Medium 593674ee58a06ed9

リラックスやデトックスできるハーブティー!効果やおすすめの飲み方は?

リラックスやデトックス効果のあるハーブティーをご紹介します。さまざまな種類のハーブティーを、どんな効果があるのか、どんな時に飲むのがおすすめかなそをまとめました。リラックスやデトックス効果を実感したい方、ハーブティーを試してみませんか?

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:bellis  投稿日:2017/09/27

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

リラックス効果のあるハーブティーの種類

2f8ab0f41b01bc43

リラックス効果のあるハーブティーをご紹介します。ハーブティーの種類が豊富なので、特にリラックス効果の高いものをご紹介しています。夜のリラックスタイムにハーブティーはいかがですか。さまざまなリラックス効果がありますので、参考にしてみてください。

リラックス効果のあるハーブティー~オレンジフラワー~

10edb9bf4cdc2526

オレンジフラワーには、心を落ち着かせる効果・不安やストレスを和らげる効果があります。また、筋肉の緊張を和らげる効果もあります。なので、ストレスや不安から体がこわばっていたり、眠れないときに飲むと効果的なハーブティーです。妊娠中の方は、子宮を刺激する作用があるので飲むのを控えるようにしましょう。

リラックス効果のあるハーブティー~ラベンダー~

6c8a3789cbe52a2e

ラベンダーには、心を落ち着かせる効果があります。不安や憂うつ、ストレスなどを和らげる効果があります。高いリラックス効果と安眠効果があるので、夜なかなか眠れないときに飲むのもおすすめのハーブティーです。強いリラックス効果から眠気を感じるので、仕事中や運転する予定がある際は飲むのは控えてください。

リラックス効果のあるハーブティー~セントジョーンズワート~

B268fe1deeac5d0f

セントジョーンズワートには、疲れた心をリラックスさせる効果があります。セントジョーンズワートを飲むだけで、ストレス解消の効果もあります。リラックス効果が高いため、眠気を誘い、安眠の効果もあります。また、精神的なストレスや、ダイエットのイライラにも効果的です。リラックス効果が高いハーブなので、飲み過ぎには注意してください。

リラックス効果のあるハーブティー~カモミール~

650186d71c544bbc

カモミールには、昔から薬として飲まれているほど、さまざまな効果があります。リラックス効果や疲労回復効果があります。体を温める効果もあるため、生理痛や風邪の初期症状などにも効果的です。安眠効果も高いため、睡眠不足や不眠の方にもおすすめです。りんごのような甘い香りで飲みやすい人気のハーブティーです。

リラックス効果のあるハーブティー~レモンバーム~

Ace35bb6a4f7de4b

レモンバームは、古くから長寿のハーブとして知られています。気持ちを落ち着かせる効果があるため、不安やイライラをを感じるときに飲むとリラックス効果が期待できます。レモンの香りがしますが酸味はなく、まろやかな味のリラックスできるハーブティーです。

リラックス効果のあるハーブティー~ジャスミン~

32adbb1b4d585623

ジャスミンは、クレオパトラが媚薬として愛用したことでも有名です。コンビニなどでもジャスミン茶が売られているので、飲む機会も多いハーブティーです。ジャスミンの香りの成分が脳をリラックスさせる効果があります。また、仕事や勉強でストレスを感じたときに飲むと、ストレスを解消し、リラックスさせ集中力をアップさせる効果もあるハーブティーです。

リラックス効果のあるハーブティー~パッションフラワー~

16888adbf0161f70

パッションフラワーには、神経の緊張を和らげ、リラックスさせる効果があります。パッションフラワーはとくに寝つきの悪い人におすすめできるほど、深い眠りにつけるリラックス効果があります。緑茶のような香りでさっぱりしているハーブティーです。

リラックス効果のあるハーブティー~ホップフラワー~

4d15ed0a45009c75

ホップフラワーは、ビールの香りづけや苦みとして有名ですが、ホップに含まれている成分がリラックス効果や眠気を誘う効果があります。頭が冴えて眠れないときや、眠っている途中で目が覚めてしまう方にもおすすめのハーブティーです。また、頭痛や肩こりなどを改善する効果があり、体へのリラックス効果もあります。

リラックス効果のあるハーブティーの効果的な飲み方

829ab7f74fb38a5d

リラックス効果のあるハーブティーのおすすめの飲むタイミングやリラックス効果が高まる飲み方をご紹介します。リラックス効果のあるハーブティーを飲むタイミングは、入浴前や睡眠前がおすすめです。ハーブティーによっては、カフェインが含まれてものがあるので、寝る前に飲む際にはカフェインが含まれていないかチェックしてから飲むようにしてください。

スポンサーリンク

デトックス効果のあるハーブティーの種類

C4966a223d465169

デトックス効果のあるハーブティーをご紹介します。手に入れやすいハーブティーが多いので、ぜひお好みのデトックス効果のあるハーブティーを見つけて試してみてください。デトックス効果のあるハーブティーは飲み過ぎに注意してください。

デトックス効果のあるハーブティー~ホワイトバーチ~

517a5a957d52554f

ホワイトバーチには、栄養成分が豊富なことから天然の栄養ドリンクや森の看護婦とも呼ばれています。便秘解消の効果や利尿作用に効果があり、肝臓腎臓の機能向上の効果もあるので、老廃物や有害物質の排出をするデトックス効果があります。飲むと少し甘みがあり、クセがないので飲みやすいデトックス効果のあるハーブティーです。

デトックス効果のあるハーブティー~ホーステール~

75305f891ecbe3bf

ホーステールには、ミネラルの宝庫と呼ばれるほどミネラルが多く含まれています。腎臓の機能を高める効果があるため、デトックス効果のあるハーブティーです。利尿作用や肌を引き締める効果があるため、むくみにも効果的です。

デトックス効果のあるハーブティー~フェンネル~

3fe500462132b0fb

フェンネルは、香辛料にも使われているデトックス効果のある身近なハーブです。消化を促進するため、便秘解消のデトックス効果があるといわれています。おなかが張っているときにも、体内のガスの排出も助ける働きがあるため効果的です。利尿作用・発汗作用により、老廃物を排出するのでデトックス効果があります。飲むと甘みのあるスパイシーな香りと味がします。

デトックス効果のあるハーブティー~ジュニパーベリー~

915fbeaa5813f192

ジュニパーベリーは、食べものやお酒の香りづけでも使われているハーブです。利尿作用があるため、体内の毒素や余分な水分を排出するデトックスに効果があるハーブティーといわれています。飲むと少しピリッとしますので、ほかのハーブティーとブレンドすると飲みやすくなります。

デトックス効果のあるハーブティー~アーティチョーク~

62d77b8428efc600

アーティチョークは、料理の食材としても使われるハーブです。消化促進や便秘解消の効果・代謝促進、脂肪分解の働きがあるため、デトックス効果があるといわれています。草木の香りがあり、少し苦みがありますがさっぱりした後味です。

デトックス効果のあるハーブティー~オレガノ~

Dc223799cae45fdf

オレガノは、よくトマトやチーズの料理にも使われるハーブです。消化を促進する働きから、デトックス効果があるといわれています。スパイシーな香りと味があり、苦みがあるもののさっぱりしていて飲みやすいデトックス効果のあるハーブティーです。

デトックス効果のあるハーブティー~クミスクチン~

381590398a5a4e8e

クミスクチンは、三大薬草茶でもあります。カリウムを多く含み利尿作用作用があるため、老廃物の排出を促すデトックス効果があります。とくにナトリウムや塩素を排出するので、むくみには効果的です。ハーブティーの中でも蒸らす時間が長く、5~15分程じっくり抽出しましょう。草のような香りで、クセがなくさっぱりとした味です。

デトックス効果のあるハーブティーの効果的な飲み方

5080edf5741f204c

デトックス効果のあるハーブティーのデトックス効果を実感できるのは、最低でも1ヶ月から3ヶ月かかるといわれています。なので、デトックス効果の即効性を期待せずに、毎日飲み続けることが大切です。アイスでもホットでもデトックス効果は変わらないので、お好みでお召し上がりください。デトックス効果があるからといっても飲み過ぎには注意しましょう。

まとめ:リラックス・デトックスできるハーブティー

73c45b99922c9afe

リラックス・デトックスできるハーブティーについて、いかがでしたか。たかがハーブと思いますが、意外にも薬で使われていたなど効果が高いものがありましたね。食事をする昼間はデトックスのハーブティー、安眠のため夜はリラックスのハーブティーなど飲み分けるのもいいかもしれませんね。種類も豊富なので、ぜひご自身に合ったデトックス・リラックスできるハーブティーを試してみてください。

人気記事