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大根おろしダイエットのレシピ特集!口コミから効果、正しいやり方まで!

大根おろしを食べて痩せるという手軽なダイエット。実際に大根おろしダイエットをした方の口コミから本当に痩せるのか検証しました。おいしく続けられるレシピを集め、大根おろしダイエットの効果がでやすい正しいやり方をご紹介していきます。

カテゴリー:食べ物野菜  作成者:bellis  投稿日:2017/09/21

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大根おろしダイエットとは

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大根おろしダイエットとは、口コミでも話題の食事前または食事中に大根おろしを食べるダイエットです。いつもの食事に大根おろしをプラスするだけという手軽さが口コミで人気のダイエットです。人気のダイエットですが、あまりにも手軽すぎるので、本当に効果があるのか?また、大根おろしを飽きずに食べるおいしいレシピはあるのか?口コミなどもまとめてみましたので、参考にしてみてください。

大根おろしダイエットの効果

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口コミで話題の大根おろしダイエットはなぜ、大根おろしを食べるだけでやせるのか?それは、大根に含まれる「消化酵素」がポイントにひみつがありました。大根に含まれている消化酵素は、ジアスターゼ・プロテアーゼ・リパーゼの3種類です。それぞれがどのような働きをするのか、詳しくみていきましょう。

大根おろしダイエット~ジアスターゼについて~

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ジアスターゼはアミラーゼとも呼ばれいて、唾液にも含まれる消化酵素です。大根の根の部分(葉に近い部分)に多く含まれています。ジアスターゼは、ごはんなどの炭水化物を分解して、消化吸収しやすくする働きをもっています。

大根おろしダイエット~プロテアーゼについて~

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プロテアーゼは胃やすい臓などでも分泌される消化酵素です。タンパク質をアミノ酸に分解し、吸収しやすくする働きがあります。プロテアーゼがタンパク質をしっかり消化することで、体内環境を良い状態に保つ役割をしています。

大根おろしダイエット~リパーゼについて~

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リパーゼはプロテアーゼと同じく、胃やすい臓でも分泌される消化酵素です。脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解して、エネルギーに変えてくれます。脂肪燃焼を助けれくれる酵素です。

大根おろしダイエット~消化酵素について~

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このように、炭水化物・タンパク質・脂肪を分解してくれる消化酵素が多く含まれていることが、大根おろしダイエットに効果がある秘訣となっています。和食に大根おろしの付け合わせが多いのも、理にかなっているということですね。大根おろしの消化酵素で腸内環境が整うことで、消化吸収しやすい状態になるのでダイエット効果があるということがわかりました。

大根おろしダイエットの正しいやり方

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大根おろしダイエットで大根おろしを食べる量は1日約300gです。大根の輪切りだと約6㎝が目安になります。1日の量を分けて食べても、1度に食べても構いません。ただ、大根を加熱してしまうと、せっかくの消化酵素が破壊されてしますので、必ず生で食べましょう。そして、すりおろしたらスグ食べるようにしましょう。酸化すると効果が弱くなってしまうので注意しましょう。

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大根おろしダイエットは、腸内環境を整えてから効果を発揮するため、効果を実感するまでに時間がかかります。口コミでも効果が出始めるのは、2週間ぐらいからだと言われています。なので、短期間で効果を出すためのダイエットではありません。大根おろしダイエットは、継続的に行い、ダイエットだけではなく、腸内環境も整えることを目的として行うことが大切です。

大根おろしダイエットの疑問~冷凍はできるの?~

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大根おろしダイエットで冷凍した大根おろしでも効果はあるか?結果から先に言うと、答えはNOです。冷凍では肝心の消化酵素が減ってしまうため、効果がなくなってしまいます。毎回すりおろすのが面倒ではありますが、おろしたての新鮮な大根おろしで、消化酵素をたくさん体に届けましょう。

大根おろしダイエット~おいしい大根の選び方~

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大根おろしダイエットを行うにあたって、毎日食べるのですから、おいしい大根を選びたいですよね。おいしい大根の選び方を知って、大根おろしダイエットをしましょう。また、保存方法についてもご紹介していきます。

おいしい大根の選びのチェックポイント
丸みがあり、まっすぐ伸びている
ひげがでてくる毛穴が少ない
根の白い部分につやがあり、みずみずしい
カットされた大根は、切り口がきめ細かくみずみずしい

大根の保存方法は、立てて保存すると長持ちします。これは、土に埋まっていたときと同じ状態であることが長持ちの秘訣のようです。また、乾燥しないよう新聞紙などに包むことで、1~2週間保存することができます。

大根おろしダイエット~大根のおろし方~

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大根おろしダイエットの際に大根をおろす場合は、皮つきがおすすめです。皮にはビタミンやインチオシアネート(解毒酵素)が多く含まれいるためです。おろす際は、おろし金とだいこんが直角になるようにおろすと、細かくおろすことができ、口当たりがよくなります。

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大根の内側は甘みがあり、外側にいくにつれて辛くなるようです。甘い大根おろしにしたい場合は内側を、辛い大根おろしにしたい場合は外側をおろすというように使い分けることもできます。

大根おろしダイエット~飽きないレシピ~

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大根おろしダイエットを長く続けるために、口コミでも人気の毎朝食べれる手軽なレシピや、飽きないおいしいレシピをご紹介していきます。

大根おろしはちみつヨーグルトレシピ

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まず、手軽で簡単な毎日つづけられるレシピをご紹介します。このレシピは口コミでも人気のレシピで、朝食にも、間食にも、デザートにも使えるレシピです。まずこのレシピから実践すると続けやすいです。

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材料
ヨーグルト 200g
大根おろし 大さじ2
はちみつ 大さじ2
作り方
材料を容器に入れて混ぜるだけ!

本当に簡単すぎるレシピですね。口コミで人気があるだけありますね。気になるのは味だと思います。口コミで多かったのが、大根おろしがすりおろしりんごのようでおいしく食べられるという口コミが多かったです。これなら本当にデザートとして、おいしく食べられますね。口コミでは、大根おろしを入れすぎるとおいしくないようなので注意しましょう。

大根おろしドレッシングレシピ

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材料
大根おろし 100㏄
青じそ(みじん切り) 2枚
サラダ油 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
小さじ2/3
作り方
材料をビンなどに入れて15回ほど振れば完成!

こちらも驚くほど簡単な入れて振るだけのレシピでした。ドレッシングならサラダやマリネ、お豆腐や豚肉などにかけてもおいしそうですね。さっぱり食べられる大根おろしドレッシングおすすめです。

厚揚げの大根おろし添えレシピ

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材料(1人分)
厚揚げ 1枚
大根 お好みで
ショウガ お好みで
しょうゆ 適量
作り方
①大根とショウガはすりおろす。
②厚揚げを包丁でカットし、フライパンで焼き目がつく程度焼く。※油はひかないでください。
③厚揚げをお皿に盛りつけ、大根おろし、ショウガ、しょうゆをかけて完成!

夕ご飯にぴったりのレシピですね。副菜なら少しなので、毎日でも飽きずに食べられそうですね。厚揚げでなくても、ふつうのお豆腐でもおいしく食べられそうですね。

大根おろしとツナの和風パスタレシピ

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材料(1人分)
パスタ 1束
ツナ 缶半分
大根おろし 好きなだけ
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2、
のり・鰹節・いりごま・ねぎ お好みで
作り方
①パスタをお好みの硬さに茹でます。
②めんつゆとしょうゆを混ぜて、濃いめのつゆを作っておきます。
③パスタが茹で上がったら器に盛り付け、大根おろしとツナを乗せて、②のつゆをまわしかける。
④お好みでトッピングを乗せて完成!

ランチにぴったりの手早くできる和風パスタのレシピでしたね。納豆をプラスしてもおいしそうな組み合わせですね。パスタだと具材やトッピングもバリエーションがあり、飽きない工夫ができそうですね。

大根おろしシロクマ鍋レシピ

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材料(4人分)
白菜 半分
大根 300g
のり 1枚
ポン酢 お好みで
だし汁の材料
☆水 300ml
☆だしの素 大さじ2
★大根のしぼり汁 500ml
★しょうゆ 大さじ1
★料理酒 大さじ1
★塩 少々
作り方
①白菜と豚バラ肉を交互に3枚ずつ重ねて、4㎝幅に切ります。
②鍋の外側から白菜と豚バラ肉を重ねたまま敷き詰めます。
③大根をおろします。しぼり汁も鍋に入れるのでとっておきましょう。
④大根おろしの水気をしっかりきります。
⑤のりでシロクマの目と鼻を作ります。ハサミでお好みの顔にしてください。
⑥ミルフィーユ状に敷き詰め白菜と豚バラ肉を土台にして、大根おろしをくまの形に盛り付けます。
⑦くまの形になった大根おろしに目と鼻を付けます。
⑧別の鍋で☆の水とだしの素を火にかけ、だし汁をつくります。
⑨★の材料を⑧のだし汁に加えます。
⑩⑨のだし汁を、くまにかからないようにゆっくり注ぎます。
⑪火にかけ、豚肉の赤身がなくなったら完成!
お好みでポン酢をかけて召し上がってください。

かわいらしいクマさんのお鍋ですね。これなら来客のあるご飯でもおもてなしができますね。もちろん大根おろしをクマに型取らなくても大丈夫です。また、お鍋ならだし汁の味を変えたり、具材を変えたりしていろいろなバリエーションが楽しめそうですね。

大根おろしダイエットレシピ~番外編~

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そのほかにも、大根おろしダイエットを続けている方の口コミから、大根おろしの食事での手軽な取り入れ方をご紹介します。

  • 大根おろしにかけるものを日替わりで変えています。バリエーションはポン酢・しょうゆ・焼肉のたれ・ごまだれ・ごま油+塩などです。食事に合わせてかけるものを変えると、食卓に馴染むので続けやすいです。
  • 納豆に混ぜて食べています。夕ご飯が遅くなった時や、軽く食べたいときは、納豆と大根おろしをご飯の上にかけて食べています。納豆との相性がよく、さっぱりしていて飽きずに食べられます。
  • 大根おろしに味の濃いものを合わせて食べています。例えば、キムチ・もずく酢・ちりめんじゃこ・味付け海苔などです。大根おろしと味の濃いものをプラスすると、旅館のご飯のように品数が自然と増えるので見た目も豪華な食卓になっています。
  • 副菜でみぞれ煮の具材を変えて食べています。ナスや鶏肉、厚揚げ、さばの竜田揚げ、揚げ餅、高野豆腐など。昨日の残り物をみぞれ煮にするのを定番にしています。残り物をアレンジできて、飽きずに続けられます。

みなさんいろいろな食べ方をしていますね。口コミで多かったのが、大根おろしの味が主張しすぎず、馴染んでくれるので、和食・洋食・中華・イタリアなど、なんにでも合わせやすいという意見でした。食事に合わせやすいのが、続けやすい秘訣なのでしょうか。

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大根おろしダイエットで一緒に食べるものとしておすすめがあるとしたら、体をあたためる食材と一緒に食べることだそうです。大根は体を冷やす食材なので、体を冷やし過ぎないように、体をあたためる食材を意識してとるようにしましょう。

大根おろしダイエットの口コミ

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本当に効果はあるのか?など実際に体験した方の口コミから検証していきたいと思います。口コミから判明したダイエットだけではない嬉しい効果もありました。

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大根おろしダイエットの口コミまとめ
30代女口コミ 食事はいつもと変えずに、付け合わせに大根おろしをプラスするだけのダイエットをしているけど、1週間で2㎏痩せました。簡単なのにこの結果は嬉しい!
20代女口コミ 悩んでいた便秘が解消されました!食事の前に食べると、食べ過ぎも抑えられるからおすすめです。肌もきれいになってきた気がします。
50代女口コミ 運動していないのに痩せていたので効果ありでした!運動がきらいなので嬉しい効果です。
20代女口コミ 初日から便通がよくなり、1ヶ月で6㎏痩せることができました!仕事でなかなか運動ができなかったので、食事だけで痩せられました。
30代女口コミ 大根おろしダイエットをやって、大根おろしを食べ続けていたら体調が悪くなってしまいました。私には合わないみたいです。

大根おろしダイエットはふだんの食事に大根おろしをプラスするということが大切です。口コミにもありますが、大根おろしだけを食べていると体調が悪くなってしまいます。それは、大根にはほとんど栄養がないからだと考えられます。ふだんの食事はしっかりとって、正しい大根おろしダイエットを行いましょう。

まとめ:大根おろしダイエットについて

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大根おろしダイエットについて、いかがでしたでしょうか。なにかだけをたべるのではなく、ふだんの食事にプラスするだけのダイエットなので比較的続けやすいダイエットなのではないでしょうか。それに、大根おろしダイエットはダイエット効果だけではなく、腸をきれいにすることで、肌がきれいになったり、病気を予防したり、たくさん体にとっていいことがあります。

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しっかりしたメニューを考えなくても、ふだんの食事に大根おろしを付け合わせるだけでも、いろいろな料理に合う大根おろし。人気のひみつがよくわかりました。ダイエットと健康のために、今日から食事のお供に大根おろしをプラスしてみませんか。

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