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断食ダイエット方法に効果はある?安全で正しいやり方について解説

断食ダイエット方法というものをご存知でしょうか。究極の短期間ダイエットとして注目を集めていますが、一歩間違えれば健康を害することになってしまう諸刃の剣ダイエットとも言われています。そこで今回は断食ダイエットの方法について詳しく見ていくことにしましょう。

カテゴリー:短期集中ダイエット断食  作成者:みかんぼ  投稿日:2017/08/24

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断食ダイエットって?

「断食=食べない」ではない!

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まずはじめに、断食と聞いて思い浮かべるものは「イスラム教の断食」だと思います。実際断食ダイエットはそこから来ています。しかし、断食は読んで字のごとく「食を断つ」だけではないのです。何故なら食事を抜いてしまっていると栄養不足になって倒れてしまうからです。

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実際、断食をしているイスラム教の人たちは夜明け前に食事をとっていますし、水分もきちんととっています。「断食=水も食事をとらない」という事ではないことを覚えておいてください。

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断食にはそもそも順番がある

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食事を無理に抜いてしまった結果、リバウンドで暴飲暴食してしまっては元のも子もありません。その上急激に胃腸に食物が入ってくるため、内臓がびっくりしてしまって嘔吐してしまったり、体に多大な負担をかけることになります。

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そのうえ、急激に断食してしまうと肉体が飢餓状態に陥り、エネルギーや栄養素を貯蔵する体質になってしまいます。その状態では逆に痩せづらくなってしまい、断食後に食べた食物のエネルギーを過剰なほどに吸収してしまうのです。

断食ダイエットの方法

まずは断食の準備期間を設ける

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昨今流行している断食ですが、いきなり断食をしてもかえって逆効果だということをご存知ですか?つまり、断食をするためには前もって体を断食モードに慣らさなくてはいけません。その慣らす期間も、断食をする期間によっておおよそ決まっています。無理に断食せず体に合った期間を選ぶのが大切です。

断食の準備期間
断食する期間 慣らす期間
1日間 1~2日間
2日間 2~4日間
3日間 3~9日間

この期間の間に取る食事はおかゆ、ヨーグルト、プリンなどの消化の良いものを取ったり、食べる量も減らしておきましょう。和食などもおすすめです。そして4日以上の断食は個人で行うと命の危険にさらされるため、医師の判断がない場合は絶対にしないでください。

ポイント

断食の期間は多くても3日間まで!

断食をするときの注意点

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断食本番の際には水分以外取らないのがルールです。そしてコーヒーや炭酸水、アルコール類などといった胃腸に刺激を与える飲料は厳禁です。なるべく水を多く飲んで空腹の状態を減らしましょう。

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尚、どうしても空腹が我慢できない人は、酵素ドリンクを飲むのがおすすめです。酵素ドリンクはカロリーが圧倒的に低いわりに様々な栄養素が含まれている飲料水です。其の為、断食中の胃腸の荒れを守ってくれるでしょう。また酵素の効果で空腹を紛らわせてくれるので断食ダイエットを成功させやすいといえます。

断食は乗り越えたら終わりではない

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断食期間を終了したからといって、すぐに食べる量を戻してしまっては意味がありません。体が断食状態ですので、急に沢山食べると嘔吐したり下痢をしてしまいます。場合によってはせっかく頑張ったのにリバウンドしてしまう……なんてことも。

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準備期間と同じように食べる量も少しずつ増やしていくのが基本です。食事の量を戻す目安は準備期間と同じ時間。食べる者も準備期間と同じくおかゆや和食といった消化の良い食べ物を中心に、断食前の体に少しずつ慣らしていきましょう。

断食ダイエットのメリットについて

断食ダイエットのいいところ

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断食はそもそもダイエットを目的とするわけではなく、体の機能を高める方法として昔から使われてきました。其の為、断食にはメリットも多く存在します。メリットの大半は断食による胃腸の休息からくるデトックス効果です。

血行やむくみの改善

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断食をすると食物が胃腸に入らなくなることで、胃腸が休息期間に入ります。其の為、胃腸や食物の消化に回されていたエネルギーが基礎代謝や血行改善に使われるようになります。つまり、リンパの流れの改善やむくみに改善にもなり、腸にたまったままの老廃物の排出にも繋がります。

デトックス効果が見られる

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食物をとらなくなると摂取カロリーも減り、体脂肪もおのずと分解されます。その際、脂肪にたまっていた化学成分や金属系などの有害物質が老廃物とともに排出されるのです。このため、断食はデトックス効果が高い評価を受けています。

内臓の動きが活性化する

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断食によって腸や脂肪にたまったままの有害物質が排出されると、それまで抑制されていた内臓の動きが活発になります。其の為新陳代謝や多くなったり、血行がよくなるため冷え症や肩こりにいいといわれています。

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女性に嬉しい、デトックス効果あり!4種類ハーブ配合 <テキストリンク>断食ダイエットのデメリットについて

断食ダイエットの悪いところ

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断食ダイエットは、やはり人間が生きている故で必要になる食事を抜いている事が最大のデメリットです。其の為様々な弊害が体に起きてきます。これらの事を防ぐためにも断食ダイエットは医師の判断でやるのが一番です。

断食ダイエットが引き起こす弊害

  • 集中力がなくなり普段からイライラしている状態に
  • 呆然としたり、意識がぼんやりとなる
  • 筋肉の現象による基礎代謝の低下で太りやすい体になる

人間のエネルギーに必要な栄養素を欠いている状態なので、上記のような状態に陥ることになります。このため、断食ダイエットを行う人の条件は、健康的な人間であることです。他にも、妊婦や授乳中の方、ストレスが溜まって疲労が抜けない方、病気持ちの方など、何かしら体に一物を抱えている人はやらないでください。

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そして断食をしてまず変化が起きるのは筋肉の低下です。何故なら体内の栄養素が減るとエネルギーを作り出すために体はまず筋肉を分解します。断食をしてすぐに体重が落ちたのであればそれは筋肉の量が減ったのです。そして筋肉が分解されると基礎代謝が低下してしまい、太りやすい肉体に代わってしまうのです。

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断食ダイエットの注意点について

必ず守らなくてはいけない事

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断食ダイエットを安全に行う為に必ず守ってほしい事は「3日間以上断食しない」という事です。上記で話したように、人間の身体はエネルギーが摂取されなくなるとまず筋肉を分解します。筋肉の減少は基礎代謝の低下を招き、痩せにくく太りやすい体に変貌してしまうのです。そうならないようにするぎりぎりのラインが3日間という事です。

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尚、断食終了後もそのまま痩せようと思って摂取カロリーの低い食べ物をとる生活をする人がいますがそれは間違いです。何故ならそのまま低カロリー生活を続けていると肉体がそれに慣れてしまい、痩せにくい身体に代わってしまうのです。

断食の最中に運動はしない

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断食の最中、更にダイエット効果を求めようとジョギングや踏み台昇降などの有酸素運動をしようとする人がいますがこれは非常に危険なのでやめてください。。何故なら断食の最中は日常生活をぎりぎり行えるだけのエネルギーのみで体を動かしています。そのような状態で断食を行ってしまえば体中のエネルギーが枯渇し、倒れる原因になってしまいます。

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倒れてしまって病院に運ばれてしまえばせっかくの準備も断食も水の泡です。断食ダイエットだけでも十分効果はありますので、焦らずに断食を続けてください。運動をするなら断食終了後、肉体が徐々に戻って、普段通りの生活を行えるようになってからが一番です。

体重や食べ物の事を考えないように

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断食の最中、どうして体重の減量に固執してしまい、ダイエットを焦ってしまう人がいます。其の為無理な断食を試みようとしてしまうのですがそれは禁物。断食はしているだけでダイエット効果がある方法です。其の為、楽な気持ちで心を落ち着かせて断食を成功させることのほうが間違いありません。

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他にも空腹状態に陥る為、断食を終えたら美味しいものをたくさん食べようと考えてしまう人がいます。ですが、食べ物の事ばかり考えていると断食終了後、暴飲暴食に繋がってしまい、結果としてリバウンドや健康の悪化につながってしまいます。其の為、断食の最中は食べ物の事をできるだけ考えないようリラックスした気持ちで挑むのが一番です。

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断食ダイエットの種類

断食ダイエットには種類がある

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ひとえに断食ダイエットといってもいくつかの種類があります。半断食、ヨーグルト断食、プチ断食、1日断食、酵素断食、半日断食―――これらはすべて断食ですが方法が変わってきますので説明したいと思います。

半断食ダイエット

半断食ダイエットは朝食を抜いて昼食夕食だけで過ごすダイエットです。しかし、ただ朝食を抜くだけでは意味がありません。そして朝食を抜いた結果、昼食をたくさん食べてしまっては逆効果です。3回分の食事を2回分に分けるだけになってしまうからです。

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やり方は、前日の夕食から本日の昼食までの期間を18時間以上空けることだけです。朝食を食べない代わりに水を500mlとります。水分を取る事で老廃物の排出の効果が高まるのです。理想は1日で1L~2L程度の水分です。ただし、水分といっても胃腸に負担をかける刺激物(コーヒー、炭酸、酒)などは控えましょう。

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もう一つ注意したいのが、間食や夜食を取ってしまっては意味がない事です。断食ダイエットの基本は胃腸を休ませて老廃物を排出するデトックス効果にあるので、間食などを取ってしまっては、胃腸に負担がかかってしまいます。夜食は特に負担がかかるのでやめましょう。

プチ断食ダイエット

プチ断食ダイエットは「1日」だけ食事を我慢して飲み物だけで生活する断食方法です。プチ断食のポイントは1日だけという事なのですが、様々な飲み物を使った断食方法が存在します。例えば「水だけ」「砂糖水だけ」「スープだけ」「味噌汁の上澄みだけ」などありますが、これらに共通するルールは「固形物はダメだけど水分は大丈夫」ということです。

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其の為、コーンスープの場合はクルトンはダメだけどスープは大丈夫だったり、みそ汁は具材はダメだけどみそ汁そのものはOKだったりします。

半日断食ダイエット

半日断食ダイエットも基本的にはプチ断食と同じなのですが、行う期間が「半日」だけだということです。つまり、半日だけ水分だけで過ごす断食ダイエットです。其の為、普段から朝食抜きで水やレモネード一杯だけ飲んで出勤している人は常に半日断食ダイエットをしている事になります。

ヨーグルト断食ダイエット

ヨーグルト断食ダイエットはヨーグルトを使って2日間行うプチ断食ダイエットです。やり方は、1日目の朝昼晩及び2日目の朝昼にヨーグルト150gと、豆乳もしくは野菜ジュースを200~400ml摂取するだけです。水分やスープだけのプチ断食ダイエットよりも満腹感を得やすいヨーグルトを食べれるので、成功しやすい断食ダイエットとしてとても人気です。

酵素ダイエット

酵素断食ダイエットは野菜や果物に多く含まれる栄養素である酵素を摂取することで体内の基礎代謝を活発にさせてデトックス効果を高める断食方法です。しかし野菜などを摂取するわけではなく、市販で売られている酵素ドリンクを飲んで行います。

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こちらもやり方はヨーグルト断食ダイエットとほぼ同じですが、ヨーグルトではなく酵素ドリンクのみを摂取します。固形物は禁止です。空腹で我慢できないときは酵素ドリンクを再び飲むか、野菜ジュースや豆乳、みそ汁の上澄みなどを飲みましょう。

週末断食ダイエット

断食したいけど平日働いているからできない、というサラリーマンの方にお勧めの断食方法です。週末(金曜日~日曜日)を利用して断食ダイエットを行います。

週末断食のやり方
金曜日 断食前日 少し食事(夕食)の量を減らします
土曜日 断食当日 食事を抜き、水分だけで過ごします
日曜日 断食翌日 少しずつ食事をとります

主なやり方は3日間の断食と同じやり方です。ほかにも週末の土曜日を中心にプチ断食、2日間断食、半日断食などをする方もいます。日曜日に行うと翌日に響きますが、土曜日であれば次の日は日曜日なのでゆっくり体を休めることが出来ます。

安全にできる断食ダイエットのまとめ

きちんと手順を踏めば効果が出るダイエット方法の一つ!

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断食ダイエットはその言葉から何か特別な事をしなくてはいけないなど、水も食料も全て断って行う過激なダイエットとか思われがちですが、そうではないことがわかりました。但し、一つ方法を間違えたり欲張ったりしてしまえばリバウンドや体調悪化の原因になる諸刃の剣ダイエットでもあるので注意が必要です。

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現在では、断食ダイエットを手助けしてくれる画期的な健康補助サプリメントや、ドリンクなども市販で売られています。これらを用いて正しく安全で効果的な断食ダイエットを行えば、おのずと高いダイエット効果が見られるでしょう。身の安全のためにも必ず正しいやり方を守ってください。やり方次第で痩せるも太るもするので、くれぐれも断食ダイエットをするときは健康な状態で行ってくださいね。

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