Medium d4c586d09ffd0f59

ダイエット中の運動のベストなタイミングは?効果が出る時間帯は?

せっかくダイエット運動をするなら一番体に効果のいい時間やタイミングでやりたいものです。運動をするのはどのタイミングが理想なのか、悩む方も多い筈。そこで今回はダイエット運動の効果的な時間やタイミングを調べていきたいと思います。

カテゴリー:運動  作成者:みかんぼ  投稿日:2017/08/21

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

運動にベストなタイミングはいつなのか?

ダイエットの運動に「一番効果的な時間」など存在しない

6d39d95e8aa5eb0c

実はダイエットの運動のタイミングの結論から言えば、「効果的な時間は目的によってまちまち」と言われています。朝やっても夜やっても食前食後やっても、メリット・デメリットがそれぞれ存在しているだけなので、どの時間にやろうがダイエットの効果に変わりはないのです。

1e37a202a9c6d4f6

大切なのはむしろダイエットをすることを辞めない事です。効果的なタイミング、時間に囚われてしまい、ダイエットの運動する意欲をなくしてしまっては元も子もありません。ダイエットを続けることが一番重要です。

朝に効果があるダイエットの運動

朝のタイミングにするべきなのは脂肪を燃やしたい場合

2d5af896df2a6478

脂肪燃焼を目的とする運動をしている人は朝、特に食前のタイミングでするのが一番効果的だといわれています。朝から日中にかけて交感神経というやる気をみなぎらせる自律神経が働いているのです。このタイミングでウォーキングなどの有酸素運動をすると脂肪燃焼のやる気をアップさせてくれるのです。

食前にするのは何故?

Fbd4ec3532e5eb0f

食前は体内においての糖分の血中濃度が低く、脂肪がエネルギーに回されやすい状態です。その上、運動後に食事をとる事で栄養が使われた筋肉の源となり、脂肪にならずに済むのです。つまり、朝にウォーキングをして食事をとると脂肪が燃やされ、且つ、摂取した栄養が脂肪ではなく筋肉に回されるのでダイエット効果が出やすい肉体になっていくのです。

朝に運動する場合もデメリットがある

F50a6474e2285b63

勿論、朝にダイエット運動をすることがいいことばかりではありません。早朝ゆえに、体が働いていない状態もあるので、貧血やめまいを起こしやすく、場合によってはけがの原因もあり得ます。集中力もまだ高くないので、運動そのものが低下しているケースもあります。

少ない運動でもダイエットを効率的に!

夜に効果があるダイエットの運動

夜のタイミングにするべきなのは筋肉をつけたい場合

A6945e3f69e7e430

逆に夜のタイミングで運動をする場合におすすめなのが筋肉をつける運動をしている人。そして食後に運動、筋トレをするのが効果的なタイミングだといわれています。夜は朝とは違い、副交感神経というリラックスさせる自律神経が働いています。このタイミングで筋トレなどの無酸素運動をすると効率的に筋肉をつけることが出来ます。

A2d969008dff29e3

そもそも筋トレをすると筋肉痛が発生します。これは過度な運動で筋肉の繊維が切れたり、傷めたりしてしまった結果、起こるものです。ですが、副交感神経が働いている夜は傷ついた筋肉の繊維をまた作ったり修復する為、特に効果的なのです。

何故食後がベストなタイミングなのか

D70e13ea5bc7df1b

食後にいい理由は一つ、栄養が脂肪ではなくエネルギーとして消化されるためです。食事をすると血糖値があがり、インスリンが分泌されます。このホルモンの働きで脂肪が血液中に溜まっていくのです。しかし血液中にたまる前に運動をすることで栄養が脂肪にならずエネルギーに使われます。

C2af1b4f5632d325

ここで運動をしないとどんどんインスリンが脂肪を溜め込み、やがて痩せにくい体になってしまいます。脂肪は食べてすぐに分解するのが一番落ちやすいのもあり、食後に運動するのが一番理想なのです。

夜に運動する場合もデメリットがある

Fd313ffdac93bfbb

朝にダイエットすることでデメリットがあるように、勿論夜にもデメリットは存在します。食事直後に運動をすると、消化不良を起こし、嘔吐をしてしまう可能性があります。特に夜遅くに運動をすると眠っていたはずの交感神経が目覚めてしまい、眠れなくなってしまいます。

今だけ! 30日分が実質無料で★

デメリットの改善方法

朝の運動のデメリット改善方法

Ad916f01dff2bffd

起床直後の運動は体を痛めたり怪我の原因にもなる為、起きてから30分~60分ぐらいの間にゆっくりと柔軟運動やストレッチをして体を温めておきましょう。目が覚めてきたらウォーキングなどの有酸素運動を行えば効果が望めます。

スポンサーリンク

Df0ef83112805d68

しかし空腹状態での運動はかえって逆効果になる為、運動する前には腹八分目までの軽めの朝食をとるべきでしょう。おすすめは水やバナナ、林檎です。満腹まで食べてしまってはせっかくの食前効果が薄れてしまいます。あくまで少し、軽めです。

夜の運動のデメリット改善方法

B8554b90e951750f

まず、食事直後の運動は胸やけや消化不良を起こすので、食べてからすぐ運動するのではなく、少し休んでからダイエット運動をするのがいいでしょう。ベストな時間が食後から60分~120分経過後。これくらいになれば消化に入っているので逆流することがありません。

62cbceaf40ea6603

激しい運動も交感神経を促してしまうので、夜遅くの無酸素運動はヨガやストレッチ、柔軟運動などといったほぐす運動を主にするといいでしょう。軽めの運動を行い、体を慣らすこともまた、ダイエットの一つです。睡眠はとにかく重要ですので、もし眠くなったら無理に運動せず睡眠を優先しましょう。

ダイエットに最も適した時間やタイミングは存在する!?

ダイエットオブベストタイミングは夕方16時前後

9ab9980b800c7171

脂肪燃焼は朝食直前!と言われても起床直後や朝バタバタしている女性にとってその時間は鬼門中の鬼門。しかし夜は逆によくない……ならばいつ!と悩む方も多いでしょう。実はダイエットに適した時間がある事が最近の研究で分かってきたのです。

48aa0915da7da2c3

その時間は午後3時~5時(15時~17時)!何故この時間がいいのかという理由ですが、16時は人間の1日の体温の中で最も高い時間だといわれているからです。そしてやる気をみなぎらせる交感神経が一番動いている時間帯でもあるのです。

体温が高い16時前後がよい理由とは

240546596989eb06

人間の体温が高いと基礎代謝の能力もあがります。何より、体温が上がる事で消費カロリーが高くなります。そして脂肪燃焼率も朝に比べて落ちますが充分効果が現れます。その上朝に比べて脳が活発になっている為、運動に取り組みやすく、筋肉も解れている為、怪我の恐れを考える事なくダイエットに挑めるのです。

成長ホルモンが分泌しやすい時間でもある

56d6cdb28f830988

更に夕方の15時~17時に運動すると成長ホルモンの分泌の促進に繋がるといわれています。成長ホルモンは思春期だけじゃないの、と思われがちですが実は大人になっても存在しています。ただ活発なのが思春期の頃なのです。大人になっても身長が伸びた、という人があるように。

20caba95a24c14d8

成長ホルモンの分泌がダイエットに何をもたらすか? 実は成長ホルモンの分泌、増加は脂肪燃焼がしやすくなり、太りにくくなる身体になると言われています。他にも美肌効果や代謝の向上、筋肉の増大などダイエッターにとっていい事づくめのホルモンなのです。

運動に適したタイミングは適材適所!

何を求めるのかによって変わる

E8c16d03166ab14a

これまで話した通り、ダイエットのベストなタイミングは存在しないが、目的によってオススメする時間が存在することは話してきました。脂肪燃焼なら朝の食前、筋トレなら夜の食後、安全策をとるなら15時~17時。この時間帯がダイエットにとって一番よい時間といえます。

自律神経とダイエットは密接に関わっている

E2a1feca5f361b31

そしてこれらオススメする時間帯には交感神経・副交感神経という自律神経が深く関わっています。自律神経は血圧、汗、脈、人間の消化活動などを調整している神経を指します。よくこれらが低下すると体調不良に陥る、と言われています。やる気を促す交感神経とリラックスを促す副交感神経。片方が動くと、片方は眠っている神経です。

2272feea83cbfef1

特に交感神経が働くとき、やる気以外にも人間の新陳代謝や基礎代謝が上昇し、体温が増大します。交感神経が一番働く15時~17時の時間が、ダイエットに最もいいタイミングだとお話ししたのはこのためです。

7ef14475054052a8

ですがそれらよりも、時間やタイミングよりも、何より重要なのがダイエットを続ける事!いくらダイエットに効果がある時間にダイエットをしても、続けなければ体は元の身体に戻ってしまいます。それでは元の木阿弥です。ダイエットは継続することで効果を発揮するもの。タイミングや時間帯にとらわれず、貴方の生活サイクルに適した時間で無理なくダイエットを続けるのが一番です。

ダイエットに挫折しがちでリバウンドに悩んでいませんか?

今まで「キレイになりたい」という思いからダイエットをして、しかし早く効果を出したいという焦りから過激なダイエットを選択し、最終的には挫折してリバウンドを繰り返してしまうというあなたに。デブ卒編集部から今話題の酵素サプリで人気No. 1の「すっきり野菜の青汁酵素」をおすすめします。痩せにくくなった身体を中から整えて、消化酵素のパワーで効率よくダイエットしましょう。

「すっきり野菜の青汁酵素」は元モーニング娘。の辻ちゃんも愛用!どんよりとした身体を中からすっきりしてくれる酵素と、7種類の麹が配合されていて、豊富な酵素&ビタミン含有の多穀麹があなたのダイエットと乱れた生活習慣、食事習慣を強力にサポートしてくれます。

人気記事