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スクワットで筋肉痛になる原因は?治し方と注意点についてまとめ

スクワットでなぜ筋肉痛になるのか?スクワットによって筋肉痛になっていてもスクワットをしていいのか?スクワットによる筋肉痛の治し方や注意点などをまとめました。スクワットされている方は、ぜひこれを読んでスクワットの筋肉痛とも付き合っていきましょう。

カテゴリー:運動スクワット  作成者:bellis  投稿日:2017/09/28

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スクワットで筋肉痛になるのはやり方が間違ってる!?

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スクワットをしていて筋肉痛になると、やり方が違う?ダイエットのためにしているのに筋肉モリモリのたくましい脚になってしまうのでは?と心配になってしまいますよね。でも大丈夫です。スクワットをして筋肉痛になるのは、ふだん使っていない筋肉が鍛えられている証拠。それに脚の筋肉は簡単にムキムキにはなりません。筋肉がつくことで代謝がアップするので筋肉になることは間違っていません。

スクワットの筋肉痛の原因は?

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スクワットしたあとの筋肉痛の原因はなんでしょうか?スクワットして筋肉痛になることは筋肉がついてダイエット効果があるということ?スクワットをしたあとに筋肉では何が起こっているのか?スクワットの筋肉痛の原因について詳しくみていきましょう。

スクワットでなぜ筋肉痛になるのか?

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そもそもなぜスクワットをして筋肉痛になることがあるのでしょうか。筋肉痛については、まだ多くの原因が謎に包まれています。気になる謎多き筋肉痛について、現段階でわかっている筋肉痛のことをよく知っていきましょう。

スクワットをして疲れがたまったため!?

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スクワットなどの運動をすると、乳酸とよばれる物質が運動した箇所にたまっていきます。ちなみにこの乳酸についても、どのような作用が働いているのが不明なことが多く、おそらく疲労を感じさせている物質、または疲労を回復させようとしている物質といわれています。その乳酸がたまることで、筋肉になんらかの痛みや炎症を起こし、筋肉痛になるのではないかといわれています。

筋肉がケガをしているため!?

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スクワットをして筋肉痛になる原因は、スクワットをした際に筋肉が損傷したためになるのではないかともいわれています。スクワットをすることにより、筋肉が激しく動きます。そのときに筋肉が小さな断裂を起こし、その断裂した損傷部分が回復するときに筋肉が刺激され、筋肉痛になっているのではないかという説もあります。

筋肉痛のときにスクワットしてもいいの?スクワットの注意点!

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スクワットによる筋肉痛があるうちは、スクワットをすることでさらに筋肉を損傷させてしまい、筋肉が発達しなくなってしまいます。スクワットをするして筋肉をつけることができないため、スクワットをしても意味がありません。筋肉痛があるときにはスクワットは行わずに、筋肉痛を治すことに専念しましょう。

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スクワットをして筋肉痛になり回復した後に、もう1度スクワットをしても耐えられる丈夫な筋肉になることを超回復と呼んでいます。その回復にかかる時間はスクワットを休む期間としましょう。その期間は2~3日程度だといわれています。スクワットによる筋肉の損傷を修復するためには48時間~72時間ほどかかるためです。無理をせず、筋肉痛を治してからスクワットを再開するようにしましょう。

スクワットで筋肉痛になったときの治し方

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スクワットをして筋肉痛になってしまったら、はやく筋肉痛の痛みをとりたいですよね。そこで、ここからはスクワットによる筋肉痛を素早く治すための方法をご紹介していきます。スクワットによる筋肉痛を治す方法がいろいろありましたので、一通り試してみてご自分に合った方法をぜひ見つけてみてください。

スクワットによる筋肉痛を治す~冷やす~

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スクワットによる筋肉痛がでた場合、まず冷やしましょう。アイシングといって、スクワットによる筋肉痛の部位を冷やすことによって、血流が抑えられ、痛みが伝わる神経が麻痺することで痛みが緩和します。血管が収縮することで、スクワットによる筋肉の炎症を抑えることもできます。スクワットによる筋肉痛になった場合は、動かし続けると悪化させてしまいますので、まず冷やしましょう。

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スクワットによる筋肉痛を治す~温める~

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冷やすことでスクワットによる筋肉痛が和いできたら、次は温めていきましょう。温熱療法と呼ばれていて、お風呂に入って温めるのが効果的です。スクワットによる筋肉痛の痛みが激しい場合には、温めることで血流がよくなり、痛みや炎症が悪化してしまうので温熱療法はやめておきましょう。スクワットによって筋肉痛になった部位をぬるま湯につけてマッサージするのも効果的です。

スクワットによる筋肉痛を治す~軽い運動~

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スクワットによる筋肉痛の状態でまたスクワットをするのは痛みがあります。ですが、スクワットをした後の筋肉は硬くなっているために痛みがあるとも考えられています。なので、スクワットではなく軽い運動をすることで筋肉をほぐしましょう。まずストレッチをして筋肉をゆっくり伸ばしていきましょう。できれば、ウォーキングやプールなどで水中歩行なども効果的です。

スクワットによる筋肉痛を治す~栄養を補給する~

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スクワットによる筋肉痛の改善には、食事で栄養を補給することも効果的です。筋肉痛によいとされる栄養はタンパク質(肉、魚、大豆製品、卵など)、ビタミンB1 (豚肉、レバーなど)、ビタミンB6 (にんにく、とうがらしなど)、クエン酸(レモン、酢など)、亜鉛(レバー、大豆など)です。食事以外でもサプリメントなどで補給しても良いでしょう。

スクワットによる筋肉痛を治す~睡眠~

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スクワットによる筋肉痛を治すには、睡眠もとても大切です。寝ているときに分泌されるたくさんの成長ホルモンが、筋肉の回復にもたくさん働いてくれます。そして、睡眠は疲労回復の効果もありますので、しっかりと睡眠時間を確保して、ゆっくり体を休めることに専念するようにしましょう。眠る際も体は冷やさないようにしましょう。

スクワットによる筋肉痛を治す~湿布~

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スクワットによる筋肉痛には湿布も効果的です。温湿布と冷湿布がありますが、先ほどの筋肉痛の回復具合によって使い分けるようにしましょう。冷やしたり、温めたりする時間を長くとれることや、寝ている際も筋肉痛の部位を冷やしたり、温めたりできるので、痛みを和らげることができます。張るタイプのほかにも塗るタイプなどがありますので、自分にとって心地よいものを使うようにしましょう。

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また、アルニカエキスと呼ばれるハーブに、血行を良くする効果や抗炎症の効果があるといわれており、最近では筋肉痛に治すために取り入れられているようです。使い方としては、アルニカエキスのオイルタイプのものでマッサージをすることで痛みが解消されるようです。化粧品にも使用される安全なものなので、痛みがひどい場合には試してみてください。

スクワットで筋肉痛になった部分について

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ここではスクワットにって筋肉痛になった部分を確認することによって、自分自身が鍛えたいと思って行ったスクワットがしっかり鍛えたい部位に効果的なスクワットができているかを確認していきます。鍛えたい場所と筋肉痛が出た場所が違っている場合は、スクワットのやり方が間違っている可能性があります。その場合は、もう一度自分自身のスクワットのフォームを確認してみましょう。

  • 深めのスクワットを行った場合:太ももの裏側に筋肉痛を確認できる。(一瞬の瞬発力や短距離の爆発力の向上に有効な筋肉)
  • 浅めのスクワットを行った場合:太ももの前部に筋肉痛を確認できる。(ターンや細かいステップ等、敏捷性を向上に有効な筋肉)
  • 脚の幅を広めにしたスクワットを行った場合:太もも裏、お尻、背筋に筋肉痛を確認できる。

まとめ:スクワットの筋肉痛について

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スクワットによる筋肉痛について、いかがでしたか。筋肉痛になることは決して悪いことではないということがわかって、ほっとした方もいるのではないでしょうか。スクワットで筋肉痛になることによって、筋肉がしっかり鍛えられていることを確認できることがよくわかりましたね。また、筋肉痛がひどい場合には無理をせずにしっかり休むようにしましょう。

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筋肉痛の治し方もさまざまありますので、自分に合った治し方をいろいろ試してみてください。鍛えたい部位をしっかり意識してスクワットを行い、超回復を実感することで楽しみながら筋肉を鍛えていきましょう。スクワットで鍛えた部位を確認するための筋肉痛だと思うと、筋肉痛がくるのが少し楽しみになりますね。筋肉痛とうまく付き合いながら、スクワットを続けていきましょう。

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