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ダイエットアプリ無料人気No.1はこれだ!消費カロリーを記録しよう!

年々進化するスマホ。私たちの身の回りに欠かせない必需品になりつつあります。ダイエットをしている人たちは、スマホ内の無料のダイエットアプリを上手く使いこなしています。どんな無料で人気のダイエットアプリがあるのか?そこで今回は人気のアプリをご紹介したいと思います。

カテゴリー:生活習慣アプリ  作成者:みかんぼ  投稿日:2017/08/30

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無料でできるダイエットアプリ

ダイエットを始めても長続きしない

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ダイエットをやるぞ!と決意してもなかなか実行に移せないもの。そして立ちはだかる食事制限や運動という壁に悩む人も多いのではないでしょうか。奮発してダイエット器具を買っても、すぐにオブジェになったり、最初は頑張っても長続きせず結局お金の無駄――なんて経験をしたことがある人もいらっしゃるのでは?

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ダイエットに成功している人の多くは、身近にあるスマホを使ってダイエットの記録をしています。自らカロリー計算をして食事をコントロールしたり、ゲームのように楽しんで今の自分の状態を確かめたりして、モチベーションを保ち続けているばかりです。

無料で人気のダイエットアプリが溢れてる

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スマホを買っても、SNSやソーシャルゲームばかりしている人もいるのではないでしょうか。アプリのストアにいってダイエットと調べると、たくさんの無料ダイエットアプリが出てきます。それらは皆、ダイエットに精通した企業が試行錯誤して作ったダイエットアプリばかりです。

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特に人気上位のダイエットアプリは口コミや利用者の声に裏付けされた、確かなアプリでもあります。無料でアプリだし……と懸念してしまう人もいたり、アプリの使い方がわからないから、とやめてしまう人もいます。そんな人にこそ今回ご紹介する無料ダイエットアプリを試していただきたいのです。

ダイエットはモチベーションが大切

体重管理やカロリー計算、レシピにゲーム、種類はたくさん!

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ひとえにダイエットアプリといっても、その中でさらに細分化されています。自分にあったアプリを探すのが一番ですが、どれを使えばいいのかわからない。ダイエットアプリ初心者の貴方の為に今回はストアで人気の無料ダイエットアプリをいくつかピックアップします。

カロリー計算の算出の方法

カロリーってどうやって計算するんだろう

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ダイエットアプリを紹介する前に、カロリー計算についても知っておかなければなりません。「カロリー計算がダイエットには大事!」と言われておりますが、まさにその通りです。しかし計算方法がわからない人も多いのではないでしょうか。

カロリー算出に必要なのは「基礎代謝量」

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ダイエットには基礎代謝の上昇が大事とありますが、まずは、現段階の基礎代謝を把握しておくのが痩せる為の第一歩です。何故なら基礎代謝量を算出して初めて、摂取カロリーや消費カロリーがわかるからです。アプリによっては自動で計算してくれるのもありますが、どうせなら自分でも把握しておくと自分の目標が立てやすいです。

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実は基礎代謝量を算出する計算式は5つ存在します。その中でも今回は、厚生労働省が提唱している計算式を紹介していこうと思います。

ポイント

基礎代謝量=基礎代謝基準値(kcal/kg 体重 /日)× 基準体重(kg)

例.30歳・62㎏の女性の場合
21.7(基礎代謝基準値)×62(体重)=1,345.4kcal(基礎代謝量)

ここで一つ注意したいのは厚生労働省が提唱している基礎代謝計算式には筋肉量などは含まれていません。基礎代謝量は計算式によって身長、体重、体脂肪などが一緒でも微妙に変わってくるので、どれを使うのかは個々の自由になります。ネットには計算サイトもあるので、気になる方はそちらを使ってみるのもどうでしょうか。

基礎代謝量とは

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基礎代謝とはいったい何でしょうか。基礎代謝は、我々人間の肉体を動かすうえで必要最低限のエネルギーの事を指します。つまり、内臓や心臓、肉体を動かす際に使用されるエネルギーです。

ポイント

1日の総消費エネルギー=「基礎代謝(約70%)」+「生活活動代謝(約30%)」

約7割を占める基礎代謝のうち、最もエネルギーを使うのは筋肉です。つまり、筋肉を鍛えて筋肉量を増価させれば自ずと基礎代謝のエネルギー量も上昇し、エネルギーのもとになる脂肪を燃焼させる為、太らずに痩せやすい体へと変化していきます。逆に筋肉量が少なく脂肪が多いとエネルギー量も少なくなるため、太って痩せない体になってしまうのです。

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そして生活活動代謝というのは、日常生活や運動によって消費されるエネルギーの事を意味します。運動量の強弱もあり、例えば睡眠は消費量が少ないのですが、農作業はかなりエネルギーを消費します。生活活動代謝の指針の強度も決まっています。これらを組み合わせて総エネルギーがわかるのです。

ポイント

総消費エネルギー量= 基礎代謝量 × 生活活動強度指数/生活活動強度指数= 動作強度指数 × 時間

動作強度指数一覧
活動の強さ 指数 生活活動の例
安静状態 1.0 眠る・仰向け・テレビ観賞などゆっくり座る
軽め 1.5 立って雑談・自動車・デスクワーク・食事
通常 2.5 散歩・家事(掃除洗濯など)・電車通勤・立ち歩き
激しめ 4.5 草むしり・早歩き・階段の上り下り・農業など
激しい状態 6.0 土方・荷物運び・繁盛期の第一次産業

痩せるために必要なカロリー量とは

1㎏減量するために必要なカロリーは決まっている

ポイント

1㎏減量に必須なカロリー=7,200kcal

実は上記に記載したように、7,200kcal消費しなければ1㎏減量できません。では「食べずにいれば痩せるのではないのか。」という話になりますが、それは根本的に間違っています。食事を絶つと、人間はエネルギーを作り出すために筋肉を脂肪やエネルギーに変えます。其の為、最初体重が減っているように見えますが、実は筋肉がなくなっているだけなのです。

痩せるためには「摂取カロリー」<「消費カロリー」

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其の為、痩せるためには1日の摂取カロリーより消費カロリーを多くしなくてはいけません。わかりやすくいえば「食事のカロリーよりも多く運動してカロリーを消費する」です。消費したカロリーから摂取したカロリーを引いて残ったカロリーを蓄積していくことで痩せていくのです。

ポイント

「消費カロリー」−「摂取カロリー」= 残ったカロリー/7,200 ÷ 残ったカロリー=ダイエット日数/1㎏

そしてその残ったカロリーを7200で割れば、1㎏減らす日数の目安がわかります。例えば、1日600kcal近くの差が出るダイエットしていますと、大体12日で1㎏減るということです。しかしカロリーの差が600kcalはかなり大きいので、初めから大きい数字を減らすのではなく300kcalなど、小さめの差で始めるのが長く続けるコツと言えます。

無料でできるダイエットアプリ:ゲーム編

ひたすらゾンビから逃げて痩せろ!「Zombies, Run!」

とりあえずジョギング、ウォーキングから始めてみるあなたにおすすめなのがこちら「Zombies, Run!」です。パニック映画の金字塔、ゾンビに捕まらないようにひたすら走って逃げ続けるゲームです。ただ逃げ続けるだと思いきや、200以上のオリジナルストーリーもある為、飽きさせない作りになっています。コンプリート癖がある人にもオススメですよ!

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ただ、こちらは外国で作られたものなので、表記は英語になっています。方法はダイエットアプリを起動しイヤホンをつけて走るだけです。ストーリーですが、ゾンビに支配された世紀末世界観の中、ベースキャンプに逃げ込んできたプレイヤーは物資を手に入れるため、外に出て走る話です。そして1ミッション大体5㎞ですが、時折ゾンビが襲ってくるので全速力で逃げなくてはいけません。

イケメン達と恋愛!?「シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for girls」

いくら異性から「最近太った?」と言われても気にしなかったけど、二次元のイケメン達や女性に人気の男性声優の声で「よう、デブ」と言われたらぐさっと心に刺さるでしょう。このゲームはそういう乙女ゲー好きの女性用に向けて作られたダイエットアプリです。イケメン達とトレーニングをして痩せつつストーリーを進めていきます。そのトレーニングも本格的ですよ!

腹筋を何回以上しないと次のスチルが解放されないので、続きが見たい人は本格的にやりこみます。イケメン達にぼろくそに言われますが、ミッションをクリアすればイケメン達がちゃんと褒めてくれるので、更なるやる気に繋がります。ありそうでなかった乙女ゲーとダイエット。そして気になる男性声優は「浪川大輔」「小西克幸」「木村良平」と第一線で活躍する人です。

ツンデレ美少女たちと恋愛!?「ランニング応援ゲーム ねんしょう!2」

「女性向けのゲームがあるなら男性向けのゲームがあってもおかしくない!」という貴方へ。勿論あります!それがダイエットアプリ「ランニング応援ゲーム ねんしょう!2」です。ただし、こちらはねんしょうとは違い、ひたすらやる気を持続させることに特化したダイエットアプリですので要注意。ダイエットをすることを習慣づけることが目的です。今人気の女性声優達によるフルボイスですよ!

ちなみに無料ですが、有料モードだと色々特典が付いてきます。喋ってくれる台詞が増えたり、女の子の着せ替えが出来たりするランニング応援ゲームです。無料でも勿論遊べますが、もっと遊びたいと思う人は有料版をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

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無料でできるダイエットアプリ:カロリー計算編

あなた専用の管理栄養士がバックアップ!「あすけん」

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カロリー計算の無料ダイエットアプリで人気No,1はなんといってもこれ!ダイエットアプリ「あすけん」です!このダイエットアプリの特徴は3食食べた食事を入力するだけで自動的にカロリー計算してくれる上、必要な栄養素と運動を教えてくれる事にあります。何より、目標の体重まであとどれくらい、とゴールを明確にしてくれるのでやる気が持続しやすいのが最大の長所です。

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イベントの時には管理栄養士がコスプレをしてくれたり、と遊び心が入っているのが特徴。とにかく機能がこれでもか、とついているアプリです。こんなについて無料なの、とびっくりするでしょうが無料です。ちなみにこのダイエットアプリはスマホ以外でもPCでも登録することが出来ます。

食べたものを入力するだけでいい!「楽々カロリー」

ダイエットしたいけどカロリー計算が面倒なあなたにおすすめなのが「楽々カロリー」です。これはあなたに代わってカロリー管理をしてくれるダイエットアプリです。3食摂取した食事とその量を入力するだけで、計算が苦手な人でもできます。尚、1日の摂取カロリーはゲージ表示なので見やすい上、自分がどれくらい食べたのか一目瞭然です。

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他にも体重の増減が折れ線グラフと棒グラフに分かれている為、自身の体型がどのような状態なのかがよくわかります。食事はコンビニや外食、自炊など多種多様に対応しており、その数おおよそ60,000種類!プルダウン式なので手入力も必要ありません。自動でカロリーを計算してくれるのはとても良いですよね。

管理栄養士が日々の食事をチェック!「カロリーママ」

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自分が食べたものがダイエットにいいのか気になる人向けのカロリー計算ダイエットアプリがこちら。「カロリーママ」です。毎回食べた食事をアプリに送ると、管理栄養士たちがコメントを返してくれます。食べた量、運動量などを報告すればそれらに応じたレスポンスが戻ってきます。目標体重をセットしておけばそれに応じてアドバイスがされるのも魅力の一つです。

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他にもよく食べる献立を「MYセット」として登録しておく事も出来ます。履歴からも飛ぶことが出来るため、毎日同じ食事をとっていても大丈夫。他にも、次の食事はこれを取ったほうがいい、カロリーはこれくらい必要だよ、と明確に教えてくれます。

1日の摂取カロリーがすぐわかる!「カロリーノート」

1日の摂取カロリーと消費カロリーを入力し、カロリーを記録するダイエットアプリです。記録すれば「何を一番多く食べているのか」「どの時間帯で食べているのか」がわかるダイエットアプリなので、ダイエットをしながら日々の生活習慣の改善を目指している方におすすめです。入力画面もプルダウン式なのでとても楽。1日の総合摂取カロリーはグラフで表示されます。

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入力する食事や献立ごとにカロリーが記載されているので、細かな摂取カロリーを計算することが出来ます。運動したカロリーの種類も豊富に記載されている為、こちらも摂取カロリー同様に、細かく確認することが出来ます。自分できちんとカロリー計算をしたい人におすすめです。

無料でできるダイエットアプリ:レシピ編

あのタニタ食堂レシピが見れる!「タニタ社員食堂レシピ」

雑誌やテレビでも紹介されたタニタの社員食堂。丸の内タニタ食堂は毎日行列ができる程の人気です。その理由は500kcalという低カロリーでありながら満腹感を味わえる献立の数々。このアプリはタニタの食堂で作られている献立と同じものを配信しています。毎日日替わりで配信されるので飽き性の貴方にもおすすめですよ。

美容と健康はまず食事から!「健康キレイ!美肌×ダイエットレシピ」

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こちらのダイエットアプリは美容と健康に配慮した食事のレシピのみを配信しているアプリです。その献立も凝ったものではなく、誰も手軽に始められるモノばかりです。且つ、それぞれの栄養やどんな効果があるのかも記載されているので、カロリー計算のアプリと組み合わせれば今日は何にしようか、と献立を絞り込めるでしょう。ただ、アイフォン専用なので要注意です。

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無料でできるダイエットアプリ:体重管理編

テレビでも紹介されて知名度抜群!「シンプル・ダイエット」

体重管理のダイエットアプリの金字塔と呼ばれるほどに知名度が高く、レビュー数も高評価のダイエットアプリがこちら、「シンプルダイエット」です。その名の通り、本当にシンプルな機能しかついていないため、スマホの操作に慣れていない人でも簡単に使えるのが強みです。文字も大きく、グラフも拡大縮小できるのでスマホが見づらい方でも大丈夫!

体重を入力する時も、スマホのキーパッドではなくアプリのキーパッドなのも特徴です。電卓の様になっている為打ち込みやすく、表記も分かりやすいです。体重を登録しておけば、自動的にBMIが算出されグラフに表記されます。そのグラフも太り過ぎでオーバーしていると、グラフの色を変えて警告してくれます。

生理も管理できる!「mememoダイエット」

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その名の通り、メモをし続ける事で自分の体の状態を管理するダイエットアプリです。メモできる機能は、「睡眠・生理日・体重・肌・食事」と多岐にわたっています。このダイエットアプリを作ったのは女性の為、生理や睡眠、肌といった女性に嬉しい機能が付いているのが特徴です。

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日々の体重を記録していくと、リストとグラフで体脂肪とともに確認できます。矢印で増減がわかるようになっています。目標も設定するとグラフに棒線が出るので、指針になります。生理日も記録しておくことで月経不順になっていないかダイエットと一緒に確認できるので、とても楽ですね。何より記録を続けていくことで次の生理開始日も予測してくれます!これは便利!

パスワードもつけられてシンプル!「体重管理ダイエットbyだーぱん」

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こちらもシンプルダイエット並みに機能が凝縮されているダイエットアプリです。やる事は体重を入力していくだけです。マスコットキャラである「だーぱん」がサポートしてくれるのでただ記録するだけなのがいや、という人におすすめです。

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表記されるグラフも折れ線ですが、そこに数字も記載されているのでとても見やすいです。それ以外にもダイエット方法の豆知識や食事のカロリー辞典など、ダイエットをしていくうえで気になるところもカバーされています。何より、この手のアプリには珍しいパスワードロック機能がついているので、他人に見られる心配がありません。こっそりできるのが強みですね。

無料でできるダイエットアプリで人気No.1は

目的によってアプリの使用方法が変わってくる

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無料の人気ダイエットアプリを紹介してきましたが、これらのダイエットアプリをどう活用するかによっておすすめが変わってきます。大きくわけてレコーディングとゲームと分けられてますが、特にレコーディングアプリの中でも体重に比重を置くか、カロリー計算に比重を置くか、によっても変わってきています。

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特にカロリー計算は計算式によってぶれがあり、どれが本当に正しいのか悩んでしまうと思います。カロリー計算を知っておくのは確かに必要ですが、毎回計算しているとちょっと疲れるし、わからなくなってしまう……そういう人はカロリー計算をしてくれるアプリに任せてしまうのが一番誤差が無いといえます。

カロリー計算No,1無料アプリなら「あすけん」

無料アプリでカロリーを自動で計算し記録までつけるタイプでの人気No,1は累計150万人がダウンロードしている「あすけん」です。食事、運動、日々の体調(便秘、生理など)を入力していく事で今の自分の状態がわかります。他にもゴールが見える、という事が長所です。ダイエットにおいて終わりが見えるという事はモチベーションを保つためにとても重要です。

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他にもモチベーションを保つために、メールを登録しておくと毎日メールが届いて励ましてくれたり、1週間休むと心配メールを送ってきたりととにかく「面倒見がよい」事もうまみの一つです。

重要なのはやっぱり……

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ここまでカロリー計算やアプリなどを紹介しましたが、ダイエットにおいて重要なのはとにかく継続させることです。どのアプリもダイエットを継続させることを念頭において作られています。1日休んでしまうと休み癖やさぼり癖がつきやすく、また効果的なダイエットに届きません。カロリー計算による減量もダイエットを持続させることで効果を発揮するモノの為、まずはコツコツと続けてみましょう。

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