Medium d46788f8446b9088

酵素ダイエットの効果的なやり方まとめ!成功する人気の方法を紹介

大人気の酵素ダイエットの、より効果的な方法を調べてみました。辛いダイエットは短期集中で早期成功がベスト。人気の酵素ダイエットもやり方次第では楽に続けることができます。以下の酵素ダイエット方法を身につけ、若さと健康の秘訣を知りましょう!

カテゴリー:その他ダイエット法酵素ダイエット  作成者:  投稿日:2017/09/22

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

酵素ダイエットとは

雑誌などでよく見かける酵素ダイエットは、今大人気の健康を伴う簡単なダイエット方法として知られています。しかし酵素ダイエットの仕組みを知らずに、言われるままに商品を購入して行うやり方では、他のダイエット同様に成功しません。酵素ダイエットを成功させ、痩身と健康を同時に手にするためにも、上手な酵素ダイエット方法を知るところから始めましょう。

体の中の酵素について

ポイント

酵素には大きく分けて「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類ある。

わたしたちは体の中に酵素を持っています。酵素ダイエットとは、体内に酵素を補充させることで行います。酵素ドリンクを飲むことでなぜダイエットにつながるのかを見ていきましょう。

酵素とタンパク質

「酵素はタンパク質である」と書かれている文献もあります。私たちの体は、タンパク質の働きによって満たされています。たんぱく質には何万種類もあり、そのうちの一つが「酵素」だと考えてください。つまり、酵素とはタンパク質の一種である、という事です。

消化酵素

一般的に「酵素」と呼ばれるものには2つの働きがあります。一つは消化酵素。体内に入ってきた食品の消化を助ける働きをする酵素です。体内に酵素が多いと、消化吸収が円滑にいくということ。食べ物の消化吸収は、生命維持のために必要不可欠な大切な働きです。

仮に、栄養素の消化吸収が上手く言っていないとどうなるでしょうか。たくさん食べているのに、「もっと食べたい!」と体が更なる栄養を要求します。それは「食欲」という形で現れます。暴食を繰り返してなお、「もっと食べたい」と感じる人は、消化酵素が足りていないのかもしれませんね。

酵素ダイエットでは、そうした消化酵素のバランスを良くし、過度の食欲を抑える効果があります。酵素ダイエットを始めたことによって、実際に食欲がどんどん正常に近づいてくることを実感できるでしょう。

代謝酵素

お次は有名な代謝酵素について。代謝酵素とは、消化吸収された栄養素を、体の各部位で必要な栄養素に形を変えさせる働きをします。髪や爪を伸ばす力も、この代謝酵素によるものです。「爪がガタガタで色が悪い」「髪がギザギザで若いのに白髪だらけ」という人は、代謝酵素が不足しているのかもしれませんね。

食べた食品のカロリーを消費するのも、この代謝酵素の大きな役割です。カロリーが気になるダイエッター女子にとっては、この代謝酵素の働きの方が気になってしまうでしょうね。酵素ダイエットをすることで、摂取カロリーをエネルギーに変える代謝の働きが増します。つまり、カロリーが脂肪になるのを防ぐ効果が見込めるという事。

酵素ドリンクや酵素サプリメントで体内の酵素を増やす酵素ダイエットの効果について、以下に見ていきましょう。

酵素ダイエットの方法・効果

酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットの方法は簡単です。まずはお好みの酵素ドリンクを購入します。メーカーによって味が違うため、お好みの材料や味や品質で選んでください。

  1. 前日の朝を普通に食べ、昼はおかゆ、夜は酵素ドリンク。水分をしっかりと摂る
  2. 次の日は朝から酵素ドリンク。3食以外にも、空腹時に飲むようにする
  3. 3日目の朝は酵素ドリンク、もしくはおかゆなど、胃に負担のない物から始める

酵素ダイエットとはつまり、ファスティング(断食)を指します。断食と言ってもストイックにするのではありません。酵素ドリンクで身体に必要な栄養素をしっかりと補給し、胃に負担の内容に前日と終了日以降の食生活のスライドを十分に気を付けておこなう必要があります。特に終了日以降、急に食生活を戻してはいけません。必ずおかゆなど、胃に負担のかからないものからゆっくりと始めます。

酵素ダイエットの効果

ポイント

酵素ダイエットの効果は、便通改善と美肌効果。更に体重減少と健康度アップ!

酵素ダイエットの効果は、痩身よりも「内臓掃除」と考えるといいでしょう。休むことなく働き続けている内臓を休めることで、昨日の回復を図るのです。胃や腸での栄養吸収はとてもよくなり、過度な食欲を抑えられるでしょう。また、腸内の環境を整えるため、便秘が治り腸の活動が回復します。

酵素ダイエットをすると便秘が治り、腸活動がスムーズに行きます。当然体重は減り、美肌効果が付加します。慣れてくるとくせになり、毎月必ず酵素ダイエットを行い、内臓を休ませる日を作るなどしている人もいます。酵素ダイエットによる美容度の高さを知ることで、やめられなくなるのでしょう。

より効果を上げるために出来ること

日常的に酵素で置き換えダイエットをする

酵素ダイエットは、毎月一度行う人もいますが、短期集中が難しいという方は、長期で様子を見るといいでしょう。3日間で中1日を酵素ドリンクだけで過ごす「ファスティング」は、慣れるまでは空腹との戦いでとてもつらいです。

そこで酵素ドリンクを、朝食に置き換える方法をおススメします。毎日続けることで体内の酵素は確実に増え、食欲を抑えて美肌と便秘解消などの効果が次々とあらわれ始めるでしょう。午前中であれば、空腹に耐えることも難しくありません。

更に、仕事が休みの3連休などあれば、単発で3日間だけのファスティングに挑戦してみてください。いきなり断食するよりも、気持ちに余裕をもってダイエットすることができるでしょう。

酵素ダイエットの陥りやすいワナ

酵素ダイエットは、健康のために行うものであり、痩身や過度な減量をするものではありません。若い女性は「とにかく痩せたい!」「酵素ダイエットって痩せられる?」「痩せれば美しくなるはず!」と体重計の数値だけを追うやり方の人が多いですよね。

しかし酵素ダイエットをしたからと言って爆発的に体重は落ちません。体重減少度合いが少ないからと落胆して、さっさと酵素ダイエットをやめてしまう人も多数います。

スポンサーリンク

しかし体内に酵素をたくさんもっておくことは、あらゆる面で健康に美しく体を変化させます。酵素ダイエットを始めると便秘は徐々に改善し、消化酵素のおかげで過食がなくなり、アルコールの分解も助けてくれるため、しつこい二日酔いもなくなります。とはいえ、自分の体の声が正直に反映されやすくなるため、過度のアルコール摂取も受け付けなくなる健康体へと変化します。

酵素ダイエットを普通に生活に取り入れて、半年~1年ほどで健康で美しく過ごすことの意義を見出すことができるでしょう。自然と体にとって一番健康的なスリムな体型へと変化するのです。短期集中ダイエットとして酵素ダイエットを考えている人は、長期で美しい身体を目指すものだと理解したうえで、酵素ダイエットを行うといいでしょう。

体験者の口コミ

「驚くほど便通がよくなった」

酵素ダイエットの経験者の口コミを見ると、痩身効果よりも「便秘改善効果」のコメントが圧倒的に多いですね。酵素ダイエットによって腸内環境がいい方へと改善されるため、消化がスムーズに行くためです。また、ファスティングをすることによって腸を休め、働きを回復させる効果があるからです。

「思ったよりも空腹を感じなかった」

酵素ドリンクを選ぶときに、栄養素がきちんと入っているものであれば、それほど空腹は感じないようです。物によっては「お腹がすいてしょうがない!」「お腹がすきすぎて、途中で挫折してしまった」「お腹がすきすぎて、リバウンドで体重が増えてしまった」などというコメントもあるのですが、正しい酵素ジュースを選ぶことで空腹を感じずに、辛い置き換え期間を乗り越えることができます。

「体重は減らなかった」

口コミで多く見かけるのが、体重の減少がなかったというものです。それだけをみて酵素ダイエットは効果なし!と判断してしまうのはもったいないです。酵素ダイエットは、長期で見て健康を促進するものです。健康と美は同じベクトルなので、長期で肌も体重も体型もどんどん美しく変化していくのが、酵素ダイエットの本当の効果です。

多くのダイエッターは数日や1~2週間だけをみて「効果なし!」「体重も減ってないし!」と判断してしまします。しかし体重という数値だけでなく、便通や食欲やお肌の調子・髪質などを全体的に、最低でも2か月ほど見てからジャッジするのが正しいのです。体重が減らないからと言ってやめずに、買った分の酵素ジュースくらいは試しきってみてくださいね。

おすすめの酵素ドリンク

世に多くの酵素ドリンクが出回っています。その中で「おすすめ!」と言えるものはごくわずか。自信を持っておすすめできるのは、たった1種類とさえいうことができます。

生きた酵素

酵素とは、タンパク質の1種です。つまり、生き物なのです。しかし酵素ダイエットの爆発的な人気からか、死んだ酵素を製品化しているものが多数世に溢れています。当然ですが、酵素ダイエットの際には、生きた酵素ドリンクを摂取する必要があります。生きた酵素を飲んでこそ、体内酵素を増やすことができるからです。

エリカ道場の優光泉

機械などで無理やり発酵させている、量産タイプの酵素ドリンクは、酵素が死んでしまっている恐れがあります。生きたままの酵素を古式製法で熟成させている、エリカ道場の優光泉という酵素ドリンクであれば、安心して酵素ダイエットに使用できます。

優光泉は完全無添加の上に、放射性検査もしっかりと行われています。製品の質に安心感がある上に、空腹をほとんど感じずに酵素ダイエットができたとの口コミも多数。実績もあり安心の酵素ドリンクです。しかも効果がなければ返金保証付き。

飲む直前にミキサーで作る

酵素は生きた状態で体内に入れてこそ、酵素ダイエットの効果を享受できるというものです。しかし優光泉以外に「生きた酵素」と自信を持っておすすめできる製品が、残念ながら見当たりませんでした。そこで自分で飲む直前にミキサーで作る酵素ジュースをおススメします。ミキサーで攪拌したてであれば、フレッシュで豊かな酵素ジュースが仕上がります。

酵素ジュースに使用する果物や野菜を好みで変えることで、辛い酵素ダイエット中も飽きずに続けることができるでしょう。何が何でも生きた酵素にこだわる人は、自作酵素ジュースが一番確実な方法です。

ファスティング成功の秘訣

短期集中と割り切る

酵素ダイエットは食事と置き換えダイエットの一種です。ダイエットとしては食事を抜く分辛く苦しいものとなりますが、その期間は2~3日と短くていいでしょう。前後1日の食事量に気をつけながら、実際に酵素ダイエットをするのはたったの中1日くらいの時間です。

その1日で体内をすっきりとクリアにすることができ、翌日からの代謝や消化吸収能力が大幅アップ。体を中からクレンジングする期間です。中1日は酵素ドリンクしか飲めないきついものになりますが、月に一度くらいの頻度で続けることで、どんどん痩せやすい体質に変化していきます。

ファスティング道場を利用する

食べずに1~2日過ごすことは、本当に苦痛です。周囲で普段の食生活をしている人に囲まれていては、難しいかもしれませんね。そこで酵素ダイエットをする2~3日だけ、酵素キャンプに出掛ける方法もあります。ホテルにチェックインしたら、酵素ダイエットのための食事メニューが用意され、ヨガや瞑想をするカリキュラムが組まれています。

誘惑の少ない山の中などで行われている「ファスティング道場」なども有名です。どうしても自分一人では、ダイエットを続ける強い意志が持てないという人は、ファスティング道場を利用するといいでしょう。

まとめ:酵素ダイエットについて

酵素ダイエットの仕組みと方法・その効果についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。酵素ダイエットは自宅でできる健康法として、若い女性を中心に人気のダイエット方法です。2~3日で結果を出す短期集中ダイエットと混同している人が多いのですが、結果が出るまでに時間がかかることをあらかじめ知っておくといいでしょう。

また酵素ダイエットは、自分一人でやるにはとても危険を伴うダイエットです。特に、1日中酵素ジュースだけを飲み続ける中日の前後は、おかゆや意に負担のかからない食事を心がけて、ゆっくりと普段の生活にスライドしていけるよう気を付けてください。

酵素ダイエットで使用する酵素ドリンクは、優光泉が一押しです。自作の酵素ジュースでもできるため、お好みで続けてみてくださいね。

人気記事