女性は骨盤が歪みやすい?女性と骨盤の密接な関係

「骨盤の歪みは悪い」と、よく耳にしますが、そもそも歪みとはどのような状態なのでしょうか?腰を触ると骨がありますが、私たちが腰骨と言っているのが骨盤のてっぺんの部分です。

骨盤はいくつかの骨が集まってできていて、歪みのない人の骨盤はハートのような形をしています。歪んでいる人は、そのハート型が崩れている状態なのですが、左右に傾いているだけではありません。前後左右、それと、開いている状態があります。

出典:zi-gen.com

そして、女性の骨盤は、出産の際大切な役割を果たすためとても柔軟にできているので、男性とは骨盤の構造が違います。毎月の生理周期に合わせて女性ホルモンの影響を受け、骨盤は開閉しています。柔軟にできているということは、それだけゆるみやすいので、どうしても歪みやすくなってしまうのです。

なので、普段から骨盤のケアをしてあげることが必要なんですね。

ポイント

女性の骨盤は、出産の際に大切な役割を果たすことから、柔軟にできている。そのため、どうしても歪みやすくなってしまう。

骨盤の歪みが招く負のスパイラル

骨盤は体の中心にあり、上半身と下半身をつなぐ場所。そんな重要なところが崩れてしまえば背骨まで歪み、結果的に体全体が歪んでしまうことに…。

それだけではありません。骨盤の中には血管や神経が通っているので、歪みは血流を悪くさせたり、神経を圧迫してしまいます。そして、体にさまざまな不調を及ぼし、美容面にも大きく影響します。

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骨盤の歪みによる美容面へのデメリット
下半身太り
冷え性、むくみ
ボディラインの崩れ
顔の歪み
便秘
骨盤の歪みが招く体の不調
肩こり
腰痛、頭痛
抑鬱状態
生理痛、PMS
不妊

これはほんの一部に過ぎません。負が負を生み出し、悪くなる一方…。「ただ骨盤が歪んでいる」だけでは済まされないのです。

さて、実際に自分の骨盤が歪んでいるかどうか気になりますよね。一人でも簡単にできる方法なので、まずはチェックしてみましょう。

足踏みで骨盤の歪みをチェックする方法
①目を閉じてリラックスします。
②意識せず、その場で100歩足踏みします。
③目を開けた時、足踏み前と方向が変わっていないか、位置はずれていないかを確認してください。

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向きや位置があきらかに変わっている人は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

指合わせで骨盤の歪みをチェックする方法
①足を肩幅に開いて立ち、両手を横に広げます。
②人差し指を立て、目を閉じてリラックスします。
③何も考えず、ゆっくり胸の前で人差し指を合わせます。

出典:allabout.co.jp

指先は合いましたか?上下や前後に大きくずれているなら、骨盤が歪んでいる可能性があります。

いかがでしたでしょうか。歪みが酷いと、100歩足踏みが終わる前に壁にぶつかってしまうこともあるのだとか。あくまで参考ですが、チェックしてみてくださいね。

ポイント

骨盤の歪みは、美容面だけでなく、健康面にもさまざまな弊害をもたらす。今一度、自分の骨盤が歪んでいないかどうかチェックしてみよう。

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ぼんやり寝ころぶだけ?1日たった5分の骨盤枕ダイエット

世の中にあふれる骨盤ダイエットの情報。骨盤体操や矯正グッズ、エステでも「骨盤ダイエット」と謳っているものまであるほどです。骨盤がいかに重要かというのは分かったものの、できれば時間もお金もかけたくないですよね。

出典:www.bronzemagonline.com

エステや整骨院は確実かもしれませんが、コストがかかってしまいますし、めんどくさがりで体操は続かない…。そんな人にはこんな方法はいかがでしょうか?1日5分寝ころぶだけの方法、骨盤枕ダイエット。テレビや雑誌でも取り上げられ、ブームになりましたね。方法はとってもシンプルです。

骨盤枕ダイエットの方法
両足を伸ばして座り、骨盤枕をお尻につけて置き、そのまま寝ころびます。
骨盤枕ダイエットのポイント
①両腕は頭の上に伸ばし、手の平を床につけ小指同士をつける。
②視線はまっすぐ上を見る。
③おへその下に枕がくるように寝ころぶ。お腹はへこませましょう。
④足先は内側にハの字の形する。

出典:kotsubancare.iinaa.net

この状態を5分キープ。
※起き上がる時は腹筋を使わず、体を横に倒し、両腕を使って起き上がるようにしましょう。

骨盤枕ダイエットの注意点
体が沈むベットの上などはNG。床の上で行う。
1回5分以上は行わない。1日2、3回まで。
腰に痛みを感じる場合はやめ、枕の高さを低くしてみる。腰を痛める可能性があるので、無理して行わない。

とりあえず内臓を元の位置に戻してあげようというのがこの方法の主な目的。骨盤の開きによって内臓が下がってしまうと、内臓の機能が衰え、代謝が悪くなり脂肪が燃えにくい体になってしまうのですが、それをこの方法で改善させる効果が期待できます。

出典:www.pojofitness.com

さらに、足をハの字にすることで骨盤と股関節が締まり、下腹や太ももに効き、小指を合わせることで肋骨が狭くなり、上半身の引き締めになります。

内臓が下がっていることがポッコリお腹の原因になっていることもあるので、それが正しい位置に戻ることでお腹がスッキリする人も多いそうですよ。骨盤の開きに注目している方法なので、開きのひどい人には特に効果的かもしれません。とても簡単なので、これならぐーたらさんでも続けられそうですね。

骨盤枕は市販されてますが、タオルでも簡単に作れます。タオルを2枚重ねて棒状にくるくる丸めて紐で結ぶだけ。タオルはきつめに巻き、紐もきつく縛るのがポイント。使用した際に形が崩れないことが重要です。

出典:kotubantaoru.seesaa.net

ポイント

1日5分、骨盤枕を上手く取り入れて、少しずつ歪みを解消させていこう!

あなどれない骨盤の歪み癖

程度の差はあるにしろ、骨盤はほとんどの人が歪んでいると言っても良いほど、日常生活のほんの些細なことの積み重ねで歪んでしまいます。

出典:abcnews.go.com

癖とは、足を組む癖や、かばんを持つ肩がいつも同じだったり、片足重心もそうです。無意識に片方にばかり重心をかけ続けることが多くなってしまいがちなので、意識してかばんを持つ肩を逆にするなど、何気ないことも心掛けることが大切です。

骨盤の歪みは1度では治りません。そして、放っておくとまたすぐに戻ってしまいます。今までの歪みを改善させるのが第一目標。そして、その日の歪みはその日のうちにリセットしましょう。コツコツ続ける努力が、「キレイ」に導いてくれるはずですよ。

ポイント

骨盤の歪みは、足を組む、かばんを片方の方で持ち続けるといった、些細なクセの積み重ねによって生まれてしまう。日常生活でのちょっとした意識も、歪みを改善していくための重要なポイントなのだ。

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