腺の動きが悪くなり、代謝も下がりがちです。お風呂はダイエットは勿論、健康にも良いのです。

美容にいい

B766d18814404f17

お風呂に入ると毛穴が開くので、パック等を使ったスキンケアをするのにピッタリです。脚などの全身のマッサージをするのにも効果的なので、お風呂で念入りに美容ケアをされている方は多いです。

リラックスしながらダイエットできる

53866e2c40ccb191

疲れた日の夜、湯船に浸かると「ふぅ」と疲れが抜けるような気がしませんか?リラックスが出来ているのは、ストレスが解消できている証拠。ヤケ食いなどの原因となるストレスは、出来る事なら溜めたくありません。ダイエットは食事制限などのつらいイメージがつきがちですが、お風呂でのダイエットはストとトレス解消も期待できるのです。

正しい入浴方法でダイエット

8937d7498cd8f3cb

お湯の量、温度、入浴時の過ごし方など、こだわれば沢山の入浴方法があります。今までとやり方を変えれば、一気に痩せる事もあるかもしれませんよ。まずはダイエットに効果的な、正しい入浴方法を紹介していきます。

高温反復浴

48471825f106d1fa

「反復」という言葉が入っているように、42~43度の少し高めの湯船に漬かって出るのを繰り返すのが高温反復浴という入浴方法です。反復する事で代謝を上げ、ダイエット効果を狙います。時間は25分程度です。

正しい高温反復浴のやり方

  1. まず湯船のお湯より少し低めのシャワーを浴び、身体をお湯に慣らしていきます
  2. 湯船に5分浸かります
  3. 湯船から出て5分休憩します
  4. 5分浸かります
  5. 湯船から出て5分休憩します
  6. 最後に5分浸かりましょう

簡単に手順を説明しましたが、休憩時間は身体や髪を洗ってかまいません。マッサージやストレッチをするのも良いですね。時間が無い方は5分ではなく3分程度でも大丈夫です。大切なのは、浸かって出る反復行動です。

身体に負担をかけないように

7543c78ca0b2b467

反復入浴とはいえ、高温の入浴はあなたの身体に負担がかかる事もあります。入浴前、入浴後の注意点が幾つかあるので、体調を崩してしまう前に、忘れずに目を通してくださいね。

しっかりと水分補給を

2fedf8316c858d81

沢山汗をかくので、お風呂に入る前にしっかりと水分補給をしてくださいね。汗をかきやすい人は、お風呂場の近くに水分を飲み物を持ち込みましょう。またお風呂から上がった後も、水分補給する事を。人間の身体には水分が欠かせない事を忘れないでください。

食後は控えて!

Cc8909e201fddee9

ご飯を食べた後やお腹が空いている時は、身体に負担がかかるのでやめましょう。貧血になりやすい人や、妊婦さんも控えてくださいね。もちろん風邪をひいた時などの、体調が悪い時も控えて下さい。アルコールを飲んだ後も同様です。

全身浴

808a61eebb19f51b

いわゆる高めの温度の湯船に全身を浸からせる、昔からのお風呂ダイエットの定番が、全身浴です。全身浴という名前を知らなくても、このお風呂ダイエットをやった事がある方は多いでしょう。

正しい全身浴のやり方

B5945f6cc478dc26

お湯の温度は40~42度の少し高めで設定してください。半身浴は胸下までの湯量ですが、全身浴は首の下まで浸かれるくらいの多めの湯量にしてください。そこに10分程浸かりましょう。

全身浴は消費カロリーが多い

36803650e5a0b5dd

短時間で多くのカロリーが消費できるのが、全身浴のメリットです。10分全身浴をした場合、40度だと40カロリー、42度だと80カロリーも消費できます。このカロリー消費量はウォーキングやジョギングのカロリー消費に近いです。たった10分で運動に匹敵するカロリーが消費できるのは、魅力的ですよね。忙しかったり、出来れば入浴時間を減らしたい方にもおすすです。

全身浴はあぶない?

8aad79bcaa3efa6e

全身浴は首の下までお湯に浸かるので、心臓に負担がかかりやすいです。カロリー消費が良いからといって、20分、30分と浸かるのは絶対にやめましょう。10分経つ前に気分が悪くなった時も、すぐにお風呂からあがるようにして下さい。

半身浴

C73e852f1e19237e

一時テレビ等でも紹介され、ブームになった半身浴は、ご存知の方が多いと思います。芸能人やモデルで半身浴をされている方も多いですよね。一度はやった事がある女性、多いのではないでしょうか。

正しい半身浴のやり方

14cffd33373385e7

38度~40度くらいの温度で設定し、浸かった時に胸下くらいになる、少し少なめの量でお湯を溜めましょう。お湯が溜まったら、20~30分くらい浸かってください。長時間の入浴になるので、本や雑誌を持ち込むのも良いですね。

半身浴は身体への負担が少ない

C34763745c96700d

高温反復浴や全身浴に比べて、半身浴は身体にかかる負担が少ないです。半身浴が沢山の人に指示されている理由の一つでしょう。ぬるめのお湯なので、熱くて湯船から出る事もありませんし、自分の時間を楽しめるのも良いですね。入浴剤にこだわったり、お風呂をリラックスタイムにしたい方に、特におすすめの入浴法です。

カロリー消費は控えめ

537e52fc099809cb

身体への負担が少ない分、全身浴に比べると半身浴の消費するカロリーは控えめです。即効性はありませんが、リラックスできるので、継続しやすいのが一番のメリットではないでしょうか。

スポンサーリンク

お風呂でダイエット運動

17d755f2a9bae744

正しい入浴をしながら、湯船の中でのストレッチ、トレーニング、筋トレ等の運動をすれば、ダイエットにとても効果的です。まずはお風呂での運動のメリットをご紹介していきます。

お風呂で運動はしやすい

524fc76159365d45

お湯には浮力があるので、お湯の中では体重が軽くなります。運動が苦手な方も、浮力が手伝ってくれるので、比較的楽に身体を動かす事ができます。身体も温まっているので、脂肪も燃焼しやすくなります。

プールと同じ水中運動だからダイエットに良い

6012eafe6716b9b6

ダイエットの一環として、水泳をされる方もいらっしゃいます。水圧や水の抵抗を受けながらの運動は、全身の筋肉を使い、結果ダイエットになるからです。お風呂もプールと同じ水中で、水圧や抵抗があるのも同じ。ダイエット効果は十分に期待できます。

お風呂でどんな運動をすればいい?

07847023dfaa2930

お風呂で出来る運動は沢山ありますが、今回は普段運動をされない方でも簡単に出来るダイエット運動をご紹介していきます。今夜のお風呂で試せるものばかりなので、是非目を通してくださいね。

湯船の中で腕立て伏せ

60cfde03d12b1609

誰もが知っている、腕の筋肉トレーニングの基本、腕立て伏せ。ですがキツイイメージを持っていたり、キツさから継続できない方も多いですよね。お風呂なら浮力を味方にできるので、キツくありません。

こちらの動画のように、お風呂の淵を持って、立って腕立て伏せをする方法があります。立たないで、身体の半分くらいは湯船に浸かりながら、お風呂の淵を持って腕立て伏せをしても大丈夫です。普通の腕立て伏せより楽なので、是非一度やってみてくださいね。

ポイント

慣れてきたら、お風呂上りにも20回程度腕立て伏せをするのもおすすめです。最初はキツいかもしれませんが、二の腕痩せには効果バッチリです!

入浴前の運動で汗をかきやすくなる!

C11641d3924d7614

お風呂に入る前に簡単な運動をする事で、入浴中に汗をかきやすくなり、よりダイエット効果を高める事が出来ます。こちらの動画はスクワットのストレッチです。

  1. 足を肩幅に拡げる
  2. 足に力を入れる
  3. 少しつらく感じるまで足を下に下げていく
  4. 足を元の状態にゆっくり上げる

慣れない内はハードだと感じるかもしれません。まずは無理の無い10回3セットから始めましょう。普段あまり運動されない方は2セットからでも構いません。無理の無い範囲から始め、毎日継続する事が大切です。続ければ脚痩せにも繋がり、筋力や体力もつきます。

湯船で出来るストレッチ

  1. 両手を組んでまっすぐに伸ばす
  2. 伸ばしながら、背中を丸める
  3. 丸めながら、息を吸って吐く
  4. 二回吸って吐く事を行ったら、ゆっくり元の体勢に戻る

こちらの動画は、湯船に入った時に出来るストレッチです。上の二つよりも、比較的簡単なものです。体力に自信がない方にもおすすめです。ご紹介した方法以外にも、動画では簡単なマッサージ方法ばかりが紹介されています。ハードな運動はないので、普段あまり運動されない方も、これなら出来ると思いませんか?

お風呂で出来る簡単小顔マッサージ

5fbd64f22e3a5b35

こちらも湯船に浸かりながら出来る、簡単な顔の運動です。特に顔を重点的に痩せたい方におすすめです。お風呂に入らなくても出来ますが、お風呂では汗をかきやすいので、より小顔効果が狙えます。

あいうえお体操

92079d268470f1e8

言葉通り、あいうえおを順に言っていくだけの、誰でも簡単に出来るマッサージです。出来る限り口を大きく開けて、顔の筋肉を使っているのをしっかり意識しながら、「あ」「い」「う」「え」「お」とゆっくり言っていきましょう。

こんな変顔恥ずかしい!と思うかもしれませんが、お風呂はあなたのプライベートな時間です。安心してください。小顔効果だけでなく、普段から明るい表情になる事も期待できますよ。慣れてきたら、紹介したストレッチをしながら小顔マッサージをする事も出来るでしょう。

ポイント

「あ」「い」「え」の時に、特に大きく口を開ける事を意識してください。逆に「う」「お」の時は、口をつぼめる事を意識すると、より効果的です。

ツボ押し小顔マッサージ

脚や手のツボは有名ですが、顔にもツボはあります。しっかりとツボを押してあげれば、小顔になれるかもしれませんよ。高価なマッサージ器を買わなくても、指で簡単にツボ押しはできます。こちらはアゴ下に指を添え、指で頬を耳元に押していく方法なので、どなたでも簡単にできます。

ポイント

動画のように顎に指を添えて、軽く笑顔を作りながら、息を吸って吐きながらゆっくりと頬の肉を引っ張ります。息を吐く時に、ぐっと頬の肉を引っ張っていくのがポイントです。

二重あごを引き締める首のマッサージ

  1. 背筋をぴんと伸ばす
  2. 口を閉じて笑顔を作る
  3. 両手を鎖骨の上に重ねる
  4. 首の皮を上から下に引き下げるように引っ張る
  5. 目線は上を見て、頭は大きく後ろに倒す
  6. 首の皮が伸びるのを感じながら、3秒静止する

首の肉を引っ張るマッサージです。二重あごの解消も期待できます。こちらも指で出来るので、どなたでも出来ます。顔を上に上げながら、首の肉を引っ張り、二重あご解消を狙います。こちらの工程を30回行うのが目安です。

入浴剤を使うと、よりお風呂ダイエットが楽しく

8b917bbf6b0b0472

お風呂はリラックスタイムです。入浴剤で好きな匂いに包まれれば、よりリラックスできます。入浴剤は百円程度で買えるものも多いですし、気軽に購入、気持ちを変えられるのも良いですね。

トウガラシが入った入浴剤も

F1a713373cddde24

リラックス効果よりも、ダイエット効果を優先したい!という方には、トウガラシが配合された入浴剤がおすすめです。トウガラシの主成分、カプサイシンが体温を上昇させるので、汗をかきやすくなります。冷え性の方や、汗をかきにくい方にもおすすめですね。

ゲルマニウム入浴剤もダイエットにおすすめ

40d152b472b363ca

ゲルマニウムは発汗作用があるので、お風呂ダイエットにピッタリの入浴剤です。半身浴でも、どっさり汗をかいた!という方もいる程です。ただ、温泉卵のような硫黄の匂いがするものもあるので、匂いが苦手な方は気を付けてください。

お風呂ダイエットの入浴方法、運動まとめ

48cf37c140572887

入浴方法や運動方法を沢山紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?あなたに合う方法はあったでしょうか。最後に、今回お話したおすすめのダイエット中の入浴方法とお風呂での運動についてまとめていきます。

自分にあった入浴方法で入浴する

D4379b01474e5ad8

お風呂はすぐに上りたい方、ゆっくり入浴したい方、早く痩せたい方、きつくない痩せ方をしたい方、ライフスタイルや考え方はそれぞれです。今回お話した「高温反復浴」「全身浴」「半身浴」の三つの入浴方法もそれぞれ違います。自分に合った、入浴方法を見つける事が大切です。

お風呂での運動はダイエットにとっても効果的

5de021b6d0bad902

プールと同じ条件の水中での運動は、浮力や水圧を味方に出来るので、ダイエットにとても効果的です。お風呂前の運動、お風呂後の運動も出来れば、ダイエット効果は更に上がります。まずは出来る範囲から運動を始め、継続するようにしましょう。

お風呂ダイエットは継続する事が大切!

1633dceb0844f498

毎日入るお風呂だからこそ、ダイエット方法を継続させる事が大切です。お風呂でのダイエットは、ジムトレーニングのような、月に2回程の特別メニューではなく、毎日続けていく継続式のメニューです。体調が悪い時は控えて構いませんが、無理なく続けていける事が一番大切なのを忘れないでください!

人気記事