Medium cb173cbabdb9bac0

すっきりフルーツ青汁は妊婦・授乳中でも飲める?産後ダイエットの効果は?

妊婦や授乳中だと「すっきりフルーツ青汁を飲んでもいいの?」という疑問が出てきますよね。そこで、ここではすっきりフルーツ青汁は妊婦や授乳中の人が飲んでも影響がないのかを詳しく検証していきます。また、産後ダイエットへの効果についても紹介します。

カテゴリー:女性のカラダ妊娠中  作成者:トト  投稿日:2017/10/10

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

すっきりフルーツ青汁は妊婦や授乳中の人でも飲める

まず結論から言うと、すっきりフルーツ青汁は妊婦や授乳中の人でも飲んで大丈夫です。公式サイトでも「青汁は健康食品なので妊娠中に飲んでも問題ありません」と書かれています。注意されているのは、過剰に痩せることで母体に出る影響だけです。

1620c044b3e2b01c

実際にすっきりフルーツ青汁を飲んで妊娠中の栄養を補っている人や、授乳中の産後ダイエットとして使っている人もいます。芸能人でもすっきりフルーツ青汁を飲んで産後ダイエットに成功した人がいます。

妊婦や授乳中の女性が摂取を控えるべきもの

B20a6d9200f9f5f9

まず始めに、妊婦や授乳中の人が摂取しすぎるのは危険なものを挙げておきます。青汁には入っていない成分もありますが、一応確認しておきましょう。

控えるべきもの 影響 含有量が多いもの
ビタミンA 動物性ビタミンのレチノールが胎児の奇形につながる レバー・うなぎ・銀ダラ
水銀 胎児の知力・運動・視覚障害 魚(特に南マグロ・本マグロ・クジラ・キンメダイ)
リン 母体のカルシウムや鉄分の吸収を阻害 加工食品・プロセスチーズ・清涼飲料水・しらす干し
塩分 妊娠中毒症(妊娠高血圧) ファストフード・レトルト食品・スナック菓子
砂糖 代謝の際にカルシウム・ビタミンB1・2大量に奪う・胎児の発育不全 白砂糖・炭水化物
脂質 母体の体重増加による妊娠高血圧・腰痛・妊娠線 動物性油脂
カフェイン 胎児の早産・発育遅延 玉露・緑茶・ドリップコーヒー・インスタントコーヒー・ココア
シナモン シンナムアルデヒドが子宮に刺激を与えて子宮出血、流産 シナモン

この中ですっきりフルーツ青汁を飲むときにチェックしておきたいのが、砂糖とカフェインです。カフェインが入っている青汁は結構たくさんあります。

すっきりフルーツ青汁のカフェイン量は?

7e4416755dda874d

すっきりフルーツ青汁は妊婦や授乳中でも飲んで大丈夫なのですが、原料に「抹茶」「茶抽出物」が使われているので多少のカフェインは含まれています。ただし、すっきりフルーツ青汁のカフェイン量は、気にしなければいけない量ではありません。

妊婦や授乳中でも、1日100mg以下であれば影響はないと言われています。すっきりフルーツ青汁には正確なカフェインの量は記載されていませんが、あえて書いていないということはほとんど0gに近い量ということでしょう。

栄養成分表示(1包3gあたり)
エネルギー 11.7kcal 
たんぱく質 0.15g
脂質 0.04g 
炭水化物 2.69g
食塩相当量 0.001mg

妊娠中はカフェインを絶対に摂取してはいけないというわけではありません。あまりにも神経質になってしまうと、気持ちが疲れてしまいます。もちろん過剰摂取は胎児や母体にも良くありませんが、カフェインなら1日100mg以下であれば許容範囲です。

ノンカフェインの定義

6a70902f04284113

すっきりフルーツ青汁を紹介しているサイトでは、ほとんどのところで「ノンカフェインだから大丈夫」となっています。ただし、ノンカフェイン=カフェイン0というわけではありません。

カフェインが完全に入っていないorほぼ入っていない場合の表示

C10c1268030571f7
  • ノンカフェイン
  • カフェインゼロ

日本ではカフェインの表示の基準や法律がまだないので、メーカーが自由に決めています。カフェインが「含まれていない原材料を使っている」ならカフェインは含まれていませんが、すっきりフルーツ青汁は「カフェインが含まれている原材料を製造過程で脱カフェインにしている」可能性があります。

この場合はたとえノンカフェインでも、100mgあたりカフェイン含有量0.001g未満というケースがあります。とはいえ、これもカフェイン量で言えばほとんど気にしなくていい範囲です。あまり神経質になる方が体には悪いので、すっきりフルーツ青汁のカフェインは気にしなくても大丈夫と考えていいでしょう。

ポイント

すっきりフルーツ青汁には抹茶・茶抽出物(カフェイン)が含まれているけれども、妊婦や授乳中に影響を与えるような量ではない。ほぼノンカフェインと考えて大丈夫

すっきりフルーツ青汁の砂糖の量は?

0e3524143194cae5

すっきりフルーツ青汁には砂糖は含まれていませんが、その代わりの甘みとして「還元麦芽糖(マルチトール)」が入っています。還元麦芽糖というのはでんぷんや酸を酵素で分解して作られる低カロリー甘味料です。小腸で吸収されにくく、血糖値の上昇を抑えることで脂肪がつきにくくします。

砂糖に比べると虫歯になりにくい糖分なので、虫歯になりやすい妊娠中でも安心して摂取できます。還元麦芽糖は砂糖よりは甘みが弱く、70〜80%ほどです。ただしカロリーが砂糖の半分で、2kcal/gです。還元麦芽糖には水飴と粉末タイプがありますが、すっきりフルーツ青汁に使われているのは粉末タイプです。

還元麦芽糖は外国産の遺伝子組み換えのトウモロコシなどを原料しているしているものは問題視されていますが、還元麦芽糖が使われている食べ物を生活の中で完全に排除する方が難しいです。還元麦芽糖は子どものお菓子にも使われていて、太りにくい糖分なので妊婦や授乳中の人の摂取もリスクは低いです。

ポイント

・すっきりフルーツ青汁には砂糖のカロリーの半分の還元麦芽糖が使われている
・還元麦芽糖は血糖値を上昇させにくく太りにくい甘味料
・摂りすぎは肥満の原因になるけれども飲みすぎなければ大丈夫

微量なカフェインより栄養のメリットが上回る

7ad157cbe9697caa

カフェインが含まれているというと「やっぱりすっきりフルーツ青汁は飲まない方がいい」と感じるかもしれませんね。もちろん、妊婦や授乳中で少しでも「リスクのあるものは摂取しない」と決めている人はその方がいいかもしれません。

しかし、そこまで神経質になっていない人ならば微量なカフェインを気にするよりも、すっきりフルーツ青汁を飲むメリットの方が上回る可能性が高いです。すっきりフルーツ青汁の売りは、何と言っても飲みやすいことです。

E035829b5a0c57bb

他の青汁にもノンカフェインで妊婦や授乳中の人向けになっているものがあります。しかし、抹茶などが使われていないものは飲みにくいものが多いです。すっきりフルーツ青汁があえて抹茶を使っているのは、飲みやすさを感じさせるための可能性があります。

21084d1ea9bbc40f

すっきりフルーツ青汁を大量摂取するのではなければ、飲みやすいすっきりフルーツ青汁で毎日健康的に栄養補給ができるので、かえって健康に役立つ可能性が高いです。栄養はどんなものでも摂り過ぎれば毒になります。メリットとデメリットを天秤にかけた時、どちらが上回るのかで判断することが大切です。

妊婦・授乳中の人の青汁選びの4つのポイント

スポンサーリンク

妊婦・授乳中の人の青汁選びで気をつけたいのが、以下の4つのポイントです。すっきりフルーツ青汁はその評価を満たしているか確認しておきます。

青汁選びのポイント すっきりフルーツ青汁の評価(◎◯△×の4段階評価) 備考
1.完全無添加 飲みやすくするためバナナ香料、ダイエット効果のための還元麦芽糖の甘味料
2.国産原料100% 主原料の大麦若葉・明日葉・熊笹は国産。それ以外は?
3.ノンカフェイン 抹茶・茶抽出物が極微量にカフェインを含む可能性。気にする量ではない
4.栄養バランス 妊娠中に不足しやすいのはカルシウム・鉄・葉酸。鉄が少ない

すっきりフルーツ青汁は完全無添加、国産原料100%ではありません。カフェインも極微量は含む可能性があります。栄養バランスは鉄がしっかり摂れないというデメリットがあります。

すっきりフルーツ青汁の3つのメリット

C85325bac12e8712

すっきりフルーツ青汁を厳しくチェックするともっと良い栄養補給源がありそうですが、それを上回るメリットもあります。

1.飲みやすい

19658690698c9ae3

ふつう青汁と言えば「青臭い」「まずい」というものが多いです。「良薬は口に苦し」ということで、まずいものほど栄養価が高いわけですね。しかし、すっきりフルーツ青汁は従来の青汁の「飲みにくい」というのをくつがえす美味しさに仕上げられています。

43bae0f1b23e7698

「青汁を妊娠中や授乳中の栄養補給として使いたい」というときには、飲みやすさは重要な要素になります。「美味しくないけど栄養があるから飲まなくちゃ」というのでは単なる薬です。その点、すっきりフルーツ青汁は美味しさを感じながら栄養補給できる点が優れています。

2.栄養豊富な青汁成分

すっきりフルーツ青汁には、栄養豊富で母体にも胎児にも良い影響が期待できる成分が入っています。主原料になっているのは次の3つの野草です。

すっきりフルーツ青汁の主原料 栄養成分
大麦若葉 ビタミンA・B群(特に葉酸)・C、カリウム、カルシウム。ミネラル、食物繊維
明日葉 β-カロテン、ビタミンB1・B2・B12・C・E・K、カリウム、食物繊維。カルコン・クマリン
熊笹 葉緑素、リグニン

大麦若葉には妊娠中に多めに摂取したいカルシウムや葉酸が豊富に含まれています。食物繊維も多いので、便秘解消にも役立ちます。明日葉も栄養価が高く、中でもファイトケミカルのカルコンは抗酸化作用が高く、メタボ解消効果が高い栄養素です。美容や健康など幅広い効果が期待されています。

熊笹に含まれている葉緑素やリグニンは、抗酸化作用や老廃物の排出、さらに貧血の予防に効果を発揮してくれます。妊娠中にふらついて怪我をしてしまっては大変ですから、貧血予防ができる熊笹は是非とも摂取しておきたいですね。

3.腸内環境を整えてくれる有胞子性乳酸菌配合

C0db0c81fe9b8799

妊娠中は胎児が育ってくる影響で便秘がひどくなることがあります。また、ストレスでホルモンバランスが崩れて便秘になることもあります。しかし、妊娠中や授乳中には胎児や子どもへの影響があるので下剤などは使えません。

Daaf64f0ec018f14

すっきりフルーツ青汁は腸内環境を整えて便が排出されやすい体にしてくれる、有胞子性乳酸菌(生きて腸まで届く)が配合されています。腸まで届いて発芽して、そこで増殖して乳酸菌を増やしてくれます。そして腸内環境を整え、お通じを改善してくれます。

すっきりフルーツ青汁の産後ダイエットへの効果は?

産後は骨盤の開き、ストレス、女性ホルモンバランスの変化、などの影響で太りやすいです。全く太らない人もいますが、妊娠中に太ってそのまま体型が元に戻らないという人もいます。しかし、授乳中は胎児への影響があるので激しいダイエットはNGです。

しかし、できるだけ早く体型を取り戻していきたいというなら、食生活を健康的にしていく方法が効果的です。甘いものがやめられなくて太ってしまったというのであれば、すっきりフルーツ青汁をお菓子の代わりに飲む習慣をつけてみるといいです。

Eccce1c6d586a162

妊婦や授乳中の人の過激な置き換えダイエットは好ましくありませんが、食べ過ぎのお菓子をすっきりフルーツ青汁に置き換えるというくらいであればむしろ健康的です。すっきりフルーツ青汁は余分な糖分を摂取せずに葉酸やカルシウムなどが補給できるので母体にも子どもにも良い影響が期待できます。

すっきりフルーツ青汁だけで産後に痩せられる?

7a7a594243a96ab4

ただし、すっきりフルーツ青汁を飲みさえすれば産後スッキリ痩せられるわけではありません。すっきりフルーツ青汁で余分なカロリーを摂りすぎないように気をつけつつ、代謝に必要な栄養素を補給するというのがダイエットのためにすっきりフルーツ青汁を飲む目的です。

5e17f9d5003893f4

体型を取り戻したいのであれば、食事で糖質や脂質を摂りすぎないように注意したり、軽い運動を取り入れるなどして体を動かして行ったほうがいいです。もちろん産後なので激しい運動はNGですが、家の中でできるストレッチなどをしてみると骨盤矯正効果も期待できるのでおすすめです。

まとめ:すっきりフルーツ青汁は妊婦・授乳中でも飲めるのか&産後ダイエットの効果について

妊婦・授乳中でも飲めるかチェック(◎◯△×の4段階評価)
カフェイン 抹茶・茶抽出物が使われているが極微量なのでノンカフェイン(0.001g/100g)
糖質の量 還元麦芽糖(砂糖の半分のカロリー)使用。太りにくい
原材料の産地 メインの大麦若葉・明日葉・熊笹は国産。それ以外は不明
添加物 飲みやすくするためバナナ香料、ダイエット効率アップのため還元麦芽糖
残農薬・放射性物質の有無 共に検査済み
妊婦・授乳中OKとなっているか 公式サイトで妊娠中・授乳中での飲めると記載

すっきりフルーツ青汁のリスクをまとめた表は、以上のようになります。どの項目も×つくほどの危険性はありませんが、カフェインの量、原材料の産地と添加物が気になる人は他の妊婦・授乳中の人用の青汁を選んだほうがいいかもしれませんね。

8a464eac582770f8

ただし、すっきりフルーツ青汁は非常に飲みやすくて続けやすいのがメリットの青汁です。妊婦や授乳中の人が不足しがちな栄養素を手軽に補えるので、健康維持に役立ちます。食べ物や飲み物のリスクをあまりにも神経質に見ていると、ノイローゼになってしまう可能性があります。

Cb4bf4dffd939070

すっきりフルーツ青汁については、妊婦や授乳中の人向けではない部分はいくつかあるけれども、そこまで神経質になるほどの問題はない飲み物ととらえておいて大丈夫です。公式サイトでも「妊娠中・授乳中にも飲める」と説明しているので、実際に飲んで問題がないということでしょう。

5925a2e2f6c1ba09

便秘解消やメタボ解消に効果的な大麦若葉・明日葉・熊笹・有胞子性乳酸菌など様々な成分が入っているので、産後ダイエットのサポートとしても使えます。

人気記事