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ダイエットに最適な低カロリードレッシングレシピ!簡単手作りも!

ダイエットで気になるカロリーをドレッシングで抑えるヘルシードレッシングから、簡単に手作りできる定番ドレッシング、野菜や発酵食品で作ったドレッシングのレシピまでご紹介します。サラダのお供にぜひ手作りドレッシングを試してみてください。

カテゴリー:食べ物調味料  作成者:bellis  投稿日:2017/09/29

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ダイエットの定番!サラダのドレッシングについて

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ダイエットの定番といえばサラダですね。サラダになくてはならないお供のドレッシング!今回はサラダダイエットが飽きないドレッシングのバリエーションレシピをたくさんご紹介します。定番のオイルドレッシングからノンオイルのドレッシングまで。それぞれメリットがありますので、レシピと共に少しずつご紹介していきます。

太るドレッシングがある!?

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サラダでカロリーや食材に気にしていますが、ドレッシングはどれぐらい気にしていますか?実はなにげなく使っているドレッシングにも太るドレッシングがあるのです。太るドレッシングとは、マヨネーズが使用されている。化学調味料が使用されている。時間が経って酸化してしまっている。これらのドレッシングには注意が必要です。お店で購入する際も何が入っているのか注意して購入しましょう。

市販のノンオイルドレッシングには要注意!?

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ダイエットに選ぶドレッシングはノンオイルドレッシングを手に取ることが多いですよね。しかし、市販のノンオイルドレッシングにはカロリーは確かに低いです。ですが、油の代わりに糖分や塩分が多く入っている市販のドレッシングが多く見られます。ノンオイルドレッシングだからと安心せずに、市販のドレッシングを購入する際は、糖分や塩分がどれくらい使用されているかも注意しましょう。

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市販のノンオイルドレッシングには添加物が含まれていることが多いです。食品添加物は腸内の細菌を死滅させ、太りやすくなる菌を増やしてしまうのです。市販のものを買うときは添加物がどれくらい入っているかにも注意して購入しましょう。お値段は高くなってしまいますが、できれば添加物の含まないドレッシングを買うようにしましょう。

オイルドレッシングもダイエットにおすすめ!

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ダイエット中には敬遠されるオイルドレッシングですが、サラダとドレッシングの油の関係にはしっかりした理由があるのです。野菜と油を一緒に摂ることで、ビタミンの吸収を良くする働きがあります。そのため、ドレッシングに使用している油は良質な油(オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油、ココナッツオイル、アーモンドオイルなど)であれば神経質に取り除こうとしなくてもよいのです。

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積極的に油を取り除こうとするよりは、むしろダイエット中は良質な油を適量摂取することも大切です。サラダだけを食べるときは良質な油のドレッシングを使ったり、1日での油摂取量を考えて油を摂りすぎているときにはノンオイルドレッシングを使うなどの使い分けがおすすめです。良質な油は便秘解消の効果もあります。怖がらずに良質な油を摂るようにしましょう。

手作りドレッシングのメリット

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1番のおすすめは手作りドレッシングです。手作りドレッシングあれば、そのときに食べるサラダにあったドレッシングを使う分だけ作ることができるので、新鮮なドレッシングを使うことができます。添加物もカットできますし、今日はオイルカットのドレッシング。今日はオイルありなど、その日によって使い分けることができます。何種類ものドレッシングが冷蔵庫を占領することもなくなります。

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自分で作るため、不要なものを徹底的に排除できるところもメリットです。とくに市販のドレッシングでは、食品添加物や人口甘味料・糖分・塩分など、安くおいしいドレッシングを作るためにダイエットによくないものが入っていることが多いのです。それに比べ、手作りでは何がどのくらい入っているのが、自分でしっかり把握でき、添加物などのないドレッシングを作ることができます。

手作りドレッシングの保存期間は?

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手作りドレッシングはその日に使いきってしまうのが理想ですが、密閉容器で保存することで2週間程度保存することができます。2週間で使いきれる分を作るようにしましょう。ダイエットのためにも酸化していない新鮮なオイルのドレッシングを使うことが大切です。

超低カロリーダイエットドレッシング:ノンオイルドレッシング

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ダイエットには油も大切ですが、他の料理などで油を使っていて抑えたいときにおすすめなのがノンオイルドレッシングです。1食の中の油の量を調節することで、ダイエット中でも油を摂りすぎるということはなくなります。ダイエット中にも良質な油は必要なものです。ノンオイルドレッシングにするときは、全体のバランスを見て決めるようにしましょう。

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お豆腐で作るシーザーサラダドレッシング

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ふつうに作ると高カロリーになってしまうけれど、おいしいドレッシングの代表「シーザーサラダドレッシング」!この定番人気ドレッシングをダイエット中でも食べられるように、お豆腐で作る濃厚なシーザーサラダドレッシングのレシピをご紹介していきます。これでダイエット中でも満足感のあり、ダイエット中だとは思えないしっかり味のあるサラダを食べることができるおすすめレシピです。

材料
豆腐 ミニサイズ1個(120g)
マヨネーズ 大さじ1
酢または白ワインビネガー 小さじ2
はちみつ 小さじ2
味噌 小さじ1/2
少々
ガーリックパウダー 少々
ブラックペッパー 少々
豆乳 大さじ1/2
作り方
①豆腐を泡だて器などで混ぜて滑らかにします。
②豆腐が滑らかになったら、そのほかの材料をすべていれて混ぜたら完成!
ドレッシングのとろみを豆乳でお好みのとろみに調節してください。

ダイエット中にも!低カロリーコブサラダドレッシング

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こちらもしっかり味のあるダイエットにおすすめのノンオイルドレッシングレシピです。ダイエット中でもドレッシングにしっかり味があるとサラダも飽きずに食べられますよね。材料は多いですが、作り方はびっくりするぐらい簡単なダイエットドレッシングレシピです!しかもおいしいです!

材料(2人分)
無脂肪ヨーグルト 大さじ3
ケチャップ 大さじ1
酢または白ワインビネガー 大さじ1/2
マスタード 大さじ1/2
にんにくチューブ・バジル お好みで
作り方
①ヨーグルトは水切りします。水切りするとより濃厚になります。
②水切りしたヨーグルトと材料をすべて混ぜ合わせたら完成!

低カロリーダイエットドレッシング:野菜ドレッシング

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ダイエット中はたくさん野菜を摂りたいですよね。そんなダイエット中におすすめの野菜ドレッシングレシピをご紹介します。

生トマトドレッシングレシピ:材料と作り方
トマト 1/2個(おろし金ですりおろす)
オリーブオイル 大さじ1と1/2
ふたつまみ
こしょう 少々
乾燥バジル 少々
材料すべて混ぜ合わせたら完成!
生たまねぎドレッシングレシピ:材料と作り方
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくチューブ 1㎝
たまねぎ 1/4(すりおろして電子レンジで20秒)
粗びきこしょう 少々
材料すべて混ぜ合わせたら完成!

ダイエットには良質油!オイルドレッシング

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ダイエットで大切な良質な油を摂れる定番のドレッシングのレシピをご紹介します。料理に合わせて少しずつ作るのがおすすめです。

フレンチドレッシングレシピ(約60ml)
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
マスタード 小さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
すべての材料を混ぜ合わせて完成です!
バルサミコドレッシングレシピ(約60ml)
バルサミコ酢 大さじ1
赤ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
ひとつまみ
こしょう 少々
すべて混ぜ合わせたら完成です!

手作り発酵ドレッシング

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ダイエットの強い味方「発酵食品」をドレッシングにすることで、さらにダイエット効果が期待できるドレッシングをご紹介します。また、ダイエット効果だけでなく、発酵食品には食材のうまみが増すという効果やビタミンの栄養素を増やす効果もあります。

塩麹ドレッシングレシピ
塩麹 大さじ2
お酢 大さじ2
みりん 大さじ1/2
すりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
すべて混ぜ合わせたら完成です!
アンチョビドレッシングレシピ(60ml)
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
アンチョビフィレ 2枚(たたく)
小さじ1/3
こしょう 少々
すべて混ぜ合わせたら完成です!

まとめ:ダイエットに最適なドレッシングについて

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ダイエットに最適なドレッシングについて、いかがでしたか。ダイエットにも油が大切なことや、食事全体のバランスをみてドレッシングをノンオイルにするなど、ドレッシングはダイエットで意外にも重要なものでしたね。また、ダイエットには良質で新鮮な油を摂ること大切なので、ぜひ手作りの新鮮なドレッシングを試してみてください。

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