Medium 13cf4f615c9b623b

ダイエット運動なしで痩せるには!食事制限・生活習慣が及ぼす影響とは

ダイエットの王道といえば食事制限と運動。ダイエットに運動はかかせないといわれていますが、運動が苦手な人が多いことも事実。運動をしないで楽痩せダイエットをすることはできるのでしょうか?ここでは運動をしないで痩せる9個の方法をご紹介したいと思います。

カテゴリー:お手軽ダイエット  作成者:ryou199907  投稿日:2017/09/17

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

運動をしないで痩せることはできるのか?

ダイエットの基本

07a05e66c41dd7c0

運動をしないで痩せることができるか考えてみる前に、ダイエットの王道について解説します。ダイエットの王道は、食事制限、運動、休息です。この3つがバランスよく整った時にダイエットは成功します。食事制限は栄養バランスのとれた適度なカロリーの食事をとること。

130d2870805fa40f

運動はウォーキングなどの有酸素運動に、筋肉トレーニングなどの無酸素運動を組み合わせるといいといわれています。休息はお風呂にゆっくり入ったり、しっかりとした睡眠をとることです。

運動をしないで痩せる危険性

1993c182f90239b9

運動をしないで痩せる方法は確かにあります。しかし運動をしないダイエットにはいくつかの危険性があります。まずは筋肉が落ちてしまうこと、そして筋肉が落ちることにより基礎代謝が低下し、より太りやすくなってしまうことです。それらの危険性を十分認識した上で運動をしないダイエットに挑戦してみてください。

食事制限をするダイエット

食事制限をする上で気を付けること

9e7471d2805b15e8

運動をしないで痩せる一番シンプルなダイエット方法です。今まで1日2000キロカロリー摂っていた人が、1日1500キロカロリーにすれば確実に痩せるでしょう。ただし、ダイエットのためただ闇雲にカロリーを減らすのは危険ですので気を付けてください。

Ed8957a5570167f7

ダイエットをする上での簡単なカロリー計算の方法をご紹介します。目標体重から1日に必要な摂取カロリーを計算する方法です。目標体重に25~30を掛けた数字になります。例えば目標体重が50キロなら50キロ x 25 =1250キロカロリー、50キロ x 30 =1500キロカロリーです。この数値を下回らないようにしましょう。この数値を下回ると筋肉が落ちたり、摂食障害になる危険性もあります。

炭水化物を抜くダイエット

炭水化物を抜くダイエットとは

575a7a1b6d3856e1

運動をしないで痩せるダイエットの2つ目、炭水化物を抜くダイエットとは、今メジャーなダイエット方、糖質制限です。糖質制限とは、ご飯、パン、麺、糖質の多い根野菜などを食べないダイエット方法です。その代わり肉や魚、卵などの良質のたんぱく質や野菜を積極的に摂取します。糖質制限は元々糖尿病患者の治療のために考え出された方法で、現在はダイエット目的で実践している人が多いです。

糖質制限ダイエットはカロリー計算不要?運動不要?

60cc11609c4be7a5

糖質制限ダイエットはカロリー計算不要といわれています。自分がお腹がいっぱいになったと感じるまで食べてかまわないのです。そして運動も特に必要とされていません。運動をしたくない人が1番に試してみるのがいいのは、糖質制限ダイエットかもしれません。

水を飲むダイエット

水を飲むダイエットの効果

0482ede27608d07e

運動をしないで痩せるダイエットの3つ目は水を1日2リットル以上飲むダイエット方法です。水は0キロカロリーだからもちろん太りません。水太りする、むくむという人は代謝が落ちている証拠。最初はむくんだりしても飲み続けているうちに代謝がアップしむくみなどがなくなってきます。水には代謝をアップする効果の他、空腹感を紛らわす効果、便秘の解消、食べすぎの予防などの効果があります。

水を飲むダイエットのやり方

B678f4db783c17a9

水を1日に2リットル以上飲むといっても、一気に1日2リットル飲むわけではありません。1日のうち数回にわけて少しずつ飲みます。水を飲むタイミングは朝起きた時、食事の前後、運動の前後、風呂の前後、寝る前などがおすすめです。他にのどが渇いた時に飲んでかまいません。

炭酸水を飲むダイエット

炭酸水を飲むダイエットのやり方

7642f2eb39a9913f

運動をしないで痩せるダイエット4つ目、炭酸水を飲むダイエットです。炭酸水には、糖質もカロリーも含まれていませんので太ることはありません。炭酸水ダイエットは食前や空腹時に炭酸水を飲むことで炭酸ガスの効果で、空腹感がまぎれ食事の摂取量を抑えるダイエット方法です。ミネラル分が豊富な炭酸水を選ぶとよりダイエット効果が期待できます。

炭酸水を飲むダイエットの注意点

Dfa562e7e6b22f3d

炭酸水を飲むタイミングは食前です。量は500ミリリットル程度。炭酸水には食欲増進効果もあるので200ミリリットル程度を飲んだのでは逆に食欲が増してしまいますので注意してください。また、糖質などを含む炭酸飲料で代用してはいけません。糖質を摂取することで太ってしまい逆効果です。かならず炭酸水を用いてください。

楽痩せ、ガムを噛むダイエット

ガムを噛むダイエットとは

396c6596a66f29d2

運動をしないで痩せるダイエット5つ目は、ガムを噛むダイエットです。その名の通り食前の1時間ほど前からガムを噛み続けることにより、満福中枢が刺激され、空腹感を抑制してくれる効果があるダイエットです。食前以外でも口寂しくなったらガムを噛みます。ガムを噛むダイエットには嬉しいことに小顔効果も期待できます。

F516a3067109975f

スポンサーリンク

ガムのカロリーはとても低いため、カロリーを気にする必要はありません。一般的なキシリトールのガムだと1粒で3キロカロリーほどです。1日に10粒ガムを噛んだとしても30キロカロリーほどにしかなりません。そのためガムのカロリーでダイエットに影響が出ることはありませんので安心してください。

楽痩せ、食べる順番ダイエット

食べる順番ダイエットとは

6845da4d133d2106

運動をしないで痩せるダイエット6つ目は、食べる順番ダイエットです。食事を食べる順番を変えるだけなので比較的楽にできるダイエット方法です。食事を食べる順番は、まず食物繊維から、野菜、海藻、きのこなどを食べます。これは血糖値の急上昇を防ぐ働きもあります。血糖値の上下に注目したダイエットですので、運動は特にする必要はないとされています。

Bd456dc5ea71e3f4

次にタンパク質を食べます。肉、魚、卵などです。最後に炭水化物を食べます。ご飯、パン、麺などです。炭水化物を最後に食べるのがこのダイエットのポイントです。炭水化物を最後に食べることで血糖値が急上昇するのを防ぎます。空腹状態で炭水化物を食べると血糖値が急上昇してしまい、脂肪が体につきやすくなります。

楽痩せ、しっかりと寝るダイエット

寝るだけで痩せる?

53eaa224518b2608

運動をしないで痩せるダイエット7つ目は、しっかりと寝るダイエットです。皆様は人間はいつ痩せるかご存知ですか?運動した時に痩せるのではないのですよ。人間が痩せるのは寝ている間です。だから朝起きた時の体重が1日の中で1番軽いのです。

395475097f305b7d

人間は正しい睡眠をとることができれば、それだけで1晩で300キロカロリーを消費するといわれています。まったくなんの運動もせず300キロカロリーです。これは大きいです。そして、ダイエットに最適なのは7時間睡眠です。なぜ睡眠中にカロリーが消費されるかというと、睡眠中に、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌されるからです。

404ae17f2fa37aec

寝るだけでダイエットになるなんて素晴らしいと思いませんか?健康にももちろん良いですしぜひ実践していただいたいダイエット方法です。

気持ちよく眠るために

B454c4474b297093

そうはいっても、気持ちの良い睡眠がとれない人も多いのではないでしょうか?そんな人はこれらのことを試してみてください。

  • 就寝時間の1時間前からはスマホ、テレビ、パソコンなど強い光のものを見ない。
  • 就寝時間の1時間前くらいから部屋を薄暗くする。
  • 就寝時間の1時間前くらいにお風呂に入る。
  • 朝はしっかりと太陽の光をあびる。

生活習慣、規則正しい生活ダイエット

規則正しい生活ダイエットとは

Abdf81a0407e1510

運動をしないで痩せるダイエット8つ目は、規則正しい生活ダイエットです。食事制限をしっかりしている、運動もしている、なのに痩せないという人は、生活リズムがバラバラなのではないでしょうか?食事をする時間、寝る時間、起きる時間、昼間活動する時間を整えるだけで、無理な食事制限をしなくても自然にダイエットになり痩せていきます。

E6d36cd21b6a1103

ダイエットのために心がけたい生活習慣のポイントは、以下の通りです。これらのポイントを試してみてください。ダイエットの一助になるはずです。もちろんダイエットに運動を取り入れるのが理想ですが、取り入れなくても規則正しい生活はダイエットに強力な効果があります。

  • 朝は同じ時間に起きる。
  • 朝食を食べる。
  • 3食なるべく決まった時間に食べる。
  • 前途のように睡眠時間は7時間が理想。

楽痩せ、記録するダイエット

記録するダイエットとは

1cdd1da63b201268

運動をしないで痩せるダイエット9つ目は、記録するダイエットです。少し前に流行ったレコーディングダイエットと同じような物です。3食食べた物を書くのはもちろん、間食した物、起床時間、就寝時間、体調、便通の有無、その日の気分など、生活全般について記録しておくといいでしょう。記録するだけで自分の悪い点が見えてきて自然に直そうという気が起きてくるものです。

ダイエット効果を高めるため1週間に1度は見直しを

4ca25d20c0f4aa70

記録するダイエットをしたら、1週間に1度は自分が書いたものを見直してみましょう。どこがダイエットの妨げになっているのか、食べすぎなのか、食べる時間がバラバラなのか、間食のとりすぎなのかなどなどチェックし、そこを直すようにしてください。

ダイエットにおすすめの簡単運動

やはり運動もしてみようと思った方へ

6e35e7dd100824b7

「ダイエット運動なしで痩せるには」を解説させていただきましたが、読んでいただいて「やっぱり運動もしなくちゃだめだよな」と思った方も多いのではないでしょうか?そこで簡単にできるお勧めの運動をいくつかご紹介します。運動を生活習慣にできればベストですね。

  • ウォーキング。お金がかからない、時間を選ばない、誰でも手軽にできる運動です。万歩計を用意して1日1万歩週4日以上を目標にするとダイエット効果抜群です。
  • ストレッチ。夜寝る前などにぐーっと体の節々を伸ばしましょう。ダイエット効果だけでなく、安眠効果もあります。ただしやりすぎると逆に眠れなくなるので気を付けてください。
  • スクワット。体の中で一番大きな筋肉は太ももの筋肉です。そこを鍛えれば基礎代謝が上がることにつながります。スクワットを習慣づけることによりダイエット効果が期待できます。

まとめ:運動しないで痩せるには!

運動しないで痩せる事はできる?

B55e7bb3a19f38b9

運動しないで痩せる効果のあるダイエット法をご紹介しました。意外にいろいろな方法があるのだなと思われたのではないでしょうか?ただ、やはりダイエットの基本は、食事・運動・休息です。運動をしないダイエットというのはどこかに無理がきてしまう可能性が高いです。どんなに運動嫌いでも、駅の階段を上る、なるべく歩くなど、ほんの少しの運動でいいので取り入れることをおすすめします。

人気記事