Medium eeb3b77f0b55ee69

ビルドマッスルHMBの効果は?筋肉増強サプリの口コミを徹底調査

ビルドマッスルHMBをご存知ですか?ただダイエットするだけでなく、筋肉を増強して恰好よく痩せたい人におすすめのサプリです。しかし、筋肉増強サプリと聞くと不安を感じる人も多いでしょう。そこで、ビルドマッスルHMBの口コミを徹底調査し、効果を検証していきます。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:hi7cohyou  投稿日:2017/09/14

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ビルドマッスルHMBとは?

ビルドマッスルHMBは、筋肉増強サプリとして周知されていますが、その人気の秘密はHMBが配合されていることです。筋トレサプリの商品名にHMBがつくものが多数あるように、HMBは筋トレの効果を引き出すのに欠かせない成分です。ただし、あくまでサプリメントなので、飲めば筋肉がつく、というものではなく、筋トレをしてこそ効果が得られるものだと理解しておきましょう。

ビルドマッスルHMBの主成分であるHMBとは?

商品名にも入っているHMBは、サプリの先進国アメリカで発見されたアミノ酸の一種で、筋肉増強には欠かせないものです。別名「ヒドロキシイソ吉草酸(きっそうさん)」と言い、タンパク質が分解されてアミノ酸になる過程でできるロイシンの代謝中間体です。海外では以前からHMBをサプリとして使用していますが、日本では2010年に認可が下りたばかりです。

4ef886a231ab7d90

日本でもロイシンをサプリに使っていましたが、ロイシンはHMBに変化しないと体内に吸収しにくく、3gのHMBを摂取するためには60gのロイシンが必要になってきます。HMBにはタンパク質を合成して筋肉量を増やしたり、タンパク質の分解を防いで筋肉が減るのを抑制したりする働きがあるので、筋肉増強アミノ酸として多くのサプリに取り入れられているのです。

ビルドマッスルHMBのその他の注目すべき成分

BCAA

8053da01578de4e4

BCAAは、筋肉に必要な必須アミノ酸を3種類配合したもので、燃焼系アミノ酸として体に作用します。通常、1日に必要な必須アミノ酸を食事から摂取しようとすれば、卵なら10個分、牛肉なら350g分食べなければいけません。しかし、ビルドマッスルHMBは、BCAAが配合されていることによって、十分な必須アミノ酸が摂取できます。

バイオペリン

B9d29cc5d93bb3cb

バイオペリンは、黒コショウの実から抽出された天然エキスで、特許成分です。筋肉増強に必要なアミノ酸の吸収力を高める働きの他、ビタミンやミネラルの吸収力も高めます。バイオペリンによって食事からの栄養摂取がしやすくなり、栄養バランスの取れた食生活をサポートするのです。

フェヌグリーク

9ac7e576e9d9822f

フェヌグリークは地中海原産のハーブで、欧米ではバストアップサプリとして知られています。さらに、フェヌグリークに含まれるサポニンは、糖や脂質の代謝を促す作用があって、メタボ対策サプリとして使用されることもあります。ビルドマッスルHMBに配合されることで、体を引き締めるよう働きかけています。

トンカットアリ

E85f4c77cb7d911d

トンカットアリは、別名「マレーシア人参」とも言われ、高麗人参やマカなどと同様に世界5大精力系人参として知られています。男性ホルモンの分泌を促したり、スタミナを増強したり、男性のパワーの源をつくると言ってもいいでしょう。女性にとっても、ホルモンバランスを整えたり、血行を促進したりする働きがあるので、健康維持に役立つ成分です。

シニュリンPF

Ecabbc664b51a2f8

シニュリンPFは、シナモンの樹皮から抽出された天然エキスで、血糖値を下げることで糖尿病を予防する成分として知られています。その他にも、代謝アップ、中性脂肪を減らす、血管の老化を予防するなどの働きがあって、同じくビルドマッスルHMB の主成分であるHMBとの相乗効果が期待できます。

グルタミン

Ada0a5aebef9c857

アミノ酸の一種であるグルタミンは、回復系アミノ酸として知られていて、筋トレ後の疲労回復に欠かせない成分です。グルタミンは小麦タンパク質に多く含まれるので、ダイエット中で麺類やパンを控えている人には摂取しにくい物質です。ビルドマッスルHMBからグルタミンを摂取することで、ダイエットしながら筋肉増強が可能になるのです。

ビルドマッスルHMBの口コミ

良い口コミ

B2d91c7febaec494

効果の現れ方は人それぞれですが、筋トレ初心者や女性から良いコメントが多数ありました。もともと筋トレをしている人と違って、筋肉がほとんどついていない状態から始めるので、ビルドマッスルHMBを実際に飲んで効果アリという口コミには信ぴょう性がありますね。次のような口コミを、自分が求める効果が期待できるかどうかの参考にしてみましょう。

  • 飲み始めて1ヶ月でうっすらと腹筋の割れ目が現れ、3ヶ月で完全に割れました。
  • 飲み始めて半年、体が引き締まったし、体が強くなったのか、一度も風邪などの病気になっていません。
  • 筋トレは苦手なのでウォーキングしかしていませんが、体がシャープになりました。
  • 忙しくて、たまに飲んで運動するくらいでしたが、効果テキメンでした。
  • 体脂肪はあまり減りませんでしたが、筋肉はついて肉体改造は成功しました。
  • 筋肉増強とまではいきませんが、トレーニング中の筋肉疲労に対する補給の即効性は実感しています。

悪い口コミ

D232d3fe13c61858

ビルドマッスルHMBの過剰な宣伝広告から、筋肉増強効果をかなり期待して購入した人が多かったのですが、それほどの効果が感じられず、期待外れという口コミが多数でした。また、飲みづらさや電話対応への不満の口コミもありました。マニュアルをきちんと読んで、返金保証などを活用するようにしましょう。

  • 普通の錠剤よりも大きくて飲みづらく、続けられませんでした。
  • 宣伝広告のようなムキムキの体を想像していたのに、さっぱり効果はありません。
  • もともと筋肉がつきにくい体質だからか、まったく効果が感じられませんでした。
  • ジムで週3~4回トレーニング前に飲んでいましたが、半年経っても効果がありません。
  • 飲むと汗が出やすくなって、代謝が良くなったと感じています。しかし、痩せたとは思えません。
  • 副作用はないとオペレーターに断言されましたが、飲むと下痢症状が起こるのでやめました。

ビルドマッスルHMBが筋肉増強に効果的な理由

筋肉増強の過程

Dbdde9e977700e1b

プロテインなどのタンパク質を筋トレする際に摂取している人は、筋肉をつけること以上に、筋肉を大きく増強させることを望んでいます。そこで、なぜ、ビルドマッスルHMBが筋肉増強に効果的なのかを考える前に、まずは、どのようにして筋肉がつくられ、大きくなるのかを知っておきましょう。筋肉の増強は次のような過程でおこなわれます。

  1. トレーニングをすることで、筋繊維が破壊される。
  2. 筋繊維の損傷部位を栄養補給(タンパク質)で修復する。
  3. 損傷部位が修復されると、筋肉が大きくなる。(超回復)

スポンサーリンク

HMBは筋肉増強のために効率的に作用する

7b069c07a460b4fe

上記の過程を繰り返すことで、理想のムキムキボディを手に入れることができるのですが、ここで重要なのは、2の栄養補給です。効率的に筋肉へ栄養補給できるのが、HMBなのです。ビルドマッスルHMBを飲むことで、プロテイン20杯分のHMBを摂取することができ、筋肉がスムーズに修復できます。

Ebb52941b040374e

さらに、特筆すべきはHMBの体内への吸収率の高さです。筋肉修復にはタンパク質が欠かせないことがわかりましたが、タンパク質を食事から取り入れると、吸収するのに4~8時間、プロテインなら2~9時間と、かなりの時間がかかってしまい、筋肉の修復に間に合わないのです。ビルドマッスルHMBなら筋肉修復に必要な量のHMBが素早く摂取できるので、効果的に筋肉増強できます。

HMB以外の筋肉増強に効果的な成分の働き

47b078adf85bd53c

HMB以外のビルドマッスルHMBの主成分には、筋肉増強をサポートするのに欠かせないものがあります。燃焼系アミノ酸であるBCAAと、回復系アミノ酸であるグルタミンです。HMBによる筋肉増加、脂肪燃焼、そして回復。この3ポイントがしっかりと機能することで、理想的な筋肉を手に入れることができるのです。

ビルドマッスルHMBのダイエット効果

E858b15c09770f03

筋トレとビルドマッスルHMBによって体に筋肉がつくと、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると、体に脂肪がつきにくくなるので、ダイエット効果が現れるのです。決して、ビルドマッスルHMBを飲むと痩せるというわけではないので注意してください。太りにくい体を手に入れるには、筋トレという地道な努力が必要です。

4741938031220679

さらに、ビルドマッスルHMBはプロテインよりもカロリーが低めです。筋トレをした際の、筋肉への栄養補給とエネルギー(カロリー)補給は違います。カロリー過多になると、運動しても補給したカロリーを先に燃焼するので、脂肪が落ちにくくなります。ダイエット目的ならカロリー摂取は控えるべきなので、プロテインよりもビルドマッスルHMBをおすすめします。

ビルドマッスルHMBの効果をアップさせるコツ

トレーニング最中に飲む

Edd55c912f0de7e3

プロテインはトレーニング後30分以内のゴールデンタイムに飲む、と耳にしたことがある人は多いでしょう。しかし、ビルドマッスルHMBは筋トレの最中に飲むのがおすすめ。それは、前述したように筋トレによって破壊された筋組織を、素早く栄養補給して修復するためです。液体のプロテインと違ってタブレット型なので、トレーニング中でも飲みやすいですね。

水といっしょに飲む

5df1e8e4c20d86fb

筋トレ中のHMB最適摂取量1.5~3gを満たすためには、ビルドマッスルHMB を4~8粒飲まなければなりません。粒がざらざらしていて少し飲みづらいため、牛乳やジュースといっしょに流し込む人も多いでしょうが、水で飲む方が成分の吸収率を高めるため、なるべく水で飲むようにしてください。

プロテインと併用する

370995ffeeab211e

HMBが配合されている商品では、「プロテインの〇杯分」などの宣伝文句が多く、これを、HMBを摂取していればプロテインは要らない、と解釈する人も少なくありません。しかし、プロテインは商品によって異なるタンパク質が摂れるので、HMBとは別物だと考えましょう。栄養補給のベースをプロテインにして、効率よく筋肉を増強させるために併用してHMBを摂取するのがおすすめです。

筋トレしない日も飲む

1279cccfdc3eeb9e

ビルドマッスルHMBは基本的に筋トレと並行して活用するべきですが、筋肉には休息日も必要なので、筋トレをしない日があってもOKです。むしろ、きちんと休息をとって筋肉を回復させた方が、効率は良いのです。筋トレをしない日は、活動前の朝に飲むのがおすすめです。ビルドマッスルHMBは脂肪燃焼効果もあるので、一日を脂肪がつきにくい体で過ごし、ダイエット効果も発揮できます。

ビルドマッスルHMBの効果がない理由

トレーニング不足

06c3d4432cc961a9

ビルドマッスルHMBは、トレーニングをしてこそ効果が発揮できるものなので、効果がないと感じる人は、トレーニングの量が足りない可能性があります。トレーニングした分だけ筋肉がつくということを理解しましょう。目に見えて筋肉がつかなくても、トレーニング中に汗をたくさんかくようになったり、トレーニング後の疲労が軽減できたりしたら、成分の効果は十分に発揮されています。

効果を感じにくい体質

C76d843941c4d09d

どんなサプリメントでも、効果の現れ方は人それぞれです。効果がないと言うよりは、効果が出ないのでしょう。それに、ビルドマッスルHMBはもともと筋トレをおこなっていた人よりも筋トレ初心者の方が、効果を実感しやすいと言われています。これは、ほとんど筋肉がなかった人の方が、筋肉がついたことを実感しやすいからなのでしょう。

ビルドマッスルHMBの副作用

82566df1c052f6bd

ビルドマッスルHMBは、医薬品ではない為、主成分であるHMBとBCAAどちらとも、副作用が起こるような成分ではありません。ドーピング的なイメージから心配される、女性にありがちな月経トラブルの心配もありません。しかし、BCAAは過剰摂取することで、体質によっては肝機能や腎機能に悪影響を及ぼすこともあります。記載されている規定量以上の摂取はやめましょう。

ビルドマッスルHMBの購入方法

Fe85a9ace3af22a9

ビルドマッスルHMBは、アマゾンや楽天などのショッピングサイトでも購入できますが、公式サイトで定期購入するのが一番お得です。3ヶ月分の定期購入から可能で、しかも定期購入のみ、全額返金保証の特典つきです。自分に合わなかったり思うような効果が出なかったりして全額返金保証を利用する場合は、3ヶ月分の納品書とパッケージが必要なので、保管しておくようにしましょう。

ビルドマッスルHMBの効果や口コミまとめ

筋肉は一朝一夕で身につくものではありません。口コミでは効果がないという意見もあったように、ビルドマッスルHMBを飲んだからと言ってすぐに理想のボディになれるわけではないのです。成分の効果を十分に発揮したいなら、まずはトレーニングを習慣化しましょう。ビルドマッスルHMBは頑張った筋肉へのご褒美、と考えるといいですね。

人気記事