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脚やせに成功するポイント!痩せた人のやり方・特徴と効果的なダイエット法

身体の中でも特に痩せづらい下半身。その中でも脚やせは最も難しいとされています。女性であれば脚やせに挑戦したことがある方は多いのではないでしょうか。そこで今回は脚やせに成功した方のやり方などから、脚やせに成功する秘訣についてお話ししていきます。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:権栄一  投稿日:2017/09/15

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脚やせ成功して美脚になりたい、、、

街中で綺麗な脚を出しながら颯爽と歩いている女性を見ると男性は見惚れ、女性であっても羨ましく思うでしょう。綺麗な脚を持っていればファッション1つとっても選択肢が増えますし、全体としてスタイルが見えます。その割に脚やせを成功させることは難しく、かえって脂肪がつきやすい部位となっています。そこでここではどうすれば脚やせに成功できるかについてお話ししていきます。

なんで脚が太くなるの?

脚やせについてお話しする前に、なぜ脚が太くなってしまうかについて知らないと脚やせの成功は難しくなってしまいます。脚が太くなってしまう原因は大きく2つのタイプに分けることができます。この原因をしっかりと理解することで効率的に脚やせを成功させることができるので、これからお話しする原因をしっかり頭に入れて脚やせを行うようにしましょう。

脂肪が原因の場合

まず脚が太くなってしまう2つの原因のうち、最も厄介なものとして脂肪が脚についてしまっている場合についてお話しします。この状態に陥っていることがわかる主な特徴として、太ももを閉じた際に隙間がないであったり、足首が引き締まっていない状態といった特徴があります。もしこの特徴に該当する場合は脚やせの成功のためには、まず代謝を高めることが重要になってきます。

むくみが原因の場合

もう1つの脚が太くなってしまう原因としてむくみが挙げられます。この場合の特徴としては、身体は少し分厚めなのに、骨格や筋肉が目立たなくなっているなどの状態があります。この場合は身体に水分がたまりやすい体質になっており、その水分が脂肪とくっつくことでセルライトになってしまいます。セルライトは中々落ちづらいので、脚やせ成功のためにも早めの対応が必要になってきます。

脚やせ成功のために脂肪やむくみをとる方法は?

上記で脚が太くなってしまう原因についてお話ししました。それでは自分の脚がなぜ太くなってしまうかを理解した後は、早速脚やせについて取り掛かります。これまでのお話でわかるように脚やせの成功とはつまり脂肪とむくみをどうやって取り除くかという問題になってきます。むくみや脂肪はどちらもその部位の筋肉を刺激したり、身体全体の代謝を上げたりすることで解消することができます。

しかし簡単に代謝を上げたり筋肉をほぐし刺激してあげると言っても様々な方法があってどれを実際にすればいいのかわからないでしょう。そこでここからはそのそれぞれの脚やせ成功に効果的な方法を紹介し説明していきます。どの方法がご自身の体質、症状にあっているかを正しく判断することで独自の脚やせ成功方法を確立することが重要です。

効果的な脚やせ成功ダイエット方法:食事編

まずはじめにご紹介する脚やせ方法は食事によるアプローチです。これまでのお話では触れてこなかったアプローチではありますが、そもそも脂肪になりやすい食事をとらなければ、新たに脂肪が脚について脚やせの成功を阻むことはありません。脚やせダイエットの長期的な成功には必要不可欠となってくる方法ですので、しっかりと理解するようにしましょう。

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ひとことで言ってしまえば、食事からのアプローチによる脚やせダイエット方法の重要な点は脂肪になりやすい食事をせず、脂肪がつきやすい時間帯に食事をしないという点に尽きます。それでは具体的にどういった食事が脂肪になりやすく、どの時間帯が脂肪を蓄えやすい時間帯なのかについてお話ししていきます。

効果的な脚やせ成功のための食事法:食事内容

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まず脂肪がつきやすい食事内容についてですが、これは脂質と炭水化物が多く含まれている食事のことを指します。脂質で言えば油物や、お菓子といったジャンクフードなどが挙げられます。炭水化物については主食とされているお米やパン、パスタなどです。これらの摂取量を極力抑え、3大栄養素の中でも特にたんぱく質をメインに食事を摂取することが脂肪がつきにくい食事と言えるでしょう。

効果的な脚やせのための食事法:食事を摂る時間帯

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続いて脂肪を蓄えやすい時間帯についてです。これは皆さんもご存知の通り夜の遅い時間あるいは就寝の直前のことを指します。これは極めて有名な話でありますが、小腹が空いて深夜に食事を取ってしまう方や飲み会の後にラーメンを食べてしまうといったケースがあとを絶ちません。極力この時間帯に食事を摂らないようにし、夕食は早めに済ませることが脚やせの成功においては重要となります。

効果的な脚やせ成功ダイエット方法:運動編

ここでは効果的な脚やせダイエット法の中でも、運動によるアプローチについてお話しします。ここでいう運動は広い意味で食事に対応した運動という定義であることをご承知ください。かつ運動のアプローチはその種類が多く、とてもここでその全てをご紹介することはできないため、数ある運動によるアプローチの中から脚やせに最も効果的な方法を厳選してご紹介していきます。

有酸素運動による脚やせ方法

まずはじめにご紹介する脚やせのための運動のアプローチは有酸素運動です。有酸素運動は脚やせに限らず、ダイエットをされる方であればどの部位であっても効果的に痩せることができる運動となっています。脚やせにおいては、その効果によって脂肪を燃焼し細くて引き締まった綺麗な脚を作ることができます。

脚やせに効果的な有酸素運動:ランニング(ウォーキング)

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有酸素運動と言えばウォーキングやランニングをイメージされる方が多くそれぞれによって運動強度も異なってきます。今あげたウォーキンやランニングはどれも脂肪燃焼効果がありますので、ご自身の体力や好みにあったものを選んでいただければ、脚やせ効果は間違いなく見込めます。それでは脚やせのための有酸素運動を行う上で意識する点についてお話ししていきます。

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脚やせのための有酸素運動において意識するべきポイントは大きく2つあります。まず1つ目として運動中に脚の筋肉を意識することです。内ももやふくらはぎの筋肉が収縮していることを確認できれば、脚やせ効果を感じやすくなります。

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もう1つの脚やせのための有酸素運動において意識するポイントとして、運動を行う時間についてです。有酸素運動によって脚やせ効果を得ようとする場合、ある程度継続して運動を行わないと、脂肪燃焼効果が得られなくなってしまいます。理想的には30分ほどを目安に継続して運動を行うようにしてください。

筋トレによる脚やせ方法

続いては運動の中でも筋トレによる脚やせ方法についてご紹介します。脚の筋トレをしてしまうと脚が逆に太くなってしまうと心配する方も多くいらっしゃいますが、そう簡単に太くはなりません。ボディビルダーのように極限まで自分を追い込むハードな筋トレをする方でも、脚がなかなか太くならないと言うくらいですから、そこまでしない限り脚が太くなることはないのでその点の心配は要りません。

脚やせに効果的な筋トレ:スクワット

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それでは具体的にどのような筋トレが脚やせに効果的なのかについてお話ししていきます。ここでお勧めする脚やせのための筋トレ種目はたった1つです。それはスクワットです。皆さんも馴染みがある種目ではないでしょうか。このスクワットは下半身全体に効果のある種目となっており、スクワットをすることで脚やせ効果だけではなく全身やせにも効果があります。

というのも、人間のからだの中でも脚にある筋肉が最も大きいとされており、その他にもお尻の筋肉といったあまり知られてはいませんが、大きな筋肉を使うことができるので消費カロリーもとても高くなります。つまりスクワットはどの部位であってもダイエットにはうってつけの筋トレなのです。それではそのスクワットをする上で意識する点についてお話ししていきます。

脚やせのための筋トレとしてスクワットを行う際に意識するべきポイントは大きく2つあります。まず1つ目としてフォームについてです。正しいフォームで行わなければ、下半身全体に効かなくなってしまいます。わざとある部位に特化して行うスクワットもありますが、脚やせのためであればバランスよく下半身を細くすることが重要になります。下記に動画を添付しますのでそれに沿って行いましょう。

続いて脚やせのための筋トレとしてスクワットを行う際に意識すべき2つ目のポイントは負荷についてです。自重によるスクワットであればその効果は限られてしまいます。ダンベルやその代用として水の入ったペットボトルなどを持ちながら行うことで、負荷を大きくすることができ、より脚の筋肉を刺激することができ、脚やせの効果が得られます。この点についても意識しながら行うようにしましょう。

脚やせに成功した方の特徴

ここまでに様々なアプローチによる効果的な脚やせダイエット方法についてお話しさせていただきましたが、ここではこういった方法を実践し、実際に脚やせに成功した方の特徴についてご紹介させていただきます。脚やせに実際に成功された方々の特徴を知ることで、それを真似て実践すれば皆さんも脚やせで成功を収められるはずですので要チェックです。

脚やせに成功した方の特徴:食事制限と運動を並行

まずはじめにご紹介する脚やせに成功した方の特徴は、皆さんが共通して筋トレや有酸素運動などの運動からのアプローチと食事からのアプローチを並行して行っていたという点です。食事からのアプローチだけであったり、運動からのアプローチだけといった風に片方だけを行うのではなく、この2つを並行して行うことが脚やせにおいて成功する鍵と言えるでしょう。

脚やせに成功した方の特徴:継続

続いてご紹介する脚やせに成功した方の2つ目の特徴は上記の食事制限と運動を継続して行ったという点です。いくら上記の方法が脚やせ成功に効果的であったとしても、継続せず終わってしまっては成功しません。どんなダイエットにおいても継続は欠かせない要素です。なかなか効果が表れずもどかしくやめてしまいたくなる気持ちもわかりますが、ぐっとこらえて継続することが成功のカギです。

脚やせに成功した方の特徴:脚を強く意識

最後にご紹介する脚やせに成功された方の特徴として脚を強く意識していたということが挙げられます。これはもしかすると脚やせの成功において最も重要なポイントなのかもしれません。脚を出すファッションを積極的に取り入れたり、周りから自分の脚がどう見えているかを強く意識することでこれまでにご紹介した食事制限や運動に拍車がかかり、脚やせの成功を手繰り寄せることができます。

脚やせダイエットの注意点

これまでお話ししてきた脚やせを成功させるための様々な方法も、正しいやり方で行わなかったりマインドセットが誤っていたりするとせっかくの努力が水の泡となってしまいます。それを防ぎ見事脚やせを成功させるためにも、ここでは脚やせダイエットを成功させる上での注意点についてお話ししていきます。ここでご紹介する注意点を守って、脚やせを効率的に成功させましょう。

まずはじめに脚やせを成功させる上で注意する点は食事制限を過度に行わないということです。食事制限を過度に行ってしまうと栄養不足になり、身体全体に栄養が回らず血行が悪くなり、結果むくみが生じ、成功は愚かかえって脚が太くなってしまいます。ある程度はしっかり栄養を摂取することが脚やせの成功には必要です。この点には注意して脚やせダイエットに取り組みましょう。

続いての脚やせを成功させる上で注意する点は水分をきちんと取るということです。こちらも上記でお話しした過度な食事制限と同様で、水分が不足すると同じくむくみを引き起こしてしまいます。また健康的にも良くなく脚やせの成功の妨げになるので、十分に水分補給を行いながら脚やせ成功を目指すようにしましょう。

最後の脚やせを成功させる上で注意する点はズバリ怪我です。上記でも申し上げたように脚やせの成功、その他のすべてのダイエットの成功において、継続することがとても重要であるとお話ししました。しかし怪我をしてしまっては継続もできなければ、もちろん成功もできません。筋トレや有酸素運動を行う前には必ず十分にストレッチをして臨むようにしましょう。

まとめ:脚やせに成功するポイント

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これまで脚やせに成功するためのポイントについてお話ししてきました。脚やせはどうしても身体の中で難しい部位とされていますが、正しい方法で継続して行えば必ず成功するものとなっています。そこでここでご紹介した様々なダイエット方法の中からご自身にあった方法を選び、織り交ぜたりしながら実践し、ぜひ成功を掴み取り綺麗な脚を手に入れましょう。

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