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ピラティスは初心者でもダイエット効果はある?おすすめのやり方とコツ

身体と心に働きかけるピラティス。女優やモデルを中心に人気が出ていて、日本でもダイエット効果やスタイルがキレイになる!と、口コミで人気が広がっています。ピラティスは特徴のあるポーズ、呼吸法を行いますが、ピラティス初心者でも効果はあるのか?コツと共にご紹介します。

カテゴリー:運動ストレッチ  作成者:ayaka  投稿日:2017/09/26

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目次

ピラティスとは

世界のセレブから支持されて、ピラティスは一気に人気に火がつきました。ピラティスの特徴は、激しく身体を動かしたり、回数や量をこなしていくような運動とは違い、音楽に合わせて動いたり、おなかの奥にある筋肉など、自分で自身の身体に意識を向けて運動をします。ヨガと同じようなものとして扱われる事がありますが、実際はヨガとは違うものです。

ヨガとピラティスの違い

皆さんご存知だと思いますが、ヨガはインドが発祥の地で、悟りを開くための修行法であり、運動ではありません。ピラティスは普段の生活では使われない、身体の内側の筋肉(インナーマッスル)を強化する運動です。現代ではヨガもピラティスも健康法として取り組まれている方が多いですよね。

ですが元々修行法であるヨガは、精神を統一して、心を落ち着かせる事に重点が置かれています。対してピラティスはインナーマッスルを鍛え、痩せやすい身体作りに重点が置かれています。似ているように思われがちなヨガとピラティスですが、目的や重点は違うものなのです。

ピラティスをするメリット

ピラティスで基礎代謝が上がる

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私たちが生きているだけで消費するエネルギー、基礎代謝。基礎代謝が上がると、身体に溜まっていた脂肪が燃えやすくなります。また、ダイエットの嫌なイメージのひとつであるリバウンド。これは代謝が低いと起こりやすい現象です。ダイエットをした後に、リバウンドをしない健康的なダイエットをするには、基礎代謝を上げる事が重要です。

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基礎代謝を上げる方法は様々ですが、身体の筋肉量を増やす事が代表的な基礎代謝を上げる方法です。ピラティスでは筋肉を鍛える事ができます。ピラティスによって普段はあまり使わなかった筋肉を鍛えると、身体全体の筋肉量が増え、代謝が上がります。

身体の歪みをキレイにする

ピラティスをすると、私達の姿勢やスタイルを保持する為のインナーマッスル(身体の内側の筋肉)を刺激することができます。女優さんやモデルさんにピラティスが人気なのは、姿勢やスタイルが良くなるのも理由のひとつです。実は姿勢やスタイルの保持に必要なのは、瞬発力などではなく、インナーマッスルの持久力なのです。

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特にお腹周りを重点的に鍛えるピラティスをしっかり行えば、女性の憧れのキュッと引き締まったくびれのあるウエストや、メリハリのあるボディを手に入れる事も夢ではありません。

精神的に安定する

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ピラティスは体だけを鍛えるエクササイズではありません。ピラティスは心にも働きかけてくれます。私達人間の心は、身体と切り離せない関係です。心は身体に大きく左右され、身体も心に大きく左右されます。よって運動不足は心にも悪影響を与えてしまう事があります。また、ストレスによって疲れた心、身体に悪影響を与えてしまいます。

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無理のない範囲で身体を動かせば、自然と心は明るくなり、軽くなります。健全な心は、健康な身体作りのエネルギーです。心身共に充実した生活を送るのに、ピラティスはピッタリです。

ピラティス初心者のコツは?

ピラティスで1番大切なのは呼吸法!

ヨガはポーズが大切だとよく言われますが、ピラティスで1番大切なのは、ポーズではなく呼吸法です。呼吸法を正しくしっかり行う事で、全身に酸素や血液を巡らせる事ができます。それによりピラティスでのダイエット効果も高まります。

ピラティスで行う呼吸法は、胸式呼吸という呼吸方法です。こちらの呼吸法は、息を吸う時に胸を膨らませ、そして息を吐く際に胸を縮ませます。イメージでは簡単だと感じるかもしれませんが、実際にやってみると、難しく、呼吸法をマスターするのに少し時間がかかるピラティス初心者が多いです。

ですが間違った呼吸法でピラティスをしていても、十分な効果は得られません。焦らず丁寧に徐々に覚えていく気持ちでピラティスに取り組むのが良いでしょう。ピラティスは継続するのが大切なので、ピラティス初心者は継続する事を前提でゆっくり覚えていくようにしてください。

意識を集中させる

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私達人間の身体は、特定の部位に意識を集中させると、普段よりも感覚が繊細に感じられるようになり、筋肉も意識を集中させる事により、繊細になります。身体の中心に意識を集中させると、インナーマッスルを鍛えやすい状態になります。意識を集中させると、初心者でもピラティスの効果がより発揮されやすくなります。

動きに気を配る

どんな物事でも、人間は慣れてくると気を抜きがちになります。ピラティスのようなエクササイズは、慣れてくると次第に動きや呼吸法が大雑把になりがちです。動きや呼吸法がしっかりできていないと、十分な効果を得られない可能性が高くなるので、いつでも初心者の気持ちは忘れないようにしましょう。

服装にも気を遣って!

初心者の方が悩みがちな事の一つに、服装があります。専用ウェアなどを購入するとなると、お金もかかりますから、そちらの面で心配な初心者の方もいらっしゃるでしょう。ピラティス教室などに行くと、確かに専用ウェアの人も見ますが、基本的にTシャツにスウェットというスタイルで問題ありません。

ピラティス初心者向け服装のポイント

  • ウエストを締め付けすぎない
  • 手首、関節を締め付けすぎない
  • 吸湿性に優れた素材

以上の点が守られて入れば、大丈夫です。サイズの大きいTシャツだと、身体をひねったりする動きのピラティスでは、逆に動きにくいと感じたり、うつ伏せになった時に胸元が気になってしまう事もあります。上半身は出来れば身体にフィットしたものを選びましょう。

満腹時はピラティスをやったらダメ!

ご飯を食べた後すぐにピラティスを行ってしまうと消化を妨げ、お腹が痛くなってしまう可能性があります。ピラティスをするベストタイミングは食事をする1時間以上前です。食前が難しい場合は、最低でも食後1時間、時間に余裕があれば、食事をしてから2時間程待ってからピラティスを行うようにしてください。

ピラティス初心者でもダイエット効果はあるの?

正しい方法でピラティスを行えば、ダイエット効果は十分にある!

初心者には難しいイメージがあるピラティスですが、ピラティスは基本的にゆっくりとポーズを取ります。その為、ピラティス初心者でも動画などを見ながら真似をしやすいですし、しっかりと行えば、ピラティス初心者でも十分にダイエット効果はあります。ピラティスの正しい方法、基本を理解してピラティスを行う事が大切です。

ピラティス初心者はどれくらいの頻度でピラティスをすればいい?

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ピラティスは継続が大切なトレーニング方法です。時間をかけてたくさんピラティスをやったからといって、効果が一気にでるものではありません。また、ピラティスには様々な要素があるので、初心者がすぐにマスターするのは難しいです。少なくとも3ヶ月は初心者がマスターするまでに時間がかかると思ってください。

まず初心者はピラティスを週に1回程度の無理のない範囲からはじめ、徐々にピラティスをやる頻度を増やしていくのをオススメします。また週の頻度を増やしても、週に週2~3回程度が適切です。トレーニングをすると筋肉が疲労した状態となるので、毎日ピラティスを行っても効果は出にくいからです。

ピラティスは短期間ダイエットではない

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上記でお伝えしたように、ピラティスは継続が大切であり、ピラティスをマスターするのも短期間では難しいです。ですので、ピラティスは短期間で体重を落としたい方には向いていません。ピラティスは精神的にも落ち着かせる効果があるので、ピラティスには気持ちの面でも焦らず楽しく取り組むことが大切です。

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ピラティス初心者でも正しいやり方をマスターし、しっかりと継続すれば、スタイルも良くなり、基礎代謝も上がるので、結果に繋がる可能性は非常に高いと言えます。頑張って続ければ、それに見合った結果に繋がりやすいのも、ピラティスの魅力のひとつです。

ピラティス初心者のダイエット効果まとめ

正しい呼吸法などをマスターすれば、ピラティス初心者でもダイエット効果は十分に期待できます。ですがピラティスは継続するのが大切なエクササイズで、マスターにも時間がかかります。なので短期間でダイエットしたい方にはピラティスは向いていません。

ピラティス初心者は、まずは正しい呼吸法をマスターするのを意識してください。ダイエット効果を上げる為にも、ポーズよりも呼吸法をしっかりとした方が効果が期待できます。ですが満腹時にピラティスをしてしまうと、お腹が痛くなってしまう事があるので、食前にピラティスをするのがおすすめのやり方です。

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