Medium 2dad0b131414f03d

乳酸菌ダイエットの効果とやり方は?口コミからおすすめの方法を紹介

若い女性を中心に乳酸菌ダイエットが人気急上昇中です。今回は、乳酸菌ダイエットの正しいやり方とその効果について調べてみました。体験者の口コミ情報をもとにおすすめ方法をご紹介するので、以下を参考にダイエット成功のコツをつかんでください!

カテゴリー:ダイエットの基本栄養素  作成者:  投稿日:2017/09/26

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

乳酸菌ダイエットとは?

最近よく耳にする「乳酸菌ダイエット」は、文字通り乳酸菌を体内に取り入れるダイエット方法のことです。ダイエットの要となる乳酸菌は、体の、特に腸内に不可欠の大切な菌だという事は広く知られていますよね。「乳酸菌ダイエット」とは、乳酸菌を積極的に摂ることで、健康と痩身を促進するダイエットを指します。

便秘の人に向いているダイエット

乳酸菌を積極的に摂りいれて、なぜダイエットになるのか。それは便秘が元でダイエットに陥っている人が多いからです。ダイエットをする前に、流行りのダイエットに飛びつくのではなく、自分の太っている原因を知ることから始めてください。便秘からくる肥満に悩んでいる人は、乳酸菌ダイエットはものすごく有効なやり方だと言えます。

なぜ便秘解消がダイエットにつながる?

そもそも便秘がなぜ肥満の原因になるのかを知っていきましょう。便秘になると、永遠に肥満でい続ける間のループに突入することになるからです。

  1. 便秘になる
  2. 腸内に便がつまり、消化の流れが悪くなる
  3. 腸内で停滞する時間が長いことで、食品から余計な糖質や脂質まで吸収してしまう
  4. 新たに食べた食品も、長い時間内臓にい続けることで余計なカロリー摂取をしてしまう
  5. 腸内に物が充満しているため、食欲が落ちる
  6. 新たな食べ物が入ってこないため、古い便も排出されにくくなる

乳酸菌ダイエットを進めると、腸内環境が整い、便秘が改善されます。腸内に居座っていた多くの便が排出されることで、単純に体重は減ります。また、腸内を食品がスムーズに移動できるようになり、余計なカロリーや脂肪を吸収せずに排出する体質へと変化します。

便秘解消のいい効果

ポイント

便秘解消すると、冷え性の改善になり、下半身痩せを期待できる。

腸内に便が詰まると、下腹部の血流が悪くなります。下半身への血の巡りが悪くなり、冷え性の原因にもなります。乳酸菌ダイエットで便秘解消することで、冷え性も改善できるでしょう。冷え性起因のむくみも解消され、美脚効果もあるのです。

また腸は内臓の要。腸内環境をよくすることで、自律神経も整います。自律神経の乱れは精神の乱れ。些細なことにイライラすることもなくなり、日々の生活がスムーズに行きます。

乳酸菌ダイエットの方法

ポイント

乳酸菌ダイエットで食べるヨーグルトは決まっていない。ローテーションで色々なタイプの乳酸菌をとることがおすすめ。

乳酸菌ダイエットというと、ヨーグルトを食べることを想像する人が多いですよね。そうなのですが、ただヨーグルトを食べればいいという簡単なやり方でもありません。一概に乳酸菌といっても、200種類以上もあるのです。ヨーグルトのメーカーによって、入っている乳酸菌はそれぞれ違います。最初は乳酸菌の種類よりも、ヨーグルトの味の好みなどで決めるといいでしょう。

乳酸菌の種類が決まったら、その乳酸菌が含まれているヨーグルトを、一日一個食べましょう。乳酸菌は胃酸でやっつけられてしまうため、胃に食品があるときに同時に摂取することをおススメします。つまり、食後に食べると腸まで乳酸菌が届きやすいという事です。

1種類の乳酸菌だけを長期間毎日摂り続けると、やがてその乳酸菌の効果が薄れてくると言われています。そのため、色々な乳酸菌を摂取することがおすすめです。ヨーグルトを定期的に変え、忙しい時はサプリメントで代用するなど、自分なりに続けやすい方法を見つけてくださいね。

ヨーグルトを食べるときの注意点

ポイント

ヨーグルトは高カロリー食品なので、食べ過ぎないように!

腸内環境を長期的にととのえていくためには、乳酸菌を毎日摂取することをおススメします。しかし乳酸菌が含まれているヨーグルトは、高たんぱく食品でカロリーも高めです。製品によっては砂糖がたくさん入っています。カロリーオーバーで肥満にならないよう、「毎日の夕食後のデザートに、ヨーグルトを1個食べる」など、摂取量を厳守しましょう。

おもな乳酸菌の種類と効果

以下に乳酸菌ダイエットに選ばれるヨーグルトの中に入っている乳酸菌について調べてみました。効果に違いがあるように見えるのですが、総合的に見ると整腸作用があるという共通点があるため、どの乳酸菌でもダイエット効果は得られます。

  • ヤクルト・シロタ株:CMなどで耳慣れているシロタ株です。胃液に強いため、生きたまま腸に届く乳酸菌と言われています。
  • LG21:明治が発見した「胃で生き残る力の強い乳酸菌」です。胃潰瘍などの原因とも言われているピロリ菌の活動を抑える働きもあると言われています。
  • L-92:カルピスが発見した乳酸菌。アレルギー症状に効果があるとされています。
  • ガゼリ菌SP株:雪印が発見した乳酸菌。腸内に長くとどまる性質がある。
  • プラズマ:キリンと小岩井乳業が共同発見し、風邪やインフルエンザに対する免疫力アップの効果があると言われています。

乳酸菌には200以上もの種類があります。それぞれの乳酸菌によって働きが異なりますが、便秘解消の痩身効果が見込めるという点では共通していると言えるでしょう。

乳酸菌の主な働き

  • 腸活動の促進
  • アレルギー症状緩和
  • 風邪などに対する免疫力アップ
  • 花粉症を抑える
  • ピロリ菌活動を抑える

一見ダイエットに関係なさそうな効果もあるのですが、腸内環境を整えてアレルギー症状を緩和することと、便秘改善効果は並行してもたらされると考えていいのです。花粉症にお困りの人でダイエットしたいという方などは、その効果に見合った乳酸菌を選ぶといいでしょう。

口コミから集めたダイエット効果

便通は改善した

  • 「毎朝ヨーグルトを食べるようになってから、便通は良くなったけど体重はかわらない。」
  • 「毎日ヨーグルトを食べ始めて、1週間ほどで便秘は改善された!」
  • 「乳酸菌ダイエットを始めてすぐに便通がよくなった」

乳酸菌ダイエットをすることで、便秘解消効果があったという口コミは多数あります。便秘解消には効果てきめんという事がわかりますね。しかし一方で、便通は良くなったけど痩身効果は見られないという声も聞こえてきます。

体重が減らない

スポンサーリンク

  • 便秘解消しても、体重は一キロも減らない
  • 便通は良くなったけど、代わりに食欲が旺盛になって体重は減らない
  • 肌はきれいになったけど、痩せはしなかった

乳酸菌ダイエットを始めても、体重に劇的な変化がないという口コミが多いですね。ダイエットは体重減少だけが結果ではありません。美肌や便通改善でも十分健康的な体に変化しているため、太りにくく痩せやすい体質へとスライドしている時期と考えてください。早く結果を数字で確認したいという人が多いでしょうが、焦りは禁物ですよ。

下腹がへこんだ

  • 乳酸菌ダイエットを始めて体重は減らないけど、下っ腹はすごくへこんだ!
  • ウエストが細くなった
  • 下半身がすっきりとした

便秘解消して一番うれしいのは、張っていた下腹がへこむことです。今までファスナーが上がらなかったという服にも、挑戦できるようになったかもしれませんよ。また、腸内環境の改善とともに、下半身の血流が改善され、むくみがなくなり足が細くなる人もいます。痩身効果の少ないと言われている乳酸菌ダイエットですが、下半身痩せは大いに期待できますよ!

乳酸菌サプリでは効果が出にくい

  • 乳酸菌サプリを飲んだけど、まったく効果が見られない
  • 乳酸菌サプリを飲み始めて2週間目。便通はかわらず悪いまま
  • サプリからヨーグルトを食べる方にかえてみたら、いきなり効果が現われた

乳酸菌ダイエットの方法として、ヨーグルトではなくサプリメントで乳酸菌を摂取するやり方があります。しかし乳酸菌サプリメントで「効果があった!」という口コミを、残念ながらあまり見つけることができませんでした。乳酸菌は生きているため、サプリメントという形状では維持しにくいのかもしれませんね。

毎日ヨーグルトを食べることが困難な場合は、サプリメントでダイエットしたいと思うかもしれません。しかし乳酸菌ダイエットに関しては、サプリメントよりもヨーグルトの方が断然効果が上がるとの口コミ結果です。

ただ、サプリメントで乳酸菌ダイエットをする場合は、効果が出るまで時間がかかるとの口コミも見られました。即効性を期待せずに、2~3か月続けてみてゆっくりと体調変化を見ていけば、サプリメントも効果があるかもしれませんよ。

ヨーグルトが嫌いな人は○○でダイエット!

ヤクルト

ポイント

ヤクルトのシロタ株で、健康寿命を延ばそう!

ヨーグルトは独特のくさみと酸味があり、「苦手!」という人も世の中にたくさんいますよね。そんな方でも乳酸菌ダイエットをすることができます。そう、毎日ヨーグルトを食べるところを、ヤクルトに置き換えればいいのです。ヤクルトならば子どものころから親しんだ味そのまま。飲みやすく、しかも少量なので多少の「苦手」でも我慢できます。

ヤクルトに含まれるシロタ株は、胃酸や胆液に強く、生きたまま腸まで届く優秀な乳酸菌です。毎日ヤクルトを飲むことで、平均寿命が延びたとの声もあるくらい。昭和から日本人の腸内健康を守り続けた優秀な乳酸菌製品なのです。

ヤクルトであれば5個パックなので買いだめもしやすい上に、近所にある集配センターに頼めば毎週ヤクルト製品を届けてもらう事も出来ます。ダイエット目的だけでなく、健康寿命を延ばすための自分への投資と思って、続けてみてもいいですね。

キムチ

ポイント

キムチには乳酸菌が豊富に含まれている!

以下に詳しく紹介しますが、韓流スターに美肌の人が多いのは、毎日キムチを食べているからだと言われています。韓国の食卓でキムチは一般的。韓国人ならば毎日食べて当たり前の常備職と言えます。そのキムチには、実は多くの乳酸菌が含まれています。つまり韓国人は、昔からの生活習慣の中で毎日乳酸菌を摂取しているという事です。

毎日のキムチで腸内に乳酸菌がたくさんあり、消化吸収がスムーズに行く人が多いのでしょう。そのために、韓国という国全体で美肌の人が多いのだと思われます。上の口コミからも、乳酸菌ダイエットは大幅で急激な体重減少にはつながらないダイエット方法です。しかし長期的に見て、健康で太りにくく美肌を保つダイエットと言えます。

乳酸菌ダイエットの効果が出るまでの期間

ポイント

早い人は2日。遅い人は2~3か月で効果が出る。

乳酸菌ダイエットの効果は、早い人ならば2~3日と言われています。ここでいう「効果」とは、「便秘解消」の事を指すのでしょう。宿便が出ることで、体重も少し減るかもしれませんね。しかし乳酸菌ダイエットの真髄は、長期的に健康的な腸内環境を維持することです。となると、効果を見るまでに2~3か月はかかるでしょう。

乳酸菌ダイエットで痩せた芸能人

韓流アイドル

「韓国人はキムチを毎日食べるおかげで肌がきれい」って聞いたことがあるでしょう。あれは都市伝説ではなく、理にかなった理屈なのですよ。キムチの中には乳酸菌が豊富に含まれています。つまり韓流スターたちは毎日キムチを食べ続けることで、腸内環境がとても快適なのです。スリムな体型や丈夫な体はもちろん、腸内環境がいいと美肌にもつながるという事ですよね。

深田恭子さん

太りやすいのに大食いであると有名な深田恭子さん。腸内環境からのダイエットのために、毎日キムチを食べているそうです。キムチには乳酸菌が豊富に含まれていると上述した通り。夕飯は豆腐にキムチを載せるなどして辛さを緩和して、工夫して摂っているそうです。美は一日にしてならず。深田恭子さんの美しさは毎日の努力で作られているのですね。

まとめ:乳酸菌ダイエットについて

乳酸菌ダイエットについて口コミ情報をもとに効果ややり方をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。200種類もの乳酸菌の中から、自分にあったものを探すためにしばらくは時間がかかるかもしれません。しかし合うものは一発で効果あり。翌日からの便通が快適になるかもしれません。便秘解消で一時的に体重は減っても、急激な痩身効果はあまり見られません。

毎日ヨーグルト・キムチ・ヤクルトなど、自分が続けやすいものを摂取し続けることで、腸内環境をととのえて、長期的に健康で太りにくい体質へと変化します。また、美肌という嬉しい効果も期待できますよ!効果が出るまでに2~3か月かかる人もいますが、気長に続ける価値のあるダイエット方法です。

人気記事