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グリーンスムージーのレシピでおすすめは?簡単でおいしいと人気の作り方

ダイエットで定番になりつつあるグリーンスムージー。たくさんありますが誰でも簡単に作れるレシピが知りたい人は多いのではないでしょうか。そこで今回はグリーンスムージーのおすすめレシピを紹介したいと思います。グリーンスムージーを試してみたい方、必見です。

カテゴリー:飲み物  作成者:みかんぼ  投稿日:2017/09/22

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女性に大人気のグリーンスムージー

美容、健康の為に野菜を取る人も多い中で手軽にとれるとグリーンスムージーを作って飲んでいる方が多いと思います。朝食の置き換えダイエットとしても定番で、様々なレシピが考案されています。女優やタレントの方々がグリーンスムージーでダイエットに成功したと聞いて自分もレシピを試してみたくなるのではないでしょうか?

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基本的にグリーンスムージーのレシピは季節のフルーツと葉野菜と水を混ぜれば完成です。しかしグリーンスムージーに混ぜる野菜は何でもいいわけではありません。混ぜてはいけない野菜や食品があります。間違って混合させてしまって後悔しないようにもしっかりと学んでおきましょう。

グリーンスムージーでNGの野菜がある

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グリーンスムージーのレシピでNGとされる野菜はキャベツや白菜、カリフラワーなどの緑が薄い野菜、オクラなどのねばついものや、じゃがいもなどのでんぷん質の強い野菜です。他にも根野菜も、混ぜるフルーツによっては腸内にガスを発生させてしまい、かえって体に良くないので注意が必要です。

ポイント

グリーンスムージーに向いている野菜は「葉っぱがついた緑色野菜」と覚えておきましょう。

またグリーンスムージーのレシピで推奨されないものとしては牛乳・豆乳・ヨーグルトなどといったタンパク質を多く含むものです。他にもはちみつや砂糖などの調味料もグリーンスムージーには向いていません。せっかくの野菜の味や成分を損なう形になってしまいます。もし甘味を求めるのであれば、フルーツを多めに入れてみたりと、入れるもので調整をしましょう。

グリーンスムージーの注意点

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グリーンスムージーに混ぜるフルーツと野菜の量は決まっていませんが、初めてグリーンスムージーを作って飲む人はいきなり野菜を多く試すのではなく、野菜を少な目にフルーツを多めに配分しましょう。ほとんどの人は「フルーツ:野菜=6:4」で配合しています。葉野菜が苦手な人は1枚からでも問題ありません。

また、グリーンスムージーで注意したいことは飲む間隔です。連続して飲むのだけではなく、飲み終えてもういい度飲むときは間隔をあけましょう。飲む前は40分~60分を目安に空けます。その間は水分以外何もとらず、またグリーンスムージーから摂取できる栄養をできる限り取る為、必ずグリーンスムージー単体で飲みます。

尚、グリーンスムージーを作る場合適切な量は1Lから2Ⅼです。市販で売られているブレンダーが2Ⅼのものなので、一度作った量を1日で飲み干すようにしましょう。量が多く、腹持ちもいいため、タンブラーなどにいれて持ち運ぶと邪魔にならない上、飲みやすくてとても便利です。

ポイント

フルーツ:野菜=6:4
グリーンスムージーの1日適切な量は1~2L
飲む場合は何かと一緒ではなく単体で
40分前後間隔を開けて飲む

グリーンスムージーのレシピ紹介

レシピ①:ある女優が置き換えダイエットで試したグリーンスムージー

グリーンスムージーは様々なレシピがありますが、今回はいくつかご紹介します。まずはクイズ番組のMCも務めている、ある美人女優が試したグリーンスムージーレシピです。

バナナ 1本
みかん 3個
りんご 1個
ホウレン草 1/4束
200㏄

レシピはとても単純。どれもスーパーマーケットで購入できる食材ばかりです。バナナは甘味があり、ほうれん草の苦みを打ち消してくれます。件の女優さんはこのグリーンスムージーのレシピで置き換えダイエットをし続けたところ、なんと-7㎏も痩せた模様。

レシピの主体になっているほうれん草ですが、この野菜はダイエット向きの野菜の一つです。ほうれん草は、代謝を上げる食物繊維、代謝を効率的に行うビタミンB群、貧血予防の鉄分などが豊富に含まれています。その他、βカロテン、ルテイン、ビタミンKなどダイエットに効果的な成分が含まれています。ほうれん草のレシピは数多く作られているのでダイエットにおすすめです。

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レシピ⓶:小松菜のグリーンスムージー

バナナ 2本
小松菜 50g(少な目)
100㏄(1/2カップ)

バナナを多めに、小松菜を少な目に配合したレシピです。バナナは甘くて癖もないフルーツなので、グリーンスムージーでは定番のフルーツの一つです。また、小松菜アミノ酸のプロリンが含まれており、プロリンはコラーゲンの主成分の一つです。つまり、ダイエットだけでなく美肌にもいい野菜になります。小松菜をおいしく食べるレシピも多数考案されていますよ。

このレシピの主である小松菜はネオキサンチンという成分が含まれています。ネオキサンチンは脂肪の吸収を抑制したり、中性脂肪の低下を担う役割を持っています。血中のコレステロールも低下してくれるので、血液の流れが良くなり基礎代謝の向上につながります。カロリーも低く、鉄分やビタミンも多い為、ダイエット向きの野菜です。他にもレシピが考案されているので自分で作るのも手です。

レシピ③:チンゲン菜の簡単グリーンスムージー

チンゲン菜の葉 3束
りんご 1個
キウイ 1個
ミネラルウォーター 100cc(1/2カップ)

こちらはバナナの代わりにりんごとキウイを入れたチンゲン菜のレシピです。チンゲン菜は緑色野菜の中でも、味やにおいに癖がなく摂取しやすい野菜です。また、カロテンやビタミンが豊富でダイエットに心強い野菜です。

またチンゲン菜は糖質やカロリーが少ない野菜です。βカロテン、カルシウム、カリウム、鉄分など、人間の生活に不可欠な栄養素を有しています。ナトリウム、ミネラルも豊富でダイエット以外でもむくみの解消に役立ちます。また食物繊維も含まれていますのでお通じの解消や代謝の向上に役立ちます。

レシピ④:ケールとほうれん草のおいしいグリーンスムージー

ほうれん草 1~2本
ケール 1~2本
トマト 1/2大
1/2中
バナナ 1本
1カップ

こちらのレシピはほうれん草の他、ケール、梨、トマト、バナナを入れています。トマトはトマトダイエットが定着する程に知名度のあるダイエット向きの野菜の一つです。またケールは海外セレブたちがこぞって食べる程ダイエットに嬉しい野菜の一つです。

他にもケールは脂肪燃焼させる褐色脂肪細胞の動きを更に促進する効果を持っている為、ダイエットにとても効果的です。他にも美肌にいいβカロテンをたくさん含んでいます。このレシピにあるケールは上記以外にも血中濃度を下げたり、腸内環境を整えたりと体にいい事づくめの野菜です。現在、グリーンスムージーでとる以外にも様々なレシピが考案されています。

グリーンスムージーの飲み方

グリーンスムージーは昼間飲むといい

グリーンスムージーで置き換えダイエットやダイエットを行う場合、朝食に飲む人はなるべく日が出て身体が温かい時に飲みましょう。グリーンスムージーは冷たい飲み物の為、気温の低い朝に飲んでしまうと体が冷えてしまい、自律神経の調子が悪くなり基礎代謝の低下に繋がってしまうからです。

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また、グリーンスムージーはダイエット目的か美容目的かによってその飲み方が少しだけずれてきます。基本的には飲む方は一緒で殆ど差異はありません。また、置き換えダイエットをする場合ですが朝食よりも夕食にグリーンスムージーを飲めばその効果はより高まります。グリーンスムージーを朝食夕食に飲む人は昼食に不足しがちなたんぱく質を補給するようにしましょう。

  • ダイエット目的→食事の置き換えで飲む(夕食がおすすめ)。タンパク質が不足しがちなので昼食やおやつにタンパク質のものを取るように意識する
  • 美容目的→1~2Lの量を何回かに分けて飲む。1日かけても構わない。ただし、40分~60分前後は水分以外何も取らない

グリーンスムージーのレシピなどまとめ

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最早定番になっているグリーンスムージー。様々なダイエットレシピが考案される中、いまだに飲んでいる人やレシピが考案されているのは、このグリーンスムージーがダイエットや美容に効果があるという事の裏返しでしょう。そのレシピも千差万別です。また、グリーンスムージーを飲み始めてから腸内が活性化し、お通じもよくなった人の話も聞きます。

レシピを見ての通り、グリーンスムージーには特別な材料は存在しません。其の為、誰でもお手軽に挑みやすい置き換えダイエットの一つです。他にも美容目的で飲んでいる人も多い為、女性にうってつけの飲み物です。気になる方は一度野菜を使ったグリーンスムージーのレシピで作ってみませんか?

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