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エアロバイクの脚やせの効果は?正しいこぎ方・やり方や負荷数まとめ

女性の中でも脚やせを考える方は多いのではないでしょうか。そんな中、短期間で脚やせ効果を出す事でエアロバイクが注目を集めています。そこで今回はエアロバイクを利用した、正しい脚やせ方法をご紹介していきます。脚にコンプレックスを抱える方は必見です!

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:権栄一  投稿日:2017/09/07

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脚やせがなかなか上手くいかない...

脚やせしたいけど

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下半身が太くなりやすい日本人。特に女性は下半身が太くなりやすくなるのではないでしょうか。下半身や脚が太くなってしまうと、どうしても全体的にスタイルが不恰好になってしまいます。そこでここでは、下半身の中でも特に脂肪が取れにくいとされる脚やせに着目し、エアロバイクで脚やせをどの様に行っていくべきかについてお話ししていきます。

脚が太くなる原因は?

むくみが原因!?

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脚やせについてお話しする前に、まずはなぜ脚が太くなってしまうのかについてお話しします。これは特に女性に多く見られることなのですが、むくみがその原因としてあげられます。脚が通常よりもむくんでしまうことで、太くなってしまっているのです。また、そのむくみが慢性的に起きてしまっているため、むくみによって脚が太くなってしまっていることに気づかないケースが多々有ります。

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では、そのむくみがなぜ女性に多く起きてしまうのかについて掘り下げていきます。むくみは酸素がむくんでいる部位までしっかり行き届いていないことが原因とされています。ではなぜ酸素が行き届かなくなってしまっているのでしょうか。それはいくつか原因が挙げられるのですが、主な原因として筋力不足が挙げられます。

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本来人間の身体は、心臓がポンプの代わりを果たすことで動脈を伝って、全身の各器官へと酸素を送り込みます。さらにその各器官から静脈を伝って、心臓へと二酸化炭素や老廃物を送り、体外へ排出します。この仕組みが円滑に行われるためにはある程度の筋肉量が必要とされます。しかし、女性にはこの筋肉量が致命的に不足しているのです。

脚やせには筋量増加が不可欠!?

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特に脚をはじめとした、下半身に筋肉が不足していると、心臓から十分な酸素が送り込まれず、結果としてむくみを引き起こしてしまいます。冷え性についても同じことが言えます。冷え性の原因もまた筋力不足な部位に血がうまく巡らなくなることによります。よってむくみや冷え性が起こる部位の筋力をつけることでこういった現象は防げるということなのです。

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ではどうやって筋量を増やせばいいのでしょうか。脚やせにおいて筋肉量を増やすためには、有酸素運動が効果的とされています。筋トレのような無酸素運動では逆に鍛え過ぎにより、脚が太くなってしまう危険性があります。そのため適度に脚の筋肉を刺激することのできる有酸素運動が効果的とされているのです。

エアロバイクで脚やせをして美脚に!

エアロバイクはシンプルな有酸素運動のひとつ

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女性であれば誰しも憧れる美脚!美脚の定義はもちろん人によって違うと思いますが、一般的にはバランス良く適度な具合で筋肉のあるほっそりとした脚とされているのではないでしょうか。筋肉も脂肪も何も付いていないようなガリガリの脚を見ても誰も美脚だとは思わないでしょう。やはり脚やせをする上でも筋肉をつけることは重要であると考えられます。

そこで今回お勧めする脚やせしながら筋肉をつける上での有酸素運動として、エアロバイクという運動があります。この運動は自転車型のマシンに乗って、ペダルを漕ぐといういたってシンプルな内容となっています。誰しも一度はこのエアロバイクを目にしたことがあるのではないでしょうか。このエアロバイクを有酸素運動として取り入れることで、脚やせを行っていくのです。

エアロバイクの効果

有酸素運動としての効果

ここでは、なぜエアロバイクが脚やせに効果的なのかについてお話しします。まず1つ目に有酸素運動であるエアロバイクを行うことで脂肪燃焼効果が見込まれる点です。エアロバイクは有酸素運動の中でも消費カロリーが比較的高いものとされています。またエアロバイクは体への負担が低いので、長時間継続して行えるため相当な消費カロリーが期待できます。

筋力アップとしての効果

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もう1つの効果として、先ほどからお話ししている、適度な筋肉をつけることができるという効果です。冒頭でもお話ししたように、筋トレといった激しい高負荷の運動によって筋肉をつける方法もありますが、それでは逆に脚が太くなってしまいます。そのため脚やせをする上で適度な筋肉をつけるにはエアロバイクが最適なのです。

エアロバイクで脚が太くなる!?

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エアロバイクを使うと起きる副作用?

エアロバイクの効果について上記でご説明しましたが、漕ぐという動作が脚を太くするというイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。競輪選手などを見てみても、驚くほど太ももが発達しているのを一度は見たことがあるはずです。そのため、自分も自転車やエアロバイクのような漕ぐ動作をすると脚が太くなってしまうのではないかと不安に思われる方が多いでしょう。

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しかし、エアロバイクを運動として行うことで必ずしも脚が太くなる事はありません。使い方さえ間違わず、正しいやり方で行えば問題はないと言えます。下記でもご説明させていただきますが、正しい漕ぎ方や回転数、負荷数などに従って行えば、脚やせ効果はもちろんカロリー消費といった効果が十分に期待できますので、安心して行ってください。

エアロバイクの正しいやり方

ではそのエアロバイクを行う上でどのようにすればいいのでしょうか。いくら脚やせに効果的だとは言っても正しいやり方で行わなければ思い通りの結果は見込めません。そのためここではエアロバイクの正しいやり方についてお話ししします。

エアロバイクの正しいサドルの位置

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エアロバイクで運動を行われる際にはサドルの位置にも気をつけなければいけません。普段自転車に乗られる方であれば、サドルの位置は乗りやすく、安全な位置であればいいと考える方が多いでしょう。ただし、これは通常の自転車の話であり、エアロバイクになると少し勝手が変わってきます。エアロバイクの場合は、自転車のように信号などで曲がることがないのでこの点を考慮する必要がないのです。

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エアロバイクにおけるサドルの位置として適切とされるのは、ペダルが一番下に行った時に脚が伸びきった状態とされています。こうすることで脚の筋肉をまんべんなく刺激することができるので、きれいに脚やせすることができます。普段自転車に乗られる方からすれば、若干高めの位置での設定になりますが、あくまで脚やせを効果的に行うためです。まずはサドルの位置から意識していきましょう。

エアロバイクの正しい漕ぎ方

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エアロバイクの正しいやり方をお話しする上で、まずはその漕ぎ方についてお話ししていきます。ここで注意する点は1点。筋肉痛になるほど激しく漕がないということです。筋肉痛になるほどの高強度で漕いでしまうと、有酸素運動としても筋肉をつける運動としても逆効果になってしまいます。また、毎日継続して行うことが重要であるとされるため、この点はしっかり守るようにしましょう。

ポイント

筋肉痛になるほど激しく漕がない!

エアロバイクの正しい負荷数

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エアロバイクで脚やせを行い美脚を作り上げるには、負荷数も重要になってきます。ここを誤ってしまうと、筋肉がつきすぎて逆に脚が太くなってしまいます。負荷数はなるべく小さく設定しましょう。負荷は小さくても一定の時間継続して行えば、問題なく適度な負荷が脚にいくはずです。適度に疲れるくらいの負荷数に留めるようにしましょう。

ポイント

負荷数はなるべく小さめに!無理なく適度に疲れるぐらいで

エアロバイクの正しい回転数

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上記ではエアロバイクの正しい負荷数についてお話ししましたが、ここでは回転数についてお話しさせていただきます。回転数については、負荷数とは逆で、なるべく高く設定することが重要です。負荷数を下げる代わりに回転数を上げることで、有酸素運動の効果も、筋肉をつける運動としての効果も増幅することになります。無理しない範囲で回転数を高めに行っていきましょう。

ポイント

回転数はなるべく高く!

エアロバイクの正しい時間

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これまでのやり方を守って行うことがエアロバイクをする上で重要になってきます。しかし、エアロバイクによって脚やせをしたい場合は、毎日継続して行うことが重要です。継続するためには無理をしすぎることもよくないですが、1日30分以上は行うようにしましょう。時間が短すぎてしまうと有酸素運動としての効果はほとんど見込めなくなってしまうので気をつけましょう。

ポイント

エアロバイクは毎日30分以上継続して行おう!

まとめ:エアロバイクで脚やせ

今日から貴女もエアロバイクをはじめてみましょう

エアロバイクで脚やせを効果的に行うには正しいやり方で、正しい時間を、無理せず毎日継続して行うことが大切です。ちょっとした注意点を守って行うだけで、効果の表れ方は違うはずです。最初の方は大変かもしれませんが、諦めず継続することで脚やせして、綺麗な脚を手に入れましょう。

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