Medium cc36743ad5ad59f2

シリコンバレー式のダイエット方法を紹介!効果的に行うコツ・食事

ダイエットにはいろんな方法がありますが、たいていのダイエットは名前を見ることでその方法を推察することができます。しかし、シリコンバレーダイエットは名前だけ見てもよくわからないでしょう。このシリコンバレーダイエットの方法や効果はどのようなものなのでしょうか。

カテゴリー:飲み物コーヒー  作成者:ぽぽぽぽーん  投稿日:2017/09/26

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

シリコンバレー式ダイエットとはいったい何?

91bbc337d47031a4

シリコンバレーダイエットと名前を言われたところで、具体的に何をしたらいいのかわからないという方も多いでしょう。まずはこのダイエットがどのようにして生まれたのか、概要はいったい何なのかを説明していきます。そうすればなぜシリコンバレーダイエットと呼ばれているのかも理解できるでしょう。

著者がアメリカのシリコンバレーに関係しているから

4f6e21d2eada314c

名前の由来についてざっくりと説明してしまうと、それはこのシリコンバレーダイエットを提唱している人がアメリカのIT起業家かつ投資家でシリコンバレーに密接に関係のある人物だからです。ダイエット方法ゆえにそのような名前がついているのではなく、このダイエットの提唱者の本業およびプロフィールからシリコンバレーダイエットと呼ばれているのです。

9da7b1457c63ec49

そんな筆者が提唱しているシリコンバレーダイエットは著者のデイヴ・アスプリー氏が巨額のお金を使って自己実験をした成果なので、独自の理論が展開されている部分もありますが、説得力は強めになっております。実際に本人がこのダイエットで体重が50キロも減少しており、IQも20ほど上昇したといわれているので、このシリコンバレーダイエットの注目度がとても高いものとなっております。

日本でも本が売れた

70027393f891d706

このシリコンバレーダイエットが日本でも有名になった理由の一つが、デイヴ・アスプリー氏が書かれた「シリコンバレー式 自分を変える最高の食事」というタイトルの本が、日本でもかなり売れたところにあります。

E182e9bac9676848

日本はダイエットブームが来てから、ものすごい種類の本が作られており玉石混合状態になっていたのですが、その状態でシリコンバレーダイエットの本が20万部近く売れたのなら大ヒットといえるでしょう。その本にはやり方やコツも記載してあったので、そこから実践に移行した人もかなりいるようです。

662966296f532948

医師から肥満を改善し手健康体にならなければ脳卒中や心臓発作で死ぬと告げられて、死に物狂いで編み出したダイエット法なので説得力が高いのも魅力的に映るのです。IT起業家なだけはあり、自分の身体を数値化と徹底分析を行って、自己管理を徹底したがゆえにたどり着いた境地なので、シリコンバレーダイエットは信頼できると感じた人も多いのでしょう。

具体的なシリコンバレーダイエットの方法は?

4b638bfbc212af5e

それでは、このデイヴ・アスプリー氏が提唱するシリコンバレーダイエットとはいったいどのようなものなのかを具体的に説明します。一冊の本にしてまとめておりますが、一言で言い表すことがなかなかに難しい内容になっておりますので、ある程度要約して紹介していきます。

○○をすればOKというダイエットではない

C15d2b5b6118dcea

シリコンバレーダイエットの難易度が高いといわれる部分は、糖質制限ダイエットのようにひたすら炭水化物摂取量を制限すれば大丈夫とか、カロリー制限ダイエットのようにひたすら低カロリーのものを選ぶというダイエットではないということです。この人がいろいろと研究した結果たどり着いた考え方は以下の通りです。

  • 頭や体に必要な栄養素は摂取するべし
  • 無用な毒素は摂取しないようにする
  • 満足感を得られないような食生活はしない
  • 油は選んで摂取する、悪い油は減らすこと
  • 低カロリー低糖質ダイエットが必ず痩せるわけではない
  • 飢餓感は体重が減っても薄れることはない
  • 飢餓感への対抗策が完全無欠コーヒーである

このようにいろんな概念や理論の上で成り立っているダイエットになりますので、ダイエットに関する複合的な知識を持ち合わせる必要があるのです。本気でこのシリコンバレーダイエットを理解して実践したいという方は売られている本を購入して熟読し、完全理解をするしか方法はないでしょう。

完全無欠コーヒーって何?

9c16b36f94a56af7

シリコンバレーダイエットにおいて重要視されていたのが飢餓感対策です。ダイエットにおいて重要なのが、そのダイエットを続けられるかどうかの意志力になりますが、その意志力に敵対する存在として、デイヴ・アスプリー氏は飢餓感を挙げております。その試練を乗り越えてシリコンバレーダイエットを成功させるために作られた方法がこの完全無欠コーヒーとなるのです。

完全無欠コーヒーの効果について

7f6314215cf48fce

体重が減った状態でも飢餓感はなかなかその減った体に合わせておとなしくなってくれませんので、その対策が必須になります。この完全無欠コーヒーはホルモンバランスも整えて飢餓感を抑え込む効果があり、脳に必須なエネルギーとなるケトン体に転換してくれるようになります。

Dfa32bcb124ddd38

ケトン体はケトン体ダイエットでも出てくる言葉ではありますが、ケトン体を出すためには通常なら厳しい食事制限をして糖質摂取量を極端に減らすことが必須になるので、それだけでも効果的という意見も出ております。

作り方は?

D2e2c4778bfb0006

シリコンバレーダイエットに必要になるこの完全無欠コーヒーの作り方は以下の通りです。非常に簡単ではありますが、材料の入手のためには良質なココナッツオイルとグラスフェッドバターが必要になりますので、そちらの準備に手間取ることでしょう。通常のスーパーなどでは入手できないことも多いので、アマゾンなどの大手通販サイトから入手する方法をお勧めします。

  1. コーヒーを一杯分ほどドリップして、用意したバターとオイルを大匙1杯ほど入れる
  2. あとはブレンダーに投入して数分間程撹拌して乳化するのを待つ
  3. 乳化が終わったらマグカップに入れて飲むだけ

上記の方法がレシピになりますが、とっても簡単です。普段からコーヒーを飲んでいる方ならすぐにでも用意できる方法といえます。しかし、この良質なココナッツオイルとグラスフェッドバターを見極められるのかが鍵になるでしょう。シリコンバレーダイエットの成功確率はこのコーヒーにかかっているのです。

グラスフェッドバターって何?

2068531c4f142482

グラスフェッドとは牧草だけで飼育された牛のことを意味しております。つまり、グラスフェッドビーフとなった場合は、牧草育ちの牛肉を意味しているのです。バターの場合は牧草のみで育てられた牛の乳から作られた特殊な方法で生み出されたものだと考えてください。

スポンサーリンク

3cfaf050ec4acff1

このように特殊な方法で作られたものになりますので、通常のバターよりも値段ははるかに高いです。しかし、グラスフェッドバターは通常のバターよりも良質な脂質で形成されており、中性脂肪や血中コレステロールなどの身体に悪い物質を除外する作用もありダイエット効果が高いとされ、このシリコンバレーダイエットをやっていない方にも人気になっておりおます。

これさえ飲めば痩せるというものではない

8c7705400a4e351f

完全無欠コーヒーという名前を聞くとそれだけでもすさまじい効果を発揮されると思ってしまいますが、あらゆる栄養素を保管してくれる力まではありません。そのため、このコーヒーのみを摂取して痩せるという考え方だけはやめてください。あくまでシリコンバレーダイエットは体に必要な栄養素の摂取を推奨しているので、無理な食事制限は求められていません。

9d70c7e3dfab3fd3

日本でもこのコーヒーがかなり注目を集めて、完全無欠コーヒーを使ってのダイエット法がシリコンバレーダイエットという名前よりも広まっている感じが否めませんが、このダイエットはそのような単純な方法だけで成し遂げられるものではないのです。

推奨されている方法について

2279b45a87c7cc78

先ほど紹介した完全無欠コーヒーを使った場合の1日のスケジュールについて、実は情報として提供されております。このシリコンバレーダイエットにチャレンジしてみたいという方は、この推奨される1日の生活スタイルを実践してみることから始めてみましょう。この方法が体になじむという方は本を購入して本格的に行うことを推奨させていただきます。

1日のスケジュールについて

  1. 完全無欠コーヒーを作って朝に飲む、朝食はこれだけにする
  2. 昼食や野菜やタンパク質、脂質もしっかり摂取していいが、ケトン体を出すために13時まで食事はしないほうがいい
  3. 夕食も野菜やタンパク質や脂質を摂取して、少量の糖質も摂取する

シリコンバレーダイエットで推奨されるスケジュールの一つは上記の通りになります。食事に関してはいろいろと情報が錯綜しておりますが、牧草牛・牧草ラム・緑黄色野菜・卵・トマト・納豆が基本的には摂取を推奨されております。

441a100ee1879ca9

糖質は不要に感じるかもしれませんが、夕食に摂取した場合は幸せホルモンのセロトニンが発生するようになるので、睡眠の質が向上し痩せやすくなると考えられており、方法として取り入れられているのです。

実行する期間について

D18f322ce4f3c382

シリコンバレーダイエットの推奨期間は2週間以上となっています。つまり最低でも2週間の継続が必須ということなのでしょう。ダイエットは短期間で成果が出るものではないので数カ月単位で実行することは覚悟している人も多いでしょうが、目標とする体重になるまでは続けることが基本となってきます。

A3f00034e7570833

ただし、このダイエットを実行した場合ビタミン・ミネラル・糖質不足が発生する可能性がありますので、手足の震え・動機・息切れ・めまい・ふらつき・偏頭痛などが発生するかもしれません。これは中性脂肪やビタミンとミネラルが少なくなりすぎているサインなので、夕食時にある程度は補給してください。

このダイエットが向いている人と向いていない人

シリコンバレーダイエットが向いていない人

  • 何らかの病気を抱えており、食べられるものに制限がかかっているような人
  • リバウンドをすでに何回も体験してしまった人
  • 妊活中や妊娠中の人

このシリコンバレーダイエットが向いていない人はリバウンドを何度も繰り返しているような人や、何らかの病気を抱えている人、そして婚活中や妊娠中の人は推奨されておりません。特に妊娠中の女性は胎児に必要な栄養素がある分通常よりも多くの栄養が必要な状態なので、食事制限があるようなダイエットの実行はしないほうがいいのです。

02ad985dfbfc2152

また、何度もリバウンドを繰り返しているような人は満腹感を覚えるホルモンが少なくなっている可能性があり、飢餓感を抑えきれない可能性が出てきます。このシリコンバレーダイエットは朝食の後に間をとることで簡易的な断食ダイエットを実行するものなので、食欲が抑えられない人は実行できません。

シリコンバレーダイエットが向いている人

  • 栄養バランスについての知識がありビタミンやミネラル、タンパク質の補給がしっかりできる人
  • 空腹感をなくしてしまい、取り戻したい人
  • 食生活を一度リセットしたいと考えている人

このダイエットは完全無欠コーヒーに頼る部分も大きいのですが、ミネラルやタンパク質、そしてビタミンの補給が必須になります。これは完全無欠コーヒーの摂取では補うことができない栄養素なので、サプリメントや料理から摂取するしかありません。

180787d7c5243c66

また、過食傾向が強い現代日本は空腹になる機会が減り空腹感が鈍ってしまった人もいます。そのような人こそ空腹感を取り戻すために実行するべきといえるでしょう。ちょっとした食事制限系のダイエットに近いのですが、健康的に痩せるためには空腹感を取り戻して栄養管理ができるようになることが大前提となっております。

シリコンバレーダイエットの口コミについて

9af7bc80ad589f0c

それでは具体的な口コミについて調べていきましょう。よい口コミと悪い口コミを両方記載いたしますので、どちらも読んで参考にしてください。100人中100人が満足する方法というのはやはり存在しないのです。なぜ評価が悪かったのかも理解することで、自分でもできるのかどうかが見えてきます。

  • 生活が大きく変わり体調も絶好調になった
  • 飢餓感がなくなったことを実感している
  • 太って履くことができなくなった衣類を着られるようになった
  • 体調もよくやつれることなく健康的に痩せられた
  • 悪玉コレステロールと中性脂肪がむしろ上がった
  • ためになるが実現するのはなかなかに難しい
  • たくさんあるダイエットの一つに過ぎない
  • ニキビや吹き出物が増えたのでやめた、危険だと思う

シリコンバレーダイエットのまとめ

Fd46d6156dd55a08

このダイエットは誰でも簡単にできるようなダイエットに見えますが、体の栄養バランスといった知識を求められるダイエットになっており、ある程度の知識を保有していないと実行できない方法の一つとなっております。完全無欠コーヒーを用意するのは簡単ですが、健康的に痩せえるためには体に必要な栄養素を余計な糖質などを除いて摂取する必要があるのです。

766dc2fc4523aa02

それでも、このシリコンバレーダイエットを実行することで肉体と精神のパフォーマンスが向上するという人もいましたので、まずは完全無欠コーヒーを用意して、朝に飲んでみるのはいかがでしょうか。朝の時間が少ないという方でコーヒーが好きという方は積極的に実践していただきたいです。

人気記事