Medium 36913cae37e90446

バターコーヒーの作り方・レシピを紹介!ダイエット効果はある?

アメリカで流行っている「バターコーヒー」ダイエット。セレブ達も愛好しているダイエット方法の為気になる女性も多いのでは?そもそも作り方を知りたい人も多いはず。そこで今回は、バターコーヒーの作り方やその効果についてみていくことにします。

カテゴリー:飲み物コーヒー  作成者:みかんぼ  投稿日:2017/08/30

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

バターコーヒーとは?

アメリカの某健康ブランドの創始者が始めたダイエット方法

Ce271e55cbc2c601

「バターコーヒー」―――その名の通り、バターコーヒーはコーヒーにバターを入れた飲料です。コーヒーがダイエットにいいのは有名ですが、それに高カロリーで脂肪が多いバターを投入して大丈夫なのか、と思う方もいるのではないでしょうか。

325cf1961d365dfc

そもそもバターコーヒーは、アメリカで健康ブランドを立ち上げた、とあるIT起業家が考案した飲み物です。彼は忙しい毎日を送る中で肉体と精神の疲労感を減らすために、バターコーヒーを思いつきました。そのバターコーヒーが疲労回復以外にもダイエット効果がある事がわかり、アメリカのセレブ達の間で瞬く間に広がったのです。

起源はチベットの「バター茶」から

7367d89788025701

彼の話によれば、バターコーヒーはチベットで飲まれている「バター茶」を見て思いついたとの事です。チベットではバター茶は国民的な飲み物であり、年を重ねるにつれて飲む回数も増えていく飲み物のようです。多い時には1日50回も飲むんだとか!

Ec9e742a0c656d67

チベットは山間で作物があまり育たない地域。過酷な環境で生きていく中で考案された先人の知恵がつまった飲み物です。不足しがちなビタミン、タンパク質、脂肪分をこれで補給しています。作り方は発行させたタン茶を煮出し、ヒツジ等から作ったバターと塩を入れてかき混ぜるだけです。時々ミルクもいれるのですが、味は賛否両論です。

  • ゴルゴンゾーラチーズの飲み物を飲んでる感じ
  • ミルクをたくさん入れないと飲めない
  • 甘くなくて塩味。お茶じゃないぞこれ!

気になるバター茶の作り方

使用する材料は決まっている

3a3f96999c814d61

ではバターコーヒーはどうやって作るのか。バターコーヒーはコーヒーに、市販で売られているバターを砂糖のようにいれるだけではないのか、と思われがちですが実は違います。バターコーヒーを作る為の主成分となるバターは決まっているのです!コーヒーはどれを使ってもいいのですが、インスタントよりレギュラーがいいとの事です。

材料①:バターはグラスフェッドバター

バターは何でもいいわけではありません。バターコーヒーはグラスフェッドバターというバターを使用しなくてはいけません。この「グラスフェッドバター」というものはかなり特殊なバターの為、なかなか手に入りにくいのが難点です。

1a50de4a0749fb18

何故ならグラスフェッドバターというのは「牧草飼育された牛の乳から作られている無塩バター」です。牧草飼育している飼育場が日本にはなかなかない為、通販でも取り扱いが少なく、また値段も通常のバターの4~5倍します。もし高くて買えない方は似た成分を持つ「AOCバター」を買ってみてはいかがでしょうか。

F13681b19c2f4178

このグラスフェッドバターは、不和脂肪酸を豊富に含んでいる為、ダイエットに効果的なのです。不和脂肪酸は、大豆や魚にも含まれている栄養素で血行を良くし、コレステロール値を下げる役割を持っています。「脂肪」という言葉から懸念されがちですが、実はダイエットにとてもいい成分です。

材料②:コーヒーはオーガニックコーヒーがおすすめ

B8aea63dcda290d9

コーヒーはどれでも構いませんが、より効果を高めたいのであれば「オーガニックコーヒー」を使うといいでしょう。こちらは市場にも出回っている為、手に入りやすいと思います。農薬や化学肥料を極力抑えて作られたコーヒーです。何よりコーヒーにはダイエットに役立つ「カフェイン」「クロロゲン酸」が含まれています。

Fc1287e71cd1ea3f

カフェインは、脂肪を分解させるリパーゼという酵素の動きを活発してくれます。リパーゼの動きが強まると、脂肪をガンガン燃焼してくれるので痩せやすい体になります。クロロゲン酸はポリフェノールの一種で脂肪の燃焼を促進し、且つ、脂肪をためにくくする効果を持つ成分です。つまり、これらを摂取すれば太りにくく痩せやすい体になるのです。

作り方はとても簡単!

6cf3a6b8542248de

作り方はとても簡単。ブラックコーヒーを用意して(ペーパーで濾過すると紙にコーヒーの成分が吸収されてしまうので、抽出が理想なんだとか)、そこにバターを入れてかき混ぜるだけ。しっかりとかき混ぜるのがコツです。

バターコーヒーのレシピ

バターコーヒーのレシピその1

14b5209efda5598a
通常のバターコーヒー
ブラックコーヒー 250g
グラスフェッドバター 7g
★ココナッツオイル 大さじ1杯

まずバターとココナッツオイルをカップに入れて、ドリップしたレギュラーコーヒーを入れます。コツはこのまま飲まずによくかき混ぜることです。通常のバターコーヒーは、こうして出来上がります。

バターコーヒーのレシピその2

C953a77a013c8952
蜂蜜とバターコーヒー
コーヒー 120㏄
★グラスフェッドバター 3g
★蜂蜜 5g

80℃ぐらに温めたホットコーヒーに、★をいれてかき混ぜます。溶けるまでかき混ぜますが、難しい人はハンドミキサーで優しくかき混ぜます。バターが溶けたら完成です。

バターコーヒーのカロリー

A04d9e1ca8c6801e

ちなみにバターコーヒーのカロリーですが、120kcalと1杯の飲料水にしてはかなり高めです。そもそもコーヒーはカロリーがほぼゼロに等しく、バターのみが120kcalあることになります。お話ししたようにグラスフェッドバターには糖質が入っていません。つまり、カロリーはあっても糖質はゼロです。

71f231cde7fd542d

太る原因は糖質の大量摂取です。糖質がほぼないバターコーヒーはカロリーが高くても太りにくい為、安心して飲むことが出来ます。しかし味がないからと言ってここで砂糖やシロップといった糖質のもとになるものを投入するのはNGですよ!せっかくの糖質ゼロのバターコーヒーが意味がありません!

お茶だけの手軽なダイエット!

伊藤園のカテキンジャスミン茶



コレステロール値を下げ、脂肪の吸収を抑える

安心トクホ!1日1本を習慣に

お得な定期コースで20%オフ!

運動時には適度な水分補給と、休憩が必要不可欠。そこで、確実なダイエット効果を発揮する為に、とっておきの商品をご紹介いたします!その名も伊藤園の「カテキンジャスミン茶」です。スッキリ美味しいトクホのお茶を1日1本取り入れて、体脂肪やコレステロールの吸収を抑えましょう!

ココナッツオイルの効果って?

ココナッツオイルはダイエットで人気の商品

バターコーヒーのレシピでも、エッセンスとして使う事が多いココナッツオイル。一時期話題になりましたが、今は沈静化していてもダイエットの必需品として人気です。ですが、ココナッツオイルが何故ダイエットによいのかを、知らない人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ココナッツオイルがダイエットにいい理由

947bcfe104c51a6a

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸に分類されます。中鎖脂肪酸は、通常の植物油の半分程度の飽和脂肪酸の事で、その特徴の一つが吸収の速さにあります。すぐに吸収されてエネルギーになる為脂肪として蓄積されにくいのです。中鎖脂肪酸は吸収のルートも独特で、肝臓から直接吸収されるので、効率よく分解されます。

C1962ab63cf2d8fd

他にも中鎖脂肪酸から作られる「ケトン体」が重要です。ケトン体は、ブドウ糖と同じくらい人間のエネルギーの根幹に関わっている栄養素です。そしてココナッツオイルを摂取することで血液のケトン体濃度があがります。体内のケトン体率が増加すればエネルギーとして脂肪を燃焼する原動力になり、痩せやすくなるのです。

気になるバターコーヒーの効果は?

飲んでも太りにくい

Dd7be1ed8ba4227a

先ほど挙げたように、コーヒーは太りにくく痩せやすい効果を持っています。しかしバターを入れる事でやっぱり太ってしまうのではないかと思う人もいがちですが、実は良質なバターを使えば太りにくくなります。むしろ、砂糖やミルク、ガムシロップなどを入れている方が脂肪に繋がってしまうのです。

98220e16846d94c8

しかし、いくら太りにくいからといって飲みすぎは危険です。体脂肪を増やしにくく血行を良くするグラスフェッドバターといえでも、バターですからね。飲む量には注意が必要です。

体のむくみに効果的

Fd422f1e5b99d893

ご存知の通りカフェインには利尿作用があります。利尿作用が高いと体内の老廃物や水分を排出してくれます。また、カフェインは腸を活性化させ動きを促進してくれる効果もあります。もし便秘で体がむくんで何とかしたいと思っていたら、バターコーヒーを飲んでみるのも手ではないでしょうか。

血行の安定で基礎代謝を上げる

54f366ea2e228400

脂肪燃焼を促進するカフェインですが、まだまだ痩せる効果があります。カフェインは血行をよくする効果があります。すなわち、基礎代謝の向上です。基礎代謝を上げることはダイエットの基本中の基本です。何故なら代謝が上昇すれば人間の消費エネルギーの増加につながるからです。代謝が挙がる事で消費エネルギーが増え、脂肪燃焼に繋がります。

ポイント

血行がよくなる → 基礎代謝の上昇 → 消費エネルギーの増加 → 脂肪燃焼 → 体重減量!

カフェイン + 不和脂肪酸 = 血行促進増加

Ee903db825ea15cf

カフェインとクロロゲン酸だけでも、ダイエットに効果があるからバターを入れる必要なんて―――と思う人もいるでしょう。しかし、グラスフェッドバターに含まれる不和脂肪酸の効果が更に血行を良くしてくれます。

C0ab735849692f6a

不和脂肪酸は先ほど話したように「血行の流れを良くしてコレステロール値を下げる」成分です。他にも中性脂肪を抑えてくれる植物性の脂肪酸です。血行の流れがよくなれば、自ずと基礎代謝率もあがるので、バターコーヒーを摂取すれば、更なる脂肪燃焼と基礎代謝率の上昇の効果が見込めるのです。

Dfb49e3dd7f04ec5

また、グラスフェッドバターに含まれる不和脂肪酸の血行促進の効果はコーヒー以上です。何より中性脂肪の抑制は体脂肪の減少にもつながるので、両方摂取して損はありません、

青の花茶

バナー原稿imp

天然オリエンタルブルーのハーブティー

女性に嬉しい、デトックス効果あり!4種類ハーブ配合

バターコーヒーはいつ飲めばいいの?

理想は朝!

Cd12270c54b8c43f

ではバターコーヒーはいつ飲めばいいのか、と感じる人もいるはず。ちなみにバターコーヒーは、朝食の代わりに2杯飲む、置き換えダイエットの一つとして使われるのが主流です。バターコーヒーだけで腹持ちは大丈夫か、と思う人もいますが、バターに含まれる脂肪のおかげで満腹感を保てるのです。

間食代わりに飲む人も

14faa211f729b953

中には間食代わりに、バターコーヒーを飲んで腹を持たせた人もいるとの事。間食を変えたりして痩せるダイエットもありますので、そちらと組み合わせる人もいます。バターコーヒーダイエットはバターが手に入りにくい事を除けば、誰でもできる手軽なダイエットの一つです。

飲みすぎには注意

38342ca009040f9b

バターコーヒーは糖質はゼロですが高カロリーの為、ダイエットにいいからと飲みすぎないようにしましょう。たくさん飲んで効果がすぐにでる、という事はありません。むしろ逆効果です。これらのダイエットで重要なのはたくさん飲むことではなく、いかにして持続させることにあります。最高でも1日2杯をめどに飲み続けるようにしましょう。

美甘麗茶



宮城舞プロデュース!7つの美容成分配合のお茶

お腹スッキリ!快調に導くノンシュガー&ノンカロリーティ

バターコーヒーダイエットが向いている人

バターコーヒーダイエットはこういう人が向いている

  • 運動をしたくない人
  • 労力をかけずに痩せる方法を探している人
  • 太っている事が気になる人
  • 仕事が忙しくてなかなか自分の時間が取れない人
  • コーヒーが大好きな人
  • 食事制限をしたくない人
  • 体も動かしたい人

つまり、手軽で簡単にダイエットを試みたい人が向いています。基本は朝食にバターコーヒーを飲むのが主のダイエットなので、運動や食事制限が苦手な人もおすすめのダイエット方法だといえるでしょう。バターのおかげで腹持ちもよく、また頭が活性化するので、仕事をしながらダイエットをしている人にも向いていますよ!

最低でも3ヶ月は継続するように

D769cb0e30de5340

バターコーヒーダイエットの注意点として、効果が出ないからとすぐ諦めてしまわないようにすることです。ダイエットには停滞期という続けても体重が減らない時期があり、それは開始して1カ月程度で訪れます。大体の人はそこでやめてしまう人が多いのですが、続けるようにしましょう。

4b0b90325faa5bb8

何故なら続ける事でバターコーヒーダイエットの効果が現れるのです。もしやり始めて体重に変化が起きなくなったら「ああ、ダイエットの停滞期が来たんだな」と理解して、そこで諦めずにバターコーヒーを飲み続ける事が大切です。最低でも3ヶ月以上続けるのが条件ですよ!

バターコーヒーダイエットについてのまとめ

誰でも手軽にできるダイエット

D03ebfa10b8cd5fc

バターコーヒーについてみてきました。コーヒーがダイエットにいい事は有名ですが、そこにバターを入れるとさらにダイエット効果が見込めるという点は驚きでした。バターコーヒーはグラスフェッドバターを使うことが条件になりますが、それ以外は特にこれといった制約もない為、なかなか続けられない人にも向いていると思います。

4e18ff0e65191595

特に毎日コーヒーを飲むにはお勧めしたいダイエットの一つです。特に朝、忙しくてコーヒーだけを飲んで出社する人に是非やっていただきたいと思います。バターコーヒーは腹持ちもよく、実践している人の話によれば、8時間近く満腹感を味わえたそうです。元々肉体と心のパフォーマンスの向上の為に考案された飲み物なので、朝時間がない人にこそ試してみてはいかがでしょう。

89%OFFの680円でご提供!

B0f4fea5bba1a2d2

人気記事