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コンビニダイエットにおすすめのメニューは?低カロリー食品を徹底調査

健康志向の高まりからコンビニには多くのダイエットメニューが販売されてます。ダイエットを継続させる為には、手軽に利用できるコンビニを上手に活用しましょう!今回は、数多くある商品の中からコンビニで買える、おすすめのダイエットメニューをご紹介します!

カテゴリー:生活習慣コンビニ  作成者:夏川みかん  投稿日:2017/10/13

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コンビニの食品はダイエットの強い味方

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綺麗になりたい、自信を持ちたい、好きな人と付き合いたいなど、様々な理由でダイエットを頑張っているみなさん。ダイエットの基本は、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで痩せていきます。その為に消費カロリーを増やすために運動をしたり、摂取カロリーを減らすために食事制限を行うのですが、運動によって消費できるカロリーは意外と少ないので食事制限が重要になってきます。

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ダイエットを成功させる為に大切な要素の1つが継続することです。1ヶ月で10kg痩せるなどと書かれた広告などありますが、短期間での大幅な減量はリバウンドの原因になります。継続してゆっくりと時間をかけて痩せるとストレスや体への負荷も少なくなるので、リバウンドを防止し健康的に痩せることができます。

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しかしダイエット中の食事制限は、美味しくなかったり、同じような食事が続いてダイエットに飽きてしまうので継続することが簡単ではありません。また、仕事や家事、育児でダイエットメニューを調理する時間がなく、継続することが難しい方も多くいらっしゃると思います。そんな方に、コンビニの食品を活用したダイエットをおすすめします!

コンビニは24時間営業で全国に数多くあるので忙しい方でも利用することができます。働いている方で、コーヒーや、昼食、夕食を買う為に1日に1回はコンビニを利用している方も少なくないと思います。

近年、健康志向の高まりからコンビニ各社はヘルシーなダイエットメニューを数多く発売しています。またダイエットに向いている食材がコンビニに置いてあること多くあります。ダイエット中に、コンビニを活用しないのは非常にもったいないです。

  • ボロネーゼ 623kcal
  • かつ丼 795kcal
  • とんかつ弁当(ローソン) 735kcal
  • 特から弁当(ほっともっと) 798kcal
  • チキン南蛮弁当(ほっともっと) 960kcal
  • ポークカレー(CoCo壱番屋) 755kcal

忙しいと安くて美味しくて手軽に食べられるメニューを選びがちになりますが、気づかないうちに多くのカロリーを摂取していることになります。しかし、コンビニで売っているダイエットメニューを活用すれば1食500kcal以内に収めることも可能です。例えば、夕食の摂取カロリーが毎食平均800kcalの場合と500kcalの場合では以下のようになります。

  • 800kcalの場合 800kcal × 31日 = 1ヶ月で24800kcal
  • 500kcalの場合 500kcal × 31日 = 1ヶ月で15500kcal
  • 24800kcal - 15500kcal = 1ヶ月で9300kcalの差!

毎食300kcalの差が、1ヶ月経つと約10000kcal近い差になります。これが数か月経てば、より大きな差になります。ダイエットにおいて継続がいかに重要かお分かりいただけましたか?コンビニは手軽にダイエットメニューを購入できるのでダイエットの継続におすすめです。

コンビニ業界の競争の激化で商品の味のレベルが高くなっているので、美味しい食事を食べながら食事制限ができます。ダイエットの継続においてコンビニのダイエットメニューを利用することはメリットが多くあります。今回は、数多くある商品の中からおすすめのコンビニで買えるダイエットメニューをご紹介します!

コンビニで買える定番ダイエットメニュー

サラダチキン セブンイレブン

コンビニダイエットの定番ともいえるサラダチキン。ブームの火付け役ともなったセブンイレブンでは発売当初、品薄状態となりました。1個で98kcalなのに低カロリーで腹持ちがよく、タンパク質も摂取できるので優秀なコンビニダイエットメニューです。

ダイエットとタンパク質の関係

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ダイエット中にタンパク質の摂取は重要なので、コンビニで手軽に買えるサラダチキンは重宝します。低カロリーな食事で糖質が十分に摂取できないと、体が飢餓状態だと判断し筋肉を分解してそこからエネルギーを得ようとします。筋肉が分解されると代謝が落ちてリバウンドの原因になります。リバウンド予防の為にタンパク質を摂取しましょう。

サラダチキンでつくる参鶏湯 セブンイレブン

サラダチキンはコンビニダイエットの定番なのですが、味に飽きたり、パサパサして食べにくいですよね。セブンイレブンで販売されているサラダチキンでつくる参鶏湯は、サラダチキンと一緒にレンジで温めるだけでスープがつくれる商品です。

濃厚な鶏のうま味が溶けたスープがサラダチキン特有のパサパサした食感をなくしてくれます。もう1種類ミネストローネ味もあるので味を変えながらコンビニダイエットを楽しむことができるのでおすすめです。

ゆでたまご ファミリーマート

ゆでたまごは1個57kcalで低カロリーなのに腹持のいい食べ物です。ほとんどのコンビニで売られているので手軽に購入できます。また卵はダイエット中に不足しがちな栄養素を補ってくれます。

卵には体を作るうえで必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれています。卵にはメチオニンとよばれる体の老廃物や毒素を排出する働きのある栄養素や、リゾチームとよばれる風邪予防をしてくれる栄養素も含まれています。タンパク質も多く含まれているので、ゆでたまごはコンビニダイエットの強い味方です。

おでん

  • たまご83kcal×しらたき6kcal×大根12kcal
  • ごぼう天47kcal×ちくわ44kcal
  • 牛すじ47kcal×ロールキャベツ41kcal
  • ふんわりだし巻きたまご63kcal×たけのこ8kcal×こんにゃく7kcal

おでんは1個あたりのカロリーが分かりやすく、ダイエット中のカロリー計算に最適なコンビニメニューです。具材が大きいので食べごたえがあり、暖かいのでお腹を満たしてくれます。1個あたりのカロリーが低く、どのコンビニでも取り扱っているので購入しやすいダイエットメニューです。様々な具材があるので栄養バランスを気にしながら食べられますのでおすすめです。

冷ややっこセット セブンイレブン

つゆだしが入っているのでこれひとつで冷ややっこが手軽に食べられるセットです。使用している豆腐は沖縄海水にがりを使用し、大豆の甘みとうま味を引き出しています。1丁分で170kcalと少しカロリーは高めになりますが、ボリュームがあるのでおすすめのコンビニダイエットメニューです。

豆腐のダイエット効果

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豆腐の原料となる大豆はイソフラボンが豊富です。イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをし、肌を綺麗にしてくれます。低カロリーで満腹感が得られるのでダイエット向きの食材です。薬味によって味を変えられるので飽きることなく食べることができます。コンビニで手軽にかえるのはありがたいですね。

麺類が好きな方におすすめのコンビニダイエットメニュー

半熟卵のとろろそば ローソン

麺類は炭水化物の塊でカロリーが高く、ダイエットの天敵です。分かっていてもダイエット中に麺類が食べたくなることありますよね。ローソンの半熟卵のとろろそばは1個391kcalでダイエットにおすすめのコンビニメニューです。

半熟卵のとろろそばは、山芋のとろろと半熟卵が、そばに絡んで一緒に食べることでうま味が増します。スルスル食べられるので、食欲がないときにおすすめです。量が少なめなのでダイエット中や小食の方も食べられます。

そばのダイエット効果

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そばは麺類の中ではGI値が低いです。GI値とは食後の血糖値の上昇スピードのことで、GI値が低いとゆるやかに血糖値が上がる為、糖の体内への吸収が穏やかになることで太りにくくなります。

また、そばは栄養満点でビタミンB1はお米の4倍あります。コリンというビタミンも含まれており、これは肝臓の保護・強化をしてくれます。美容と健康維持に役立つルチンも含まれています。食物繊維が豊富で便秘解消にもつながります。

国産天草100%使用のところてん ファミマ

100パーセント国産素材を使用し、しっかりとした食感があるところてんです。醤油ベースの三杯酢たれと青のりがついています。ところてんのカロリーは100gで2kcalほどなのでカロリーが低い食材です。ところてんだけでの単品ダイエットは栄養不足になるので禁物です。食事の前にところてんを食べて、かさ増しするのにおすすめのコンビニメニューです。

ダイエットの味方、野菜を使ったコンビニメニュー

ねぎ盛り!ねぎ塩チキンのサラダ セブンイレブン

野菜の上にネギ塩チキンが乗ったボリューム満点のサラダです。野菜とタンパク質を一緒に摂取できるので栄養バランスもばっちり。野菜は低カロリーなので沢山食べて満腹感を得ることができるのでダイエットにおすすめです。コンビニでは様々な種類のサラダが売られています。糖質や脂質も大切な栄養素なのでダイエット中でも、様々な食材の入ったサラダを選びましょう。

味噌マヨで食べる野菜スティック ローソン

大根・にんじん・きゅうり・キャベツがスティック状になっているので手軽に野菜を食べられます。味噌マヨネーズが濃厚で止まらない美味しさです。1個159kcalで、小腹がすいた時コンビニで手軽に買えるのでおすすめです。

グリーンスムージー Off&Plus ローソン

ローソンで販売されている普通のグリーンスムージーが80kcalに対して、この商品は40kcalです。20円高いですがその分カロリー半分なのでおすすめです。他のコンビニと比べてローソンのスムージーは味のクオリティが高く、小腹をしっかり満たしてくれます。特にこの商品は甘さ控えめで飲みやすいグリーンスムージーです。1日の野菜摂取目標量350gのうち、これ1本で約1食分の118gが取れます。

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グリーンスムージーのダイエット効果

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野菜や果物に含まれる、ビタミンA、C、D、E、B群、アミノ酸、ミネラル、食物繊維を一度に摂取できます。細胞膜が破壊されるので栄養の吸収率が上がることと、栄養が多く含まれる皮ごとミキサーにかけるので栄養を多く摂取できます。一食置き換えでカロリーを大幅カットできるので人気のダイエット法です。

ナチュラルローソン ほっとグリーンスムージー ローソン

寒い冬の時期に、冷たいグリーンスムージーは飲みにくいですよね。そんなときは暖かいホットスムージーがおすすめ。じゃがいもとブイヨン、牛乳ベースのポタージュに17種類の野菜が入っています。1個138kcalです。

鶏ささみと6種野菜のもち麦スープ ローソン

ごぼう、にんじん、玉ねぎ、白菜、昆布、もち麦、ささみとダイエットに最適なもち麦が入っている1個134kcalのボリュームのあるスープです。もち麦にはβ-グルカンといわれる血糖値の上昇を穏やかにする食物繊維が多く含まれています。また消化のスピードが遅いので満腹感が続きます。食物繊維が多いので便秘解消にもつながる、コンビニダイエットにおすすめの食材です。

コンビニはダイエット中でも食べられるパンの宝庫

ローソンのブランパンシリーズ

  • ブランパン 2個入1個当り66kcal
  • ブラン入り食パン 4枚入1枚当り133kcal
  • ブランのドーナツ 265kcal
  • ブランのあんぱん 162kcal
  • ブランのバタースティック~ほんのり甘いデニッシュ~ 1本当り133kcal
  • ブランのハム&マヨネーズパン 1個当り134kcal

ダイエット中、大好きなパンが食べられないのは辛いですよね。ローソンのブランパンシリーズは糖質とカロリーが低いのでダイエット中でも食べられます。パン好きに嬉しいコンビニダイエットメニューです。ローソンは他のコンビニに比べてダイエット向きのパンの種類が多いのが特徴です。

シーザーサラダサンド170kcal セブンイレブン

レタスとハムだけではなく沢山の具材が入っていてボリュームがあります。ダイエット食は味付けが薄いものが多いのに対して、このサンドイッチのシーザーソースはアンチョビ、にんにく、パルミジャーノチーズを使い、濃厚な味わいになっています。それなのに170kcalと低カロリーで、ハイクオリティなコンビニダイエットメニューです。

ブランの肉まん ローソン

寒い季節になるとコンビニのレジの横で売られている肉まんが無性に食べたくなる時がありますよね。肉まんのカロリーが通常251kcalに対して、生地にブランや全粒粉を配合することで173kcalとカロリーが抑えられています。寒い季節、コンビニダイエットを頑張るご褒美にいかかがですか?

ダイエット界のニューヒーローRIZAPとファミリーマートのコラボ商品

ビビンバ風サラダ

ダイエット中でもビビンバの濃厚なうま味と辛さを楽しめる商品です。使用されている肉ミンチは、鶏むね肉に大豆たんぱを加えてるのでタンパク質も摂取できるのでおすすめですおすすめです。1個あたり、96~98kcal、糖質6.6~6.9です。

醤油豚骨ラーメン

カップ麺のカロリーは約403kcalに対して、この商品は279kcalに抑えられています。麺は食物繊維を加えた細めのノンフライ麺を使用。スープは豚骨エキスとにんにくの入った醤油豚骨です。糖質17.5で低糖質ダイエットにもおすすめです。コンビニダイエット中にこってりしたものが食べたくなった時の最終兵器ですね。

チョコチップスコーン

1個335kcal、糖質28.8なので、カロリーも糖質も高めですが、大きいので2回に分けて食べれば1回あたり167.5kcalになりますし、スコーンは腹持ちがいいので洋菓子が食べたくなった時、他の商品を買うよりはこの商品を買った方がいいと思います。紅茶と一緒に食べればお腹の中で水分を吸って更に腹持ちがよくなります。コンビニダイエット中に優雅なティータイムを楽しめます。

カスタードプリン

1個210kcal、糖質10.3で、このカスタードプリンは濃厚なうま味のあるプリンです。普通のプリンが甘すぎると感じる人でも頂ける上品な甘さのプリンです。ダイエットスイーツとは思えない美味しさで、コンビニダイエット中でなくても買いたくなります。

ダイエット中には禁断の果実!?コンビニデザート

大豆粉のバニラシフォンケーキ ローソン

小麦粉の代わりに大豆粉を使用している為、1個178kcalと、カロリーが抑えられています。しっとりふんわりとした食感のやさしいバニラ風味のシフォンケーキです。

ゼロノンシュガービスケット ローソン

砂糖ゼロ糖類ゼロなのに、ほんのりとした甘さのビスケットです。1個食べると止まらない美味しさなのですが、1袋にちょうどよい量入っているので食べ過ぎを防いでくれます。1袋たべても58kcalしかないのでコンビニダイエット中の小腹を満たしてくれます。

寒天ゼリーカロリー0kcal  セブンイレブン

0kcalなのでいくら食べても太りませんが、これ自体に栄養価はないのでこればかり食べてコンビニダイエットをするのは不健康なのでやめましょう。小腹がすいたときや食事の前に食べて満腹感を得るのにおすすめです。

コンビニで買えるナッツ類はダイエットの味方

ミックスナッツ セブンイレブン

アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ、4種類のナッツを使用し、それぞれに合わせてローストすることで美味しさと香ばしさを引き出しています。ほどよい塩気がナッツのうまみを引き立てて、止まらない美味しさです。1袋525kcalなので食べ過ぎは厳禁ですが、密閉袋になっているので小分けにして食べられます。

くるみとココナッツのキャラメリゼ素焼きアーモンド入り ローソン

1個249kcalなのでカロリーは高くなりますが、キャラメルの甘さがくるみとココナッツをコーティングして美味しい商品です。不足しがちな食物繊維3.8gを1袋で摂取できます。ダイエット中は甘い物を我慢することが多いと思いますが、栄養の多いナッツ類を摂取しながら自分にご褒美はいかがですか?

ナッツの栄養価

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ナッツ類は栄養が豊富です。くるみは、血液をサラサラにする不飽和脂肪酸を多く含んでいます。加えて、セロトニンといわれる幸福を感じる物質を増やす、トリプルファンが含まれているのでストレスの軽減にもつながります。

アーモンドは抗酸化作用の高いビタミンEが豊富なのでアンチエイジングに最適です。カシューナッツは疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富です。カルシュウムの吸収率を高める亜鉛も入っているので、骨粗しょう症予防によいので、カルシュウムの元となる牛乳や小魚と一緒に摂取するのがおすすめです。

帰宅前にコンビニで買える、ダイエット中でも食べられるおつまみメニュー

プレミアムハモンセラーノ ローソン

スペイン産のブランド豚「アルティシモ・リバサム」の雌豚のみを使用し、10か月以上熟成させた、こたわりの生ハムです。高タンパク低カロリーなのでダイエット中でも食べられます。また血液をサラサラにするオレイン酸が含まれているので健康的です。

鶏の黒胡椒焼き ファミリーマート

使用部位は「ふりそで」とよばれる胸肉と手羽元の中間部位で、弾力がありながら、ジューシーな味わいが特長です。塩と塩コショウのシンプルな味付けで鶏のうま味を引き出しています。143kcalなので低カロリーでおすすめです。

コンビニで無理せずダイエット

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コンビニで買えるダイエットメニューはいかがでしたか?ダイエットで重要なのは、いかに継続させるかということです。ダイエットメニューを作るのに手間がかかったり、美味しくないと継続することが難しくなります。

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コンビニでは美味しいダイエットメニューを簡単に買うことができます。楽をすることは悪い事ではありませんし、我慢すれば必ず結果が出る訳でもありません。コンビニを活用しながら楽しく、自分のライフスタイルに合ったやり方で健康的にダイエットを行いましょう。

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