Medium d57e3e28640c016d

カイテキオリゴの正しい飲み方!効果を高める摂取タイミングは?

カイテキオリゴは正しい飲み方を実践すれば、便秘解消やダイエットに効果があると言われています。では、どのような飲み方がカイテキオリゴの効果を高めるのでしょうか?ここではカイテキオリゴの正しい飲み方や飲むタイミング、栄養素の秘密について解説していきます。

カテゴリー:食べ物バランス栄養食  作成者:海生  投稿日:2017/09/10

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

人気の高いカイテキオリゴ

カイテキオリゴとは?

カイテキオリゴとは、オリゴ糖が含まれた食品です。このオリゴ糖には整腸作用があり便秘などを解消させる効果があります。オリゴ糖を含むカイテキオリゴを摂取する事により、腸内環境が良くなり善玉菌の活発な働きを期待できます。

カイテキオリゴの原材料はサトウダイコン

カイテキオリゴは北の快適工房というメーカーから開発・販売されている商品です。原材料は北海道のサトウダイコンと牛乳から作られています。いわゆる天然素材から抽出された質の高いオリゴ糖です。また、NPO法人日本サプリメント評議会にも認定されている安全で安心して摂取できる食品です。

国内で一番の売れ行きのカイテキオリゴ

30028d9a039455ce

カイテキオリゴの人気は口コミでも高い評価を得ています。その人気の秘密のひとつには、手軽に摂取できるというポイントも人気の理由です。カイテキオリゴは、ほのかな甘味があるため朝食のコーヒーへ砂糖の代わりに、カイテキオリゴを混ぜるという飲み方もあり手軽に扱えるところも良いです。またカイテキオリゴを摂取することによる健康効果なども注目されています。

カイテキオリゴは善玉菌の働きを助ける

カイテキオリゴと腸内フローラの関係性

Caf55edd11ff14c8

腸内フローラとは、腸内で働く腸内菌のことを言います。腸内にはビフィズス菌のような善玉菌や悪玉菌、そして日和見菌が存在しています。オリゴ糖を含むカイテキオリゴを摂取することにより腸内フローラを善玉菌が働きやすい環境にできます。

便秘解消の効果があるカイテキオリゴ

善玉菌の働きが便秘を解消を促す

Ac938ed0dbc7312b

カイテキオリゴを摂取して腸内フローラの善玉菌が活発な働きをすると、効果を期待できるのは「便秘解消」です。そもそも便秘になってしまう原因には生活環境や食べ物、個人の体質などが挙げられます。しかし様々な原因の悪影響を受けて便秘になった場合には、腸内では腸内フローラの善玉菌が減少傾向にあることや、善玉菌の働きが悪くなっている、というポイントも覚えておきましょう。

10187282678094bd

善玉菌の働きが悪いと便が硬くなる傾向にあるようです。もし便が硬い、もしくは最近硬めだな、と思う節があれば善玉菌の事に目を向けてみるのも良いでしょう。便は健康のバロメーターとも言われています。ご自身で便の調子を毎日確認する事も重要です。硬いと思われるときに、カイテキオリゴを摂取すると改善方向へと向かう場合があります。

カイテキオリゴで良好な腸内環境を保つ

480d93b54d59e3de

また、すんなりとお通じがある場合や、便が柔らかい時は腸内フローラの善玉菌が正常な働きをしていることにもなります。このような良い腸内環境を維持していくためにもカイテキオリゴを摂取することは効果的です。カイテキオリゴの働きが良好な腸内環境の持続に味方になってくれます。その場合、カイテキオリゴの飲み方や量の調整を工夫して頂きましょう。

カイテキオリゴとダイエット効果について

5ccb95dd264baf84

通常の食事制限でのダイエットで、便秘になってしまったという方々も多いと思います。これはダイエットによる栄養の偏りや、水分の摂取量が減るなどの要因も考えられます。また食事を抜いたり、野菜や果物ばかり食べるというダイエット方法も、あまり賢明とはいえません。食事制限は、腸に入る食物量が減るために便自体が減ってしまいます。

ポイント

健康な身体を保ちながらダイエットをする

カイテキオリゴと便秘解消

A52f70e773c7a14e

カイテキオリゴは、腸内環境を良好にして善玉菌の働きを助けます。これにより便秘が解消されるのですが、逆に便秘であるときは腸の本来の動きはしていません。これは基礎代謝が低い状態です。このままだと食物で摂取したカロリーは消費されにくくなります。このときは何をやってもダイエット効果は得られないといってよいでしょう。

ポイント

お通じが無い状態が3~4日続いたとき、一般的に便秘と言います。

カイテキオリゴをダイエットに活用する

C739ad0b5b87755b

ダイエットにおいては、まず腸内環境を良好にして、食べ物から得たカロリーをくまなく消費される為に便秘状態を解消しておく必要があります。この時にカイテキオリゴを摂取することが効果的といえます。そして、現在の腸内環境から健康な腸に整えたい場合も、お通じがあっても良好な腸内環境を維持するのにもカイテキオリゴは有効です。

カイテキオリゴでデトックス効果

0431a60cac95f928

デトックス効果は、身体の中の老廃物や毒素を排出する効果の事を言います。この時、その排出の手段としてはお通じが挙げられます。カイテキオリゴはオリゴ糖の成分で善玉菌の働きを活発にして便秘を解消します。以上のことから、カイテキオリゴはデトックス効果があるという事になります。

カイテキオリゴは美肌効果も期待できる

8233c3cb9a8b374c
  • 美肌効果
  • むくみ解消
  • 老化現象の抑制
  • 風邪になりにくい

カイテキオリゴを摂取してデトックス効果に期待できる事は、これだけではありませんが、カイテキオリゴの飲み方や体質によって、個々により様々な健康効果が現れるようです。どちらにしても身体の免疫能力も向上して、美肌効果もあれば、こんなに嬉しい事はありません。

カイテキオリゴだけに頼らない!

96e4fa9b28070450

しかしながら、カイテキオリゴの効果に便秘やダイエット、美肌効果が期待できるとはいえ注意するべきポイントもあります。それはカイテキオリゴさえ飲めば、いろいろな効果が期待できるという間違った考え方を持つことです。まずは日常生活を整え、食事や睡眠に気を配ったうえでのカイテキオリゴです。

  • 規則正しい生活
  • バランスの良い食生活
  • 適度の運動
  • 適度、または十分な睡眠

カイテキオリゴの摂り過ぎは逆効果

Fc65fa84a80af8c6

物事には何でも共通して言えることですが、摂り過ぎ、過剰摂取は身体に良くありません。むしろ逆効果を生み出してしまう可能性があります。カイテキオリゴにも当てはまります。カイテキオリゴを摂り過ぎると、まれにお腹が緩くなる事もあります。ご自身の身体に合った飲み方や、飲む量に気を配らなければなりません。

Ac8ab0e9c6a1964c

勿論、カイテキオリゴを飲むにあたって、初めに使用上の注意点をよく把握しておく必要があります。カイテキオリゴの飲み方には「一日5グラム」を推奨されています。また、まれにカイテキオリゴが体質に合わないという事を和らげるためにも、メーカーはお試し定期コースや単品販売も選べるようになっています。美味しく楽しくカイテキオリゴ生活を送るために、使用上の注意点には予め気を付けましょう。

スポンサーリンク

カイテキオリゴの飲み方

カイテキオリゴの味は、ほんのりとした甘味が特徴です。具体的には砂糖の甘さから、約1/4位の甘みがカイテキオリゴだとされています。よって、強いクセが無いことから色々な飲み方と使用方法があります。

カイテキオリゴの分量はスプーン1杯5グラム程度

カイテキオリゴの飲み方にメーカーである北の快適工房は、1日の摂取できる最大分量に特別な制限はしていません。勿論、摂り過ぎには注意が必要です。大体、1回で使用するカイテキオリゴの量はスプーン、すり切り1杯で「約5グラム相当」の量を推進しています。

カイテキオリゴをそのまま口にする飲み方

カイテキオリゴは安全で安心な食品です。例えば飴玉の代わりで、少しお口の中に甘いものを入れたい時に、そのまま食べても何ら問題はありません。個人のお好みでカイテキオリゴの甘味を味わうというのも良いかもしれません。

カイテキオリゴの飲み方!レパートリー6選

カイテキオリゴの飲み方①ヨーグルト

ヨーグルトとカイテキオリゴを混ぜる飲み方があります。ヨーグルトは、ご存知の通りビフィズス菌という善玉菌の宝庫の食品です。プレーンヨーグルトなどの少々酸味が苦手な方には、カイテキオリゴを加えて混ぜて少々の甘味を出すと美味しく食べやすいでしょう。この組み合わせは、まさに善玉菌の働きを活発化させる腸内環境の改善には適しているでしょう。

カイテキオリゴの飲み方②牛乳

牛乳とカイテキオリゴを混ぜる飲み方も、非常に栄養的にも良い飲み合わせと言えます。牛乳には、カイテキオリゴにはない栄養素が含まれています。例えば、牛乳にはタンパク質やカルシウムという栄養成分です。カイテキオリゴと牛乳を混ぜる事によって、大人だけでなく成長期のお子様にも美味しい飲み物となります。

カイテキオリゴの飲み方③コーヒー

コーヒーにカイテキオリゴを混ぜる飲み方は、非常に手軽で効率の良いレパートリーです。朝食で飲むコーヒーや、仕事の休憩中のコーヒー、家事育児の合間にホッとリラックスする時のコーヒー。日常でコーヒーを飲む生活がある方であれば、今まで使用していた砂糖からカイテキオリゴに変えてみる事をオススメします。リラックス時のコーヒーが、健康的な飲み物へと変わります。

ポイント

カイテキオリゴは熱の影響を受けないので、ホットコーヒーでも効果が変わることはありません。

カイテキオリゴの飲み方④味噌汁

カイテキオリゴに味噌汁を混ぜる飲み方についてです。味噌汁の味噌は、発酵食品で原材料は大豆です。発酵食品自体にも、腸内環境を良くする善玉菌が存在しています。ここにカイテキオリゴを混ぜて飲むことは、善玉菌の働きをさらに助ける効果が高まるといえます。カイテキオリゴの味は、ほんのりとした甘味です。分量に気を付ければ味噌汁の味も損ないません。

カイテキオリゴの飲み方⑤青汁

カイテキオリゴに青汁を混ぜる飲み方も良いでしょう。青汁は、ビタミン類を含んだ健康食品ですが、同時に食物繊維もあります。食物繊維といえば、お通じを促す代表的な栄養素です。カイテキオリゴと混ぜる事により善玉菌効果と食物繊維の働きで便秘改善に役立つでしょう。また、青汁にカイテキオリゴを混ぜる事により、ほのかに甘くて飲みやすい健康飲料になります。

カイテキオリゴの飲み方⑥ハーブティー

ハーブティーにカイテキオリゴを混ぜる飲み方も人気が高いようです。ハーブティーは、リラックス効果のある飲み物です。カイテキオリゴは、ほんのりとした甘味です。混ぜてもハーブティーの味と香りは保たれつつ、一息つくブレイクタイムで心と体の健康促進が同時に得られます。

カイテキオリゴを飲むタイミング

886cb5b4b05dbdf2

そもそもカイテキオリゴは食品です。基本的に、いつでも摂取してよい商品です。しかしながら、個人の目的に併せた効率の良い飲み方もあるようです。それは同時に、カイテキオリゴの効果を高めることにも繋がっていきます。

食後はカイテキオリゴの成分が腸まで届く

Db21c559c0f098e9

カイテキオリゴの効果的な飲み方として、ヨーグルトと混ぜて飲むときにはベストなタイミングがあります。それは食後です。カイテキオリゴやヨーグルトに含まれる乳酸菌等は、胃の分泌物である胃酸に弱い性質が特徴です。

45d5bb688d49ceb1

胃酸に弱い乳酸菌類は、場合によっては胃の中で菌の数が大幅に減って、腸まで届かないことがあるようです。これを防ぐには胃酸の分泌量の少ないタイミングとなる食後です。食後にカイテキオリゴを摂取すれば、乳酸菌等の数を大幅に減らすことなく腸まで届きます。

妊娠や授乳中の時にもカイテキオリゴ

F76ee6dd3fbfcab6

妊娠している方や、授乳中の方でもカイテキオリゴは問題無く飲めます。カイテキオリゴは食品に分類され、天然素材から抽出された良質なオリゴ糖製品です。それでも、どうしても気になる方や、少々の不安や疑問があればかかりつけの医師へ相談することをオススメします。無理をせずに不安材料を無くしてから楽しく、美味しく飲んで下さい。

乳幼児にも優しいカイテキオリゴ

8c062aea0bd491d6

カイテキオリゴはお子様にも安心して飲むことができますが、乳幼児には分量のことでは注意を払うことが必要です。乳幼児へは摂取後の様子を毎回見ながら、少しづづ量を増やしていくと良いでしょう。下記の分量配分を参考にしてみて下さい。

ポイント

生後6か月:5グラム程度まで
1才未満:1グラムまで
1才以上:3グラムまで
様子を見ながら増量して下さい

お子様のおやつ時にもカイテキオリゴ

Adb349f922ad082a

乳幼児以上のお子様には、おやつの時のジュースやココア等にカイテキオリゴを混ぜると、お子様にも喜んで飲めるでしょう。この場合も、一度にたくさんの量を摂取してしまうと、善玉菌が高活発化してお腹が緩くなる可能性があります。日々の分量配分には気を付けましょう。これは子供だけでなく大人でも同様のことが言えます。

カイテキオリゴの飲み方と飲むタイミングのまとめ

883f7b6502bb92c9

カイテキオリゴは安全で安心な商品です。乳幼児からご高齢の方まで、幅広い世代で飲むことができます。またカイテキオリゴは食品であるため、基本的には飲む時間を問わず摂取できます。今日からでもカイテキオリゴをダイエットのアイテムとして、そしてご家族皆さんで飲んで健康生活を過ごしましょう。

人気記事