Medium c4c8c7d01405e5ee

スイーツ青汁のダイエット効果を調査!話題の商品の口コミまとめ

青汁を飲んでダイエットしたいという人にとって、飲みやすさは大切ですよね。スイーツ青汁はそんなダイエッターたちに愛用されている甘くてスイーティな青汁です。ここでは、スイーツ青汁の口コミと成分を確認しながら、ダイエット効果がどれほど期待できるかを検証していきます。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットシェイク  作成者:トト  投稿日:2017/09/13

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

スイーツ青汁とは?

スイーツ青汁は、今までの青汁の飲みにくさを解消した、ゴクゴク飲めるフルーティで美味しい青汁です。従来の青汁の飲みにくさの原因になっていたケールの使用を抑えているのがスイーツ青汁の特徴です。スイーツ青汁は苦みや青臭さのない青葉を中心に素材が選ばれています。

D662509279f094a5

スイーツ青汁は青汁の青臭さや苦みを解消したことで、パティシエからも認められる味に仕上がっています。スイーツ青汁のメイン素材はケールではなく、国内原産の大麦若葉です。大麦若葉は青汁に使われる素材の中では、青汁特有の青臭さが感じにくく、栄養が豊富なことで有名です。

さらに、スイーツ青汁にはアサイーやマキベリーなど全10種類のスーパーフルーツが配合されていて女性に嬉しい内容になっています。スイーツ青汁は流行に敏感なInstagramでも話題沸騰中の美味しい青汁です。主にダイエット目的で飲む青汁で、置き換えダイエットとして使う人が多いです。

スイーツ青汁が向いているのはどんな人?

B065f328f8a503c2

スイーツ青汁は医薬品ではないので誰が飲んではいけないということはありませんが、飲む目的が合っていると効果を感じやすくなります。スイーツ青汁を飲むのが合っているのは、次のようなタイプの人たちです。

  • 服を脱ぐとお腹がポッコリ
  • 運動は苦手だけどスリムになりたい
  • ダイエットしてリバウンドを繰り返している
  • 渋い青汁ではなく甘い青汁を探している
  • 健康と美容どちらも叶えたい

スイーツ青汁の良い口コミ

D5034fee13d73dd5
  • 甘くてすご〜く美味しいので夕食後のデザート代わりに飲んでいます。おかげで軽い夕食でも食べ過ぎなくなった!
  • 1杯で約10kcalしかないので、置き換えると大幅にカロリーダウンできます。腹持ちもいいです
  • スイーツ青汁は美味しくて飲みやすいのでダイエットの辛さが全然ありません
  • 2ヶ月で9kg減りました!ずっと1食置き換えて飲み続けています。太りにくい体質になったようです
  • 産後ダイエットにスイーツ青汁を飲んでいます。スムーズに減っていっています

スイーツ青汁の良い口コミでは、甘くて飲みやすく美味しいという味に関する声が多く寄せられました。飲みやすいので置き換えダイエットにしても満足感があり、スムーズに痩せられたという意見も多かったです。スイーツ青汁は甘いけれども1杯約10kcalという低カロリーも魅力のようですね。

スイーツ青汁の悪い口コミ

53b724f9e3bedfd9
  • スイーツ青汁を飲んでご飯を減らそうとしたけど失敗。痩せられませんでした
  • スイーツ青汁を飲むだけで痩せると思っていたのですが、そうじゃないみたいですね
  • スイーツ青汁は甘すぎて自分には合わなかった
  • 人工甘味料のような不自然な甘みが気になりました
  • スイーツ青汁は思ったよりも量が少ない

スイーツ青汁の悪い口コミでは、思ったような痩せる効果が出なかった、甘すぎたという意見が多いです。スイーツ青汁は商品名からわかるように「スイーツ」という甘みを売りにしているので、食事に合わせられるような味ではないようです。甘いものが苦手な人には辛いのかもしれませんね。

スイーツ青汁は甘すぎる?

A898a22131bea700

スイーツ青汁の成分表には、一番最初の項目に「麦芽糖」と記載されています。成分表のルールとして、配合量が多いものから順番に記載することになっています。なので、スイーツ青汁の成分の中では麦芽糖が一番多いというわけですね。

スイーツ青汁の甘みのもとである麦芽糖とは?

麦芽糖(マルトース)は、ブドウ糖(グルコース)が2つくっついたものです。水飴が有名ですね。砂糖(ショ糖)と同じグループ(二糖類)に分類されていて、甘みは砂糖の35%くらいしかありません。甘みは少ないものの、甘みの質が高いということで上品な味わいがあります。

「麦芽糖は砂糖よりも甘さ控えめなんだな」ということがわかればOKですよ。発芽させた大麦に熱を加えてデンプンを糖化させると、その中に麦芽糖が多く含まれます。昔は大麦などを原料にして作っていたのが麦芽糖の由来ですが、今はトウモロコシやジャガイモのデンプンから作られています。

229cce0ec1c8b156

スイーツ青汁は麦芽糖が使われているけれども約10kcalと低カロリーとなっていますが、これだけ低カロリーなのは「還元麦芽糖」を使っているからかもしれませんね。麦芽糖は砂糖と同じカロリーで1gあたり4kcalですが、還元麦芽糖の方は1gあたり2kcalと低カロリーです。

De384b570cf09396

こちらは低カロリー甘味料として使われています。麦芽糖(C12H22O11)が二糖類なのに対して「還元麦芽糖」は糖アルコールです。麦芽糖に水素を2個くっつけると還元麦芽糖(C12H24O11)ができます。すると消化酵素が効かなくなって、カロリーが抑えられるわけです。

ポイント

・麦芽糖(マルトース)は上品な甘さ。水飴で有名
・麦芽糖は砂糖と同じく1gあたり4kcal。低カロリーなのは「還元麦芽糖」でこちらは1gあたり約2kcal

スイーツ青汁で無理なく痩せるカラダ作りの秘密

6c1ace39cfa445bd

スイーツ青汁は甘くて美味しいのに、1杯あたり約10kcalと超低カロリーな青汁です。仮に600kcal摂っていた朝食をスイーツ青汁に置き換えたとしたら、590kcalの摂取カロリーを減らすことができます。今まで必要カロリー300kcalほど超えていた人であれば、マイナス290kcalは体脂肪から消費されます。

94411651e0bbed66

カロリー減の効果だけではなく、スイーツ青汁は痩せやすいカラダ作りをサポートしてくれる青汁でもあります。スイーツ青汁は、次の3つの作用で健康と美容をサポートしながらダイエットを後押ししてくれます。

  • 青汁成分でスッキリ
  • 体内環境を整える
  • 美容サポート

スイーツ青汁の青汁成分

スイーツ青汁の明日葉

スイーツ青汁の明日葉は、揚げ物や肉などの脂っこい食事が好きな人のダイエットをサポートしてくれます。スイーツ青汁の明日葉には、明日葉にしか含まれていない特有成分の「カルコン(フラボノイド)」が含まれています。

F63d660864c9a27d

ダイエット効果が期待できるのは、この「カルコン」です。カルコンには体内の老廃物を排出して肥満を解消してくれる効果が期待できます。ビタミンB2も豊富で、これが脂肪燃焼や新陳代謝のアップに効果を発揮してくれます。

32e3e8980b086a97

さらに「カルコン」には血糖値を下げる効果があると言われています。血糖値の急激な上昇は脂肪が蓄積されやすいカラダを作り出しますし、糖尿病のリスクを高めます。これに対してもスイーツ青汁の明日葉は予防効果を発揮してくれます。

0f7b4176da235156

スイーツ青汁の明日葉には「クマリン」という抗酸化作用が高い成分も入っています。これには血行促進作用があります。また、明日葉は「ルテオリン」という利尿剤でよく知られている成分も含まれています。利尿作用があるので、むくみ太りも解消してくれます。

スイーツ青汁のクマザサ

スイーツ青汁のクマザサは、葉緑素やビタミンが非常に多く、便秘や肌トラブルを抱えている人にオススメの成分です。

Dd5447dbdeb5b6e9

葉緑素は造血作用があり、血液をサラサラにする、抗アレルギー効果などのカラダに良い働きをしてくれます。血液がサラサラになると、カラダ中の臓器に栄養と酸素が届きやすくなって活動が活発になります。すると新陳代謝が高まり、エネルギーを消費しやすいカラダになります。

5aaad7617004125d

新陳代謝が高まることでダイエット効果が期待できます。また、老廃物が排出されやすくなって体液のバランスが整い、むくみなどが解消されます。スイーツ青汁のクマザサは血液の浄化作用が高く、血管に付着したコレステロールを取り除く作用もあるので、生活習慣病の予防効果も期待できます。

2f62771ce7a5d272

食物繊維も豊富で、これが腸内環境を整えて自然な便通を促してくれます。また、クマザサの「アラビノキシン」は皮膚細胞を活性化して美肌作用を与えてくれます。便秘気味な人や美肌になりたい人は、スイーツ青汁を飲めば嬉しい効果が期待できるかもしれませんね。

スイーツ青汁の大麦若葉

体内環境全般に不安を抱えている人には、大麦若葉はオススメの成分です。酵素をはじめ、ミネラル・ビタミン類が豊富です。普通の青汁にはケールが使われますが、スイーツ青汁は青臭くない青汁にするために大麦若葉を採用しています。

E38f8ea86dc08317

大麦若葉はイネ科植物の大麦の若い葉の部分です。注目すべき成分として「SOD(スーパーオキシドディスターゼ)」があります。強い抗酸化作用があり、細胞の老化を食い止めてくれるので新陳代謝が下がるのを防いでくれます。

D369baf387923115

さらに、スイーツ青汁の大麦若葉にはβカロテンという強い抗酸化物質を持つ成分も入っています。スイーツ青汁はSODとβカロテンのWパワーで新陳代謝の低下を防いで太りにくく、痩せやすい体質に改善してくれる効果が期待できます。

スイーツ青汁の91種の酵素

Ed3adacd8dc72017

酵素(生体触媒)は化学反応をスピーディにしてくれるなどの性質があり、自身の性質は変わりません。しかし、いつまでも現役で働き続けられるわけではなく、時間が経つとホルモンによって「もう働かなくてもいい」という命令が出ます(フィードバック)。

体内にも酵素はありますが、年齢とともに減っていきます。それを補うには食事から酵素を摂ることが必要なのです。しかし、酵素は生肉、生魚(刺身)、生野菜、など生の食べ物ではないと働いてくれません。これを食事から補うのは大変です。

F4fe00f17db05ce6

スイーツ青汁には、91種類の素材からできた酵素が含まれています。かなり多いので一部だけ紹介しますが「ヨモギ・どくだみ・ハスの葉・ウコン・高麗人参・クコの実・ハトムギ…etc」といった内容です。スイーツ青汁1杯で様々な種類の素材の酵素が摂れるわけです。

9cca314869b538d0

酵素と一口に言っても、酵素の種類によってスピーディに反応させることができる相手が異なります(基質特異性)。スイーツ青汁は豊富な種類の素材が入っているので、代謝が滞っている原因を幅広くカバーして、新陳代謝の良いカラダに導く効果が期待できます。

スイーツ青汁の3種の乳酸菌

5d47ab47ddf6c1f8

スイーツ青汁にはお腹の調子を整えてくれる3つの乳酸菌が入っています。腸がキレイになると体内環境が整って、健康にも美容にもプラスの効果が期待できます。スイーツ青汁に含まれている乳酸菌は、次の3つです。この3つを紹介する前に、乳酸菌について確認しておきます。

  1. ラクリス乳酸菌
  2. スポルス乳酸菌
  3. EC-12乳酸菌

乳酸菌とは?

4e89180d7ea41c51

よく「悪玉菌を減らして善玉菌を増やすと、お腹の調子が整う」と言いますね。悪玉菌が増えすぎると、便秘になったり下痢になったり、口臭や体臭が強くなったり、新陳代謝が悪くなったりといいことがありません。

16965463e2e07c86

スポンサーリンク

悪玉菌もいないと善玉菌が仕事をサボってしまうということである程度は必要ですが、現代人の腸内は悪玉菌が多く腸内環境が悪いと言われています。なので「善玉菌を増やして腸内環境」を整えようというわけです。善玉菌の割合が多ければ、悪玉菌の勢力は抑えられますからね。

乳酸菌(善玉菌の一種)は、糖類を分解して乳酸に変える力を持つ菌の総称です。この乳酸には、殺菌作用があります。これで殺菌されると悪玉菌は悪さをする元気を失うので、乳酸菌が増えると善玉菌の勢力が強くなって腸内環境がよくなります。

1.ラクリス乳酸菌(生きて腸まで届く)

B6b15cffea9edcc2

スイーツ青汁に配合されているラクリス乳酸菌は、有胞子性乳酸菌の一種です。有胞子性というのは、乳酸菌の中でも自分で胞子を作って、自分のことをガードできるミラクルな性質のことです。

31d3bef550bbfd1d

そのため、生きたまま腸に届くことができます。胞子があると熱や酸だけではなく、乾燥にも強くなるので様々な食品に加工することができます。スイーツ青汁もサラサラの粉に加工されていますが、この中でもラクリス乳酸菌は生き延びているわけです。

スイーツ青汁のラクリス乳酸菌が生きたまま腸に届き、善玉菌を優勢にしてくれることで期待できる効果には次の3つがあります。

  • 便秘解消
  • ダイエット効果
  • アレルギー改善

2.スポルス乳酸菌(生きて腸まで届く)

008432b91c3bd396

スイーツ青汁に含まれているスポルス乳酸菌は、ほぼラクリス乳酸菌と同じような性質を持ちます。つまり、自分で胞子を作ってガードできるので生きて腸まで届く頑丈なやつということです。期待できる効果も便秘解消・ダイエット・アレルギー改善で同じです。

3.EC-12乳酸菌

B1e10ae92712dc39

スイーツ青汁に配合されているEC-12乳酸菌は、安定した効果があるということで人気があります。専門家たちからも健康や美容に役立つと言われて評価されています。

228dd7e1a71102b5

スイーツ青汁のEC-12乳酸菌は、正式名称はエンテロコッカス・フェカリス・EC-12株と呼ばれる乳酸菌です。楕円形をした菌(球菌)と呼ばれる種類の乳酸菌で、これが連鎖状に繋がっています。丸い形の菌がチェーンみたいに繋がっている形です。形が変わっていますよね。

E85bbda2e83e2613

乳酸菌の中でも特にサイズが小さくて、約500ナノメートル(1mmの百万分の1)しかありません。超ミクロサイズです。乳酸菌は小さければ小さいほど腸での吸収がよくなって高い効果が期待できます。

Abecced51e201d17

ただし、スイーツ青汁のEC-12乳酸菌は、他の2種のラクリス乳酸菌とスポルス乳酸菌とは違い、有胞子性ではないので生きたまま腸には届きません。死んだ状態(死滅菌)で腸まで届きます。しかし、死んでいる状態でも腸に対して効果が期待できます。

Ce758b22123cd616

今までは乳酸菌は生きて届かないと意味がないということで、プロバイオティクス(生菌乳酸菌)が流行っていましたが、乳酸菌の研究が進むうちに「死滅した状態の乳酸菌の方が安定した効果を発揮する」ということがわかってきたので、スイーツ青汁のようなダイエット飲料にも使われています。

D9c389718f41f040

死滅した乳酸菌は、主に腸内の善玉菌のエサになり、善玉菌を元気にして増やしてくれる効果が期待できます。スイーツ青汁のEC-12乳酸菌に期待できる効果には次のようなものがあります。

  • 便秘解消
  • 美肌作用
  • 免疫力アップ
  • アレルギー抑制
  • 生活習慣病予防(コレステロールや活性酸素を減らす・血糖を安定させる)
  • 老化予防

ポイント

・スイーツ青汁には生きて腸まで届く「ラクリス乳酸菌」と「スポルス乳酸菌」が含まれている
・死滅するけれども安定して効果を発揮する「EC-12乳酸菌」も含まれている
・スイーツ青汁の3つの乳酸菌のパワーが総合的に働いて健康と美容をサポート!

スイーツ青汁の5種のダイエットサポート成分

Bbda7aad02cc55db

スイーツ青汁には、5つのダイエットサポート成分が独自配合されています。どれも珍しい成分なので、変わったダイエット成分を取り入れたいという人にはスイーツ青汁が向いています。

スイーツ青汁のサラシア

スイーツ青汁に入っているサラシアは、インドに自生するつる性植物で、5000年も前から健康茶に利用されてきました。スイーツ青汁のサラシアに期待できる効果をダイエット効果に絞ってお話しすると、血糖値に関しての効果が大きいです。

9bc48d952e3159c8

サラシアを食事中に飲むと、血糖値の急上昇を抑える効果が得られます。するとインスリン(肥満ホルモン)の過剰分泌が抑えられるので、結果として食べたものが脂肪として蓄積されにくくなります。スイーツ青汁を飲むことで、糖の吸収を防ぐサラシアが摂取できるわけです。

Ce470346499d5145

ただし、スイーツ青汁はかなり甘い飲み物です。なので、スイーツ青汁をご飯と一緒に飲むのは合わないという意見が多いです。パンと一緒にスイーツ青汁を飲むのであればいいかもしれませんね。ご飯の前に飲んでおけば、糖の吸収を抑える効果が期待できるので食前にスイーツ青汁を飲むといいでしょう。

ポイント

・スイーツ青汁のサラシアを食前〜食事中に飲んで血糖値の上昇を防ぐ→脂肪の蓄積を抑えられる!

スイーツ青汁のギムネマ

ギムネマは不思議な植物で、乾燥した葉を噛んで吐き出してから甘いものを食べると、甘さを感じなくなるという性質があります。なので、昔から「砂糖を壊すもの」と考えられてきました。ギムネマには麦芽糖をブドウ糖になるのを抑える効果があります。

90bba629cc51c595

麦芽糖のままだと、カラダはゆっくりとしか糖分を吸収できなくなります。そのため、吸収スピードが緩やかになって血糖値の急上昇が抑えられます。スイーツ青汁のギムネマも、結果的にはサラシアと同じように血糖値上昇抑制に効果が期待できます。

ポイント

・スイーツ青汁のギムネマは糖分の吸収を抑えて太りにくくする!

スイーツ青汁のコレウスフォルスコリ

スイーツ青汁のコレウスフォルスコリは、インド原産のシソ科の植物です。インドではピクルスとして食べられることもあります。根には滋養強壮効果があり、インドの伝統医学のアーユルヴェーダでも利用されてきました。

2f4b034a734d24e2

スイーツ青汁のコレウスフォルスコリは、体内の「アデニル酸シクラーゼ」という酵素を活性化させる働きがあります。「アデニル酸シクラーゼ」は、脂肪を分解するリパーゼ酵素を活性化するので、結果的に脂肪が分解されやすくなり、燃焼されやすいカラダが作られるというわけです。

0c488ea2fd667928

脂肪以外の重さ(除脂肪体重)を増やす働きもあるので、エネルギーを多く消費する筋肉の量が増えて代謝がアップする効果も期待できます。スイーツ青汁のコレウスフォルスコリには、筋力アップ効果も期待できるということです。

ポイント

・スイーツ青汁のコレウスフォルスコリには脂肪燃焼と筋肉量アップ効果がある。結果として痩せやすく太りにくい体質になる

スイーツ青汁のガルニシア

スイーツ青汁のガルニシアは、タイやインド、スリランカなどの東南アジアに自生しているフルーツです。マンゴスチンの仲間で、ヘンテコなかぼちゃのような形をしています。現地ではそのままフルーツとして食べたり、皮をカレーのスパイスとして使っています。

ガルニシアには、脂肪燃焼を助けたり、脂肪をつきにくくする、食欲を抑えるなどのダイエット効果が期待できます。ガルニシアは自生している植物なので害は少ないと言われていますし、日本ではほとんど食べないものなので過剰摂取の心配は少ないです。

409eb8d4a8f2bb5b

ただ、ラットを用いた実験では10ヶ月に渡り過剰量を与え続けたところ、精巣毒性(精細胞の萎縮、精子形成不全、精子減少)が見られたという報告があります。

93259ff6581656de

臨床データが少ないので正確なことは言えませんが、摂りすぎると体調の変化が起こる可能性があるということは覚えておきましょう。スイーツ青汁を飲みすぎてガルニシアの過剰摂取になる心配はほとんどないでしょうが、大量に飲めばいいというものでもないということです。

ポイント

・スイーツ青汁のガルニシアには脂肪燃焼サポート・脂肪をつきにくくする・食欲を抑えるなどのダイエット効果が期待できる!
・臨床データが少ない食べ物で、過剰摂取による精巣毒性の危険性もあるので注意が必要

スイーツ青汁のカテキン

スイーツ青汁のカテキンには、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。脂肪燃焼には脂肪分解酵素のリパーゼが必要です。カテキンはこのリパーゼを活性化させるので、脂肪が分解されやすくなり燃焼されやすいカラダに変えてくれます。

3630b2cbe42273f8

緑茶の場合はカテキンは食事と一緒に飲むと脂肪の吸収を穏やかにする効果があります。ただ、スイーツ青汁は甘みが強いのでご飯と合わせるのには不向きです。

5258fd9f8600e5de

カテキンを摂取しながら運動すると脂肪燃焼効果が高くなるというデータもあるので、カテキンが入ったスイーツ青汁を飲みながら、もしくは飲んだ後に運動すると効率よくダイエットができる可能性があります。

ポイント

・スイーツ青汁のカテキンは脂肪分解酵素リパーゼを活性化して脂肪が燃えやすいカラダに変えてくれる!

スイーツ青汁の8種の高品質美容成分

F69cd6bc2d39eb0d

今回はスイーツ青汁のダイエットについての効果のみの解説ですが、スイーツ青汁には美容成分も8種類含まれています。以下の8種類の成分によって、美肌やエイジングケア効果を与えてくれます。

  • イソフラボン(女性ホルモンを増やす)
  • フィッシュコラーゲン(肌のハリを整える)
  • リコピン(抗酸化作用でエイジングケア)
  • ヒアルロン酸(肌バリアを整える)
  • パインセラミド(肌バリアを整える)
  • メロンプラセンタ(エイジングケア)
  • ローヤルゼリー(豊富な栄養素でエイジングケア)
  • βカロチン(抗酸化作用)

スイーツ青汁には珍しい成分である「メロンプラセンタ」が入っていますが、これは植物の胎座由来の植物性プラセンタなので胎盤由来の動物性プラセンタとは別物です。動物性のプラセンタには成長因子という細胞の成長を促す効果がありますが、植物性プラセンタにはそれがありません。

3ecda3cf89382e03

なので肌がみるみる若返るとか、がん細胞が消えるなどの効果はありません。ただし、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養成分が豊富なのでスイーツ青汁を健康飲料として利用するなら期待は裏切られないでしょう。スイーツ青汁に劇的なアンチエイジング効果を期待しなければ大丈夫です。

まとめ:スイーツ青汁のダイエット効果・口コミについて

D0ff48b9a5f03d59

口コミで話題のスイーツ青汁は、3種の青汁成分と乳酸菌、5種のダイエットサポート成分などカラダ整えながらダイエットサポートしてくれる成分が入っています。スイーツ青汁を飲んだだけで痩せるわけではありませんが、置き換えダイエットなどに利用すればダイエットに使えます。

人気記事