Medium cb07afebffd94341

プロテインをランニング後に飲む効果は?おすすめする理由・タイミングを紹介

プロテインをランニング後に飲む効果はあるのかという疑問に徹底的にお答えします。プロテインをランニング後に飲むおすすめの理由や、最も効果的が期待されるタイミングについても紹介します。ランニングをしている方はぜひご覧ください。

カテゴリー:運動ランニング  作成者:bellis  投稿日:2017/10/04

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ランニング後にプロテインを飲む?

8a79447aac8fd031

プロテインは筋トレをして飲むと筋肉をつけられる効果があるというのは有名なことですね。では、ランニング後にプロテインを飲むと、なにか効果はあるのでしょうか。その疑問を解消すべく、プロテインをランニング後に飲む効果について調べていきます。プロテインをよく飲んでいる方、ランニングをしている方のために、プロテインとランニングの関係について紹介します。

ランニング後にプロテインを飲む効果は?

Ef975bd36b100a4f

実はランナーの多くはプロテインを飲んでいるようなのです。ランナーはなんのために飲んでいるのか?それがランニング後にプロテインを飲む理由と深い関係がありました。それでは早速、プロテインをランニング後に飲むとどのような効果があるのかみていきましょう。

筋力アップ・筋力維持

22e8199fdfbfdb85

ランニング後は筋肉が疲労して傷ついている状態になっています。そこにタンパク質であるプロテインを摂取することで、筋肉の修復を速やかに行い、筋肉の分解を防ぎ、筋力をアップさせる効果があるといわれています。ランニング後は、身体が回復しようとしてタンパク質などの栄養を必要としているため、より筋肉に吸収されやすい状態なのです。

D50526688f44e808

筋肉をつくるためにもプロテイン(タンパク質)は欠かせないものというわけです。そして、プロテインを飲むことで筋力アップに必要なタンパク質の量をコントロールすることができます。必要なタンパク質を食事で摂ろうとすると、通常の食事ではなかなか食べることができな量になってしまいます。ですが、プロテインで補うことで足りない分を簡単に摂取することができるのです。

疲労回復

894400f6135959f1

ランニング後にプロテインを飲むことで疲労回復の効果もあります。プロテインをランニング後に飲むとで、傷ついて筋肉を修復する作用が働くことで疲労回復効果につながります。スポーツ選手やランナーも疲労回復効果を狙ってランニング後にプロテインを飲むことが多いそうです。疲労回復に3日かかっていたのが、2日で回復するようになったとスポーツ界ではプロテインの常識のようです。

筋肉痛に効果あり

7d260488dc3a80d9

プロテインには筋肉痛をはやく治す効果もあります。筋肉痛が起きるのは、傷めた筋肉を修復したり回復しているときにおこるものです。そのため、プロテインを摂ることによって、筋肉の修復や回復を助ける働きをします。プロテインと一緒に、ビタミンCやタンパク質を摂ることもおすすめです。けっして筋肉を和らげるものではないので、筋肉痛の際は無理せず休むことも必要です。

コンディションを整える

168b4f155ef5c762

プロテインにはコンディションを整える効果もあります。ランニングをすると酸素をたくさん必要とするため、貧血をおこしやすくなることがあります。その貧血を予防するためにも鉄分だけでなく、プロテインでタンパク質を摂ることで貧血を予防することができます。コンディションを整えることで、日課のランキングも快適に行うことができますね。

ランニング後に飲むプロテインの種類

5e2d8f3313d0d6c4

プロテインには種類があります。ランニング後の疲労回復や筋力により効果的なプロテインは「ホエイプロテイン」という種類になります。ホエイプロテインは牛乳を原料にしているプロテインです。ヨーグルトを食べるときに少し浮いている液体を乳清といいますが、その乳清からつくられているのがホエイプロテインなのです。

ホエイプロテインのメリット

47ec643f186dc58a

ホエイプロテインのメリットを知ることで、ランニング後にプロテインを飲むメリットがわかってきます。ホエイプロテインのさまざまなメリットを紹介します。


憧れの腹筋女子!今なら定価の94%OFFで500円!

ホエイプロテインは吸収が抜群!

スポンサーリンク

D65be92742f9c9e2

ホエイプロテインは体に吸収される時間が1~2時間ととても速い吸収力が特徴です。同じ牛乳からつくられているカゼインプロテインの吸収時間と比べると、カゼインプロテインが吸収にかかるのが約7時間です。カゼインプロテインと比べると、圧倒的なホエイプロテインの吸収の速さがよくわかりますね。素早く吸収されることで、傷ついた筋肉に効果的に素早く働いてくれるのです。

アミノ酸がたくさん含まれている!

5c894af88039a639

ホエイプロテインにはBCAAというアミノ酸が含まれています。BCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンからできているアミノ酸の名前です。人の体の中でつくることができないアミノ酸の種類なのです。筋肉をつくるためのアミノ酸でもあるBCAAを摂取することで、筋肉を修復・回復する効果をより期待することができます。

89e3a86ee8f8310d

ホエイプロテインには他にも、アレルギー反応が少ないことや不足したタンパク質を補うこと、肥満を防止したり改善する効果、脂肪肝を改善する効果、ストレスを和らげる効果、抗がん作用などがあります。ランニングやスポーツのためだけではなく、さまざまな効果が期待できます。

プロテインを飲むタイミング

F50c0347627b3c78

ランニング後にプロテインを飲む最も効果的なタイミングを紹介します。結論から申し上げますと、ランニング後45分以内が最も筋肉への働きかけに効果的であるとされています。ランニング後45分を過ぎてからプロテインを飲むと、45分以内に飲んだ時と比べて効果が下がってしまうことがわかっています。120分後には通常の効果と変わらないという結果になります。

Fbe62b87b0f4f05d

なぜ45分以内がいいのかというと、運動後の約30分は成長ホルモンがたくさん出ているため、体をつくるための働きが活発な時間なのです。そのため、筋肉の修復にも素早くプロテインの栄養素が使われ、しっかりと効果のある働きをしてくれるということなのです。運動後の45分以内は大切な時間ですので、ランニング後にプロテインを飲むことは理にかなっていると言えます。

ダイエットにも効果あり!?

90f88c1d026f0a22

せっかくランニングをしたのにプロテインを飲むと太ってしますのではないか?と思われる方もいると思いますが、プロテインを飲んで太ってしまったり、体重が増えたり、筋肉ムキムキになってしまうことはないので安心してください。筋肉は筋トレをすることでつくものなので、ランニングのような有酸素運動で筋肉が増えたりすることはないとされています。

5eb0601001bd2420

むしろ、高たんぱく低カロリー低脂質のプロテインはダイエットにも向いているといえる飲みものでもあります。ランニングで消費されたタンパク質をしっかり補うことで、タンパク質不足を解消したり、栄養バランスを整えることにも繋がります。プロテインは栄養補助食品としても優秀だということがいえます。

1e8f50a67458f7ce

太ることは脂肪が増えることが原因となります。脂肪は脂質や糖質を摂取することで増えるものなので、プロテインの成分には脂肪となる脂質や糖質がほとんどないため、プロテインを飲んで太るということはありません。タンパク質は脂肪として蓄積されることもなく、たとえ余ったとしても老廃物として排出されるため、プロテインを飲んで太るという心配は無用です。

有酸素運動にはタンパク質が必要!

3cf9093c9e1f5975

プロテインで摂ることのできるタンパク質は、ふだんの生活でも消費されているのです。タンパク質は筋肉を維持ために使われています。たとえば、デスクワークで座りっぱなしの状態でも体重1㎏に対して1.5gのタンパク質が必要なのです。すると、ランニングをする場合には、もっとタンパク質が必要になるということです。なので、ランニングなど有酸素運動をする際にはプロテインは最適といえます。

まとめ:ランニング後にプロテインを飲む効果について

8b80577baa8043fd

ランニング後にプロテインを飲む効果について、みてきました。筋肉維持のためにタンパク質が必要であったり、ランニング後に筋肉修復のために効果があったりと、ランニング後にプロテインが大活躍しているということがわかりましたね。また、ランニング後にプロテインを飲むタイミングにはしっかりと根拠があり、プロテインの効果を高めるということもわかりました。

C4aa8946991833a5

プロテインをランニング後に飲むことで太るのではないかという不安も心配する必要がなく、プロテインとダイエットについてや、有酸素運動とプロテインの関係についても知ることができました。ランニングをしているあなた、ランニング後にプロテインを飲んでプロテインの効果を体感してみませんか。

今話題のAYA全面協力★ 女性向けサプリメントはこちら↓

人気記事