Medium a26e7ea4b843a2e3

プロテインのオプチマムは海外商品の中でおすすめ?世界的に評価される効果

筋トレをしている人なら、オプチマムという名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?オプチマムのプロテインは海外商品の中で最もおすすめ度が高いプロテインです。ここでは、そのオプチマムのプロテインが世界的に評価されているわけと効果があるのかについて紹介します。

カテゴリー:ダイエット商品プロテイン  作成者:トト  投稿日:2017/10/08

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

プロテインのオプチマムとは?

オプチマム(OptimumNutrition)は、世界最大級のサプリメントメーカーです。アメリカは日本と違って医療保険がきかないので、滅多なことでは病院に行けません。なので、自分の健康は自分で守るということでサプリメントを摂取する人が多いです。そのため、アメリカはサプリメント大国になっています。

そのサプリメント先進国のアメリカのトップブランドがオプチマムです。アメリカをはじめとして、世界中で、日本でも高い人気があります。愛用者にはボディビルダーも多く、最高品質のサプリメントを提供しているメーカーと言われています。

2cf67983f1160bbc

オプチマムは1986年にアメリカで設立され、その後プロテインやクレアチンなどのスポーツサプリメントの販売を一挙に手がけてきました。世界70カ国以上で製品を展開しており、日本にも進出しています。

品質が高い

D81190b603521018

オプチマムの製品は、プロテイン以外のサプリメントも全て品質が高いという特徴があります。メーカーが製品の品質にこだわっていて、原料の選別や品質管理や研究所でのテストなど製品づくりにものすごい時間をかけています。設備も整っており、最新鋭の生産設備でサプリメントが作られています。

海外製品のプロテインの中では一番人気

オプチマムは、「海外製品のプロテイン選びで迷ったら、オプチマムを選んでおけば間違いない」と言われるほど海外製品のプロテインではアスリート達から信頼されています。

ポイント

・オプチマムはサプリメント先進国アメリカのトップブランド
・スポーツサプリやプロテインの開発に専念してきた世界中で人気のメーカー

プロテインのオプチマムの良い口コミ

1f90dd20d66860ca
  • 水割りで飲んでいます。かなり溶けやすくダマになりにくい
  • 前に使ってたプロテインより体が大きくなり、重量も上がるようになってきた
  • 日本のプロテインを飲んできたけれども、オプチマムが一番美味しい!
  • もっとくどい味かと思っていたら、意外にさっぱりして満足感もあった
  • ゴールドスタンダードはお腹にも優しく、食感もさらっとしていて非常に良い
  • スプーンで混ぜるだけで溶ける
  • 国産のものと違って甘すぎない。最低限の甘さなので甘いものが苦手な人でも飲めるのでは?
  • プロテインとして上質

オプチマムのプロテインの良い口コミでは、品質、味ともに高評価です。日本のプロテインと比べても、オプチマムのプロテインはサラリとしていて飲みやすいということでした。海外製品のプロテインに不安を持っている人にとって、味が良いということは安心感を与えてくれますね。

プロテインのオプチマムの悪い口コミ

8142786198110fdf
  • 値段が高くそこだけが欠点かな
  • 2kg以上入っているので持ち運びできない
  • スプーンがパウダーに埋もれてなかなか出てこない
  • 容器が大きすぎて棚に置けない
  • 容器が大きくてだんだん下まで届かなくなる。手首まで入れるのが衛生的にちょっと不安
  • Amazonで買ったら損した。iherbで買えばもっと安く買えた
  • スプーンや除湿剤が入っていない
  • 成分を見たらスクラロース、アセスルファムカリウムが入っていて残念。甘味料は使って欲しくなかった

オプチマムの悪い口コミはかなり少なかったです。ただ、値段が高い、容器が大きすぎるという意見が多かったです。日本と違って「海外製品は大きい」のが当たり前になっているので、その点だけは注意が必要ですね。

あと、購入場所によって値段に差が出るのでサプリメント専門の通販会社から買ったほうがいいようです。具体的には、仲介業者のAmazonは割高になるので、サプリメント専門のiHerb(アイハーブ)という海外サイトから購入した方が安いです。

メタルマッスルHMB

バナー原稿imp

日頃の運動、食事制限の確実な効果をしっかりサポート

引き締まった美ボディメイクに!

オプチマムのプロテインの特徴

18a455789432f91f

オプチマムのプロテインの最大の特徴は、タンパク質の含有量が多いことです。オプチマムは値段が高いプロテインと言われていますが、タンパク質含有量で比べるとそれほど大きな差はないかもしれません。タンパク質をとるためだけのプロテイン以外に、リカバリーや健康目的のプロテインもあります。

日本のプロテインは筋トレをする人、運動をするアスリート向けのプロテインが一般的ですが、オプチマムはもっと幅広い人を対象に商品展開しています。

オプチマムのプロテインで人気が高いもの

711a15689e41440f

オプチマムのプロテインはたくさん種類がありますが、今回は特に人気のある種類を厳選して紹介していきます。

  • ゴールドスタンダード
  • ハイドロホエイ(ホエイペプチド)

ゴールドスタンダードの特徴・効果

海外で1番人気と言われているオプチマムのゴールドスタンダードというプロテインです。本格的な筋トレをしているボディビルダーの愛用品となっていることが多いです。

タンパク質含有量が80%前後

80e5dee9810bf71b
付属スプーン1杯(30.4gあたり)
◆エネルギー 120kcal
・脂質からのエネルギー 10kcal
◆総脂質量 1g
・飽和脂肪酸 0.5g
・トランス脂肪酸 0g
◆コレステロール 30mg
◆ナトリウム 130g
◆総炭水化物量 3g(糖質1g)
◆タンパク質 24g

オプチマムプロテインのゴールドスタンダードは、タンパク質含有量が80%前後と高いのが特徴です。ビタミンなどは含まれていないものの、タンパク質の利用をサポートする酵素が含まれています。日本製のプロテインには酵素が含まれていないので、この点を重視してゴールドスタンダードを選ぶ人もいます。

オプチマムのゴールドスタンダードはWPC製法で作られたプロテインですが、ほぼWPI製法に近いです。味の種類も豊富で、ランキングで人気上位なのはバニラアイスクリームとダブルリッチチョコレートです。

ホエイの種類
WPC ホエイで最も定番の製法。初心者向き
WPI タンパク質が90%以上と高濃度。ダイエットにも使える
CFM 最も品質が高いプロテイン。高級志向の人向き
WPH 最も細かく分解されたプロテイン。吸収速度はピカイチ

3種類のプロテインを配合

Bfecb4c26f2015ce

オプチマムゴールドスタンダードのプロテインには、3種類のプロテインが配合されています。そのため、1杯でバランスよく色々なタンパク質を摂取することができます。

ゴールドスタンダードに配合されている3種のプロテイン
ホエイプロテインアイソレート 高純度のタンパク質(濃度83%前後)
ホエイプロテインコンセントレート 定番のプロテイン(濃度70〜73%)
ホエイペプチド 半消化プロテインなので、消化吸収が速い

酵素が2種類入っている

人間が栄養を摂取するときには、消化酵素が働いています。消化酵素があると、スピーディに分解を進めることができます。つまり、消化酵素がたくさんあると効率よく栄養を吸収できるというわけです。オプチマムゴールドスタンダードに入っているのは「ラクターゼ」と「アミノジェン」という酵素です。

ラクターゼとは?

ラクターゼは、ラクトース(乳糖)を分解するときに使う酵素です。コンセントレートタイプのプロテインには乳糖がたっぷり含まれています。このラクターゼを効率よく分解するためにラクターゼが配合されているわけですね。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロすることがありますが、これは乳糖のせいです。乳糖を分解できない乳糖不耐症の人は、ラクターゼがうまく働かないためにゴロゴロになることが多いです。

アミノゲンとは?

アミノゲンは登録商標名であって、酵素の名前ではありません。アミノゲンに含まれている酵素は「プロテアーゼ(protease)」というものです。プロテアーゼはタンパク質の中のペプチド結合(-CO-NH-)の加水分解をスムーズに進めるための酵素の総称です。

3896b765910ee27a

厳密には「プロテアーゼ」は「プロテイナーゼ(prpteinase)」と「ペプチダーゼ(peputidase)」の2つに分けられます。プロテイナーゼはタンパク質分子のペプチド結合を加水分解する酵素で「エンドペプチダーゼ」とも呼ばれています。

高分子のタンパク質に作用すると、急激に分解してタンパク質はペプトン(タンパク質が胃でペプシンに分解されたもの)化します。

分解する酵素 分解されるもの・された後
胃液に含まれる『ペプシン』が作用 タンパク質→ペプトン
十二指腸を通るときにすい液の『トリプシン』が作用 ペプトン→ポリペプチド
小腸から分泌される『ペプチターゼ』が作用 ポリペプチド→アミノ酸

「ペプチダーゼ」はペプチド鎖のアミノ酸の末端orカルボキシル(-COOH)の端っこからペプチド結合を加水分解する酵素です。こちらは「エキソペプチダーゼ」とも呼ばれます。ペプチド鎖の端から順番にアミノ酸を遊離(結合を切って原子にする)させます。

50ec67e5f90277c6

一般的には「プロテアーゼ」というときには「プロテイナーゼ」を指すことが多いです。つまり「アミノゲン=プロテアーゼ=プロテイナーゼ」は高分子のタンパク質(プロテイン)に作用して急激にタンパク質を胃で分解されたペプトンの状態にする酵素というわけです。

つまり簡単に言うと

E05fe90f21fc7eb4

アミノゲンは特許を取得しているブレンド消化酵素です。タンパク質の吸収効率を一気に上げてくれる効果があります。タンパク質をたくさん摂取したとしても、それが体に吸収されなければ意味がありません。筋肉に供給されなければ、筋肉も太くなりません。

スポンサーリンク

アミノゲンというブレンド消化酵素をプロテインと一緒に摂取すると、タンパク質の吸収率が32%もアップしたというデータが出ています。筋肉の成長に欠かせないBCAA(必須アミノ酸バリン・ロイシン・イソロイシンの総称)の利用率も250%も上がったということです。

ポイント

・アミノゲンはタンパク質を急激に分解してタンパク質の吸収率を高めてくれるすごい酵素!
・アミノゲン=プロテアーゼ(プロテイナーゼorペプチダーゼ)
・プロテアーゼ=プロテイナーゼの意味で使われる方が多い

グルタミン配合で筋肉回復を助ける

オプチマムゴールドスタンダードには、さらに筋肉疲労を回復させてくれるグルタミンが付属スプーン1杯あたり4g配合されています。グルタミンを摂取すると疲れが取れやすくなったり、筋肉が回復するのが早くなるので、筋トレや運動のパフォーマンスがアップします。

5bbc59c63d92fc6e

筋トレをしている人やアスリートの中には、グルタミンをプロテインと別に買って飲むときに入れている人もいます。もちろんこれでもいいのですが、ゴールドスタンダードには最初からグルタミンが混ぜてあるので別に購入しなくていいので便利です。

味の種類が豊富

オプチマムゴールドスタンダードのプロテインの人気2大フレーバーは「バニラアイスクリーム」と「ダブルリッチチョコレート風味」ですが、それ以外にも様々なフレーバーが用意されています。この中で、一般的なサイズの2kg以上の4.5kgサイズがあるフレーバーを紹介します。

大容量の4.5kgサイズがあるフレーバー
バニラアイスクリーム 飽きがこないベーシックバニラ。大人気
ダブルリッチチョコレート風味 ダブルで濃厚なチョコ風味。大人気
デリシャスストロベリー風味 ジューシーストロベリー味
エクストリームミルクチョコレート風味 甘いミルクとチョコたっぷりのココア風味
ロッキーロード風味 チョコレートベースでナッツの風味がアクセント

大容量サイズが用意されているということは売れ筋という可能性が高いですが、それ以外にも以下のようなフレーバーがあります。

その他のフレーバー
バナナクリーム風味 甘いバナナの香り
チョコレートモルト風味 ほろ苦チョコレートで大人の味
コーヒー風味 ほろ苦さとコーヒーの香り。大人向け
モカカプチーノ風味 キリッとした苦味の中にクリーミーさも
ストロベリーバナナ風味 フルーティで人気
チョコレートナッツ風味 甘いココナッツ風味&濃すぎないチョコがマッチ
チョコレートミント風味 スーッとする爽やかなミントが隠し味

これだけのフレーバーが用意されているので、たとえ苦手な味があってもほかのフレーバーに変えれば美味しく飲める可能性が高いですね。甘いものが苦手な人には辛いかもしれませんが、甘さを抑えたコーヒー系のフレーバーであれば割といけるかもしれませんね。

ポイント

オプチマムゴールドスタンダードは
・タンパク質含有量が80%以上
・3種類のプロテインを配合
・2種類の消化酵素が入っている
・疲労回復効果のあるグルタミン配合
・フレーバーが多彩

プラチナムハイドロホエイの特徴・効果

プラチナムハイドロホエイの「ハイドロホエイ」とは、日本で言えばホエイペプチドのことです。ゴールドスタンダードのところでも出てきましたが、ホエイペプチドはホエイプロテインを半消化させた状態のプロテインなので吸収スピードが早いのが特徴です。

C5fe5febe37a4bdc

また、オプチマムのハイドロホエイプロテインにはプロテインの吸収率を高める酵素が7種類も配合されています。

ハイドロホエイ1カップ(39gあたり)の栄養成分
エネルギー 140kcal
タンパク質 30g
炭水化物 2g
脂質 1g

肉体改造中に最適なプロテイン量

オプチマムのハイドロホエイは1カップ(39g)で30gのタンパク質を摂取できます。筋肉の成長に欠かせないBCAAがタンパク質中に約9gも含まれているのも魅力的です。炭水化物や脂質も抑えられているので、肉体改造中や減量のときにも使えるプロテインです。

ホエイプロテインを加水分解(水を加えることで分解する化学反応)して、タンパク質を細かくして体内への吸収速度を速めているのが、普通のホエイプロテインよりも優れています。こういう加水分解されたホエイプロテインをホエイペプチドというわけです。

筋トレ後の摂取に最適

E992e1bc8b2d4735

ホエイペプチドのメリットは、とにかく体内へ消化吸収されるのが速いので、筋トレ後に飲むと効果的に筋肉を増やせるところです。筋トレ中や筋トレ直後には、血液の中のアミノ酸の濃度が低くなります。つまり、アミノ酸(タンパク質の材料)不足になってしまっているわけです。

E7f587c653954240

アミノ酸不足のままトレーニングを続けると、筋肉は分解を始めて(カタボリック)せっかくトレーニングをしても逆に筋肉が減っていきます。この仕組みを知らないまま闇雲に筋トレをしていても、いずれ「頑張っているのに体が大きくならない」という壁にぶつかります。

12852b24588c601d

オプチマムのプラチナムハイドロホエイは、素早くタンパク質(アミノ酸)を供給してあげることができるので効率よく肉体を大きくしていくことができます。

7種類の酵素

91cab7316d738447

オプチマムゴールドスタンダードには2種類の酵素がブレンドされていましたが、プラチナムハイドロホエイには7種類の酵素がブレンドされています。

  • アミノゲン
  • アミラーゼ
  • プロテアーゼ
  • セルラーゼ
  • ベータ-dガラクトシダーゼ
  • リパーゼ

この中で特筆すべきは、やはりアミノゲンです。たくさんの酵素で分解されたとしても、そのアミノ酸の吸収率が悪いともったいないです。しかし、アミノジェンはタンパク質の吸収効率を劇的に高めてくれる消化酵素なので、素早くたっぷりとタンパク質を筋肉に供給することができます。

フレーバーは?

Fbce036717eec147

オプチマムハイドロホエイはゴールドスタンダードに比べるとフレーバーの種類が少ないですが、5種類以上は用意されているので、特別こだわりがない人には十分でしょう。

  • チョコレート
  • ストロベリー
  • チョコレートピーナッツバター
  • レッドベルベットケーキ
  • クッキー&クリーム

ポイント

オプチマムハイドロホエイは
・半消化タイプのホエイプロテインなので消化吸収スピードが速い
・7種類の酵素が入っている
・フレーバーの種類はゴールドスタンダードより少ない

海外製品プロテインのオプチマムを買うならどこがおすすめ?

おすすめは海外サイトのiherb

オプチマムプロテインの悪い口コミでも出てきましたが、Amazonなどから購入すると割高になります。国内サイトで買うと高くなるので、安く買いたいならば海外サイトで購入した方がいいです。オプチマムのプロテインを購入している人の多くが利用しているのが「iherb(アイハーブ)」というサイトです。

3d3f69670a21bffe

iherbはプロテイン、サプリなどの栄養補助食品、そのほかの健康食品をアメリカ国内外に販売している会社です。運営はカリフォルニア州とケンタッキー州の2ヶ所で行なっています。「海外のサイトを利用するのは不安」と感じるかもしれませんが、日本人スタッフもいるので疑問があればメールで質問できます。

品数が安定している

E48fcb282995f656

Amazonや楽天の方が安く販売していることもありますが、仲介しているので品数が安定しないのがデメリットです。購入しようと思うと売り切れだったりということもあるので、安定した供給を期待するなら海外サイトのiherbの方が確実でしょう。

iherbでのゴールドスタンダードとハイドロホエイの値段

ゴールドスタンダードの値段

iherbではオプチマムのゴールドスタンダードは「ダブルリッチチョコレート5ポンド(2.27kg)」だと希望小売価格が12,140円ですが、当店価格では7,900円で35%割引(−4,239円)になっています。Amazonだと9,336円です。(2017年10月8日時点の値段)

A21867e645ba5fab

大手通販サイト楽天では業界最安値に挑戦ということで7,460円ですが、価格が不安定なので安定した価格で購入するならiherbの方が使いやすいです。海外サイトはどうしても信用できないというのであればAmazonや楽天を使うのもありますが、コストパフォーマンスは低くなります。

ハイドロホエイの値段

オプチマムのプラチナハイドロホエイの値段はクッキー&クリーム・オーバードライブ3.5ポンド(1.59kg)が希望小売価格で12,140円、当店価格で7,902円の35%割引(−4,237円)です。Amazonでは取り扱いがなく、楽天では最安値で9,980円、平均価格が11,980円です。(2017年10月8日時点の値段)

ポイント

2017年10月8日時点のiherbでのオプチマムプロテインの値段
・ゴールドスタンダード→7,900円
・プラチナハイドロホエイ→7,902円

まとめ:海外商品のプロテイン・オプチマムはおすすめか?世界的に評価される効果について

以上、海外商品のプロテインオプチマムの人気商品を見てきました。一番人気はタンパク質が3種類配合されているホエイプロテインのゴールドスタンダード、吸収スピードが速いプラチナハイドロホエイでしたね。

オプチマムはサプリ先進国のアメリカで最も有名な会社で、品質も安定していて世界中のアスリート達に評価されているので信頼できそうです。一番人気のゴールドスタンダードは、アミノゲンという特許取得済みのタンパク質の吸収率を高める酵素が入っているという点が評価されているポイントです。

21c2eee3bdd92487

吸収スピードが速いプロテインを配合しているので、筋トレ後に素早く筋肉のタンパク質を補給したいときにも効果的でしょう。

人気記事